• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

今日のお弁当+茨城弁

今日のお弁当+茨城弁今日のお弁当。
キャラ弁の走り?下のは男の子が喜ぶ定番、パトカーでしょう。

上のはどう見ても三菱アイですけど、何かのメッセージかなぁ、こりゃ!?
前回のブログを受けて、今のEKより、どうせならアイが良いとか、、、

ってうか、こういう海苔が売ってるの?


いや、アイはねぇ、良い車だし、程度の割に相場は安めなものの、選んじゃうとそこそこするんですよね。
06年デビューで、もう初期のは10年以上ですけど。

買うならターボ付きのMかGになるでしょうね(前期の話)。この2つの違いは、ディスチャージライト、アルミホイール、スマートキー、本革ステアリングあたりだったと思います。



下級グレードのSは殆ど出なかった記憶が。

タイミングチェーンなのは良いんですけど、他のエンジントラブルで載せ替えなんて話も何軒か有ったような。
タイヤサイズも特殊だしなぁ。

距離少なくて、ターボ付きのとなると、この御時世でも、やっぱり本体5、60万~って感じなんですよね。

えっ、深読みし過ぎですか?そうかなぁ。。。


今日の茨城弁

『くれる』
意味、(金品を)あげる

例「よぐ来だなやぁ~はぁ小遣いくれっから!」
「このオモチャもう要らねぇから、おめぇにくれるよ。」

標準語でも「くれてやる」とは言いますけど、そのように投げやりな感じで使うわけではありません。

「これあげようか?」(手を上に)「はい上げた~」は成立しなくなります。
(やりましたが。笑)


Posted at 2016/09/29 15:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月27日 イイね!

クルマの維持費+今日の茨城弁

昨日は一晩、暇だったのでお金の問題を考えてみました。
大体、このところの年間走行距離は6000kmです。
ハイオク120円、レギュラー110円として、燃費はみんカラに記録している平均から計算しました。


ランサーの場合。

平均燃費が8.9km/Lでハイオクです。
自動車税 45,400円
重量税 25,200円(2年)
自賠責 27,840円(2年)
任意保険 55,720円
(燃料費 80,900円)

年間で208,540円。

ミニカ'70の場合、

平均燃費が11.6km/L、レギュラーで、
自動車税 12,900円
重量税 0円
自賠責 26,370円(2年)
任意保険 30,000円(およそ)
(燃料費 56,900円)

年間で112,900円。

EKアクティブ。

平均燃費12.1km/Lです。
自動車税 12,900円
重量税 8,800円(2年)
自賠責 26,370円(2年)
任意保険 30,660円
(燃料費 59,500円)

年間 120,645円。


エテルナ。

過去の平均燃費の記録が9.5km/L、まぁ通勤のみだと悪化するとは思いますが、、、
自動車税 45,400円
重量税 37,800円(2年)
自賠責 27,840円(2年)
任意保険 55,720円(ランサーから車両入替、同料率として)
(燃料費 75,800円)

年間で209,740円。

参考まで、ディアマンテワゴン。
(??急にどうした?とか言わないの~)

確かハイオクで、リッター5、6だったと思います。6km/Lだとして…
自動車税 58,600円
重量税 50,400円/2年
自賠責 27,840円/2年
任意保険 55720円(エテルナと同じ)
(燃料費 120,000円)

年間 273,420円。

…夜勤の眠い中計算したので、間違ってたらすみません。

任意保険は車両無しの20等級(EK)、12等級(ランサー)、17等級(ミニカ、中断中)、なぜランサーを等級の低い保険に入れてるか。
これは数年前まで、なんて言ったかな~ちょっと出てこないんですが、ディーラーで東京海上に入るとロードサービスだか何か特典が付いたんですよ。
ハーティープラスじゃないし…何だっけ………
まぁそれがいつの間にか無くなった今、ランサーを安い方に入れ替えても良いし、3台まとめてミニフリート割引も有りかなと。

まぁここまでに、修理に係る費用は一切含まれてないですけどね。
あの頃さんざんミニカに泣かされたのを忘れたか、、、

さて、ここで、前回ブログの件です。
燃料代をメインの車にだけ乗っけて計算すると、
現状、①ランサーとEKの2台+ミニカの自動車税で、282,585円掛かってます。

②ミニカ'70(主)、エテルナ(控)、EK(嫁)体制の場合、307,985円。意外に変わらない。

③Σ2台(主&控)+EK(嫁)の場合。
404,825円。さすがに結構跳ね上がりますね、、、

ちなみに④エテルナ(主)とディアマンテワゴン(嫁)だと、363,220円。

月に均すと
①23,548円②25,665円③33,735円④30,268円
となり、現状からは+2,000円から約10,000円の範囲に納まってます。

月に1万円までなら、経費節減で吸収できるなぁ~
減車した場合に第2駐車場の△11,000が発生し、あとレンタル物置の解約で△15,000となる見込みです。

ま、まぁ何とか説得材料になるかな~??あとは、最終的にはΣ2台体制が目標、当面エテルナは外さないとして、どのあたりを落とし所にするか、、、
とりあえずエテルナは引き取ってくるとして、車検取得と同時進行くらいには減車計画を進めなきゃいけませんね、は~い、分かってまーす(笑)



おまけ…今日の茨城弁

『まさか』

流石、の意味。
使用例「飛ばして来たっけ、ツインカムだから、まさか速ぇーど?」
「まさかプロの手つきは違ぇなぁ」

NG例「ツインカムだからって、まさかこんなに速いとは思わなかった」
「手つきが違うと思ったけど、まさかプロとはねぇ」

たまに意味がごっちゃになります、、、
2016年09月25日 イイね!

ミニカの処遇、、、

ミニカの処遇、、、いや~この、ミニカ'70の事なんですけどね。
どうしたもんかなぁ、、、


この写真は車検取り立ての頃です。

車検切れからはや5年、第2駐車場(月極め)に止めっぱなし、ボンネットは穴が開いてしまいました。
月11000円だから、もう60万払っている事になります(>_<)

こっちのミニカ↓

だったらともかく、'70はさすがに実用性に欠けますよ、、、2ドアな上、リヤシートにベルトが無いので、チャイルドシートが付けられません。
まぁ法規上は、取り付けられる構造でなければ付けなくても良いんですけど、ねぇ。

(ちなみに、リヤシートの居住性、ランサーよりミニカH14Aのが良いです)

でも頑張れば、アストロンエンジンだって載ります。

車自体の維持費は、重量税が非課税なので、自動車税と自賠責、任意保険も大した額じゃないんですが、いかんせん毎月の駐車場代が、、、


まぁ自宅は3台止められますので、どのみちΣは一旦実家に引き上げるとして、ランサーを処分して、ミニカ(通勤)、EK(嫁車)、エテルナ(控え)、でも良いんですけど。

どうなのかな~ミニカ。さすがに外装もボロだしなぁ(>_<)
ミニカを処分した方がスッキリするのかなぁ。


三菱重工製の69年式、8茨ナンバーで貴重だけど。。。




Posted at 2016/09/25 23:17:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ`70
2016年09月19日 イイね!

シグマ40周年、記念ギャラリー

しぐまばかさんと2台ってのは、結構よくある事なんですけどね、40周年を記念して、過去にアップした記事の中から写真を集めました。

実家のパソコンでも探せば、もっとあると思うんですが、、、

2005-5-8 ○○三菱○○店にて。

当時の携帯で撮影したので、画像は荒いです。2台で並べた写真はこれだけでした。


2006-6-30 第三京浜、都筑PAにて。

いや、こっちにもっと写りの良いのがありました。

2009-7長野にて。


Σとエテルナ、スーパーサルーン。

この時期は、浦和料金所で、Σのタコ足に穴が開いてしまい、エテルナが大活躍でした。

2009-8-1 名栗湖方面。



2000スーパーサルーン、1600SL SUPER、2000スーパーエステート、エテルナスーパーサルーン。

2009-9-20第三京浜、保土ヶ谷PAにて。

1600SL SUPER2台、スーパーサルーン、2000GSL。

2009-10-15 山中湖方面。

ふらりと2台でツーリングに出掛けました。
気まぐれで入った焼肉店が高かった、、、

2010-8-28 近所のガスト(元すかいらーく1号店付近)にて。

九州から、はるばるMarchanさんがいらっしゃった時の写真。
1600SL SUPER、2000GSL SUPER、2000GSL。

2013長野にて。

香川ナンバーの初期型2000GLXオートマチック。

2014-5 奥多摩にて。

うちのΣの、今のところラストイベント。
1600SL SUPER、2000GSR、2000GSL。
(この写真、しぐまばかさんからお借りしました。都合が悪ければ、言って頂ければすぐ削除します)

おまけ



最初に出たスーパーサルーンより、後発の1600SL、2000GSRのほうが、雰囲気出てますね。
エテルナもきっと、実車取材して頂ければもう少し、、、

おまけ②


…自作自演(笑)
Posted at 2016/09/19 21:22:19 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!

第3日曜、奥多摩へ。

第3日曜、奥多摩へ。今日はあいにくの天気でしたが、、、
Σデビュー40周年記念式典が行われると聞き、またも子連れで奥多摩まで行ってきました。


ちなみに、先月はラムダの40周年式典でしたけど。

まぁ三菱旧車など狭い世界ですから、自然と似たような面子になります(笑)

Σは、しぐまばかさんのと、GSRが。
あとは先月と同じラムダとFTO、オブザーバー的にうちのランサー、E39ギャラン、レパードとスカGです。

まぁあれですね、僕はとりあえず今、エテルナ引き取りに向けて青写真を描いてる訳ですが、ゆくゆくΣ2台体制になる日は果たして来るのか??

次は50周年になろうかと思いますが、さすがにその頃、日常使用には無理がある気もします、、、

さて、ちょっと話は遡りますが、先週ランサーのリヤブレーキが引き摺ると言うか、止まる直前で食い付くような感じになってしまい、奥多摩の予定も有りましたので、ブレーキを開けてみました。

特に見た目、カップの漏れとかライニングの剥がれは無いようなので、清掃、給脂、調整して終わろうと思います。

…で、どうやるんだっけ??
ライニングの当たり面をグリスアップしようとしたら、ライニングが外れちゃいました。


あ~やっちゃったよ。。。
思い出した、これ絶対、そこらへんのドライバーじゃバネが付かないんだった。
会社に工具取りに行こうかとも思ったんですが、休みの日に行くのも癪だし、、、


手持ちの中からダメ元で、この硬いピンセットを使ったところ、意外とアッサリ取り付けできました。
その後、少々キツめにブレーキ調整して完了、ちょっと回してみてからウマを外しました。

ところが、テスト走行に行こうとしたら全然車が動かないんですよ。車庫は傾斜がありますんで、サイドを解除すれば前に進むはず、、、
何やらかしちったんべ、、、

て、はい、基本ですね。しっかり車止めありました。

結局何だったのかよく分かりません。
ライニングとドラムのすき間が空きすぎて、ズレちゃったとか?
ライニング自体、黒っぽかったんで、過去にフルードを吸っちゃってるとか、湿気に弱くなってるのかもしれないし。

再発するようならライニング交換してみよう。

そういや先日、会社の先輩からTシャツを頂きました。
トラストのには1992って書いてあるし、このセリカも詳しくないんですが、当時のでしょう。

こっちは嫁が買ってきてくれたミニカー。
ギャランVR-4RSのラリーアートカラーです。

こうして見るとなんか似てますね、色使い。
Posted at 2016/09/18 23:35:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車イベント

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 19:30 - 05/07 01:14、
67.02 Km 5 時間 44 分、
1ハイタッチ、バッジ11個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
何シテル?   05/07 03:08
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 678910
11 121314151617
18 192021222324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation