• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

ファーストコンタクト(笑)

ファーストコンタクト(笑)さてさて早速旋盤動かそうとデジタルスケールのスイッチオン・・・・・
アレ?表示が出ない(汗)
しょっぱなから電池切れという試練(-_-;
ちなみにコンセントもアース付きの3芯コンセントでアダプターがいりました。。。。

使ってある電池はと蓋をあけるとボタン電池・・・・・

ホームセンターで買ってきました。しかし同じ品番のモノはなく店員さんに聞いて形状が同じコイツにしました(^-^;値段も一個160円なのでまぁダメでもおしくないかなと(謎)
早速取り付けると入ってくれましたが最初表示が全点灯、一度外して再度セットすると今度は正常作動。一安心です(^-^;
ってことで気を取り直して

ワークをセット。直径70㍉のアルミの丸棒。標準の爪ではセット出来なかったので逆爪に付け替えました。

刃物をセット。例のチップ仕様です。これも直径が大きい為刃物台を傾けて固定しないと刃が全部届かないでした。

というわけでガリガリ。回転速度は?回転数表示が無いので大体の所でです(^-^;

片面が仕上がりました。まぁまぁではないでしょうか(^-^)チップも仕上げ用なので触るとツルツルです。
刃のセンターも大体OK?もう少し調整が必要かもしれません。

反対側も。こっちは手送りをちょっとミスってヘンな模様に(汗)でも面は以外にもツルツル(苦笑)

8.5㍉のドリルをセット。

40㍉程穴あけ。普段はドリルの方が回転しながら穴があいていきますが旋盤は逆なのでドリルが止まったまま入っていくのを見るのは違和感があります(^-^;

タップをセットして手回しで食い付かせます。

ハンドタップに差し替えてゴリゴリ。この旋盤は主軸にブレーキが付いていない?ので片手はチャックを押さえておかないといけません。そういう意味ではちょっと残念。そして振り幅も狭いので普通の標準的なタップハンドルは使えません。

タップが終ったらボルトをセット。

作業台車用のジャッキの完成(笑)場所が悪いのかキャスターが3個しか着地せずカタカタしてたのでそれの対策です(^-^;
というわけで本日はここまで。工夫や試練はやはりありますがそれはそれで楽しいです(謎)
基本はこういうこと?なので次は鉄の丸棒でも(^-^;バイトも研いで使ってみたいですし。


来週は恐らく稲刈りなのでバインダーのメンテ。とりあえず駆動ベルトが切れていなければなんとかなりますがいきなり使おうとして動かないのもそれはそれで困るモノですから(^-^;
エンジンは一発始動で各部作動もOKベルトも大丈夫、ってことで注油して終了。

夕方からは降りそうで降らない微妙な天気でしたが大丈夫だろうとちょっと自転車(^-^;
走り始めは寒いくらいでしたがしばらく走ると暖まり丁度良いくらい。
久々に良い汗かきました(^-^)
Posted at 2012/09/30 21:03:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2012年09月29日 イイね!

良い日

良い日いつの間にかヤツが自分の部屋にしていました(笑)

えと本日は母上様の誕生日で家族全員揃ってささやかですがお祝。普段なかなか会えない方がメインなので私はちょっと間を置いた立場。まぁこういうのを書くの苦手なのでこの位で(謎)

空いた時間で派手にはトンカンやれませんが旋盤の開梱を(笑)

ベキベキ剥がして

木箱を解体(汗)

コンパネ材を多用したこういう木箱は釘というかホッチキスのようなので沢山縫い付けてあります(-_-;釘を抜いて分別するのも一苦労でした(汗)まぁ国内移動なので普通の輸入品の木箱よりはいくらかましですが。

ってことで先日作った作業台車にボルトで固定して設置終了~
取説には8㍉のボルトと記載してあったのでM8のボルトを用意していたのですが実際はM6でした。おおおぉぉ、っと焦りましたが運よく在庫でM6のロングボルトがあってセーフ(^-^;

早速試運転してみますがやっぱりベルトドライブは静か!回転も滑らかに上昇していきます。この辺はフライス盤はギヤなので五月蠅いし回転の上昇もイマイチスムーズではありません。
自動送りを使うと若干五月蠅くなります。サーボ回路ってことですがどれだけ低速トルクを出せるかは使ってみてのお楽しみ?です。
ハンドルの方は刃物台の送りは軽いのですが刃物台上に取り付けされたクロステーブルのハンドルは動きが渋いです。とりあえずマシン油を注油して馴染ませて様子見です。しばらくして馴染んで動きが軽くなればそれでよし、ダメなら調整です。またハンドルのバックラッシュもあるのでデジタルスケールもバックラッシュの影響を受けます。それを想定しての位置合わせが必要になります。

全体としては思ったより小さめな機械に思います。直径100㍉までつかめるチャックが付いていて100㍉のモノまでなら加工出来るとなっていますが何も考えずに加工できるのはいいとこ6~70㍉位でしょうか。それ以上は工夫が必要だと思われます。また心間も400㍉となっていますがチャックを付け刃物をセットしたら意外とスペースがなくなりそう。これにバイトまで付ければ・・・・・この部分はヤフオク等の350㍉でなくて良かったと思います(^-^;

さて付属品は

ネジ切り用のギヤに心押し台センター、チャック用の逆爪、チャックハンドル、レンチ類、設置用の金具。
さすが国内で整備されている品物。この辺りも丁寧に袋に入っていて気持ちが良いです(^-^)

定番?の赤いバイト11本セット。おいおい研いで使えるようにします。

心押し台用のドリルチャック。

スケイタ。バイトの高さ調整用です。

面板&クランプキット。丸以外の材料を削るときや直径100㍉以上のモノをセットするときに工夫して使います。これは今はまだ使わない(使えない)ですが色々構想もありこれは外せませんでした(笑)

そして外径削り用のチップとホルダー。恐らくこれが一番多く使うだろうということで研がずに簡単に交換できるチップの方にしました。交換用チップも入手したしバリバリいきたいと思います(^-^;


ってことで本日はここまで。明日はヒマがあれば試し削りをやりたいです(^-^;あっ、シフトノブなんかも作っても面白そう(笑)でもピッチが・・・・・
Posted at 2012/09/29 21:24:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2012年09月28日 イイね!

チップ

チップチップの方も届きました。
コイツは旋盤用で外周削り用です。ホルダーの方は旋盤と一緒にお買い上げでした。
バイトの方はこの外周用のヤツと後は定番?の赤いバイト11本組みをとりあえず入手(^-^;こっちは刃を研がないと使えませんがスタンダードですし自分である程度好みの形に整形できたり研ぎ具合を変えたり出来て面白いかなと思いまして。値段もそんなに高くないでしたし。グラインダーはあるのでちょっとずつ勉強しながら切れるように研げればと思います。
さてバイトの方は後は突っ切りバイトと内周削り用をとりあえず入手したいと思っています。他にも欲しいのですがそれはオイオイということで(^-^;
あっ、ネジ切り用のバイトも欲しいですがバイトよりダイスで代用した方が安いのでは?と考えたりもします。まぁこれもオイオイです(汗)

ってことで明日早速・・・・と言いたいところですが用事があって動けません(^-^;そろそろミニカのタイヤもローテーションしたいのですが雨だと・・・・・・稲刈りに向けてバインダーのメンテもでした(汗)
Posted at 2012/09/28 21:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2012年09月27日 イイね!

ヤツがきた!

ヤツがきた!帰宅するとブツが届いていました(^-^)
梱包重量にして50㌔強?くらいでしょうか。荷降ろしが大変と判断したようでリフト付き運搬車でトラックの荷台と高さを合わせて滑り込ませたようです・・・・
っで庭に運搬車ごと放置してありました(^-^;まぁ予定通りといえば予定通り。しょうがないななぁ~とニヤニヤ?しながら先日作った台車まで抱えて移動。女の子なら50㌔でも60㌔でも重いとは感じません?がこういうのって以外に重く感じます(苦笑)
下ろして運搬車も片付・・・・・いてもたってもいられなくて開梱(笑)バールを持ってくるのも面倒でベキベキと天板を剥がしてやりました(爆)

はい、
一家に一台卓上旋盤(爆)またやっちまいました(^-^;

色々考えた末PSL400-VDRっていうのにしました。これはベルト駆動でDRO(デジタルスケール)付き。ヤフオク等に出ているヤツはどちらにしてもギヤ交換は避けられないしデジタルスケール化すれば金額はあまり変わらなくなると判断したもので(^-^;部品供給等もこちらの方が有利かなと思いまして。フライス盤ではその辺痛い思いをしたものですから(汗)ただこれに付いているDROですがノギスみたいに距離を読むのではなく回転で距離を測っているのでバックラッシュの分がどうなるんだろう?っていう疑問はあります。
取扱説明書も日本語表記でわりと丁寧に書かれたヤツが付いてきました。こういうところはさすが良心的です。フライス盤のヤツなんか英語表記でチンプンカンプンです(汗)

ってことで天板を剥がして中身を確認。ラッピングもしてあるしキレイに梱包してあります。
取説を取りだして一応終了。また週末にでも箱からだして試運転等をしたいと思います。

いや~しかしこれでまた更に踏み込んではいけない領域に入ってしまいました(爆)
Posted at 2012/09/27 19:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2012年09月25日 イイね!

なし

なし会社に来る運送会社の方から知り合いのナシ農家で味や中身は問題ないんだけど表面にキズや点があって買い手が付かないのがあるんだけどいりませんか~っていうお話がきました。
会社のおばちゃんと話していたのですが運よく?丁度そこを通りかかり話に混ざっていたのでその流れで一袋お買い上げでした(^-^;他にも何人かの方が買われていたようでした。
スーパー等で見掛けるのは一個300円?くらいだと思うのですがこれは4個で500円。まぁお買い得ではないでしょうか(^-^;
早速頂くと中身に問題ないという話の通り美味しかったです。皮は剥いちゃうので別段気にしませんし。



先日商社さんに見積もりをお願いしていたチップの回答がきてネットで買うより1000円程安いので見積もり渡された時点で発注をお願いしました(爆)納期は4~5日なので今週末くらい?でしょうか。
帰宅するととあるブツの発送連絡が来ていました。着日は27日あたりでしょうか。
な~んか良いのか悪いのか重なっちゃいました(^-^;
Posted at 2012/09/25 21:36:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 345 67 8
91011 121314 15
16 17 181920 2122
2324 2526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation