• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

F4いじり第3弾

F4いじり第3弾いや~うっかり、前日から銀行と集金回りを依頼されていたのに、ミニカで出勤してしまいました。
片道4km程度の通勤、しかも早朝と夕方ですから何とかなってますが、真っ昼間の外回りとなると、さすがに差し障りますね~

隣のメルセデスがまぶしい、、、

さて集金に行った或る得意先。明らかおかしいですね。

一介の職員が通勤で使用、という訳ではないように見えます。

さて、土曜はF4いじり第3弾。
排気漏れを起こしてて、ブスブスうるさいマフラーを何とかしようかと。


写真は贅沢な造りのエキマニです。
小さい孔があったのでとりあえずアルミテープを貼っておきましたが、、、破けてました。

次はセンターパイプ。
これはひょっとして、途中で一度交換されているのでは?
明らかに錆が少ないです。
しかしエキマニとの接続、ボルトナットが痩せてしまっており、そのままでは工具が掛かりません。

そしてメインといいますか、タイコ部分。

これも交換されていそうな色合いなのですが、すでに溶接やらパテで補修を重ねられており、手の施しようが無い状態です。

さて、何処から何処までを生かそうか?
少し考え、エキマニ取り付け部分が明らかに外れそうだったのでここを外してみました。

あっさり外れた!ガスケットも生きてます(ここが重要)

ここから外すのは割と簡単だったのですが、関所は今に至るまで変わらないようですね~。

どうにも通らず。
結局何て言うんでしたっけ?ラテラルリンク?あれを外して何とか通しました。

入手したものを再利用した、エキマニ、センターパイプ間のガスケット。

ここから排気漏れしてます。
漏れてちゃ車検は通らないので、意味無いのですが、、、

生憎ここのガスケットは廃盤。
今時のステンレスの板を何枚も重ねたようなのを、アルミか銅板あたりで作れるかな?



車検継続して乗ろうかどうか、まだ考え中です。

翌日は日帰り山梨ツアー。
もちろん中央道は国立府中から大渋滞なので(そういう問題じゃない)、一応エアコンの効くEKで行きました。

行きは陣場街道経由で、上野原から高速。




帰りは大月で下りて、津久井経由。



山越えがあったからか、往復200kmちょっとで燃料は空っぽになってしまいました。

これから日曜休みだと、こういうケースもあるんだろうなぁ~
西へ向かうには山越えがあるからなぁ。

今度は青梅街道経由で行ってみるか(笑)
Posted at 2018/08/13 11:33:36 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年08月06日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月3日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
パワステ、取付け中・・・
内装パーツを幾つか付けただけ。

■この1年でこんな整備をしました!
タイヤ外して、ウマに掛けただけ、1年掛けて、、、

■愛車のイイね!数(2018年08月06日時点)
190イイね!



■これからいじりたいところは・・・
公道復帰の為に、ブレーキとエンジンの整備

■愛車に一言
果たして愛車と言って良いのか?
引き上げて来てから殆どどこも触っていない、なんともプラトニックな関係(笑)

今年は手を出すつもりなので宜しく~。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/07 20:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

F4いじり第2弾

F4いじり第2弾しかし言ってても始まらないですけど、、、朝から暑いですよねぇ。

営業車の出庫が一通り済んだら作業開始。
まずはポジション球。そうか、バイク用なんだ~。

レンズ裏側の堆積物をキレイにして、パッキンにはラバープロテクタントをぶっかけながら、球を交換。

次は色(グレード)違いですがシート交換です。

被さっていたTシャツを脱がすと、戦慄を覚えました。
何に襲われたのよ?

子供が見たら泣き出すこと請け合いですね。
今回は運転席のみですが、助手席も似た状況なんでしょう。

ついでにフロアに掃除機を掛けました。



うん、最初は好きになれなかったこの顔と色、段々見慣れてきたぞ。

まぁでもこのシリーズは、第4弾くらいで終わりです、たぶん。
Posted at 2018/08/05 19:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月01日 イイね!

F4いじり第1弾

昨日のお休みは、ミニカの夏タイヤを前オーナーさんの元へ取りに行き、逆方向ですがジョイ本へ。

燃料ホースの買い出しです。
(主にエテルナ用)

ほほー!なんだか、2階が充実してきましたね。
ABCマートも入ってます。
茨城で固めてるなぁ~と思ったけど、よく考えたらRight-onと勘違いしてました。。。

ありったけの8mmホースを買い占めて、帰宅するともう午後の2時。
暑いけど夏タイヤに交換して、、、

えっフロントはホイールナット17mmだけど、リヤは19mm??


えぇ~こういう事になってるのかぁ。
ロングハブボルトにスペーサー。
一体どういう用途を想定してたんでしょ??
戻せるのかな、これ・・・



仕方ないのでそのまま組みました。
(M10P1.5のナット、16本頼んじゃったよ~)

そーいえば、フロントのポジションランプが両方点かないんだった。
両方って事は球じゃないだろうなぁ、と思いましたけど、一応外してみたら・・・

球でした。真っ黒(笑)

7/3.4Wのダブル球なんて無いわい!!
実際、付いてたのも21/5Wだったし。これも注文。

ジョイ本で見てくれば良かったなぁ~。




Posted at 2018/08/01 17:02:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 19:30 - 05/07 01:14、
67.02 Km 5 時間 44 分、
1ハイタッチ、バッジ11個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
何シテル?   05/07 03:08
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation