• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

今日もネタの提供を受けました(苦笑)

今日もネタの提供を受けました(苦笑)タイヤも揃ったしで早速交換作業。
の前にまずは

ホイルの取り付け部分のネジ山をタップを使って修正。
これやっとかないと後々ボルトが入れにくかったりカジリの原因にもなりかねませんので(^-^;
古い機械は特に気をつけないとです(汗)

タイヤを入れてホイルを合わせます。
ネジを締めたらエアーを入れてビードを上げます。苦労するかと思いきやすんなりビードも上がりました。

ってことでフロントを取り付け
今回はボルト類もすべて新品に交換。やっぱり新品だと気分も良いです(^-^)

リヤの内側

外側も取りつけて終了~

走らせて問題が無いことを確認したら終了でした(^-^)
ってこの画像を見て違和感を覚えた方・・・・・正解です(笑)
今回取り付けたこのタイヤ6本すべて、実は2WDの運搬車の前輪に取り付けられているものです(爆)
本来はV字型の農耕車用のタイヤを取り付けないといけないのですが庭に付くタイヤ痕が気に入らないという要望でこれになりました(^-^;
これだとえぐる様なタイヤ痕は付かないし取り付けて走らせるとゴトゴトしなくていいです。
外径は小さくなりトップスピードは落ちるでしょうが荷台は低くなるので積載性は良い?ハズ(謎)
山道やほ場では駆動力は落ちるのがデメリットですがそういう場面ではクローラ運搬車を使うということで(^-^;


さてインプを車庫に入れ直そうと動かして車庫に入れミラーを畳もうとスイッチを・・・・・・
無反応でピクリとも動きません(大汗)
昨夜は問題なく動いていたのに・・・・・
ヤッター!これで砲弾ミラーへ交換だ(爆)
慌てて他の部分も確認すると動かないのはミラー格納とミラーの角度調整のスイッチ。
ヒューズかな?と説明書を見ながらヒューズを取り外してみると

ビンゴでした(汗)
でヒューズは小さいタイプ。このへんだとハンズマンかAZ、オートバックス等に売っているハズ。
それならディーラーに行っても距離は変わらない。ってことで彼がちゃんと?仕事をしているかも合わせて見に行こうとスバルのディーラーへ。
日曜日ということもあり割と道路も混んでいました。
スバルへ行って彼を呼び出すと笑顔で対応してくれました。
っとココまでは良かったのです。
問い合わせると
ヒューズの在庫は置いていない!ことが判明、さすがにそれは誤算でした(汗)
すかさずじゃ~この辺どこに売っているの?って質問する私(笑)それを答える彼(爆)
ってことで

A~Zなお店で買ってきました。
ついでなので予備もと使われていると思われるヒューズも買ってきました。
交換すると動くようになり一安心。でもなにが原因で切れたのか(謎)しばらく様子見です。
しかしこうなると悪い癖ですがヒューズ類は全部新品に交換したくなります(^-^;どうせやるならランプ類も、よくよく考えるとウィンカー球やブレーキ球は交換した記憶がありません(爆)
こっちも一度確認して宜しくないなら・・・・というかもう交換しておいた方がいいかもと思っています(苦笑)
Posted at 2014/01/26 20:39:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2014年01月26日 イイね!

今夜も

今夜もつい買っちゃった(苦笑)
Posted at 2014/01/26 00:41:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

すべてはそろった!

すべてはそろった!残念なのは明日も仕事ってことです(^-^;

お願いしていた運搬車のタイヤが本日入荷したので取ってきました。
といってもいつもの?ように談笑するついでに取ってきたという感じですが(苦笑)
タイヤだけ見ると小さく見えてさすがに不安になって帰宅後速攻でホイルとのマッチングを確認しました(^-^;
というわけで日曜日の作業予定も決定(笑)
Posted at 2014/01/24 22:34:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月23日 イイね!

甘いヤツ

甘いヤツなんだか無性に甘いモノが食べたくなってつい購入(苦笑)
久々に月曜から連日残業で疲れているんです、きっと(^-^;
今週は土曜日まで仕事・・・・・・あと二日もあります(汗)
Posted at 2014/01/23 21:16:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

完了~・・・・のはずが

完了~・・・・のはずがまた新たにステッカーを作って頂きました(^-^)ありがとうございます。
何処に貼り付けようかと悩んだ末にここにしました(^-^;
一応ガ○キャ○ンですから(笑)


さて昨日より卓上旋盤の主軸をなんとかしようと分解してました(^-^;
事前にネットで見ているとどうやら主軸はテーパーベアリングが使われていないっぽいことが判明(汗)
そりゃ~普通のベアリングで尚且つベアリングの原産国は・・・・・・
ということで分解して交換しようと始めた次第です(^-^;

まずはチャックを外し

駆動系も分解

主軸はちょっと考えた末にパイプを使って引き抜きました。

外した主軸。
予定通りですがテーパーベアリングではないです(-_-;

変則的な使い方ですがギヤプーラーの腕部分を汎用ステーに付け替え延長。
毎回やるなら考えますが一回こっきりなのでコレで十分です(^-^;

同じ品番のベアリングが二か所使われているので抜くときは二度手間です(汗)

硬かったですがゴキュゴキュ言わせながら摘出完了~

ベアリング、
品番はあるのにメーカーの刻印がありません(汗)
回すと若干ゴリゴリしています(-_-;

ベアリングの手配を考えながらテーブル部分も分解。

完全に分解してベッドだけにしました(^-^;

バリ取り、磨きをして調整しながら組み付け。
ここで一日目終了でした。

夜ないかなぁ~とハン○マンへ行くとNTNのベアリングが置いてあったので即購入しました(苦笑)
でも意外と種類も豊富に置いてありビックリでした(^-^;ちなみにナチなら保留にしていたかもしれません(苦笑)

というわけで二日目はベアリング挿入の為の治具作りから


といっても主軸よりわずかに大きい塩ビパイプを用意し大体190㍉位になる位に切ってフライスで平行になるように面を削っただけです(^-^;

というわけでベアリング挿入。
長さが足りない分は元々付いていたベアリングを使ってかさ上げ。

ってことで片側挿入完了。

本体へ挿入。
外す時と逆手順です。

もう片方も。
こっちは両方を同時挿入なのでさすがに硬かったです(汗)
塩ビパイプが変形してしまいました・・・・・

挿入完了したら

手で回しながらプラハンで軽く叩いてアタリを出して馴染ませます。
初めは硬かったですが馴染むと軽く回るようになります。

駆動部を取り付け

チャックを付けたら慣らし運転。
しかし回転を上げていくと振動が(謎)
馴染まないから?と思いしばらく回していたのですが変化なし(汗)

仕方ないので分解するとベルトが真っ直ぐに切られてなくて楕円に回転していました(-_-;
これじゃ~振動でるなって感じです・・・・

ってことで今度はベルトを検索中です。
これはすがにネットを探さないとなさそうです(汗)
ベルトが来るまで旋盤はしばらくお預けとなりました(^-^;
Posted at 2014/01/19 16:43:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 23 4
56 7891011
1213 14 15161718
19202122 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation