• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

今日は

今日はネタの無い普通の日曜日雨も降るはずだし・・・・・
と思っていたのですが雨は降ってこないので午後からミニカの足回りやフェンダー内に付いた泥汚れが気になり洗車でした(^-^;
簡単に済まそうと高圧洗浄機をセット。電源を入れるとモーターが唸りっぱなし?普通は圧がかかって停止モーターが止るのですが。縦横ナナメにしたり接続をし直したりちょっと荒療治?をしたりしてとりあえず使えるように(汗)したのですが本体から水漏れ・・・・・どっかが壊れたみたいです(-_-;
やりかけているので洗車を済ませ楽しい楽しい修理(破壊?)の時間(笑)
洗車し終わったと同時に雨も降ってきましたが(-_-;

まずは本体のケースを割ろうとネジを・・・・・?
トルクスビットが使われていました(怒)
コイツはメーカーはリョービ。やってくれます。
壊れたら買い替えるかメーカーに依頼するようにと有難い配慮?専用工具がいります。トルクスビットレンチは以前買ったのがあるのでそいつを使おうとしましたがネジが奥に入っていてレンチが入らず使えません(汗)普通のドライバーや六角レンチで外れないかやってみましたが撃沈。
工具を買いに行くのもなんだかだしいい加減頭にきたのでドリルで穴を拡大しレンチが使えるようにという逆転発想(え?)暴挙に(汗)
なんとかネジを外しケースを割って本体に到達。買って7~8年のヤツですが中のスポンジやパッキンが意外と劣化していました。
ホースを繋いで水漏れチェックをするとプラスチックのすき間からピューピューと水漏れ(汗)
そこをばらす為にモーターとポンプを切り離したら中のオイルがダダ漏れし(大汗)結局ポンプとモーターは切り離す必要が無かった事が後から判明(爆)
ぼらしてみるとOリングが劣化してそこから水漏れがある事が判明。Oリングは手持ちが無いのでコーキングを塗りたくって補修しました。
というわけで組み立てて終了。トルクスビットネジを普通のプラスネジに変更して組み付けたのは言うまでもありません(爆)これでダメならOリングを入手してリベンジ。他の部分も劣化しているので買い替えも検討?しないといけません・・・・
しかし洗浄機用のポンプ本体ってちょっと違った?作りになっていました。ポンプまでばらしてなるほどなぁと感心しました(^-^;
ってそこまでするか?って話ですが(爆)

そんなこんなで一日終了。
あすからまた仕事・・・・・更に忙しくなっていたりします(汗)
おまけになぜかきた仕事をどれをしてもらうか振り分けたり図面を見て材料取りの寸法を出したりその材料がきたら振り分けて前加工に出したり段取りやカットしたり振った仕事の説明に走り回ったり場合によっては納期の打ち合わせや応援に来てくれる人の説明や段取りと・・・・自分の仕事が出来ないうちに一日終わってしまってなんで?ってことになっています(-_-;
Posted at 2011/02/27 21:58:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記
2011年02月20日 イイね!

オフ会のご案内

さてグループの方にも書いてありますが3月6日(日曜日)にオフ会をやりたいと思います。
場所は今のところ谷山港でと考えています。時間は13時~です。
車種やメーカーは特に縛っていないのでお暇な方は是非遊びに来てください(^-^)
私も今回はミニカで参戦しても良いかなと思っている位ですし。

というわけで宜しくお願いします。
Posted at 2011/02/20 18:49:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年02月20日 イイね!

ヒマだぁ~と思っていたのですが

ヒマだぁ~と思っていたのですがみんカラの自分のヤツを見直していたらミニカがそろそろオイル交換時期である事に気付きました(汗)
もうちょい粘っても?と思いましたが土曜も休日出勤が確定だし天気が良いと用事があったり自転車乗りたかったりするので雨だし丁度良いと行ってきました(^-^;

本日は鹿児島神宮で初午祭をやっているのでそちらに行かないように迂回して自動後退へ(^-^;
特売とかはしてなくて普通の値段(残念)なので今回はBPにしてみました。しかも魅惑の0Wー40です。
そしてまたしても4㍑缶の方が値段が安かったのでそちらに(爆)残ったオイルはお持ち帰りです(^-^;
車がまだ新しいのでオイルが減ったりはしないので要らないし前回も4㍑缶で買ったのでそれも余っています(汗)
でも用途はあります(^-^;
自宅の作業機のエンジンにブチ込みます(爆)
そんなエンジンに使うのは少々もったいない?ですが捨てるのはもっともったいないので(^-^;
ただ農機用と表示があるオイルは意外に高かったりするしその割に性能は・・・・なので丁度良いということで。使用時間は少ないですが長期間使用するのに耐えられるか?は疑問ですが。

オイル交換待ちをしているとオイル添加剤はどうですか?と勧められたのですが今回はパスしました(^-^;
店内を物色しているとタイヤが目に付きました。トレッド部分に文字があるヤツです。擦れて無くなるのにこんなところに書いてあるってと思いますがこういうの好きです(^-^)

オイル交換を済ませスタンドに行くと今度はガソリン添加剤を勧められて思わず苦笑(^-^;こちらもパスしました(汗)
Posted at 2011/02/20 18:41:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2011年02月19日 イイね!

今日も

休日出勤でした(汗)
あっ、昨日の噴火でこちらの方に降灰がって報道がありましたが灰は降りましたがうっすらと積もる程度でした(^-^;

出勤時走っていると温泉の駐車場の自販機前にに古いビートルが止っていました。このビートル時間帯が同じなのかいつも見掛ける方です。古い車で通勤も大変だなぁと思いますが本人も分かっていらっしゃるのか無理はせず後がつかえてきたらよけて道を譲ってくれます。
どんな方かと思ってみたら私の見間違いでなければ女性の方に見えました(^-^;まさか?と思うので今度機会があれば再確認させてもらいたいと思います(汗)

仕事の方は写真を見てもらえば分かりますが数モノをやっています(汗)一個だけなら大したことないですがこれだけあるとウンザリしてきます(-_-;おまけにこんなのに限って納期がなく同じようなのが後から後から何処からか湧いてきます(ー_-;とりあえず50個程やっつけ本日は終了。
月曜もこれですが後加工もあるので納期は間に合わ・・・・・頑張ります(汗)


明日は雨?だしのんびりしようと思います。ホントはあれもこれもしたいのですが(^-^;
Posted at 2011/02/19 22:16:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

お墓参り

お墓参り当初はミニカで行く予定でしたが急遽、姪っ子二人も一緒に行くことになり荷物まで載り切らないのでインプで行きました。
姪っ子達とは桜島のフェリー乗り場で待ち合わせ。時間もあったし島を一周する形で行きました。
久々に桜島を廻ると山の頂上はまだ雪が残っていていいスポットなんですがやっぱり噴火して道路も灰だらけでした(^-^;
フェリー乗り場自体も数年ぶりで何処が出入り口か忘れていたりしましたが無事合流。こんな時目立つ車は発見され易くて便利かと(^-^;
合流して墓参りを済ませおばさんのとこでしばらくお邪魔しました。
いつもは隠れて出てこない猫達も今日は寄ってきて膝の上にのったりじゃれたりと楽しい時間でした。

帰りは垂水~と思っていたのですがそちらを見ると桜島がまた噴火していたので輝北経由で。姪っ子達とは最寄りの駅で別れて帰宅でした。
しかしあいつら乗り心地も悪く異音のするインプの後部座席でよく大口あけて寝れるなぁとちょっと感心してみたり(^-^;
って一日でした。
Posted at 2011/02/13 21:49:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1234 5
6 7891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation