昨日黄色い帽子のお店でオイル交換したんですがついでに軽くメンテナンスしておくからと空気圧もチェックして260kpaへ調整してもらいました。
っで帰りに少し柔らかいような?と今日まさかなあぁ~と手持ちのエアゲージで測ったら250kpaのちょい下くらい(^-^;
やっぱりケージの個体差で少々ずれるようです(謎)
次回からはそこでは270kpaで調整をお願いしないと?みたいです。
しかしそのこゲージが正しい場合普通に考えれば入れすぎ?かもですね(^-^;
気が付いたら来週はもう10月・・・・・・
来週は稲刈りをやるとお達しがあったので
バインダーを引っぱり出してメンテナンス(^-^;
去年は使わなかったので二年ぶりですが燃料を入れたら一発始動(^-^)
調子がいいです(^-^)・・・・・・・
はここまで(苦笑)
とりあえず刈り取り部とチェーン、可動部に注油して動かし・・・・・・
サビで固着して最初は動きが渋いでした(汗)
さらに動きを見ながら注油やグリスアップ、段々良くなってきました(^-^)
しかし刈り取り部を動かすとベルトが緩いのかスリップするように感じたので
ベルトの張り調整、
これも例によってエンジンをずらしてベルトの張り調整をしました(^-^;
ちなみにこのベルトは標準はB45.5っていう特殊な長さのベルトで探してもなかったのでB46を無理矢理押し込んでいます。のでベルトが緩いんですけどね(苦笑)
またヒマを見て農機具屋さんへ行って適合するベルトを入手しようかと思っています(謎)
カバーを外したついでだからとオイル交換、
交換するオイルは以前
さくらでオイル交換した際の余りのオイルです(苦笑)
バインダーのエンジンオイルの容量は0.6~0.8㍑くらいなので4㍑缶の余りで丁度良いくらいでした。
オイル交換を済ませエンジンを始・・・・・・・・動しません(汗)
なんで???
と、
エアクリーナを外したらキャブレターから燃料がダダ漏れ(-_-;
どうやらフロートが詰まってる・・・・・・・
のでキャブを分解、洗浄し組み付け。
今度は燃料漏れは止まりました。
っが
今度はリコイルを引いたら中の爪が戻らなくてチリチリいうっていう(-_-;
なんだこのイタチゴッコ(汗)
リコイル部を取り外して分解、注油して組み付け。
それで一通り動くようになり最後に空気圧でも見て終わるかとゲージをつ・・・・
こめずタイヤを取り外し、
しかし取り外すのにもピンがサビで固着していて苦労しました(^-^;
取り外してエアチェック、補充をして錆びたピンを磨き注油して組み付けてようやく終了でした。
しかし一つ一つは大した作業でもないですがこう重なると結構時間を食いました(^-^;
Posted at 2017/09/24 18:35:16 | |
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