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2016年01月31日 イイね!

ミラーが折れたぁ(>_<)&ニューイヤーミーティング緊急出撃

ミラーが折れたぁ(&gt;_&lt;)&ニューイヤーミーティング緊急出撃今週のトピックは何と言っても、コレです(^_^;)

嫁と休みの重なった水曜日。嫁は先に出掛けて用を足し、僕と子供は後から合流して、こないだオープンした「ららぽーと立川」に行くことになってました。

子供をだっこして玄関を開けると、な~んかランサーの脇にミラーが落ちてます。
最初は何が起きたのか分かりませんでしたが、車に目をやるとミラーが付いておらず、ようやく自分の車から落ちた物である事を理解できました。



よく見るとえらく錆びており、折れた跡さえ分かりません、、、
(ちなみに、嫁は外までお見送りしたんで、シロです。笑
)
とりあえずはそのままにして、EKでららぽーとへ向かいました。


あれ?この車、なんだか見たことあるなぁ…




やっぱし!U1系のキャブバンでした。

立川って渋滞が酷くて、車じゃあんまり気が進まなかったんですけど、平日という事もあって、さほどではありませんでした。

まぁでも買い物してる途中から、もう頭の中は半分、ミラーの事ですよ(笑)
実家に板ミラーが有ったはず、と思い出し、夕方帰宅してから、一人で茨城弾丸ツアーとなりました。

片道2時間として…よし!10時前に帰れるな!
ブツを探す時間を、計算に入れてなかったです(笑)

おまけにEKは圏央道の対面区間で、飛び石にやられてしまいました。


まぁ当たったのがここだったのは、不幸中の幸いと言えます。フォグを付けろってお告げかもしれません(^_^;)

木、金はEKで通勤し、土曜はランサーで出勤、スペアのミラーを取り付けます。


じゃじゃーん!
一見、上手く納まった感じ、見た目も悪くないんですが、実用性に問題あり。
1つはこのミラー、他社流用と思われ、クッションから出てる位置決めのピンが削られてます。この年代は可倒式のため、いくら締め込んでも完全には固定されません(>_<)

もう1つは、ミラー取り付け面(フェンダー)が丸くなっており、外に開いて低くなってしまいます。
左はワイパーに掛かって見えづらそうです。
なので、とりあえず右だけ交換しました。


なんだか…かっこ悪~!(>_<)
この日の夜は、三菱旧車の先輩方と、桜ヶ丘で新年会。香川から出てこられた方とも半年ぶりにお話しできました。

そして今日は急遽、お台場ニューイヤーミーティングに行くことにしました。
泊まり勤務に備えて、滞在1時間、ほとんど皆さんに顔見せただけで帰ってきました、、、
お目当てのミラーも、そう上手いこと見付からず。
(まさき亭さん、シグマ用も無かったですが、スペアは何種類か手持ちありますよ)
海の似合わない男、もう一生来なさそうな海沿いの公園で、1枚写真を撮っておきました。




図らずもシグ丸さんとは6年振りの再会、コルトカーズドットコムさんともお会いできました。

しかし、山手トンネルが湾岸線まで繋がって、早くなりましたね~!帰りは車に乗ってから(徒歩が長かった)家に着くまで35分でしたよ。
もちろん、安全速度での走行です。

縁がないとは言いましたけど、これならお台場、大黒あたりもけっこう気軽に行けそうです(^-^)

Posted at 2016/01/31 20:45:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車イベント
2016年01月24日 イイね!

今週はスパークプラグ週間。

先週はちょっと体調がいま一つで、ブログの更新はお休みしました、、、けど車はしっかり触ってましたよ(笑)

まず車検から戻ってきたランサーのタイヤとスパークプラグ交換です。


スタッドレスはシグマで使ってた、5年前の新品。185/70-13で大きいですけど、仕方ない。来シーズンまでは使って、まだランサーに乗るようなら新品を入れようかな。。。
ホイールはこれまた最初のシグマから今年で40年?BSゾナです。

さらにスパークプラグ。これは2年前に交換して、15000kmほど走行。

焼け具合は…良い塩梅ですかね~



角は無くなってます。
純正指定のBP6ES-11です。

昨年、会社でLPG車用のプラグを3本頂き、あと1本買えば良い筈だったんですけど、探したら1本しか無いので、、、3本買いました(笑)

3Yエンジン用で、形はもちろん合うんですけど、LPG車用ってのは何が違うんでしょうね。
とりあえず明らかな変化は分かりませんけど、2速発進や3速アイドリング付近からの加速は多少、粘りが増したように思います。

先週の日曜は数年ぶりに奥多摩へ行ったんですが、撮った写真はこれだけ。。。

コロナタクシー。スーパーサインがLEDなのが個人的には残念だけど、たぶんオーナーはタクシーマニアさんでしょうから、古いのも持ってるんでしょう。

早く帰ってくればさほど泊まりには影響ないし、たまには良いかな~(^-^)

その翌日は雪。交通機関はだいぶ乱れたようですが、僕は泊まり明け、踏切が開かなかった以外は殆ど混乱に巻き込まれず帰宅しました。


トランクにこういうモノを2本積んで、、、笑

で、今週は昨年から延び延びになっていた、EKのプラグ交換です。
プラグホールが細いと、知識としては知ってたものの、手持ちの工具で大丈夫かと思ってたら、、、ダメでした(>_<)
車載工具もたぶん、ダイレクトイグニッションになってからは無いんでしょう。


最寄りの島忠には置いてなかったんで、ネットで取り寄せました。


ランサーに比べるとインタークーラーやらコイルやら、面倒なんですよね。。。

僕は昔から、落としてはイケナイと思っていると落としてしまうんです。
インジェクションミキサー内にキャブクリのノズルとか(ラムダ)



SOLEXキャブのフロート室にジェットとか(シグマ)、サブEGRバルブのEリングを砂利の中にとか(ランサー)、、、




今回も、コイルを止めてる10mmを、隣のプラグホールに落としそうな気がしたんで、1本ずつやりました。


既にイリジウムプラグが付いてました。
IFR6B…あまり聞き慣れないけど、ランエボの純正がIから始まった気がします。
これもNGKの三菱純正ですかね。


EKにはNGKのイリジウムIXプラグを取り付けました。
こちらもうーん…2速低回転からの加速が若干良くなったような…(^_^;)

「加速がスムーズになりました」スムーズじゃない時点で、どこか壊れてると思います(笑)

さて、イリジウムは旧車には合わないって説もありますけど、果たしてどうなんでしょうね~。
表面積が少ないゆえに、カブりに弱いそうです。
もちろん実体験からでしょう。
何をもって旧車としてるのかによりますけど、ランサーはキャブでポイント点火、一般的な旧車の要件は満たしてるように思いますが、そもそも普通に使ってて、カブる事なんてないんですけど、、、

温間時の再始動性も、今のところ変わらないようなので、これで暫く様子を見ます。

2016年01月10日 イイね!

今週はギャラン週間

今週はギャラン週間今週はランサーを車検に出して来ました。

現地で三菱軽自動車祭り(笑)開催中でしたんで、軽く見ただけですが色々比較できました。
あ、タウンビーに反射してるU42Tと、奥に隠れてるH32Vはさすがに見ませんでしたよ(^_^;)


やっぱりEKワゴンには、スペーサーは有りませんでした。この後ろ側は外せば良いけど、前側はスペーサーが外れる構造になってません。

手っ取り早くやるなら、ミニカのストラット流用が良さそうに思い、アッパーマウント(で良いのか?Σではストラットインシュレーターと言うけど…)の新品を注文して来ました。
まぁこれで満足いかなければ、また考えよう。

で、タウンビーを代車に借りたんですが、ETCが付いてないので(という理由で)実家のギャラン出動です(^-^)


このギャランですけど、平成9年式でもうすぐ20年選手。距離はまだ11万km、タイベルもやってるけど、今年11月の車検は取るのかなぁ。
なんか買い替えムードな感じがします。

うちはマニュアル車じゃなきゃダメだったんで、ファミリア以降もエボ7、ランサーMX-E、このギャランと来たんですけど、今年93歳になる祖父は、もうさすがに運転しなくなり、マニュアル車でなくてはならない理由が薄れました。

半年でずいぶん、傷口が広がってしまった、、、(>_<)
まぁ良いです、某ヤフオクで良さげな中古品を手配済みです。

出来れば継続車検を受けてほしいので、気が変わればと思い、時間は限られてますがこういった部位や…


こんな所を…


歯ブラシとタイヤ石鹸でキレイにした上でコンパウンドで磨き、全体を粘土クリーナーと水垢落とししてイオンコートを掛けました。(けっこうやっとるなぁ、、、笑)

見た目ちょっとは良くなったから、あとボンネット交換して返して、気が変わってくれないかなぁ~…


うーん、まるで善良な一般家庭の並びだ(^_^;)時代設定としては10年前か。
2016年01月04日 イイね!

年末年始

年末年始明けましておめでとうございます。

さて今年の年末年始、休みは30、31、1日でした。
会社はどの日も稼働台数10台以上あったんで、今回は出番(乗務)無し。

稼働台数が少ないと迎車距離が伸びて、つまり遠くまでお迎えに行くことになり、効率が落ちます。
これって地域差があると思いますが、当地では平均1km、5分ってとこです。

台数が多過ぎれば当然、個々の車の売り上げが落ちます。会社全体の売り上げは1台でも稼働してる方が良くなるんですが、乗務員さんは歩合ですから。。。
邪魔するわけにはいきません。

さてそんな訳で丸々休みになって、家族総出で大掃除をしました。

なんで私まで、、、ってのが約2名居たような気もします(笑)

その後は一人で、ランサーをスタッドレスにしておきたかったんですが、都合がつかず延期。

代わりにヤフオクで落札したミニカの足回りが届いたので、開封します。



ポン付けできれば、FF車のストラットなんてチョロいもんさ~
…あれ??

んんん?

ありゃー!ストラットアッパーが違う!
まぁ付ければ付くでしょうけど、そのまま使うのもちょっと不安だし、仮付けだけしてまた外すのもねぇ。
(チョロいんじゃないんかい!笑)

ここだけ交換も、インパクトが無くても出来そうですけど、それでもディープなメガネレンチは必要そうだ。。。
ってことで、結局何もせずに終わりました(^_^;)





このホイールハウスの隙間、まぁ付いてるタイヤは165/55-14ですけど、実車を目の前にするとタイヤサイズによる車高の違いとも思えないんですよね~



これがひょっとすると、NAKAtecさんが言ってたカラーかもしれない。今週はランサーを車検に出すので、もしH81があったら見てみよう。

そんなこんなで、今年もぼちぼちやって行きますんで、宜しくお願い申し上げます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 19:30 - 05/07 01:14、
67.02 Km 5 時間 44 分、
1ハイタッチ、バッジ11個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
何シテル?   05/07 03:08
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

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