• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

イマイチ

イマイチそういえばインプは2月から燃料を入れていない(爆)
ってことで使い切って新しい?燃料を入れようと今日はインプで出勤(笑)
やっぱり残業だったのでナイトランになりました(^-^;
そういえばフォグを黄色に交換してから初?のナイトランですがどうにもこの黄色微妙・・・・・
な感じです(^-^;

フォグだけ点灯させると凄く黄色いんですが・・・・・・

ヘッドライトを点けるとかき消されてしまうっていう(苦笑)
まぁ雨の日対策っていうことであれば凄く見やすいんだと思います(^-^;
ヘッドライトとのバランスで外からの見た目はいいです(笑)
ただ雨の日は乗らない?のとドライビングランプとして使うには黄色は役不足に感じます。
もちろん市街地では使えませんし(^-^;
そしてヘッドライトがHIDなんですがロービームはともかくハイビームにした時が手前が黄色くなります(^-^;
このフォグはハイビームより下側、ロービームより上側をカバーさせていたんですがそのあたりが暗くなってしまいました(汗)
今までは同じような色だったので気付かなかったですが交換したらハッキリと違いがでました。
またフォグをヘッドライトと同じ色にしようか?と思案中です(謎)
もしくは現在装着しているHIDはハイビームとロービームの間隔がありすぎて思うように光軸が出ないのでこれを期にリレーを入れて本物の100W級の競技用バルブに変更(爆)
もうひとつの手はさくらに付けていたハイ、ロー切り替え式のフォグを余ってるしぶち込もうかとも思ったり思わなかったり・・・・・・(謎)
晴れた夜の田舎道を走ることが多いので現実的にはヘッドライトに近い色のフォグ球に交換がいいのでしょうね(^-^;
Posted at 2018/04/30 23:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

まだGWには突入していないんですが(^-^;

まだGWには突入していないんですが(^-^;昨日黄色い帽子のお店でオイル交換をお願いしたんですがオイルフィルターが在庫切れっていう(-_-;
フィルターどうしますか?と聞かれたのでフィルターだけ後から交換出来るならお願いします、って返答したらマグネット付きのオイルフィルターを持ってきてこれをノーマル品と同じ値段で交換します、
って言われてマグネット付きのオイルフィルターでオイル交換してもらいました(^-^;
ラッキーだけどちょっと申し訳ないような・・・・・(苦笑)

さて本日は田んぼを耕すかとトラクター・・・・・・
はバッテリー上がりで運搬車と繋いで始動させました(^-^;
その後点検したら

ファンベルトが緩かったので調整(^-^;
しかしもうこれ以上は調整代がないので次回は交換・・・・・・・
かなり面倒臭そうです(汗)

ベルトの品番~

ロータリーの爪のチェック、
スパナで軽く叩いて甲高い音がすればOK、
鈍い音だと緩んでいます。っでOKでした(^-^)

耕運して終了~

ロータリーにびっしりレンゲが(-_-;
巻き着いたレンゲを落としてその後アゼの草刈り作業・・・・・・
一日目いっぱい農作業でした(^-^;
まだ残っていますが・・・・・・・


夕方どうしても洗いたくなりインプの洗車(^-^;
スッキリ~
っで本日も終了でした。
明日は仕事です(-_-;
GWが待ち遠しいですがマルマルは休めないっていう・・・・・・・

Posted at 2018/04/29 20:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 農機メンテ | 日記
2018年04月22日 イイね!

壁・・・・・

壁・・・・・そろそろホントにインプのタイヤを交換しなきゃとネット徘徊して安そうなのをポチってしていました(^-^;
っで届いたのはトーヨータイヤのプロクセスR1R,
今回は215/45R17です。
腕が無いのをタイヤでカバーしてもらわないといけませんし国産のハイグリップは譲れない、
通勤で使うわけでもないので距離は走りませんのでライフは気にしません。むしろ年数が経ったときに山があったらもったいなくて・・・・・となるよりは擦り減ってくれた方がいいです(^-^;
雨の日は・・・・・基本的に乗りません、というかそもそも週末しか乗れないので気にしません(苦笑)
出来ればグリップよりもハンドリングを重視したいところですが金額との兼ね合いもあり前回使って良かったR1Rをまたチョイスとなりました(^-^;
値段だけで選んで車を潰したり死にたくありませんので(苦笑)
というわけで

使うホイール、
今回は以前ヤフオクで入手してあった秘蔵のトミーカイラのPRO-Rです(^-^)
製造元はSSF?っていうところの半鍛造ホイールになります。
重量はホイール単体で約7.5㌔、
まぁ軽量な部類に入ります。

エアバルブを取り付けて

タイヤをあてがいましたがこの時に気付きました。
普通タイヤ?と17インチのハイグリップタイヤとでは大きな壁があることに(大汗)
タイヤチェンジャーを使えば気にもならない?のでしょうがサイドが硬く普通のであれば一発目のビード落としも楽勝でパコンって入るのですがサイドの硬いハイグリップ(しかも新品)は一発目のビード落としも楽には入ってくれません(汗)

それでも体重をかけバコンっと入れ込みました(^-^;

二発目はビードヘルパーを使ってなんとか入りました。
タイヤレバーも欲張って大きくかけずに少しづつレバーがしなりすぎないように慎重に入れる必要があります。

なんとか4本終了~
やっていくうちにコツをつかんだのとビードヘルパーはサイドが硬すぎる為に2本使うと逆にやりずらく最終的に1本でやった方がやりやすいでした(^-^;
工賃分は安くできましたがなかなか骨が折れました(汗)
ただ塗装が弱いのか入れていくと塗装が剥がれて・・・・・・
自家塗装してもおんなじでしょうから塗りなおさなくてよかったのかもです(苦笑)

組み込めればバランスを取って、

早速交換をとインプのタイヤを外して比較、
結構擦り減っているのが分かります(^-^;
サイドもひび割れてきていますし交換時期だったと思います・・・・・

ってことで装着(^-^)
ゴールドのCE28もよかったのですがこれはこれでいい感じです(^-^)

トレッドも新品で気持ちが良いです(^-^)
乗った感想は前R1Rを履いた時にも感じましたが独特なヌルヌルする感覚があります。
グリップは問題ありません。
ただ今回17インチですし外径が大きくなったことや軽いとはいえ重量増になっていますのでその分が若干ダルく感じます。
トミーカイラのホイールとR1Rの組み合わせで重量は約17.5㌔、
CE28と205/50のR1Rとの組み合わせは擦り減った状態で約14.5㌔程。
ということで新品同士のタイヤでも2~3㌔は差があるんでしょうね(^-^;
ともあれこれでまたしばらくはタイヤの心配がなくなりました(^-^)

ちなみのちなみにですがCE28に225/45を組もうかとも考えていましたがこれほどサイドが硬いとホイールはキズだらけになるでしょうからしなくて正解だったかもです(^-^;
キズの少ないホイールですしキズだらけにするのは気がひけます(汗)


時間があったので草刈り作業(^-^;
これでGWは少し楽できそう?です(苦笑)
って感じでヘトヘトになり終了でした。
Posted at 2018/04/22 21:31:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年04月21日 イイね!

大隅ブラリ~

大隅ブラリ~今日は休日出勤(汗)と思っていたら思いのほか仕事がはかどったのと来る予定の仕事が来週後半~ってことで本日はお休みになりました(^-^)
ってGWは出勤しないといけない公算が高くなってしまっているんですけどね(汗)

っで奥様も今日はお休みだったので大隅の方へドライブ~
というかお昼に行きたいところがあり早く付きすぎてブラブラしてただけですが(苦笑)
大隅湖の方へ走り近くだよね~と

高峠へ行き





丁度見ごろでした(^-^)

ドローンの撮影も来ていました。

その後は輝北の方へ戻り「ときわ食堂」の

カツ煮定食(ご飯大盛り)を頂きました(^-^)
そうここへ来たかったんですよね(苦笑)
お腹も満腹になりましたがデザート(爆)を食べようと

なたい焼き屋さんでデザートを買い

な遊園地の近くの

な岬へ行き

美味しく頂きました(笑)

って感じでのんびり大隅の方をドライブした一日でした(^-^)

Posted at 2018/04/21 21:23:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

ヘッドライト

ヘッドライト奥様の愛車のヘッドライトはD4Rっていう純正オプションのHIDが付いています。
HIDなので明るいはずですが奥様は青いのが見難いのと光が散らばって暗いっていう見解・・・・・
実際私が乗ってみても暗く感じますし青いです。
特に雨の夜は最悪でヘッドライト点いていないんじゃ・・・・・って不安になるほどです。
買う時にディーラーの営業マンさんが良かれ(金額を上げるため?)と付けるようにおススメされたんだと思うんですがこれならノーマルのハロゲンでも、と思うほどです。

というわけでD4R用のハロゲンの色見に近いバーナーを探していました。
車検にも問題なく通るようにとヤフオク等の怪しいのは避け一流メーカー?品のコレを探しだしてはいました(^-^;
ただ金額が金額なだけに少し時間をまちタイミングを見て発注(苦笑)
届いたので早速交換(笑)
私HIDのバーナー交換って初めてだったのでドキドキ?でしたがヘッドライトごと取り外したりすることもなく案外すんなりと交換出来ました(^-^)
ちょっと拍子抜けなくらいです(苦笑)

っで交換したバーナーはカーメイトのレインクリア 3500Kの純正ハロゲンに近い色合い、厳密にはハロゲンより白っぽい感じです。
雨等で減力を発揮となっていますが実際夜走らせるとハロゲンっぽい色で見やすいです(^-^)
純正HIDの時みたいに光が散らばることもなく明るく感じます。
少し光軸調整をして様子見中ですがなかなか良いと思います(^-^)
奥様も大満足で一安心(^-^)
これでまた夜のドライブが楽しくなりそうです(笑)
Posted at 2018/04/15 21:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation