• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

今シーズン最後?

今朝起きるとうっすらと雪が積もっていました。
まぁ問題ないだろうと思いましたが念のためいつもより10分ほど早く出勤。
途中までは良かったのですが途中から積雪と路面凍結(-_-;
まぁスタッドレスだからボチボチと走れますが前をノロノロ走る軽の箱バン。走れないなら譲ってくれてもいいのにノロノロ行きます。一応4WDのようでしたが運転が危ない(-_-)そのうち滑るだろうなと思っていたら案の定滑ってスピンしそうになるし(汗)それでも譲らないのもどうかと思いましたが・・・・・
ってしてたら今度は渋滞(怒)事故ではなく怖いからゆっくり(5㌔)で走っていく車でした・・・・・
ってしながらもなんとか遅刻せずに済みました。会社の2/3の方は遅刻していましたが(^-^;

これが最後?の雪になってほしいです(汗)
なおも本日は雪にも関わらず本社から10㌧車で荷物がきており寒い中荷降ろしという罰ゲーム付きでした(涙)
Posted at 2011/01/31 23:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月29日 イイね!

今日も仕事でした

先日ですが噴火が続いているのでとりあえずインプを屋根のある所へ移動させようと出勤前に移動させました。
エンジンをかけると水温は-3℃を表示・・・・・当然調子も悪いでした。クラッチを放すとミッションオイルが固い(まぁ140番のブレンドですから)回転数がガクッと下がりエンスト寸前(-_-;ちょっと移動だけだからと動かそうとしたらシフトも硬くて入りずらいし動かすとエンスト。更に再始動出来ず(汗)しばらくおいてエンジンをかけ30℃になるまで暖機。ようやく移動して出勤。
その日も残業で材料カットしてたんですがあと30分するかとやっていたら使っていたのこ盤がバキンと音を立て壊れました(汗)踏んだり蹴ったりの一日で・・・・・
翌日は破損した箇所をばらし修正してもらい組み直しと調整。結局一日かかってしまいました(汗)応急修理で部品は今後手配か製作するとのことでしたがしてくれないでしょう(-_-;以前も同じところが破損して私が応急修理、調整して部品の見積もりだして稟議書も2回書いた場所ですし。
一日遅れた分を取り戻す為に本日もせっせと働いていました(汗)まぁ土曜日ですし残業まではしませんでしたが。

そういえば噴火の方ですが有難いことに風向きが違うので今のところ被害はないです。準備する時間もまだありますし。明日は雪?黒い雪にならないといいです。灰混じりの黒い雨も悲惨ですが・・・・・
Posted at 2011/01/29 23:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月26日 イイね!

噴火

噴火工場の中で必死こいて組み立てた装置を出荷の準備していたら噴火の音に気付きませんでした(^-^;

霧島連山の新燃岳が夕方爆発したみたいで桜島の比では無いほどに噴煙がモクモクと・・・・・
都城の方に噴煙は流れているとのことでしたがいかんせん自宅はこの近くで・・・・・灰まみれかな(汗)
と思っていました。
丁度出荷も終わり一段落したので一時間程残業で終わらせ帰宅。

自宅の方は灰は降っていませんでした(^-^;

でも自宅にいるとゴーゴーとなにやら地響きが聞こえるし薄暗いせいか噴火のある方では時折火花が見えたりしています(^-^;今はしない?みたいですが。
風向きが変わるとこちらに?明日の朝は?灰だけでなく近くでは墳石も?まさか火砕流とか?なんていきすぎた妄想になっていたりします(汗)

あっ、ちなみに300年ぶりの大噴火?みたいです。
Posted at 2011/01/26 22:38:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

期待を裏切りません(爆)

期待を裏切りません(爆)もうすぐだと分かっていたのにもかかわらず気付けばこの始末(爆)
20000を見逃してしまいました(汗)


話は前後しますが前から言っているように仕事が忙しくなかなかブログアップやコメントが出来ない山猫です。申し訳ないです(汗)
昨日も休日出勤でした。っで久々にインプを動かすかとインプで出撃。エンジンは調子良いモノのなんかハンドルを取られるような・・・・挙句にキーキー言うので前々から気にはなっていたのですがブレーキが固着した模様で・・・・・会社につくと案の定フロントの運転席側が固着していたようでホイルが他と比べて熱い(汗)四輪とも触り比べたので回りにいた方からはヘンな目で(^-^;
ホイル越しにキャリパーを動かすもびくともせず。
というわけで本日ホイルを外してキャリパーを外してみました。
私のは2ポッドですが片側は指で押し戻せましたがもう片方が見事に固着していてちょっとやそっとじゃびくともしません(-_-;
前々回の車検でオーバーホールしたのに・・・・・
普通なら車屋さんに持って行きばらしてもらうかオーバーホールキットを入手して自分でバラす?のですが来月末には車検に出すしその時ついでにキャリパーはオーバーホールしてもらう予定だったし車検までに通勤や遠出の予定も無いので・・・・・放置(爆)ってことも考えましたがとりあえず強引に押し戻し動くようにしようと奮闘しました。戻して漏れやカジリが出たらバラすと言うことで・・・・・
専用の工具があれば楽ですが持っていないので木材をピストンに当て渾身の力で・・・・
押し戻しました(笑)
一回戻ると少し硬い気もしますがまた出しても押し戻せます。何度か根元まで押し戻してブレーキ踏んで開きを繰り返し漏れや作動異常が無いかを確認。漏れは無いのでとりあえず車検まではこのままで(汗)念の為ピストンは戻してブレーキを踏まないように駐車スペースへ移動して戻したまま保管します。
次回乗る時に漏れが無いかを確認するだけで固着は無い?はずです(^-^;


その後先週の続きをミニカに施しました。
先週製作したステーは塗装していないのを使ったのでまず外して塗装。
ボディに穴を開けてステーを追加。水漏れが心配なのでコーキングを塗ってネジ止め。もう完全に後戻りは出来ません(爆)

塗装が乾く間にしばらく自転車に乗ってこようと準備をし終えたら雨がポツポツと(涙)
止むかなと待機していたのですが止まないので塗装が乾くのを待ちミニカを元に戻し(完全には塗装は乾いていないですが・・・・・)本日は終了~
と思ったら雨が止んだので少し走ってきました(笑)
でも道路は濡れていたので早々と切り上げてきました。

納得いかないので先日買ったエアロバイクでもう20㌔程走らせました(笑)気が付けばこれ買ってから2週間程ですが母上様とでもうすぐ400㌔になるところまで積算距離は伸びています(^-^;
Posted at 2011/01/23 19:54:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年01月16日 イイね!

骨董品

骨董品作業小屋を覗くと親父殿が作業機で使うからと古い単発のディーゼルエンジンを出してセットしていました。
こいつはもう半世紀以上前のやつ?になるみたいですがまだまだエンジンかかります。
まぁ親父殿の整備の賜ですが。今回は調整だけで済んだみたいですが数年前はヘッドをばらしバルブ等を磨いてあります。現役で使っている頃はピストンリングやライナーも交換しているのでどんだけ使うのかって感じでもありますが(^-^;
さすがにマフラーは朽ちてしまったので直管に改造?してありますが単発の独特のうるさいサウンドを奏でます(笑)
聞く人から聞けばうるさいだけですが(爆)
Posted at 2011/01/16 19:48:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 4 5678
910 1112131415
16171819202122
232425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation