• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

きたきた

きたきた本日は生憎の晴天(-_-;一日草刈していました(大汗)
結局仕事が無いと言いながら誰も手伝いにもこず一人で延々と作業でした(-_-;
っでもう草刈はしたくないと宣言し明日と月曜日は有給でお休みに(爆)


帰宅すると先日ポチっていたブツがきていました(^-^)
IIPF EXPORT MODEL 968 ドライビングランプクリアー

フォグランプです。
オフロード4WD車等でよく使われているヤツです。
そしてこれなにやら「海外限定輸出モデルハイブリットリフレクター仕様 」ってことになっています(^-^;海外限定と言いながら国内でも買えるって(笑)取説も日本語ですし(^-^;

光軸の調整出来ない壊れた純正フォグに嫌気がさし交換を目論んでいました。
当初はF、G、型のGC8のものかGDのモノを流用しようと探していたんですがモノが良いと値段も高い(汗)所詮フォグの明るさだしそれならジムニーやパジェロミニ用の汎用ヘッドライトをブチ込むか!と探すもこれもレンズだけでは取り付け出来ないのでそれ用のリングを入手しそこからステー製作。これも結局良い値段になるのでならはじめから遠くを照らすドライビングランプを付けた方が・・・・・・
ってことでこれになりました(^-^;
フォグなら定番?はゴールドレンズ?になるのですが手持ちでバルブは何種類かあるのでそれを使いたいとあえてクリアレンズにしました。もちろん黄色系のバルブも持っています(笑)
ゆくゆくはHID化したいなぁ~と妄想してみたり(^-^;

ポン付では取り付け出来ないのでステーを製作しないといけません(汗)配線は純正を使うので面倒では無いんですけどね(^-^;

ってことで4連休なので何処かで付けられる?はずと考えています(爆)
Posted at 2012/05/31 21:09:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年05月29日 イイね!

行きたかった

行きたかった会社の方がどてらい市に行ったらしくこんなモノを貰ってきていました。
デモンストレーションで作ったヤツだと思われます。

これを見たときにレーザーカットされた製品かなと思っていたら聞いてみるとプラズマカットで作ったヤツとのことでした。切り口が綺麗でビックリ、普通プラズマカットとと言えば切り口はもっとガサガサしているものです。これはこのまま少しバリを取ってメッキしてやればそのまま看板としても使えるくらいです。
最近のはよくなっているのだなと実感、ってそれを見せつける為のどてらい市なんですが(^-^;こういうのを見るとあぁ、行きたかったなと思ってしまいます。

ちなみに余談ですが仕上がりの綺麗なカット方法はワイヤーカット→レーザーカット→プラズマカット→ガス溶断となります。ともにNC化された機械での話です。薄板ならシャーリングもありましたね(^-^;
普段はガス溶断されたものかステンレスならプラズマカットされたものがよく材料として入ってくるのですが面がガサガサで切り口もナナメ(-_-;寸法のズレも2~3㍉は当たり前、普通の所ならそんな材料でも少しバリを取って溶接し次工程へ回しても文句は言われない?のですが私の所ではクレームがきます(-_-;ので苦労しながらサンダーで削り飛ばして使っています。最近はレーザーカットで切ってもらうようにお願いしたり大きいのはフライスで削ってもらったり小さいのは取り直しとなるので減ってはいますが・・・・・
ので材料屋さんがこういう綺麗な仕上がりの出来る機械を導入してくれると嬉しいのですけどね(^-^;
Posted at 2012/05/29 21:06:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月28日 イイね!

つい・・・・・

つい・・・・・残業もないので定時で退社(^-^;
夜長でネット俳諧しているとあれもこれも目につき・・・・・・
ついポチってしまいそうです(苦笑)
今一番欲しいのは卓上旋盤ですがさすがにこれはついポチるわけにもいかないので保留中(謎)準備するものもありますし(^-^;
まずは手の届く範囲のものからです(汗)
フライス盤用の精密バイスが欲しいので色々見てますが安いモノは今使っているバイスをうまく使っても同じくらいで出来そう?って思えてきます(^-^;モノが良いヤツは値段も良いですし(汗)モノによってはボール盤バイスを選んだほうが?見過ぎてドツボです(苦笑)

そしてインプに付けるアレも(笑)
ポン付で付けるのはとうに諦めているので加工前提で探していましたがそれでも必要な部品が出てくるので結局別なのを探した方が安く付く・・・・・・って状態になっています(^-^;
まぁもう候補は絞ってありますが(爆)

やっぱりちょっと忙しい位がいいですね(^-^;
ヒマだと余計なモノ?まで逝ってしまいそうです(-_-;
Posted at 2012/05/28 21:06:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

予定無し

予定無しだったのでとりあえずトラクターのバッテリー交換(笑)
その前にトラクターを出すためにミニキャブを移動させるとなんだかドアの動きが渋い(-_-;のでヒンジ部にグリスアップ。
トラクターはエンジン掛らなかったので結局その場所でバッテリー交換(苦笑)
終了で自転車でも乗るか~ってしてたら親父殿からついでに田んぼも混ぜてこいとの指令が(^-^;
うりゃ~と終わらせるとついでに休耕田もやってくれということでそちらも(汗)
そちらもやっつけ来週も使うと分かっていますがなんとなく汚れたままにしておくのもなんなので軽く洗車。
洗い終えてじゃ~としていると土砂降りの雨が(汗)
そのまま本日も終了でした(-_-;
ってことで来週は田植。金曜日と月曜日どちらを有給で休もうかと考え中です(笑)
多分月曜日です(^-^;二日もあれば作業は終了なんで有給はとらなくても?なんですけどね(苦笑)
Posted at 2012/05/27 21:45:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2012年05月26日 イイね!

上質

上質ほっとけなくてお買い上げしました(笑)
読みだすと他にも面白い記事がいくつかありました(^-^)
タイトルの上質もそうなんですが見解の相違ですが私の思っている上質ってこの雑誌では上品って部類に入るのかな?と思いました。この雑誌で言う上質ってことなら共感できる部分も多くあります。
まぁそれでもやはり若干方向性は違うのでしょうが。足やエンジン特性は特にかな?と思います。

基本ですがメンテナンス項目のところも割と見落としがちなのが書いてありますね。
そしてブレーキキャリパーのピストン戻しツール、やっぱり良いお値段がしますね(^-^;仕方ないのでもうしばらくは指で頑張って押し戻そうと思います(苦笑)

なんで?と思ったのは新製品情報?のところに記載のある切削オイルスプレーとマルチスパッタスプレー、切削オイルスプレーは穴あけ時、マルチスパッタスプレーは溶接時のスパっタ防止剤なんですが・・・・ふつうの方がこれを使う機会は???です(^-^;
穴あけはブラケット製作やロールバー取り付けで使うとしても溶接は一般的ではないような?とも思います(^-^;





さてグループの方にも上げてありますがステッカーオフin宮崎をやりたいと思います。
場所は宮崎県都城、道の駅 山之口
日時は6月24日(日曜日)13時30分~14時集合。
多分間違いなく雨だと思いますがおヒマな方はどうでしょうか?

っというわけで部屋でタブレットのナビを立ち上げて検索(笑)
前々から知ってはいたのですが改めて検索し距離を見ると我が家からなら目的地まで50㌔弱と鹿児島市内と同じくらいの距離(爆)お世話になっているタイヤ屋さんまで行くことを考えれば逆に近いくらいです(苦笑)一体何処に住んでるんじゃ~って突っ込みは無しです(汗)

ルートも財部街道を走ったほうが近いのかな?と思っていたら霧島回りのルートが近いと検索結果が(^-^;どちらも道は知っていますが改めてナビで検索するとそういうことかぁ~と思ったりしています。
走りやすい=近いってことではないですね(苦笑)
そしてこんな使い方するのにはナビって便利~と改めて思いました。
Posted at 2012/05/26 20:37:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2 3 4 5
67 8910 11 12
13 1415 16171819
202122232425 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation