• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

ソロモンまで

ソロモンまで近くのハン○マンでガラクタ市をやっていたので行ってきました(^-^)
っが掘り出し物は今回はなし・・・・
かわりに愛犬と愛猫のご飯を特売してたので買い込んできました(^-^;

汚れているなぁ~ってことで

インプを洗車(^-^)

来週はコレでソロモンへ行くので軽く点検。

空気圧もチェック&補充。
結局タイヤは交換できませんでしたがまだ山があるので大丈夫かと(^-^;
3倍速は出しませんし(笑)

というわけでまだ先、と思っていたソロモンですが気が付けば来週となっていました(苦笑)
思い当る方よろしくお願いします(^-^)
俺のところには連絡がないよ、っていう方はお手数ですがご一報ください(謎)
飛び入り参加されたい、っていう方もご一報ください(^-^)
Posted at 2016/10/31 02:50:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

入魂

入魂さくらに入れようとヘッドライトのバルブを買いに行ったら欲しいのは何処にもなくてでも他を付ける気にならずで結局ネットで購入(笑)
ってことで本日帰宅したらきてました(^-^)

IPF SUPER LOW BEAM X4 SUPER CLEAR 3200K
私が探したポン付けタイプのバルブでは恐らくこれが最高クラスのH4ハロゲンバルブ。
これより上はレイブリックのサーキットクリアっていうヤツだと思うのですが12V85/80Wとリレーは要らない?みたいですが多分リレーが必要なバルブ。リレーまで入れるとレンズが痛みそうで、またリレーも必要ですし今回はパスしました(^-^;
その上の100W超なんていうバルブを入れたらレンズが溶けてなくなりそうですし(苦笑)

というわけで早速

開封(笑)
バルブが太いです(^-^)やっぱり何事も太い方が良いのか?と思うくらい太いです(^-^;

今まで付けていたバルブと比較するとその太さは一目瞭然!
そして今回はあえてのコーティング無しのクリアバルブ(^-^)

片側だけ交換して今までのと比較してみました(^-^)
って写真で分かるくらい明るさが違う!
正直ここまでとは驚きです。
逆に言うと今までのが暗かった?とも言えますが(苦笑)



交換して早速夜のドライブ(笑)
白?いのに慣れているせいかちょっと黄色く感じますが明るさは問題なし。
今までのは対向で来る車のヘッドライトに負けて通過する瞬間見えなくなる、っていう場面があったのですがコレは対向車のHIDの光にも負けずにしっかりと前を照らしてくれます。
光量があるので対向車からパッシングくらうかな?とも思いましたがそれも大丈夫そう、一応ハロゲンバルブなので配光は問題ないようです。
まぁでも光量があるのであれ?青くないのに(爆)?とは思われているかもしれませんが(^-^;
ただまぁ欲を言えばロービームではもう少し先を照らしたいしハイビームでは手前が暗くは感じます。
この辺りはバルブがどうのではなく追加でフォグ等を付ける方が手っ取り早そうです(^-^;

というわけでしばらく様子見です(^-^;雨の日等の見やすさを見て次のステップ?へです(謎)

Posted at 2016/10/26 23:22:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2016年10月25日 イイね!

無料だったので

無料だったので我が家のインターネット回線は関西ブロードバンドのADSLです。
大手のN○Tやケー○ルテレビ等からも採算が取れないと見放された地域に住んでいまして選択肢がそれしかないものですから(汗)
この回線も10年近く前に市の助成等でようやく開通したものでそれ以前はISDNの腹が立つほど遅い回線や何とかつながるauの電波を頼りにデータ通信カードで細々とやっていました(^-^;
ADSL回線が来たことで写真もアップできるようになりそれまでいいなぁ~と眺めているだけだったみんカラにも登録。

脱線しましたがその関西ブロードバンドも創立15周年になり感謝を込めて無線ルーターをプレゼント、っていう案内がきました。
まぁ無線ルーター自体は持っています(auのが壊れた時にコレが来れば・・・・・)が折角だからともらってきました(^-^)
この調子だと近々必要になるかも?ですし(^-^;

っでその会場になったのがとある消防団の詰所なんですがいって担当の方が来るまで待っていたんですが思いっきり目につくところにビールの空き缶が大量に詰められたゴミ袋が・・・・・
まだこんなことやってるのか・・・・・と時代にそぐわない想像が出来る状況にガッカリでした。
飲酒運転も厳しく罰せられるようになったご時世ですし
別に仲良くやっているのは構わないしたまには飲み会もいいでしょう。
しかしどうみてもたまには、ではない状態で・・・・・
なにかあった時の消防団ですし程々でお願いしたいです(^-^;



Posted at 2016/10/25 21:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

ヘッドライト

ヘッドライトさくらのヘッドライトですがやっぱり光量が足りないです(汗)
他のHIDも考えたのですが多分55Wのヤツにすると同じようなことになりそうです(-_-;
ヘッドライトの形状がHIDとは合わないんだと思います。
というわけで次の手・・・・・・
EKスポーツのヘッドライトを移植・・・・は現実的ではないですね(^-^;
LEDはまだまだ値段が高いのと光量が心配(謎)
ヘッドライトのレンズが痛むのを覚悟でハイワッテージ化し根本を底上げ、が有効なんですがコレをするにはリレーハーネスが見つかりません(爆)
昔はPIAAとかからリレーハーネスが出ていてレガシィやインプレッサはガラスレンズなのをいいことにワット数の高いモノをぶち込む、っていうのが出来たのですが(^-^;

仕方ないので明るそうなバルブをネットで探して検討を付け近くのお店に買いに行ったんですが今度はそのバルブがオートバックスやA~Zなお店、ハンズ○ン等を探しても何処にも売っていないっていう(-_-;
わりと有名なメーカーでそのメーカーの他の商品は売っていたんですけどね・・・・・
最近はH4バルブ自体が少なくなってきているので仕方ないんでしょうか(謎)
どうせネットで買うなら奥の手を出すか、とも考えています(謎)


600㍉X600㍉~900㍉X900㍉くらいの厚みが24㍉程度のコンパネを探しているんですがコレも見付かりません(-_-;
普通の12㍉のヤツなら結構あるんですけどさすがにコレも一般ではあまり使わないのでなさそうです。
この辺りならあるいは土○屋ならあるのでは?と思うのですが日曜はお休みでした(^-^;
Posted at 2016/10/23 23:46:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!

大台突破(^-^)

大台突破(^-^)さくらのレゾネーターを外し自作したダクトを取り付けて大人し~く走らせています(^-^;
取り付けてからの感想は1速、2速、3速の低回転域でのトルクは若干落ちた?ような・・・・
4速、5速では走行風が強くなる?のか低回転域でのトルクの落ち込みは感じられないです。

というわけで前回の給油から400㌔ちょっと走りいつもより燃料メーターがまだ上にいるなぁ~と思いながらスタンドで給油。ちなみに前回も、今回もエネオスのセルフ、もちろんレギュラーです(苦笑)
いつもならこの位の距離を走れば22~23リットルは入るのですが今回は・・・・・・
19.97㍑!
ってことで計算するとリッター20.14㌔走っていることになります(^-^)
今回はマグレ
20㌔はいかないだろうと諦めていました(苦笑)
さくらに乗り換えてから初の20㌔の大台を超えました(驚)
今まではどんなに頑張っても18㌔に届かなかったのでちょっとびっくりです(^-^;
まぁ気温が下がってエアコンを使わなくなったのが大きいでしょうが(苦笑)

自作ダクトの効果(謎)は吸気温度が下がって空気の密度があがったこと、
小難しいことはよくわからない(笑)ですが効果があったらうれしいなぁ~ってとこです(^-^;
実際はそれほど効果はないんでしょうけど(汗)
ちなみにカタログ燃費は23㌔、タイヤをノーマルに戻して・・・・・
どうやったらこんな数字出るんでしょ(謎)
ミニカより100㌔重い車重に苦戦をしいられています(^-^;
次回はこんな数字は出ないと思いますし(-_-;

まぁ私の場合、燃費がすべてではないので程々のところで楽しみながらやっていければなぁ~ってところです(^-^)
Posted at 2016/10/19 22:39:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45678
9101112 1314 15
161718 19202122
2324 25 26272829
30 31     

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation