• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

今週の動向+今日の茨城弁

今週の動向+今日の茨城弁前回の休みは、立川のオートスタンド(LPG充填所)へ。コイツを買ってきました。

コレが何かと申しますと、タクシー乗務員さん用の釣り銭バッグなんです。

タクシーにはレジのような物は無いですからね~
あっても良いような気もしますが、、、
まぁ防犯上も持ち歩けた方が良いでしょう。

このように、500、100、50、10円硬貨が分けて入れられるようになってます。

ちなみに、殆どのタクシー会社で、釣り銭は乗務員の自腹でして、、、
それが釣り銭切れの言い訳にはならないし、お客さん側でお釣りの無いように用意するのも難しいですが、なるべく利用額に近い紙幣を用意して頂けると、スムーズに利用できるかと思います(^_^;)


土曜日は暇をみて(と言うか、毎度ヒマなので)、2か月ぶりにエンブレムを装着しました。
やっぱりコレが無いとね~!

拭き取りしてたら取れちゃったんですよ、、、
(さっさと付けろっての)

その夜、ヤフオクで落札したブツが届いてました。
「ひらけ!ポンキッキ」のVHSです。
帰ったらもう、ビデオデッキが接続されてましたよ(笑)

今日は朝から鑑賞会です。
おや、ランサーだ!

毎日見てると何となく雰囲気で分かります。
肝心の「はたらくくるま」の車種はよく分かりませんが、、、

「壊れた車を 運んで レッカー車!」

おや、牽引されてるの、日産サンタナじゃ~ん!!テンション上がりますねぇ(^-^)


この塗り分け、アンドンからして荏原交通かな?
今は合併、グループ化が進んでますからねぇ。
(荏原交通は健在です)

「エルとっきゅう」

懐かしい名前ですね~
最近とんと聞かないような、、、
今じゃ「あずさ」も、なんかヘンな格好の電車になっちゃいましたね(>_<)

そういえばお馴染みのこの塗装、赤い帯はツリ目でしたっけ??

ちなみに当時「新特急」ってのもありました。

この「のりものあつまれ」ってのは、僕が子供の頃の歌なんですが、口ずさんでいるうちに子供がはまっちゃいまして、、、

さて、Smokeyさんちに自転車で冷やかしに行ってから、お昼を買いに。

あれ?こんな所にギャランがあるよ。
久しぶりに見たなぁ~!
全然見なくなったなぁ、この型のギャラン。個人的には好きだったんです。

FTOと同じMIVECエンジンのVX-Rとか、乗ってみたかったなぁ。

さて、今日の茨城弁。
『アブラ』
意味、主にガソリンの事です。
「ちっと油入れて来てくれっけ?明日ぁ遠乗りすっからよ~」

まぁ水か油かって言われたら、油ですけどね、、、
決してサラダ油の事でもなければ、エンジンオイルの事でもありませんので、ご注意願います!
Posted at 2016/10/30 20:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!

今週もまた、、、

はぁ~今週もまた、風邪を引いてしまいました、、、
土、日、月。今夜はようやく快方に向かっております。

どうやら今回は子供からのようです。




せっかくチューンUPアイテムを入手したけど…水曜日、体調が良かったら作業しよう。 扇風機もそろそろ片さなきゃいけないし。

今週見つけた中古車。


まさか、程度良さそうですね。



ポテンザRE88…新車装着じゃないですよね、さすがに。

しかし10年前、E39ギャランがこんな値段で売りに出されるなんて、誰が思ったでしょうか。
こんな事なら、コレ捨てないで取っときゃ良かった。


さて、今週の茨城弁。

『よばれる』
意味、おもてなしを受ける(ご飯やお茶など)

使用例
「そろそろ行ってみっぺが?」
「せっかく来たんだかん、お茶でもよばれでげば」

来たんだから呼ばれていけ。意味が分かりませんね、、、実はそういう意味なんです。
Posted at 2016/10/24 23:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!

動物園+今日の茨城弁

動物園+今日の茨城弁前回は水木と連休だったんですけど、体調不良が響きまして、、、
まぁそうも言っておれず、木曜日は家族で多摩動物公園に行ってきました。
自分でも、幼稚園の遠足で行ったのが最後だったかもしれません、子供は楽しそうに上がっていきますが、入口から続くこの坂。。。ケンケンパで上がったら軽く筋トレでした(>_<)



良い廃墟具合ですね~
名物ライオンバスは乗降場(この建物)老朽化のため、休止中との事でした、、、


登るだけ登って、あとは疲れて(僕が)帰りはシャトルバスで帰ってきました。
日産シビリアン。直6ディーゼルでしょうか、コースターやローザと違って、心地よい振動ですね(^-^)


まぁ案内図に自宅付近まで書いてあるくらいなんで、けっこう近いです。
30分掛からないかな?

その後は隣接する京王れーるらんどに立ち寄り。


僕にとって京王線というか、子供の頃の電車=この形ですね。
20年振りの再会です。



車は「小型」って書いてある所に止めました。前から見ると、軽と変わらないサイズ感です。
まぁどのみち区分は「小型車」だから良いのかな??

「軽」なら分かるんですけど、「小型」だと迷いますよねぇ、4、5ナンバー乗りの皆さん??(^_^;)

んで、今日は所沢でイベントが有ったようなんですけど、(知らなかったし)、奥多摩に行ってきました。
ちょっと見えづらいですが同年代、310サニーです。

…ぜんっぜん造りが違うんですけど!笑
こりゃ53年当時、わざわざランサー買う人いないよ。

今日の三菱勢は、この2台です。

湖畔の何とかセンターでお昼を食べ、子供と二人でダム周辺を散歩して、帰ってきました。


さて今日の茨城弁。

『手ばたき』

毛バタキじゃありません、手ばたきです。
拍手、の意味。
使用例「はい、手ばたきやめ~」
主に小学生くらいまででしょうか、先生が使ってました。

あと『手わすら』ってのもありましたね。全校集会とかで座ってるとき、木の枝で地面に絵を描いてると「ホレそこ、手わすらしない!」とか言われたり、、、

どちらも暫く使わなかっただけに、最近まで標準語だと思っておりました(^_^;)

Posted at 2016/10/16 20:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!

また発熱(>_<)+今日の茨城弁

また発熱(&gt;_&lt;)+今日の茨城弁今週の休みは、スタ丼を食べて来ました。
いつの間にか近くのお店が閉店してしまい、まぁそこでも殆どお持ち帰りだったので、お店で生卵に豆板醤入れて食べるのはホントに久し振りでした。

島忠に行ったついでに、府中店に初めて入ったんですが、、、お店による差なのかな~ちょっと肉の感じが違うような。
でも、美味しかった!!

その島忠では、ウチのと同じギャランのVR-4を目撃しました。その横には似たような年代のレガシィ。

このあたりの車も、すっかり見なくなりましたね~
ウチのは11月の車検、継続するそうです。まぁこの時分では、まさか三菱の車も勧めづらいので、逆に良かったかな??(笑)
コルプラのラリーアートあたりを密かに考えてたんですが、、、

で、今までランサーに使ってたワックスが、そろそろ少なくなってきたので、

これはエンジンルームや細かい所(ウエスで塗り込む)用にして、新しいのを買って来ました。



まぁ、何となくこれにしてみました。
撥水が効いてると、気持ち良いですもんね(^-^)

早速試してみようと缶を開けると、な~んか違和感が…スポンジに取って分かりました。
ハンネリじゃない、固形だ、、、失敗したぁ~!
隣に500円で売ってた、昔からある「soft99ハンネリ」と迷ったんですがねぇ。

ランサー用に求められるのは、水垢落とし性能なんですよ。
ホワイトソリッド塗装なので、日頃のワックス掛けは研磨剤配合のハンネリワックスが一番良い。

固形は全色対応の「ニューウイルソン」が有るから良いんです。



この缶の形で、ホワイト車用って書いてあったもんだから、すっかりハンネリだと思い込んでました。

とはいえもう開けちゃったし、とりあえず下地処理せずに塗ってみました。


この写真じゃ見えないけど、やっぱり固形だと水垢の取れ具合がムラになるなぁ~
拭き取りムラもやけに多い。

で、缶の裏面を見て納得しました、ワックスじゃなく、コーティング剤なんです、コレ。
拭き取りウエス(雑巾)の感じも、コーティングと言われれば納得。。。

でも「防水」をうたうだけあって、これは土曜日の雨、さすがの水玉具合ですよ(^-^)

調子に乗って、バンパー(とエクステンション)まで掛けちゃいました。


うーんでも、この土曜日に雨に濡れたのがまずかったのかなぁ、、、
日曜夜の出勤時、な~んとなく寒気が(>_<)
ずっと寒気は続いて、厚着して寝て起きた月曜の夕方、見事に39.4℃。
今もフラフラです。
またもや、休みは寝て過ごすようかぁ、、、

今日の茨城弁
『だいじ』
定番ですね~!まさに、こんな時に掛ける言葉ですよ。

使用例「風邪引いたってぇ?だいじかい?」「はぁ、だいじだねぇよ、おめぇ~!」

A「大事な会議たど?間に合うんか?」B「だいじ、だいじ~」
このやり取り、Bがナメてる訳じゃありません。
お察しのように、標準語の『大丈夫』に当たる語句です。
お大事に、とも違うんですよね。
Posted at 2016/10/11 02:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!

さぁて今日の茨城弁は…?

先週は土曜日が子供の運動会、日曜は自治会の防災訓練でした。

運動会は仕事を中抜けして参加。
防災訓練の方は、今年度は自治会の班長であり、なにより会場が家の目の前なもので、まぁ参加しない訳にもいかない(^_^;)

でも昨日は子供の誕生日、しかも夜勤の為、「若い人片付けお願いしま~す」ってのを聞こえないフリして帰ってきました、、、

まぁ土日休みじゃない人なんて、いくらでもいるけど、丸っきり休めないのもなんだかなぁ。
運動会だって、ホントは行くだけで良い訳じゃないし。

こりゃあいよいよ考えるようかなぁ。。。
乗務員さんの有休願いを受け付けるたび、なんだか虚しくなります(>_<)

ま、いっか、、、

さて今朝、防災訓練の集合前。

とうたんのクルマ~!

よしよし、偉いぞ、分かってるなぁ。


今日の茨城弁

『きのうおとつい』『あしたあさって』
意味、一昨日、明後日。

使用例「あしたあさって、運動会でよぉ~ちっと手伝いさ来てくんねぇかい?」
決して、2日連続って意味でも、明明後日でもない。
明日…いや明後日だった、って事でもないです。

茨城に嫁いだそこのアナタ!運動会の日程を間違えないように!(笑)
Posted at 2016/10/03 00:27:19 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 19:30 - 05/07 01:14、
67.02 Km 5 時間 44 分、
1ハイタッチ、バッジ11個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
何シテル?   05/07 03:08
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation