• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

諸行無常

あぁ、事故ったのかぁ。

怪我人は無いとの事で、良かった。

あと、詳しくは聞いてません。

でも多分、ちょっとブツけたくらいで、わざわざ前オーナーに連絡を寄越さないよね・・・
ま、分かりませんが・・・

事故りましたというニュアンスからして、恐らくそれなりに、そういう事なんでしょう。

形あるもの、いつか壊れるのが世の定め。

ましてや自分は手放した身。

全く気にしません。いやホント。
かえって、お気遣いなく、という感じ。

(偉そうに言ってる僕も、最初の角目4灯シグマはフロントバンパー2回替えてますしね、、、)

自損はまぁ良いです、ただの間抜けです。
(ただの間抜けじゃ済まないケースも有りますが)
相手のある事故は、お互いのエラーが重なったとき起きると思います。

殆んどの事故は防ぎようがあるんだという事を分かってもらえたら良いな。

(ウチの会社の前をカッ飛んでくお兄さんにもね!笑)


Posted at 2018/06/23 22:52:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 144ランサー
2017年08月28日 イイね!

遅々として進まず

遅々として進まずランサーの引き渡しが、9月3日に決まりました。
あと一週間。

さて、戻すところを戻さなきゃ。
しかしなかなか時間が取れないんですよ、、、
なんか時期的にも、夏休み終盤の、宿題が終わってない小学生みたいです(笑)

この木曜日も、とうとう戻す部品探しで終わってしまいました。
外す項目は前から順に
①ヘッドライト
②冷却ファン・シュラウド
③アイドルアップ一式
④セルモーター
⑤タイヤ・ホイール
⑥ハンドル・シフトレバー
⑦オーディオ
⑧運転席シート
⑨リヤスピーカー

といったところ。個別にはさほど手間は掛からないんですが、項目が多い。
それに、ファンとシフトレバー、細かい所では、スロットルシャフトにアイドアップ無し用のリンケージを付ける為のスリーブが、引っ越しのドタバタで散らばってしまったようで見当たりません。。。

しょーがない、そこらへんはそのまま出すしかないか。

今度の水曜と土曜。
水曜に出来るだけはやっちゃわないとな~。


今日は事業者として、会社代表2名で市の防災訓練に参加しました。
まだ喉の調子が戻ってないのに・・・

まぁ災害時・・・帰宅しますけどね、僕は。
Posted at 2017/08/28 01:21:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 144ランサー
2017年07月31日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!8月3日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
シビエの凸面ヘッドライト+イエローバルブ
ルームランプ新品

■この1年でこんな整備をしました!
ラジエターO/H、リヤライニング張替、オイルプレッシャーS/W交換。
意外と余計なお金、掛かってません(笑)

■愛車のイイね!数(2017年07月31日時点)
1599イイね!

■これからいじりたいところは・・・

今後はノーマル戻し作業となります。
主なところで運転席、ハンドル、ステレオ一式、ヘッドライト、セルモーター、カップリングファン、シュラウド、ミッションの重り。

■愛車に一言
今までありがとう。

>>愛車プロフィールはこちら

いやぁ、何の因果かなぁ。8/3だったか、長野へ引き取りに行ったの。
エテルナ取りに行く日と一緒でねぇの。

あの頃はまだ乗務員してたんで、土日の休みで行ったんだっけ。
現地でクーラー一式取付け(てもらった。ボクちゃん見てただけ)、帰りの高速で「シュ~・・・」という音と共に効かなくなる・・・


引き継いでくれるのは、若い方です。
「大事にしろよ」
などと言えるほど大事には乗ってきませんでしたね。
イベントにも乗っていってやれなかったし。
(これはちょっと心残り)

まぁ、次のオーナーさんで陽の目を見ることでしょう。

上の子も随分気に入ってました。
ありがとう。ランサー。
Posted at 2017/08/01 17:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 144ランサー
2016年02月05日 イイね!

ヘッドライト点かない病、、、

本日もランサーで出勤、先程帰宅の際、、、
まぁ自宅に限らず、いつも駐車の際は、バックする時点でライトをスモールにしてるんです。
これ以上前には進みませんよ、って意思表示として。

それが自分で消灯する前に、勝手にライトが消えました。

うーんと…何が起こったのかなぁ??

ハイビームに切り替えると点灯します。

まさか片っぽ球切れすると両方点かなくなるって事はないだろう。
左右同時に球切れの確率も低い。

ヒューズはハイロー分かれてたかなぁ。

あとはヘッドライトリレーか、ディマースイッチの不良か。

数年前、シグマでハロゲンバルブを入れてた時、コラムスイッチと車体ハーネスを繋ぐコネクターが溶けて不灯になったっけ、、、




明日はあいにく整備当番じゃないんで、日曜にでも見てみるとしよう。
Posted at 2016/02/05 20:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 144ランサー
2015年07月12日 イイね!

車の準備

一応、奈良にはランサーで行くつもりで、準備を始めました。今のところ、心の準備がメインです…笑

止まるんじゃないか!?って不安要素としては、やっぱり一番は充電系統なんですよね。

この「チリル式レギュレター」も接点を磨いたりはしてみましたが、ICレギュレターの導入と、音が出てるけどスペアのオルタネーターも積んで行こうかな。
一昨年は何を隠そう、嫁と二人でシグマを押し掛けしました(^_^;)

これまでΣ含めて立ち往生したのは
・燃料系統のエア噛み込み
・イグニッションS/W不良
・点火不良(MSD故障)
・チャージ不良
・シフトレバー抜け
・タイミングベルト滑り(コマ飛び)
の6回です。
このうち、自力修理が3回、保険のレッカーサービス2回、師匠に来てもらったのが1回。(もっと有ったような気も…??)

この季節ですから、冷却系統にも不安はあります。渋滞で水温が上がったら、オーバーヒートやパーコレーションで止まる前に、クーラー切るようですからね、、、
土曜日の昼間、気温30℃程度でしたが炎天下でクーラーMAXのまま放置してみました。

30分経過。いつもより気持ち針が上です。ここからさらに上がるようならダメ。

1時間経過。ほぼ変化はありません。あ、時計は壊れてますのでね。笑

三菱旧車は、水温計が半分まで行ったら異常。長野から引き取ってきた帰り道は、中央道の渋滞で半分より上まで来ましたが、7枚羽根+サーモカップリング付のファンに変えてからは大丈夫そうです。

アイドルアップは高めの1000回転弱に設定、回転は安定してます。
クーラント、燃料の漏れもなし。

今日は青梅に行く用事があったので、行きは奥多摩街道順調、帰りは渋滞にドはまりしたい所でしたが、時間の都合で日の出ICから高速。水温は異常なく、クーラーもまぁまぁ冷えました。

ひび割れしてるタイヤは、ヤフオクで2年落ちの155/80-13を手配しました。
考えてみればこの12年間、夏タイヤを新品から使いきったのは1セットなんですよ、、、なら古くなきゃ中古でも良いかなと。
会社のタイヤチェンジャーが見たことない形(アメリカンタイプと言うらしい)だったんですが、これの使い方も教わりました。

スペア部品としては前述のオルタネーターにファンベルト、ラジエターホース、点火コイル&コンタクトポイント(セミトラがちょっと怪しい)、燃料フィルターってとこでしょうか。他に何かあるかなぁ~??


メドがつかなかったら、最悪クラッチは我慢して実家のギャランを借りるかな…

まぁ大丈夫でしょう…きっと………


Posted at 2015/07/12 22:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 144ランサー | 日記

プロフィール

「@webgalant さん …と思ってるうち、あっという間に6月(笑)」
何シテル?   05/08 02:14
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation