• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

ミニカ'70の現状。

ミニカ'70の現状。日曜日は朝から、近所の公園清掃でした。
この辺りは東八道路の延長で、空き地が目立って来ました。

しかし、寒い…(>_<)
班長の仕事のはずなんですけどね~
毎回、同じ人たち6、7人でやってます。

公園のすぐそばが、ミニカを止めてる駐車場でして、久し振りに様子を見てきました。

ボンネット。

うーん、乗ってるときから穴は空いてたんですけどね。
直すより交換したほうが早そう。

左サイド。
ドアは板金してもらったんです。
まぁ5年もほっときゃ、こうなるか。。。


リヤクオーターも徐々に、痛みが出てきました。


この、癒し系な後ろ姿が好きなんですけどね。


右側。こちらはさほど、当時から変わってません。三角窓の根元の痛みは、昔から。



しかし、内装の痛みが酷い、、、
座ったら、縫い目と言う縫い目が全部切れそうです。


まぁこんなのでも、意外とバッテリー繋げばすぐ掛かるんですよね。
早く決断しなきゃ。
ランサーにも情が移ってきたし。。。
これで通勤するのか、捨てるのか。

月11000円も、積もり積もればバカにならない。

Posted at 2016/12/26 23:21:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ`70
2016年09月25日 イイね!

ミニカの処遇、、、

ミニカの処遇、、、いや~この、ミニカ'70の事なんですけどね。
どうしたもんかなぁ、、、


この写真は車検取り立ての頃です。

車検切れからはや5年、第2駐車場(月極め)に止めっぱなし、ボンネットは穴が開いてしまいました。
月11000円だから、もう60万払っている事になります(>_<)

こっちのミニカ↓

だったらともかく、'70はさすがに実用性に欠けますよ、、、2ドアな上、リヤシートにベルトが無いので、チャイルドシートが付けられません。
まぁ法規上は、取り付けられる構造でなければ付けなくても良いんですけど、ねぇ。

(ちなみに、リヤシートの居住性、ランサーよりミニカH14Aのが良いです)

でも頑張れば、アストロンエンジンだって載ります。

車自体の維持費は、重量税が非課税なので、自動車税と自賠責、任意保険も大した額じゃないんですが、いかんせん毎月の駐車場代が、、、


まぁ自宅は3台止められますので、どのみちΣは一旦実家に引き上げるとして、ランサーを処分して、ミニカ(通勤)、EK(嫁車)、エテルナ(控え)、でも良いんですけど。

どうなのかな~ミニカ。さすがに外装もボロだしなぁ(>_<)
ミニカを処分した方がスッキリするのかなぁ。


三菱重工製の69年式、8茨ナンバーで貴重だけど。。。




Posted at 2016/09/25 23:17:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ`70
2011年05月23日 イイね!

原因判明f^_^;

原因判明f^_^;ガラガラいってたミニカの「新」エンジン、ブローした「旧」とニコイチしようと、分解しました。

「新」はコンロッド小端のローラーベアリングがダメになってました(>_<)

そして「旧」のほう…開けてみると、今年はじめに組み立てた時、紛失してJHで購入した、ピストンピンストッパー
(ただのスナップリング)
が折れて、どーやら中で暴れた様子(@_@;)

ピストンピンなんかは明らかに旧のが程度いいが、ピストンとピンはセットだろうし、
さて、どこからどこまで旧の部品を使って組み上げようか(-。-)y-゜゜゜


スナップリングのくだりは、関連情報URLから、、、
Posted at 2011/05/23 14:19:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ`70 | クルマ
2011年05月18日 イイね!

復帰第二弾

復帰第二弾ミニカ、エンジン載せ替えましたぁ~

それこそ、棚落ちしてからじゃぁ、何カ月放置したやら(-。-)y-゜゜゜

昼から作業開始、途中またもJunkyさんにお力添え頂きm(__)m

夕方にはエンジン始動!

ガラガラいってる!

バルブクリアランスが全くとれてないタペット音みたいな、、、
勿論、このエンジンにバルブ機構はございません、、、

でも上の方から聞こえる(気がする)ので、ハリボテのようなヘッドを外してみる。
ツインカムのヘッドカバーを外すより、緩めるボルトは少ない。

ヘッドもガスケットも異常なし。


しかし!一番ピストンがやけに前後左右に動く(やはり気がする)(@_@;)

下ろしてバラして、前のエンジンとニコイチかぁ~
Posted at 2011/05/18 23:26:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカ`70 | 日記
2011年03月11日 イイね!

さらにショック、、、(別件)

実は先月末ひそかに、、、ミニカが止まってましたぁ(>_<)

夜の路上で、、、



アイドリングしないながらも何とか帰って参りましたが、
二番シリンダーの圧縮がない様子(*_*)

ラジエターキャップを開けて見た限りではそんな様子も無いが、きっと

「ヘッドガスケット抜けでは?」という(半分期待)をもちつつ、
部品が来たのでヘッドを剥がしてみました。



・・・ピストン棚落ちでしたぁ(@_@;)

そんなムリな運転してないと思うんだけどなぁ~?


もうこーなると載せ替えが早いんでしょうけど、せっかく大枚はたいてクランクO/H出したのに・・・どーしよう(-_-;)

Posted at 2011/03/11 00:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ`70 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 19:30 - 05/07 01:14、
67.02 Km 5 時間 44 分、
1ハイタッチ、バッジ11個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
何シテル?   05/07 03:08
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation