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山猫 //のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

曲太郎

曲太郎数年ぶりに靴を新調(^⁠_⁠^)
ここらへんの靴屋さんでは30センチの靴が置いてあるはずもなく今回もネットショップで(^⁠_⁠^;
そして手頃な値段で30センチ、4Eサイズは作られている訳もなく選択肢は限られてきます・・・・
というわけで今回もニューバランス(^⁠_⁠^)




先日入手した曲太郎
このままでは使えないので草刈り機の本体を準備することに。



10年以上ぶりに引っ張り出したゼノアのBC340

エンジンはG3Kっていうゼノアの名機?34ccのプロ仕様です。
ホームセンターの特売品が20cc前後、一般向けが23〜25cc前後ってことを考えればその大きさが分かると思ます。
これは昔親父殿が山林の下刈り用に買ったものでその排気量で少々太い木だろうが竹だろうがスパスパ切れるしカヤやススキでもなんのその。パワーがあるので中速でも粘り作業も早いです。
フロート式のキャブでメンテもしやすく耐久性も高いです。
ただその分重量が有り重くフロート式のキャブは平坦なところでは安定しているんですが傾斜のある場所では燃料が回らないのか息継ぎしたり止まったりします。
実際それで親父殿もしんどくなったり田んぼの畔刈りには不向きで小さい軽い機種に変更。
その後は私が使っていたんですがロング竿の専用機を入手してからはめっきり使わなくなりました(^⁠_⁠^;
ちなみにもうとっくにフロート式の草刈り機は到達されただろうと思っていたら需要はあるのか今だにこの後継機種が売られています。ので後継機種からの部品流用も可能?

というわけで引っ張り出してそのまま燃料入れたら動くわけもなくまずはメンテ(^⁠_⁠^;
もうだいぶ古い機種・・・・

まずはクラッチ部分でエンジンと竿を切り離し確認。
クラッチは大丈夫そう。



刃の取り付け部分を外してシャフトや回転部分のグリスアップ

竿をエンジンとドッキングさせたら今度はエンジン

プラグを外します
この機種はエンジンが逆さまに付いています。
内部もまだオイルが残っていて回してみても違和感がないので大丈夫そう。
さすが耐久性は高いわけです(^⁠_⁠^;

プラグ
これは交換した方がよさそうですがとりあえずは火花試験をしたら火花が飛んだのでひとまずコレを使うことに。

お次はキャブ
フロート式のオーソドックスなキャブはメンテもし易いです。
特に詰まりもないしフロートの動きも良好。

スロットルワイヤーのアウター側が錆びてインナーが見えるところが何箇所か(⁠*⁠_⁠*⁠;
ただワイヤー自体の動きはスムーズなのでビニールテープを巻いて応急処置。
ワイヤーは合うサイズを探して交換したいと思います。



ちなみにサイズ
長さは900㍉まぁ1㍍ってところでしょうか(^⁠_⁠^;

というわけでリコイルの動きをみたりマフラーの詰まりをとったりして動かせる状態になったのでガソリンを少しずつタンクへ

予想通りというか燃料タンクと燃料ホースを繋いでいる部分のパッキンから燃料漏れ(⁠*⁠_⁠*⁠;
さすがに機種が古すぎてスロットルワイヤーもですが純正部品は出ない?んですよね。
でもそこは想定内?後継機種からの流用も考えていましたし互換品も目星を付けていたので燃料ホースは即効で発注(^⁠_⁠^;
でも折角メンテしたし動かして見るかと漏れてはいますが燃料コックを開いてエンジン始動。
アッサリとエンジン始動しました(^⁠_⁠^ゞ
さすがタフなエンジンです。
一通り動作確認をして動くのが確認できたので

曲太郎をセットします

ほとんどのメーカーの草刈り機に対応させるべくアタッチメントもいくつかありそれをこのゼノアBC340に合うように選定しセット

取り付けました!

竿と刃の回転部分がオフセットされているのは気になるところですがひとまず取り付けできました。

一番倒した状態だと

刃先が・・・
地面に着地(^⁠_⁠^;

目一杯起こした状態

手前側が先に地面に着地

丁度良いところに調整したら

地面に対して水平に
実際使い出すと微調整は必要ですがこれなら使えそうです。
平坦な場所専用で法面や畔際等は別の草刈り機で、ってことにはなりそうですけどね(^⁠_⁠^;

ってことで燃料パイプが届いたら組み付けて使って微調整?使いやすくなるといいですが(^⁠_⁠^;
Posted at 2024/04/21 21:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

今回はスズキのお店

今回はスズキのお店とあるスズキのディーラーさん
展示場になんと5MTのワゴンRが置いてありました(^⁠_⁠^;
鹿児島市内ですが需要があるんでしょうね(^⁠_⁠^;

というわけでエブリイを入庫
5速から4速へ、もしくは5速で減速してそのまま停止、という場面でシフトが5速から抜けないっていうことが頻発。
あっ、いや抜けないと言っても途中までは抜けてギヤの噛み合いも外れる?んですがシフトが抜けきらなくて外れずニュートラル位置にならないんです。
強引に引っ張ればパキンって音がして抜けます。
ただそれが良い状態な理由はなく最初は5速からそのままではバックに入らない機構でニュートラルで止まっていたのが今度は4速へバコンって入るように・・・・・
そんなわけでミニキャブを修理に出した時に相談していたんですが3月になっても連絡がこずこちらから連絡したら決算時期なので4月以降の入庫にしてほしいという返事(⁠*⁠_⁠*⁠;
忙しい時期に入庫してテキトーな作業されてもイヤなので待つことに(^⁠_⁠^;
っでようやく入庫案内が来て本日入庫。
さすがに毎度毎度三菱ディーラーからスズキへ持ち込みで三菱の代車ではマズイと思ったのか今回は直接スズキへ持ち込んで下さいってことでしたのでスズキのディーラーへ、でした(^⁠_⁠^;
ミッションの不具合ともうついでですからいくつかの作業もお願いしてきました。
何度も修理に入れたくはないですから(^⁠_⁠^;
にしてもスズキのディーラーは新しい店舗?明るくてキレイなお店で居心地はいいですね(⁠^⁠^⁠)

というわけで今回の代車は

タコメーター無し・・・

4ATの

4WDの

エブリイです(^⁠_⁠^;
今年2月登録の新車です。
新車は気を使いますね(^⁠_⁠^;

グレードは一番下?

ベンチシートなのでフルフラットになるのが魅力(^_^)/
ただベンチシートは後席の乗り心地悪いのとヘッドレストがないのがちょっと、です(^⁠_⁠^;
オートライト、アイドリングストップ付きなのにブレーキサポートがついてないっていうアンバランスな仕様。

というわけでルンルン?で乗り込んで市内から朝姶良のイオンまで乗せてって降ろした奥様とお嬢を迎えに姶良のイオンへ。
途中イケダパンの信号を曲がりタイヨーの信号で停まったら見覚えのあるサンバーが曲ってきました(^⁠_⁠^
チラっとだったのですが多分そうではないかと(^⁠_⁠^;

そのまま高速の横を走りイオン着(^⁠_⁠^ゞ
奥様とお嬢と合流してちょっと早いお昼(⁠^⁠^⁠)
そういえばアストロは場所移動?撤退?無くなっていて寄り道出来ず・・・・・
時間もあるのでそのままドライブ
市街地を普通に走る分にはスムーズでこれならいいかなと思うフィーリング。
10号線の亀割峠の上りで激変、
登坂車線でノロノロいく分にはまぁ走るんですが踏み込んで走行車線に入って加速させると2速に入りエンジンが物凄く唸りを上げて・・・・加速しません(^⁠_⁠^;
頑張ってるでしょ、っていうアピールだけで実際の速度は。
それでも速度が上がり3速、速度が維持できず減速してまた2速に入りうなりだす、って具合です(^⁠_⁠^;
私のエブリイなら4速で静かにグイグイ上っていくんですがやっぱりターボとNAではこんなところで差が出ますね(^⁠_⁠^;
かじき饅頭のお店でかじき饅頭を買ってUターンして帰ってきました。
ザッ、バンのヘッドレスト一体シートは長時間の運転は疲れますね(^⁠_⁠^;

しばらく代車生活、GWまでには帰ってきてほしいですがさてどうなることやら、です(^⁠_⁠^;



Posted at 2024/04/20 20:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

平日でしたが

平日でしたが急遽で市役所に行く用事が出来たので本日は有給でお休み(^⁠_⁠^;
諸用を済ませ午後からは時間が出来たのでエブリイ
運転席リヤブレーキからブレーキをリリースした時、サイドブレーキをリリースした時にキコキコと異音?が。
まぁ戻した時の異音なので放置しても問題なさそう?ですが気付いて気になってしまったので分解、点検することに

ジャッキアップ
今回はウマも並用。

サクッとドラムを外しました。
動きを確認しようとサイドやブレーキ踏んだりしたらドラムを外したことで位置がズレたのか異音がしなくなりました(^⁠_⁠^;

そのまま戻すのもアレなのでエアブロー

点検、清掃



ついでなので反対側も
アレ?

前側のシューがすり減ってる(⁠*⁠_⁠*⁠;

運転席側もよく見てみたらこちらも減っていました・・・・
にしても前側だけ減りが早いような。
前側が早く減るのは持病?のようですがそれにしても
原因として考えられるのは元々のブレーキ容量不足、通勤路が文字通りな峠道であること、タイヤを15インチ化したことでその分の重量増、
箱バンなので車重があったりある程度リヤを効かせるブレーキバランスのセッティングと言い出したらキリがないです(^⁠_⁠^;
そしてやっぱりターボっていうのがネックなようです。
NAであればエンジンブレーキが効くんでしょうがターボは圧縮比が低いこともありエンジンブレーキが効かない、それに輪をかけてNAよりハイギアードなファイナル設定なのでホントに効かないです。
燃費も良いしパワーもあって高速でも(NAと比較して)静かだしいい事ずくめだ!と思っていましたがこれだけは誤算でした。
実際同じ下り坂を旧型ですが会社にある3ATのエブリイだと3速に入っていてもアクセル離せば減速するんですが私のエブリイだと5速だと速度がドンドン上がり4速でもジワジワ速度が上がり3速でようやく現状維持か微妙に速度が落ちる、って具合です。

とりあえず?見なかったことに(苦笑)して元に戻しましたが車検では交換になりそうです。。。。。
車検までもてば、ですが(^⁠_⁠^;


夕方注文していたブツが届きました。



ずっと気になっていた商品ですが私専用機のロングタイプがあるからとスルーしていたんですが今年は1箇所の休耕田で泥濘むのでトラクターを入れるのを諦め草刈り機で除草しようとコイツです。
1本竿のループハンドルより両手ハンドルの方が平坦なところを刈るのは楽です。
先端の角度が変えられれば標準タイプの草刈り機が使える?まぁ取り付けて調整して使ってみようかと(^⁠_⁠^;
その前に使える草刈り機・・・エンジンかかるようにしないとです(>⁠.⁠<)
Posted at 2024/04/18 21:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月15日 イイね!

やっぱり

やっぱり洗車した次の日は雨(⁠^⁠^⁠;
この週末は田んぼの電気柵周辺の草刈り・・・・
また今年も草との闘いが(⁠+⁠_⁠+⁠;
ただ

昨年のシーズンオフに除草剤をまいた法面は草が枯れたままで草の生え方が鈍いです。
まいた当初は効いてない?と思っていましたが効果はあるようです(^⁠_⁠^;


そして先日切り倒した檜は薪へ(^⁠_⁠^;


フシがあって多分斧では割れないですが薪割機だとそれがどうした!と強引に割るというか切るというか潰すみたいな感じで割れるので助かります(^⁠_⁠^;
Posted at 2024/04/15 08:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

設置

設置とりあえず箱罠が出来たので

先週設置した箱罠と入れ替えます(^⁠_⁠^;

設置
残念ながらまだ獲物は獲れてなかったんですが捕まえる、っていうより警戒して来なくなればそれで良いいかなと・・・
ここで獲るならこの近くに獣道があるのでそこへくくり罠を仕掛けるところですが母上様が山菜採りで歩き回るのでうかつに仕掛けられない、ので山菜の時期が終わったら考えます。

さて入れ替えた箱罠は本命で仕掛けたかった田んぼの方へ

だってもう早速電気柵のすぐそばの農道?を荒らしに来ていますから・・・・・
まぁ耕作放棄地の農道だし田んぼだって草茫々でイノシシにとっては格好の場所
以前からここに獣道があって仕掛けるならここだ、と思っていました



設置

自分の土地だけに設置してくれってことでしたので田んぼの隅を盛り土して設置できるだけのスペースも確保していました。
農道や水路に隣接はしていますが文句は言わせません。

罠の中も枯草や枝をいれてカモフラージュ
見様見真似ですが捕れるといいかなと(^⁠_⁠^;
自宅の庭からも見れるところなので毎日双眼鏡で確認したいと思います(笑)

Posted at 2024/04/07 21:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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