• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

地味~に項目の多いメンテ(-_-;

地味~に項目の多いメンテ(-_-;昨日黄色い帽子のお店でオイル交換したんですがついでに軽くメンテナンスしておくからと空気圧もチェックして260kpaへ調整してもらいました。
っで帰りに少し柔らかいような?と今日まさかなあぁ~と手持ちのエアゲージで測ったら250kpaのちょい下くらい(^-^;
やっぱりケージの個体差で少々ずれるようです(謎)
次回からはそこでは270kpaで調整をお願いしないと?みたいです。
しかしそのこゲージが正しい場合普通に考えれば入れすぎ?かもですね(^-^;

気が付いたら来週はもう10月・・・・・・
来週は稲刈りをやるとお達しがあったので

バインダーを引っぱり出してメンテナンス(^-^;
去年は使わなかったので二年ぶりですが燃料を入れたら一発始動(^-^)
調子がいいです(^-^)・・・・・・・
はここまで(苦笑)



とりあえず刈り取り部とチェーン、可動部に注油して動かし・・・・・・
サビで固着して最初は動きが渋いでした(汗)
さらに動きを見ながら注油やグリスアップ、段々良くなってきました(^-^)
しかし刈り取り部を動かすとベルトが緩いのかスリップするように感じたので

ベルトの張り調整、
これも例によってエンジンをずらしてベルトの張り調整をしました(^-^;
ちなみにこのベルトは標準はB45.5っていう特殊な長さのベルトで探してもなかったのでB46を無理矢理押し込んでいます。のでベルトが緩いんですけどね(苦笑)
またヒマを見て農機具屋さんへ行って適合するベルトを入手しようかと思っています(謎)

カバーを外したついでだからとオイル交換、

交換するオイルは以前さくらでオイル交換した際の余りのオイルです(苦笑)
バインダーのエンジンオイルの容量は0.6~0.8㍑くらいなので4㍑缶の余りで丁度良いくらいでした。
オイル交換を済ませエンジンを始・・・・・・・・動しません(汗)
なんで???
と、

エアクリーナを外したらキャブレターから燃料がダダ漏れ(-_-;
どうやらフロートが詰まってる・・・・・・・

のでキャブを分解、洗浄し組み付け。
今度は燃料漏れは止まりました。
っが

今度はリコイルを引いたら中の爪が戻らなくてチリチリいうっていう(-_-;
なんだこのイタチゴッコ(汗)

リコイル部を取り外して分解、注油して組み付け。
それで一通り動くようになり最後に空気圧でも見て終わるかとゲージをつ・・・・

こめずタイヤを取り外し、
しかし取り外すのにもピンがサビで固着していて苦労しました(^-^;
取り外してエアチェック、補充をして錆びたピンを磨き注油して組み付けてようやく終了でした。

しかし一つ一つは大した作業でもないですがこう重なると結構時間を食いました(^-^;

Posted at 2017/09/24 18:35:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

電波時計

電波時計会社に置いている電波時計が半月程前に電池切れ(-_-;
事務の女の子に電池をもらって入れ替えたのですが今度は電波をうまく受信しません(汗)
仕方ないので手動で合わせていたのですがうまく合っていなくて・・・・・・
ちにみに会社では一応始業や休憩時間のチャイムはなっているようですが私のいる作業場では聞こえてきません。作業場は一人作業ですし黙々と作業していたら休憩時間になり休憩時間を過ぎてから休憩に気付く、っていうことが何度もありました(^-^;
脱線しましたがもう何年も使っているし時計が壊れたんだろうと諦め新しいのを買ってきました。
しかし電池を入れて電波を受信させると受信しません(汗)
室内だから?かと色々な場所に持っていって試してみるんですが受信せず(-_-;
新品だし壊れているわけないと自宅に持って帰ってさくらの車内に放置していたら次の日の朝はバッチリ受信していて正確な時刻になっていました(^-^;
じゃあまさか?なと今まで使っていた電波時計を同じように持って帰ってきてさくらの車内に放置、
翌日はバッチリ受信していました(苦笑)
そういえば会社では同じように電波時計が壊れて受信しないっていうのも聞いた気がするし他の作業場の電波時計も狂っているのをたまに見かけます・・・・・・・・・
どうやら会社の場所が悪い?っぽいです(謎)
それとも磁場?や妨害電波の影響でしょうか?
というわけで俺の電波時計代返せ(汗)
今まで使っていたやつは自宅に置いて使うことにします(^-^;
今度のヤツもたまには自宅へ連れて帰ることにします(笑)
Posted at 2017/09/23 08:27:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

拍子抜け

拍子抜け台風が通り過ぎましたね。
鹿児島ではさほど影響もなく通過しました。
来るまでは大きいとか強いとか報道がずーっとありましたがいざ来るとあっけなく通り過ぎていきましたね(^-^;
何事もなくてよかったんですけど。
しかし他のところでは結構大変なことになっているところもあるようですし被害が少ないといいです。

ってことで夕方葉っぱまみれて汚れてしまったさくらを洗車(^-^;
明日は仕事なので特になにをするでもなく休日が終了でした。。。。。。
Posted at 2017/09/17 20:49:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

台風前・・・・・

台風前・・・・・イノシシ対策をしましたが田んぼにイノシシが入り込んで・・・・・・・
アノ野郎(怒)ってことで電気柵を仕掛けようかと検討中です(謎)

台風が来る!ってことで台風対策・・・・はほぼ終わっておりやることない(あるけど今日は・・・・・)なのでちょっと前から気になっていた

草刈り機のメンテナンスをすることに(^-^;

エアクリを外し

キャブを取り外して

懸案のブツを摘出
燃料タンクのエアの吸い込み口のワンウェイバルブ?です。
草刈り機って逆さまになっても使えるようになっているので燃料タンクは密閉、でも密閉されたままだと真空になり・・・・・・なのでこのワンウェイバルブが必要です。
っでこれどうやら詰まってしまっているっぽくてタンクにエアが入らずに真空になり使っていると調子が悪くなるようになっていました(汗)
それも分かっていたのである程度使ったらタンクの蓋を緩めて(緩めたらシュ、って空気が入る音がします)エアを入れて誤魔化し誤魔化し使っていたのですが暇なときにメンテしようと、でした(^-^;
洗浄して組み付けて完了、コレでダメなら交換ですね(汗)

どうやらエアクリのスポンジも終わってしまっていたので家にあった適当なスポンジをテキトーに切って取り付け(^-^;
こういうのまでそうシビアにならなくてもいいはず・・・・・・・です(苦笑)

まぁ雨なら雨でやることはある?っていうお休みでした(^-^;
しかしこの後台風が来る?みたいですが被害が出ないといいなぁ・・・・・と願うばかりです。
Posted at 2017/09/16 22:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

いらっしゃいませ~

いらっしゃいませ~今日は福岡からとある86乗りの方が鹿児島に来られるということでちょっとお会いして色々とお話させてもらってきました(^-^)
なかなかキレイな86、そして現代の車を見慣れているせいか実物を改めて見ると小ぶりだな、っていう印象でしたがこれがまた楽しそうに見えます(^-^)
色々とご苦労されているお話やこれ参考になる、っていうお話も聞けました。
短い時間でしたがありがとうございました(^-^)



Posted at 2017/09/10 20:47:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation