• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

ゲット~

ゲット~達人の方々すいません(爆)本日めでたく?ミニカが9999㌔に到達~



って前置きなんですが本日は雨・・・・それもドシャ降りです(-_-;
そんな中ミニカで買い物に(汗)
行く道中、道路は冠水に近い状態で走っているのか浮いているのか分からない状態になったり対向車の水しぶきで前が見えなくなったり豪雨で視界が悪くなったり川は濁流でもう少しであふれ出る・・・といった状況でした(-_-;明日は出勤時にがけ崩れが無いことを祈ります。
早々に買い物を済ませ帰宅しました。


雨だとすることないのでまずは先日修理したトラクターにオイルを注入。これで漏れたら笑ってしまいます(汗)
次に自転車のメンテ。メンテといってもチェーンに注油とタイヤの空気圧点検くらい。あれ程苦労していたブレーキやシフターはセッティングが出たらしく最近は調子が良いので触らなくてもOKでした。梅雨に入ると出番が減ってしまうのが残念です。。。。

それからサブのノートパソコンのアップデート。これは母上様にとられて?しまっているのですが最近は立ち上げていない為だいぶアップデートに時間がかかりました(汗)アップデート中は動きが悪いな~と思っていたらCPUの使用率が100%になっていました(-_-;そんなになるほどアップデートしていなかったとは・・・・・
そういえばそろそろメインパソコンのデータの整理やチェックをしないと・・・と思っているのですがめんどくさくて(^-^;容量が大きいので動きが悪いとかはないのでもうしばらく放置(爆)になりそうです。その時泣きを見ることになるのでしょうが・・・・・
あとはネット徘徊と動画を見ていました。
動画見ながらネット徘徊、いつの間にかセキュリティーソフトが作動、ネット徘徊していると別のデータと比較したくなり他を立ち上げ。ついでにいくつかウインドウを開いてと無茶な使い方してます(^-^;
それでも問題なく動くので有難いです。
徘徊していると被爆しそうでしたがなんとか踏み止まりました(苦笑)
Posted at 2010/05/23 21:05:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月22日 イイね!

行ってきました、どてらい市

行ってきました、どてらい市今日は久々にインプで出撃~
燃料が入っていないのでセルフスタンドへ(汗)私のインプは完全なハイオク仕様なのでハイオクを投入・・・・・
単価が@148円(え?)いつの間にかかなり値上がりしていたようです(-_-;そのくせ43㍑も入りました(汗)悔しいのでタオルを二枚借りて窓、メーター周りを拭いてやりました(^-^;

ションボリしながら燃費走行・・・・・するはずもなくブン回したりハンドリングを楽しみました(汗)やっぱりインプレッサは楽しいです(^-^)


でまぁ会場に到着。天気は曇りでボチボチ。早速中へ~
結論からいうと今年は不況のせいか品ぞろえが少ないような・・・・目玉もあまり・・・・
といってもどれも欲しいモノばかりではありますが(^-^;

まず目に留まったのはステンレスの溶接の焼け取り機を作っている業者さんのブース。会社で使っているメーカーとは違うメーカーさんでしたが成分やら後染みやら液の特性やらとしばらく内容の濃いお話をして(迷惑?)パンフレットもいただきました。
次にベアリングプーラー。軸にはまったベアリングを引き抜く時に使いますが通常は軸か穴かどちらかを抜いてからベアリングプーラーの出番ですが実演していたのはどちらもハマっていても抜けるタイプ。構造を見ればなるほどな、というやつでした。

で肝心の工具ですが・・・・・トネとロブテックスとあと数件。個人的にはKTCが来ていればだったのですが来ていませんでした・・・・・
トネのブースでしばらく滞在。どうやらプラグレンチはトネの場合薄肉に統一したみたいで三菱対応とかそういうのはないみたいです。ちなみに外径は20㍉とのことでした。残念ながらここには現物はもってきていないとのこと・・・・・売る気あるのかこの業者(-_-;というわけで?早々に退散。
ってな具合で一回りして出てきました。人が多かったので写真は撮れませんでしたが・・・・
そこから少し市内をブラブラして戻ってきました。
そういえばトネなら家の近くのホームセンターに置いてあったのを思い出し行ってみると・・・・
プラグレンチありました(爆)まさかの誤算です(汗)散々まわって一番近くにあったとは・・・・・

自宅に帰り早速ミニカ・・・・ではなく親父殿のミニキャブで試してみました(汗)なにせプラグへのアクセスはミニカよりミニキャブが助手席のシート外すだけと早いので(^-^;
入れてみるとキチンと入りました(爆)前回ミニカのプラグ交換で気付いたのですが三菱の場合プラグホールに対してプラグが少しナナメに付くみたいなのとプラグホール自体少々突起がありプラグレンチは先端だけ削っても入らず全体を削って入るようにしましたがトネのプラグレンチは先端が一番太くそこから絞られる形状で三菱用にはいいかもしれません。
ちなみにカタログ(実は自宅にあったりします)では20㍉ですが実物を測ると20.5㍉でした・・・・外径は機械加工で削ってあるのでトネのはバラツキがあるのかそれともカタログがウソ?のようです。

それからもう一つ。先日とうきさんのブログを拝見していたら後部座席のスペースクッションというのが気に入って買ってきました。
私のインプは4ドアですが後席に人を乗せることはあまりなくもっぱら荷物置きです。置くだけならいいのですがこの走りだと足元に荷物が落ちて・・・・落ちるだけならいいのですが時には助手席の足元から飛び出すこともあったので(^-^;
膨らませるのは付属のポンプでは時間と体力がいるのでコンプレッサーで入れました(^-^;
とまぁこんな感じて本日も終了~結局雨もふらずなにより?でしたが今はドシャ降り・・・・・




余談ですが今日いったIHIの跡地。広くて振り回して遊ぶのには良さそうな場所です(笑)下の動画みたいなことも出来るぐらいの広さです(^-^;私にはとてもできませんが・・・・
その前に普段は封鎖されてますけど・・・・・

Posted at 2010/05/22 21:47:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月21日 イイね!

業務連絡(謎)

明日より三日間鹿児島市七つ島IHI跡地にて恒例のどてらい市が開催されています。
展示物は工作機械から電動工具、ハンドツール、家電、貴金属と結構な品揃えです。
でいつもと同じなら食べ物コーナーは無料。唐揚げ、カレーかき氷等がありましたが今年はどうでしょう?
工具マニア?の私はもちろん後学の為に見学にいきます(笑)
良い商品があったら被爆してしまうかもしれません(激爆)
一応開催時間は10時~みたいなので明日朝から行って見学してその後市内を徘徊したいと思います。
Posted at 2010/05/21 19:42:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月17日 イイね!

リベンジ

リベンジ朝会社に出勤し朝礼を済ませ今日の予定を聞くと・・・・
仕事がありません(汗)予想はしていましたがやっぱりか(-_-;
丁度仕事と仕事の谷間になっていて仕事が途切れてしまいました。ならば社内モノの台車の製作は・・・・まだ部品が入ってこず(-_-;そうなると工場の外の草刈・・・・・・・・・・・・・
というわけで出社して15分で有休をだして退社しました(爆)
帰りにトラクターのベアリングを入手すべくクボタの部品センターへ。ラッキーなことにその部品センターは私の会社から7~8㌔?位離れたところにあり在庫があればすぐ入手出来ます。休みでなければ・・・・・
本日は月曜なのでやってました(^-^;調べてもらうと在庫でベアリングがあり即入手出来ました(^-^)
縦軸のベアリングは2つありそのうち一つがダメになっていたのですが予防措置で二つとも交換します。
自宅に戻り早速作業開始。
ホントならバラすついでにベアリングも交換というのが良いのですが部品もいくつも買うと結構な値段になりますので・・・・ケチった結果がこれです(-_-;
オイルシールだけがダメだと判断したのが甘かったです。
で少々どついたりすったもんだありましたが無事終了~。
液体ガスケットが固まるまでしばらくおき(一日以上)オイルを入れて漏れがなければ完了です。また今週末にでもします。


で予定より早く終わったのでちょっと自転車で走ってきました(爆)
今日は風が強く向かい風で速度は出ないは、キツイは、目にゴミは入るわで大変・・・・・
ならばどうせきついならヒルクライムするか(え?)ということで国分の方から財部への山越えルートに切り替え(^-^;山越えなので風は冷たいし日陰が多く快適・・・・・だったのは前半まででした(爆)ず~と上りなのでしんどいシンドイ・・・・・おまけに標識もないのでちょっと迷子に(汗)まぁ時間はあるしなんとかなるさ(謎)とドンドン進みました(^-^;

ちなみにこの辺りは畜産も結構やっていますし県境付近なので口蹄疫対策で畜産やっているところの入口は石灰?みたいな白い粉がまかれていました。ちょっと大きい所は消毒用の機材もおいてあります。県境の主要幹線路はJAの消毒班?が待機していて畜産関係の車両を消毒するようになっているみたいです。
空評被害もありますし早く終息することを願います。


そんなことを考えたり考えなかったり?してるとなんとか迷子から脱出出来たらしく知っている道路に出ました(^-^;そこからのんびりと帰宅でした。



とまぁこんな感じで突発的有休が終わりました・・・・・
Posted at 2010/05/17 19:06:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月16日 イイね!

予定通りに行かないモノです(-_-;

予定通りに行かないモノです(-_-;先日買ってきたトラクターの部品を交換するか~と昼前から青空ガレージで始めました
本日の交換部品はフロント駆動軸の縦軸のオイルシールです。
まずはウマにのせ前輪を外しオイルを抜いて・・・・と順調なのはここまででした(汗)
なにせこれもソコソコ古いし錆びてるし固着、変形してるしで外れるところが外れずに大波乱・・・
おまけにトラクター等は最近のは不明ですがうちのは日本農業規格なるものと日本工業規格が入り乱れていてネジのピッチが違い手持ちのタップやナットが使えません・・・・在庫を探すのも大変です(-_-;
結局右側の駆動部はほぼ全バラしました(汗)
ここで問題発生(涙)ベアリングが一つお釈迦になっていました(-_-;
メーカーに問い合わせするも本日は日曜でお休み・・・・仕方なく近くの部品屋さんを廻るも何処もお休み・・・・・・・
というわけで本日の作業は中止。明日以降部品を入手してきます。
しかし修理中のヤツを外に置きっぱなしというわけにもいかないのでインプの車庫に前輪を持ち上げたまま移動(大汗)お陰でインプは青空ガレージに移動です。
修理ってなかなか予定通りにはいかないものですね・・・・・
Posted at 2010/05/16 21:08:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 34 567 8
9101112 1314 15
16 17181920 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation