そろそろホントにインプのタイヤを交換しなきゃとネット徘徊して安そうなのをポチってしていました(^-^;
っで届いたのはトーヨータイヤのプロクセスR1R,
今回は215/45R17です。
腕が無いのをタイヤでカバーしてもらわないといけませんし国産のハイグリップは譲れない、
通勤で使うわけでもないので距離は走りませんのでライフは気にしません。むしろ年数が経ったときに山があったらもったいなくて・・・・・となるよりは擦り減ってくれた方がいいです(^-^;
雨の日は・・・・・基本的に乗りません、というかそもそも週末しか乗れないので気にしません(苦笑)
出来ればグリップよりもハンドリングを重視したいところですが金額との兼ね合いもあり前回使って良かったR1Rをまたチョイスとなりました(^-^;
値段だけで選んで車を潰したり死にたくありませんので(苦笑)
というわけで
使うホイール、
今回は以前ヤフオクで入手してあった秘蔵のトミーカイラのPRO-Rです(^-^)
製造元はSSF?っていうところの半鍛造ホイールになります。
重量はホイール単体で約7.5㌔、
まぁ軽量な部類に入ります。
エアバルブを取り付けて
タイヤをあてがいましたがこの時に気付きました。
普通タイヤ?と17インチのハイグリップタイヤとでは
大きな壁があることに(大汗)
タイヤチェンジャーを使えば気にもならない?のでしょうがサイドが硬く普通のであれば一発目のビード落としも楽勝でパコンって入るのですがサイドの硬いハイグリップ(しかも新品)は一発目のビード落としも楽には入ってくれません(汗)
それでも体重をかけバコンっと入れ込みました(^-^;
二発目はビードヘルパーを使ってなんとか入りました。
タイヤレバーも欲張って大きくかけずに少しづつレバーがしなりすぎないように慎重に入れる必要があります。
なんとか4本終了~
やっていくうちにコツをつかんだのとビードヘルパーはサイドが硬すぎる為に2本使うと逆にやりずらく最終的に1本でやった方がやりやすいでした(^-^;
工賃分は安くできましたがなかなか骨が折れました(汗)
ただ塗装が弱いのか入れていくと塗装が剥がれて・・・・・・
自家塗装してもおんなじでしょうから塗りなおさなくてよかったのかもです(苦笑)
組み込めればバランスを取って、
早速交換をとインプのタイヤを外して比較、
結構擦り減っているのが分かります(^-^;
サイドもひび割れてきていますし交換時期だったと思います・・・・・
ってことで装着(^-^)
ゴールドのCE28もよかったのですがこれはこれでいい感じです(^-^)
トレッドも新品で気持ちが良いです(^-^)
乗った感想は前R1Rを履いた時にも感じましたが独特なヌルヌルする感覚があります。
グリップは問題ありません。
ただ今回17インチですし外径が大きくなったことや軽いとはいえ重量増になっていますのでその分が若干ダルく感じます。
トミーカイラのホイールとR1Rの組み合わせで重量は約17.5㌔、
CE28と205/50のR1Rとの組み合わせは擦り減った状態で約14.5㌔程。
ということで新品同士のタイヤでも2~3㌔は差があるんでしょうね(^-^;
ともあれこれでまたしばらくはタイヤの心配がなくなりました(^-^)
ちなみのちなみにですがCE28に225/45を組もうかとも考えていましたがこれほどサイドが硬いとホイールはキズだらけになるでしょうからしなくて正解だったかもです(^-^;
キズの少ないホイールですしキズだらけにするのは気がひけます(汗)
時間があったので草刈り作業(^-^;
これでGWは少し楽できそう?です(苦笑)
って感じでヘトヘトになり終了でした。
Posted at 2018/04/22 21:31:36 | |
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