• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

今日は電気屋さん

今日は電気屋さんコンセントからなんか臭いがする?
っていうのを言われたのでそこのコンセントを・・・・
なんか緑色の液体がコンセントから滲み出ていました(汗)
コンセントの蓋を開けたら中も・・・
緑青ってヤツでしょうか(⁠*⁠_⁠*⁠)
コンセントは古いこともありもう使いたくないし付いてるところの線も怪しいのでブレーカーを落として線を切り飛ばして摘出・・・・
してたら固定ネジが回らずにコンセントを破損(⁠*⁠_⁠*⁠;


切り飛ばしたところから輪っかを作って在庫で買っていた新しいコンセントを取り付け(^⁠_⁠^ゞ
電気工事士を持ってるとこういうのも躊躇なくやれていいです(⁠^⁠^⁠)
ただまぁ家も古いので配線とコンセントは全部やり直さないといけないのでしょうね・・・・
まぁボチボチヒマを見ながら手を入れていこうと思います(^⁠_⁠^;

Posted at 2024/02/11 21:40:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記
2023年10月29日 イイね!

今日もバタバタ

今日もバタバタ奥様の車のタイヤが届いているので早速交換することに(⁠^⁠^⁠-

まずは
上げっぱなしに出来ないのでスタッドレスと入れ替えて前後2本ずついきます(⁠^⁠^⁠;

というわけで薪割り機にセット(笑)
ビードが落ちたら


サクッとはがし

リム磨きと新しいゴムバルブを
新品にしたのでこの部分のトラブルはないので安心です。

というわけで新品タイヤ(⁠^⁠^⁠)
前回と同じものをリピートです

23年の29週、
わりと新しいタイヤがきました♪

お約束のバランス取り
15グラムのウエイトが無かったんですがそういうときに限って15グラムズレてるのばかりっていう(⁠*⁠_⁠*⁠;
しょうがないので10グラムと5グラムを2つ付けました(⁠^⁠^⁠;

エア漏れチェックをして取り付けたら

2回戦(⁠^⁠^⁠;
午前中を使ってタイヤを組み替え午後からは運搬車のメンテ

リヤのブレーキシューを交換します。
サクッとシューを分解したら



新品シューを投入*⁠\⁠0⁠/⁠*
そんなに高くないだろうと見積もりも取らずに発注をかけたらまさかの片側だけで21000円(汗)
左右両側なので42000円(大汗)
車用のスポーツパッドでもここまで高いのはなかなかないです(⁠*⁠_⁠*⁠)
これなら新品よりシューを張り替えてもらったほうがよかったかもです。

というわけで組み付け
とここまではいいのですがドラムも本当は交換したかったのですがさすがに機種が古すぎて廃版になっていました・・・・・
実はシューよりドラムのほうが重症で固定部分が削れてガタができているは穴も固定用のキー溝もやられているはでドラムがないとお手上げ・・・・・・
なんですがそれでもなんとかしようと

削れた部分は溶接して肉盛り(爆)
盛った部分はサンダーで均して穴もゴリゴリ

なんとか軸に入るようにならしてガタはシムで埋めキーは新たに作り直して入れ込んだらガタなく収まったのでよしにしました(⁠^⁠^⁠;
少し馴染んだら増し締めして様子見です。
ドラムかホーシングというかミッション丸ごと中古であれば交換したいですがそれなら中古で同じタイプのダンプ運搬車に入れ替えてもよさそうですが予算の捻出が(⁠^⁠^⁠;
それに同じ年式は部品が廃版なので・・・・・
まぁもうしばらくコイツに頑張ってもらいながら考えます(⁠^⁠^⁠;

てしてたらあっという間に1日終わりました。



Posted at 2023/10/29 22:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記
2022年08月15日 イイね!

お盆休み終わっちゃった(>_<)

お盆休み終わっちゃった(&gt;_&lt;)実質3日しか休みがなかったので休みって気にならないですが(^-^;
というわけで午前中は雨が降りそうで降らない微妙な天気でしたがやってしまおうと本日も草刈り作業(>_<)

午後からは雨が降ったり止んだりで外作業は出来ないのでホイールバランサーの修理を(^-^;
先日エブリイのローテーションの時使おうとしたらスピードエラーが出てバランス取れませんでした(-_-;)
その日は奥様の実家へ行くことになっていたので修理を断念しローテーションだけして行ってきました(^-^;
ただ高速を走るとハンドルに少し振動がくるのでバランスを取り直さないといけません…
っで修理はというとスピードエラーで回転数を読めないというエラーと手で回しても位置検出できていないのが分かったので原因は光センサーの故障か光センサーの回転部分の不具合かコネクターの接触不良と目星は着けていました(^o^;)

というわけでフタ?をあけてセンサー部分とご対面(^-^;
手で回してセンサー部分の接触や異音がないのを確認。
じゃあとコネクターを数回抜き差しして電源入れたら元通り動くようになりました(^-^ゞ
ここまでで5分とかからずにアッサリと直りました…
ローテーションの時やればよかったな、と思う反面急いでいるときはロクなことがないので今で良かったかと、いやそう思うことにします(^o^;)

というわけで校正をかけて終了でした(^-^ゞ

エブリイも洗車してやりたかったのですがこの天気…
かわりに戦車のアニメをお嬢と見て終了でした(笑)
Posted at 2022/08/15 22:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記
2018年11月10日 イイね!

エンジン日和(笑)

エンジン日和(笑)我が家のイチョウも紅葉して見ごろになりました(^-^)

そして食欲の秋、
自家製キノコもニョキニョキ出ています(^-^)

ちょっと出すぎなくらいに(^-^;


先日取り外した運搬車の

セルモーター、
今日はコイツを料理していくことにします(^-^;

マグネットスイッチ?を分解して点検、
これは異常もなく通電させたらカチカチいってロッドが動きます。
じゃあ・・・・・・

本体側を分解したらカーボンブラシが擦り切れて・・・・・・・・
原因はこっちでした(-_-;
そしてグリスやらホコリで汚れも(汗)
しかしブラシとは参りました(-_-;
色々ネットを探し回りロビンの部品を取り扱っているお店を見付けていてそれでいくとカーボンブラシは販売打切で部品が取れません(汗)
そうなるとセルモーター丸ごと買うしかないのですがそれだと4万円を超えちゃう金額・・・・・・・

そういえばインプ用の

スペアのセルモーターがあったなぁと出してみたら形状が全く違い使い物になりません(-_-;

仕方ないのでブラシは合うサイズを探すということにして分解、清掃してブラシももう少し使えるように小細工すれば使えないかな?とまずは分解(^-^;

ブラシの接触部分を磨いて

ギヤ回りも清掃、グリスアップ(^-^)

組み立てて作動確認したらなんと動くように!
ラッキー♪と組み立てるか、
っとしていてふと親父殿の方を見に行ったら

ピストンとコンロッドを持っとる(爆)
え?っと見たら

古い発動機のクランクケースの蓋を開けて・・・・・

ピストンを抜いていました(驚)
圧縮がなかったとのことでピストンリングの固着が原因でした。
更に昔はメタルも自分で作って擦り合わせもしていたというからもう笑うしかありません(^-^;


気を取り直してセルの取り付け。
取り付け後エンジン始動させたら一発始動(^-^)
これでもうしばらく戦えます(笑)

っでブラシの方ですが

一応採寸したのでコレに近いカーボンブラシを探そうかと(謎)
意外と電動工具用のブラシがこれに近いサイズのがあるかも?ですがそれでいいのかどうやらです(^-^;


そしてもう一台の運搬車のエンジンは燃料ホースから燃料漏れがありこちらも修理しないといけないです(汗)
ただこっちまでは時間切れで出来なかったのでまたヒマをみて、
です(^-^;
Posted at 2018/11/10 22:09:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記
2018年06月17日 イイね!

田植え機だけのはずが・・・・・

田植え機だけのはずが・・・・・田植えも終わったので田植え機をメンテして格納して終了・・・・・
と思っていたら親父殿からトラクターのロータリー部のチェーンケースカバーの補修をしろというお達しが(汗)
まぁそんなに時間もかからないだろうと開始~

カバーのアテ板を適当に曲げてこのくらいかな?というところまで形を整えたら

溶接

溶接!
もちろん水の侵入が問題なので全周溶接・・・・・のつもりです(苦笑)
板厚が厚いので結構簡単♪かと思いきや擦れて薄くなっている部分もあり手こずりました(^-^;
そして調子がイマイチな溶接機という事もありこのくらいで勘弁してもらいました(^-^;

合わせをして付くのを確認したら塗装~

合わせの時にトラクターを出したんですがロータリー部をゆすったらガタが(汗)
どうやらベアリングが終わってるっぽい事が判明(-_-;
急遽

爪部分を切り離しベアリングを摘出しようと試みるんですが固着やらサビやら叩きすぎて・・・・・
で外れてくれません(大汗)

のでベアリングを破壊して摘出(爆)
農機具のこういう修理はキレイな正攻法での作業は通用しないので破壊活動が早いです(苦笑)
っていうところで時間切れで本日は終了でした(^-^;
続きは来週?にでも(謎)
Posted at 2018/06/17 19:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation