魂を揺さぶられるパーツクリーナー(笑)
Oリングを発注するとき送料無料にする為に買いました(笑)
パーツクリーナーって車もだし自転車でもかなり使うので何本あっても良いですから(^-^;
というわけで本日は早速インプの加圧給水タンクを。
分解、取り外し・・・・・・・・・・・・・
なんですが正直タンクとホースを切り離したくありませんでした(汗)ホースの方もそろそろヤバい?ので組み立て後漏るようになるのでは?という不安がありました。実際外す時もベリっていう音付きで外れたので(-_-;
案の定ホースの取り付けの部分も錆びていてこれで漏れないの?って状態(汗)
出来れば交換した方が(謎)
一応磨いてサビをとりました。
タンクのOリング溝をゴリゴリ。結構クーラントの固まったヤツやサビがこびり付いていましたがまぁなんとかまだ使えそう?です。少々不安だったので溝の底の部分には液体パッキンを薄く塗布しました。
Oリング投入。
線径5.7㍉内径109.6㍉耐熱200℃です。原寸で導き出したのがコイツでしたがピッタリとはいきませんが収まりました。前後サイズは結局袋からも出していないです(苦笑)
圧力がかかると言っても純正キャップで88Kpa社外でも130Kpaくらい。アルミの溶接でリークチェックするときも0.2Mpa(200Kpa)かけて漏れなければOKとするので問題ないと思います。
ちなみに余談ですがステンレスのリークチェックするときは0.6~0.7Mpaかけているのでそれからすると高い数字ではないと思います(謎)
蓋をして
組立完了でクーラントを入れエンジン始動。
ホースから漏れが(-_-;
予定通りです(違)
ホースバンドの位置を替え馴染まないかな?としばらくアイドリングさせて様子見。
あっ、肝心の交換したOリング部からは漏れは止まりました。
とりあえず止まった?ぽいので
マサさんのスタンドまで試運転(笑)
しばらく駄弁ってエンジンが冷えるのを待ち液量の確認。少し減っていたので補充。
どうやら漏れは止まったようですがもうしばらく様子見です(^-^;
でもまぁ延命はできそうですがホース類はそう遠くない時期に交換してやらねばと思います。
連休でのんびり作業できるのがベストです(苦笑)あっ、でも追加の部品があれば対処出来ないのでそれも考え物ですね(汗)
Posted at 2013/06/30 20:31:01 | |
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