• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

増えてる・・・

増えるのは借金だけじゃないんですね~(笑)。



久々に車屋に行ったら増えてました(爆)。

家も白レガ、銀レガ、黄レガⅡ持って行って並べようかなぁ・・・(笑)。

こう言う心の広い対応はこの車屋ならでわではあります。

そうこうして世間話をしてるとこちらも常連さんの



BP登場。

後期だし、ターボだし、革シートだし、条件的にはバッチリ。

サンルーフ有ればミル的には文句なしの個体。

でも、実用個体なので錆が酷いって言ってました。

黄色矢印部分が錆びてます。まぁ上モノのボディが錆びてる訳ですから

下回りや隠れた部分の状態もうかがい知れますね。

だから雪国から中古の車買わないはマストなのです。

BGよりもかなり新しい印象のBP・・・BGからしたら新車みたいな

イメージですけど、実用個体となれば12~3年経過すれば

そうなりますわな。ミルもBG冬季乗らなくなったのって

プラスくんを2008年に買ってるんで11年目とかそこら辺なので同じです。

家等の地域だとそこら辺がボディが朽ちる境界線の感じがします。

銀レガもさびは相当ですが、20年目の車体にすれば

見える部分の錆は隠してますんで(笑)それ程でもないです。

9年位は冬季乗ってませんから(笑)。

代わりにルーフの色褪せが激しくなってきました。

コレは何とかせにゃいかん。これから冬季の間にルーフを塗るか・・・

ラッピング。。。ってか、ルーフだけが褪せてる訳じゃないんで

結局全部・・・ってなっちゃう訳ですが・・・

塗るだけじゃなくて錆の補修やエクボなんかも直したいとなると

エライこっちゃです。分岐点だなぁ。益々BGが遠のきますね(笑)。

ま、この程度でくじける位ならとっくの昔にBG手放してますから

なんとかしましょ。。。と今の所は思ってます。

維持するからにはなるべく綺麗に乗りたい。

基本手放す気は無いんで時間はほぼ無制限ですしね(笑)。

いつか、綺麗にしよう!(爆)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/18 16:36:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール洗浄
ちーちゃんのパパさんさん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

非日常の余韻
バーバンさん

「えびせんパーク」 (≧◇≦)/
lb5/////。さん

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2017年10月18日 22:55
BGのリアフェンダーのサビがかなり酷くなってきて落ち込んできます…
コメントへの返答
2017年10月19日 18:01
リアのフェンダー周りは部品的に交換が利かない部分なので可能なら早いうちにそして徹底的に直したほうが良いです。

中途半端な補修をすると範囲が広がるのも錆なので根治は中々難しいですが。
2017年10月19日 18:16
ステップの方までいってるのでかなりやばいかもです(._.)
コメントへの返答
2017年10月19日 18:33
サイドステップとリアフェンダーとのつなぎ目は家の銀レガも朽ち果てて無くなってます。ココはどの車でも錆びるトコなんでしょうがないですが、プラスくんも大穴開いてます。どちらもエアロで隠してますが(笑)。

穴が開いてるなら隙間に充填するタイプのノックスドールなどの防錆剤を入れることで今の錆穴から入る融雪剤からの錆の進行を遅らせる事は出来ると思います。

家は錆の進行を遅らせる為に4駆なのに冬乗らない、冬季の下駄プラスくんを購入したのでBGの錆の進行はかなり遅いですが、その分プラスくんがボロボロです。外装で交換してないのは右フェンダーとボンネット位でほぼ交換してます(笑)。

アルミでも塩で白錆が出ますけど、アルミかステンレスじゃないと融雪剤を大量散布する地域は綺麗に乗れる時期は短いですね。
2017年10月19日 19:36
なるほどですね(._.)
まだ穴は空いてないのですが、ふさふさになりかけてる感じです
ふさふさ部分とっちゃって応急処置した方がいいですかね?
コメントへの返答
2017年10月19日 21:08
表面に見えるだけの錆でも取り除くとなると、見えてる錆の1.5倍から2倍位の大穴になりますよ。かと言って中途半端に取り除くと錆が残ってる所からまた錆は再発してしまいます。

完全除去して大穴開いたらFRPで再建するのが一番長持ちするような気がします。家は鉄板当てて溶接しましたが、溶接した箇所が今度は錆びてきますので倍々ゲームのように補修箇所が大きくなっていきます。

レストアに使うような強烈な錆止めでもしない限り補修しても短いスパンで再発しちゃうのが錆のいやらしい所です。

リアフェンダー周りのパネルはまだ確か新品で部品が出たはずなんでソレを買って必要な所だけ切り取って貼り付けて防錆するのが一番長持ちの様な気もしますが、かなり大掛かりな作業になってしまいます(笑)。
2017年10月22日 1:20
でましたね、得意のいつかは・・・
私も人の事は言えません
レカロシート、テールランプ、Rearタワーバー、ステアリング・・・
いやー溜まってきました(笑)
コメントへの返答
2017年10月26日 20:55
オフとかで期限があるとかじゃないと中々動かないですね。更に乗らなくても他に車が有る場合は尚更手が遠のいちゃいます。

じゃ正月オフは三重で久しぶりの作業オフにしますか(笑)。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
プレオくんの後継車。 4発で探してたんだけど年々少なくなって値段の割に状態が悪いので諦め ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation