朝から買い物で運転手(^-^;
その間もやりたくてヤリたくてウズウズ(笑)
帰宅すると速攻で開梱(爆)
一家に一台?タイヤバランサー(爆)
タイヤの組み換え自体は自分でもどうにか出来ると思いますし最悪機材は作ればいい(爆)んですがタイヤバランスは自作はなかなか難しいし簡単に取れそうにない、ってことでタイヤ交換はタイヤ屋さんにお願いしていました。機材があれば作業はしたことがあるので出来るんですが貸してくれる場所はなかなかありませんし(-_-;
以前は仲の良かったスタンドの方にお願いしたり機材を貸してもらっていたんですがそこはタイヤ交換等の作業もしなくなりセルフスタンドだけになって仲の良かった方も辞めてしまったのでスタンドも使えなくなりました。
前回ミニカのタイヤ交換をお願いしたところは安いのは安い?と思うのですが作業はそれなり、
交換時にホイルに傷が入るのは別段気にしませんしそうだと思うのですが取り外し取り付けでインパクトを使われるのがなんとなくスッキリしません。
使っているナット(ホイルより高かったです)がチタンコーティングでインパクトでやるとコーティングがやられてしまうのと専用のソケットも使っていますのでそのソケットがダメになりそうで・・・・・・
じゃあそれなら丁寧な作業をするプロショップに行けとなるんですがいかんせん作業工賃も高くタイヤの持ち込みも嫌がります(^-^;
そして最近は何処のタイヤ屋さんに行っても在庫がなく注文になり作業の予約も必要になります。
ともすればローテーションも予約が必要ですしなかなか自分のタイミングで作業をお願い出来ません(-_-;
昔(死語?)は行くとすぐにタイヤは持ってきてもらえて即日に作業終了、ローテーション等も少し待ち時間はありますが作業してもらえました。
待ち時間の間も店員のお姉ちゃんが話し相手になってくれたしそう苦痛でもなかったのですが最近はそういうのはありませんから待ち時間が長いです(汗)
っていうのもありそれなら自分でやりたいなと思いだし、またソロソロ道楽的なブツは買えない状況になりつつありますので今回がラストチャンスだとポチってしまいました(^-^;
まぁポチった今でも思いますが元は取れないです。タイヤ代や工賃をケチらないといけないほどしか給料をもらっていないわけでもない(まぁ安いは安いですが)んですがそこは・・・・・・変態ですから(苦笑)
早速設置(^-^)
設置は機体が三点支持でそこに防振を考えてゴムマットを敷いて設置。
機体重量は150㌔程?ですが一人でも移動可能です、引きずりますが・・・・・・
電源を入れまずは校正から、
校正には14インチか15インチの鉄ホイルが必要・・・・・ってそんなの聞いてないよ(汗)
姉上様のコルトから外した純正14インチがあったのでそれで代用(^-^;
校正完了(^-^)
ってことで早速
さくらのローテーション開始(爆)
バランスを取る前に小石を摘出、
こういう一手間を掛けられるのが買って良かったと思う瞬間です。
バランサーにセットしバランス取り~
貼り付けウエイトはアストロで買ってきていましたが意外と使いあっという間に半分使ってしまいました(汗)ウエイトはまた何処かで入手しとかないとです(^-^;
点検も一緒にしていたらリヤはバンプタッチしている痕跡を発見(汗)
ノーマルの足だと柔らかいから車高を下げていなくてもこうなるのはミニカと一緒のようです・・・・・
さてどうしたものか(謎)
フロントタイヤも取り外し、
どうやらやっぱり外減りしているようです(-_-;
やっぱりアライメントも何とかしないと?です。
今のうちに左右を組み替えるのも手ではありますが(謎)
そろそろ出しておくかとスタッドレスも引っぱり出して空気圧のチェックと補充。
保管時にシリコンスプレーをかけていたこともありタイヤ、ホイルはテカテカ(^-^)
残り溝も問題なし
一応これもバランスを取ります(爆)
鉄ホイル用のウエイトは準備していなかったので使わないホイルからウエイトを外して・・・・・・
どのタイヤも5㌘ずつずれています(汗)が残念ながら5㌘のウエイトがありません(-_-;
とりあえず許容範囲だからと自分に言い聞かせ終了(^-^;
後日ウエイトをなんとかします。
って感じで片付けて本日も終了~と思ったらまだ時間があったので
さくらの洗車(^-^)
スッキリして今度こそ終了でした
Posted at 2016/12/11 20:23:34 | |
トラックバック(0) | 日記