• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

暮れの一週間。

暮れの一週間。毎年の事とはいえ、年末はバタバタですね。
27、28、29日と仕事はお休みでした。

冬のボーナス直後に一度見送りましたが、歳末セール(?)で決心し、元茨城県民として、ケーズデンキで日立の洗濯機を購入。
27日はその搬入でした。

まぁふるさと納税したようなもんですね。

28日は、EKの車高を再調整。
やっぱり、ちょっとした段差で突き上げちゃうんですよね。

ところが考えてみたら、ウマ2つはエテルナに使ってて、もう2つは実家でした。

という訳で、隣町のケーヨーデイツーで購入。

さらに年末滑り込みで、ヤフオクで仕入れる事が出来ました。
EKクラッシィの純正バネ(向かって左)です。


確かクラッシィは専用のサスチューニングだったはず。
(ショックのみかもしれませんが)

しかし、ミニカと長さは同じか、むしろ短いようにも見えますが??

まぁどのみち、このままじゃ家族を乗せられないので、組み替えました。

「使えるインパクト」は効果大ですね~!

作業完了。だいたい、前後のフェンダー隙間は均等になりました。

29日は急遽、山梨は甲府まで家族で日帰り。
バネ早めに手配しといて良かった~!
朝9時半に出発、順調に走り40分程で談合坂SAに到着、ここで遅めの朝食です。

はい、朝からスタ丼!

家の近くにも店はいくつか有るんですがね、子供連れですとなかなか・・・

生卵に醤油と豆板醤を混ぜてかけるのが、個人的には一番好みです。
(10年前は、毎晩スタ丼でした。笑)

お、フードコート脇にはトミカショップ。パブリカですね。

満腹になってSAを出て、勝沼からは20号バイパスを走ってますと・・・
ここで同い年・誕生日が2日違いの『たけまるGT』さんと偶然のハイタッチ。

知り合いと偶然出会うのも面白いですけど、本来ならすれ違っても分からない、一生会わないかもしれない人が隣車線に居ると気付かせてくれる。
ハイドラって面白いアプリです。

田舎扱いしちゃ失礼ですけど、やっぱり車社会ですよね、山梨まで来ると。
なんたって軽自動車が多い。
・・・って事は、三菱も(やや)多い。

パジェロミニのアクティブフィールドかな?

こちらも同じく2代目パジェロミニ、最後期。

あ、コルプラのラリーアートだ、珍しい。

この並びに止まっていた初代EKワゴンのお尻を見て、三歳児は「のんちゃんの車と同じだ~」

(これと同じと)
うん、素質あるね、君。

帰りも順調、ノンストップで1時間半程でした。

しかし・・・やはりうねる路面では、バンプタッチしちゃいますね。
もう何年も前、ミニカ`70に大人4人乗った時を思い出しました。
新宿から横浜まで高速バスを追い掛けた、あの時・・・

ふわっと浮いた後のガツン!は乗ってて疲れるんですよね。

ショックが抜けてるのかな?
縮めても戻ってこないですが、まぁオイルショックはこんなもんなのかと・・・

バンプラバーを切って、バネをクラッシィとはいえEKの純正にした以上、残るはショックかなと。

こりゃ~暫くこのままだな、洗濯機買ってスッカラカンだから。。。

まぁそんなこんなでバタバタの年末でした。
今日、明日は泊まり勤務。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。

Posted at 2017/12/31 23:04:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年12月25日 イイね!

今年も残り一週間

今年も残り一週間第三日曜日は、奥多摩の日であるのと同時に自治会の廃品回収の日なんです。

班長宅前に出すのが恒例で、このところは雨の日が多かったからでしょうか、ずいぶん集まりました。



・・・エテルナは違いますからね、持って行かないように!!(笑)



しかしわざわざウチの中まで入ってきて、車に挟んで行くんですなぁ~。
ポストが有るのにねぇ~。

・・・さて変わりまして先日、土曜日はやっと、スタッドレスタイヤに交換です。

交換を軽く済ませて、あとはリヤスプリングも替える予定だったのですが、外したフロントタイヤを見てみると、、、

いや~えらい偏磨耗(内減り)してますよ。。。
まぁ、おそらくは車高を下げた為ですね。ハの字にもなりますけど、見て分かる位ににトーアウトでしたから。
奈良往復と、ちょっと通勤に使っただけでこんなになるとは、おそるべし。
(リヤなんて、まだヒゲが残ってる状態です)

最初は200mmのモンキーレンチでやってみましたがビクともせず、300mmを探し出しましたら、あっさり緩みました、ロックナット。

元々は合ってるんでしょうから、左右同じだけ、240°伸ばす方向に回しました。
まぁ、全くの適当ですけどね、、、1~2mm内へ向いたのではないかと。

バックで勝手にハンドルが切れていく「自動パーキング機能」は解消しましたので、これで様子を見てみます。


続いてはリヤスプリングの交換。
ミッションジャッキの高いのが有ればなぁ。

無いのでリフトを下げて、フロアジャッキをホーシング状の横棒にかまして作業です。
ショックアブソーバを外すと、、、
スプリングが外れました。

向かって左がEKアクティブ、右がH42Aミニカ用です。

ここで、バンプストッパー先端をカット。フロントが2.5cmダウンでしたので、大体3cmくらい切りました。

ミニカのスプリングを組んで、着地。
・・・あれぇ??

なんか、かな~り下がってるんですが、、、
試走すると当たりまくりでした。
その後、再度2cm程切ったのですが、解消せず。
もっと大胆に切っちゃった方が良いのかな?

まぁ、これじゃねぇ。
スプリングを別のにするか、ショックを硬目(というか抜けてないやつ)にするか、その合わせ技か。

どうにせよ、年始には家族全員で茨城に行く予定なんで、このままの仕様では、ちと塩梅が悪い。

とりあずスプリングを物色、交換して様子を見て、大体落ち着いたようなら新品ショックを検討しよう。




この日の最後は、洗って乾いた夏タイヤ、マイナスドライバーで石外し。
まぁ暇人のやる事かもしれませんけどね~、FF車だからか、リヤにかなり噛んでたもので、、、

タイヤを積んで、自分も乗り込んだら(ハングオン状態ですが)、これじゃ下がり過ぎ。。。
年末年始に間に合うかなぁ~
Posted at 2017/12/25 13:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

先週は奈良へ。

※初めに補足。
修正して更新したはずが、どういう訳か下書きに入ってました。昨年12月頭の話です。

少し前の、ヒトの(タクシーの)話になりますが、
へぇ~長野往復かぁ。

ずいぶん景気の良い話だなぁ。
さらに帰ってきて高速で八王子、締めは芦花公園。
もう今月は遊んで暮らせるね。

しかし仕事とはいえ、日帰りで長野とはハードだなぁ、と思ってました。

そう思ってましたら、急遽一泊二日(水、木)での奈良行きが決まり、前回は準備をしていた所でした。

まぁ車の準備ですけど。


(にしても、この大穴は何なんだろう・・・)

出発を翌日に控えた火曜の夕方、子供を迎えに行き、お友達と公園で遊ばせていると、な~んか寒気がします。

いや、単に寒いだけかな??

帰宅して熱を測ると37.1℃。
嫌な感じがしたので、近くの医院に行って測ると、既に38.5℃・・・これはいかん。

薬を貰って帰宅、夕食後と就寝前に飲みましたが、その夜は39.9℃まで上がり、ろくに眠れませんでした。

翌水曜の朝、頭痛と吐き気に悩まされながらも、予定変更で嫁と子供たちを最寄り駅まで送り、その足でまたお医者様へ。

36.5℃。
「解熱剤が効いてますから、インフルエンザでは無さそうですよ。」
ふむふむ。

前の週、子供二人が順番に、やはり急に39度台後半→すぐ下がる、をやってましたので、同じ様に回復する事を信じて、この日は一日休みました。

さて、木曜の明け方 4時。
平熱です。こりゃあ・・・行ってみるか。
4時半に出発、ガソリン満タン、途中浜松SAでの給油と他にトイレ休憩を挟み、10時半過ぎに到着しました。



約500kmを6時間半。まぁ、結構なハイペースで走りましたよ。

さて、用事を済ませて現地を17時に出発。
名阪国道に乗る針までの山道で、けっこうフェンダーにタイヤが擦りました。

エテルナで、結構有ったんですが。
後ろが上がってるから、前はかえって擦りやすいのかな。


その後、名阪国道の伊賀PAで嫁と子供がご飯、そしてお土産購入。

さらに新東名・浜松SAで給油とトイレ休憩。
ここで僕もけっこうお腹空いてきたんですけど、まだ家まであと200kmあるんですよね~。
せめて残り100kmくらいまで頑張らないと、心が折れてしまいそう。

駿河湾沼津SAまで来て10分程仮眠、夕食を摂って、26時過ぎに帰宅。

帰りは同じ道のりで、休憩時間も多かったので9時間掛かりました。




さて燃費。行きは583kmで53.5L消費、10.9km/Lでした。
時間の関係もあって、結構踏みましたからね。。。

帰りは、重さは家族分増えたのですが、スピードを平均20km/h落として走ったところ、、、燃費としてはだいぶ良かったです。
490kmを35L、14.0km/Lです。

平均しますと12.1km/Lでした。
確か2年前、VR-4で行った時もリッター12位だったような。。。

あまり軽の有り難みは無いですね(笑)



今回、特に帰りにずーっと気になってたのが「ガガガガ」という共振音。
以前から、3速以上である程度踏み込むと、音はしてたんですよ。

しかし今回は条件が上手く揃ってしまい、高速ではほぼずーっと聞いているハメに。。。

遮熱板のような、ボンネット全体のような。で、ボンネットのストッパーゴムを調整しようかと開けたら、思い出しました。


このインテークパイプ、クリップが1つバカになってるんでした。
触ってみたらガタガタ。

近くのアップガレージで同じクリップを購入、交換したら音はすっかり収まりました。

いやぁ~帰り道、もうずーっと気になってしょうがなかったんですよ。
もっと早く気付いてればなぁ。


ま、とりあえず今回は助かったよ、ありがとう相棒。

Posted at 2018/01/07 09:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@webgalant さん …と思ってるうち、あっという間に6月(笑)」
何シテル?   05/08 02:14
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation