• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ETACS

ETACSご存知でしょうか、エレクトリック タイム&アラーム コントロールシステム、略してETACS(エレクトロニックかな?まぁそのあたり)。

先日他のかたのブログで見掛けて、思い出しました。
今は知りませんけど、アイが出た頃はカタログでも謳ってましたね。

機能は多岐に渡るんですが、思い出した代表的なものを書くと、
・ヘッドライトオートカット(キーを抜くとライトoff、ハイビーム解除)
・車速感応間欠ワイパー
・ドアミラー&P/Wタイマー機能(キーoff後も何秒だかは作動する、キーレスボタンでミラー格納、窓全閉)
・P/W運転席スイッチからは全席オート機能。



(写真のEKはドアミラーのETACS機能無し。MC後から)

まぁその他色々ですけど、ここらへんの
親切機能に慣れちゃうと、他メーカーの車って不便でなりません。


今どき、パワーウィンドーのタイマー機能が付いてない車だって、けっこう有りますよ。
でも、最初のエタックスって、実は昭和55年デビューの2代目Σ、Λまで遡ります。




当時のは半ドア警告メロディ、その後エンジン始動までのメロディ、ライト消し忘れアラーム、ルームランプ遅延、無段階間欠ワイパーくらいだった様な。
(追記)
文字で表現は難しいですが、運転席ドアを開けるとキンコーン、キンコーン、キンコーンと三回鳴ってから、メロディが始まります。
キーを挿すと止みます。他のドアはキンコーンが鳴り続けるんだったと思います。
ヘッドライト消し忘れは、ピピピピッ、ピピピピッ、という連続音です。
メロディが鳴るなんて、現行車には無いですから、憧れました。
オプションで、ボイスエタックスって音声付きも有った様です。
(追記終わり)




次のΣでは、メロディは無くなり(初期はあったかも。分かりません)、間欠が車速感応になります。Hギャラン辺りからはP/Wタイマー機能も付いてたはず。


で、前置きが大変長くなりましたが、この目覚まし時計。



実家から持って来ました。
メロディ三種類切替式で、全部エタックスと同じメロディなんですよ~
これで爽やかな朝を迎えられる( ^∀^)

(しかし今日は夜勤です)
Posted at 2015/01/25 20:58:48 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年01月21日 イイね!

深夜、道の駅庄和にて。

今日は朝イチ、いつもお世話になっている三菱のディーラーさんに、ETC車載器とムーヴの車検証を預け、セットアップを依頼して来ました。
会社に一個余ってた(個人のモノです)のをとっくに頂いてたんですが、取り付けてなかったんですよ、、、

その後、島忠、ニトリと家族で用を足し、午後は単身、昭島方面にバドミントンのコーチに行きます。
帰り道、預けていた車載器を引き取り、さぁ取り付けです。

もう暗いし適当に配線だけ付けて、とりあえず使えるようにしてから、茨城に向けて出発しようと思ってたんですが…

せっかくだから割引の効く時間帯に行くか
→前は22時からだったけど、調べたら今は24時からだった
→まだ時間あるから大泉まで下道で行くかな
→この時間じゃあ草加で下りて4号バイパスでも変わらんなぁ…
→て、ETC付けた意味あんめーよ(笑)



結果、こんな時間に道の駅庄和(春日部市)です、、、


普段は制限速度遵守ですが、4号バイパスでそれをやると、右折レーンからの追い越し等危険が伴うので、安全速度で運行します(^_^;)
Posted at 2015/01/22 01:16:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年01月18日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着&エンジンルーム磨き

スタッドレスタイヤ装着&エンジンルーム磨き先週の休みに、スタッドレスタイヤを装着して頂きました。

まぁタダで貰った車に新品のスタッドレスってのも随分贅沢な話ですけど…
この165/55-14はもちろん、純正の165/65-13ってのも全然中古のタマが無い(>_<)
155なら一杯あるんですがねぇ、、、

ヤフオクで探せばあるんです、でも安く買って組み替えバランスだけタイヤ屋さんに頼むってのは、どうも抵抗あります。
また、みんカラ内で似たような件が一時話題になったみたいですけど、じゃ~もしそれが不良品だったら、余計に掛かった工賃はどーするの?さらに何を以て不良品とするか?どの段階で壊れたのか分からなかったら??って問題もありますからね、、、

持ち込み取り付け歓迎を謳ってる業者さんならともかく、通販で取り寄せる物は自分で取り付けるのが基本かな、と個人的には思ってます。




で、アイスガードの最新版。最初にΣで使ったのが、出始めのアイスガード、それを使い切って次がIG30だったかな、3代目。途中、取引先の関係でEKにはトーヨー入れたりもしましたが、基本ずっとヨコハマです。

ホイールはファミリアで使ってた、クロモドラ。ランチャ・デルタの純正タイプです。14インチなら、まぁ見られるでしょう。




他にやはりファミリアの純正BBSもあるんですが、これは15だから、付けたら車高下げたくなる事請け合い(^_^;)

ランサーは本当はやりたい事も色々あるんですが、エンジンルームをキレイにしてます。



マジックリンで汚れを落として、ボロ切れと半練りワックスで仕上げ。



こういう作業は、すぐ飽きちゃって苦手なんですけど、空いた時間にちょこちょこやって、途中ですぐ切り上げられるんで良い!…だからまだ全然途中です(^_^;)
2015年01月11日 イイね!

オイル漏れ

昨日仕事が終わってから、工場のリフトを使ってオイル交換をしました。

記憶にある限りでは初めて、フラッシングオイルというものを入れてみました。
冬のボーナスもらって、気が大きくなっても、こんなもんです、、、

30分くらいアイドリングしてから抜いたら、黒いのが出てきました。
まぁ効果があったかどうかは???

続いてエレメント交換。三菱は普通車用なら大体合うから、楽ですね。
これはV6用か?よく分かりませんがジョイフル本田で買っておいた物です。

アンダーカバーを見ると、左側にオイル漏れ有り。
デスビですかね。



引き取ってきた当初はなかったですが、今やクランクリヤシール、ヘッドカバーパッキンからも漏れてます。

ふと思ったんですが、ヘッドカバーとインマニを繋いでるバキュームホース、アイドルアップ付ける際に外しちゃったんですが、何の為の物か不明。

もしかして、それでエンジン内を負圧にして、オイル漏れを防いでたとか…ご存知の方、いらっしゃいますか~?
Posted at 2015/01/11 21:16:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 144ランサー | 日記
2015年01月08日 イイね!

エアコンフィルター交換の顛末

今日は午前中、アパートの引き渡し、印鑑登録、免許の住所変更、子供の医療費のなんたらかんたら…やってましたが、ふと帰りに、ランサーの空気圧を調整しようかと、オートバックスに立ち寄り。

スタンドでも良かったんですが、ついでに買いたいものがあったんです。

まずはこちらをご覧下さい。



え!エアコンフィルター!?確かに、今日び付いてない車のほうが珍しいんだろうけど、今まででは…EKに付いてたか?OPだったか?という程度。
なーんか風量が少ないなと、よく分からんけど、フィルター有るならエバポは大丈夫なんだろうから、コレを変えてみるかと思い付きで、寄ってみました。

で、最寄りのオートバックス府中ですが、探してみたらあっさりデンソー製がありました!




なんか写真暗くてすみません…色々謳ってます。高性能なんでしょう、きっと。
ところで、車種別で適合品有り、しかも店頭に置いてあるって、ショックです!

今まで適合表など、見るだけ時間の無駄だったのに…!!笑

しかしですね、いざ付けてみようとすると、表裏を間違えないように、と注意書がある割に、どちらが表なのかが書いてないってのはどうなん!?笑





モノを見てみたら、このように印がありました(^-^)て、うちのムーヴは取り付け方向、上下じゃなく横なんですが……………

仕方なく、触りたくもないキタナイ元のフィルターを見たら、こちらもUPの印が付いてまして、汚れてる側だったので、その通りに付けました。

でも小売店で売るからには、汚れる側が表として、『オレンジの面が表です』くらい書いといてくれれば良いのに、デンソーさん。

結局、エアキャリーが見当たらなくて、わざわざ聞くのもアレで、空気圧は見られませんでした(^_^;)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 19:30 - 05/07 01:14、
67.02 Km 5 時間 44 分、
1ハイタッチ、バッジ11個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
何シテル?   05/07 03:08
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4567 8910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation