• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

営業日でした(笑)

営業日でした(笑)昨日の予告通り本日は家族で餅つき(^-^)
昔ながらのウスとキネは・・・・・・・・
一応我が家にもありますがもう十年単位でやっていません(^-^;
風情はありますが時間と労力を考えれば餅つき機になります。
機械だと手水?も使いませんからお餅の保存期間、状態も良いですし(^-^;
やりたいという希望が出ればやらないこともないですが(謎)

というわけで

無事に餅つきも終了~
正月の雑煮で食べるのが楽しみです(^-^)
午前中で終了しちょっと所用で市役所・・・・・じゃなかった市役所の支所へ行って手続きやら少し相談事を(^-^;
現在狩猟の時期ですが毎週とまでは言いませんが休日のたんびに我が家の近くの山へ狩猟をやる方が来ます。
まぁやるなとは言いませんが来るたんびに軽トラ?が山道だからとルール無視の暴走や道交法無視で止まったりウィンカーなしで右左折します。
これだけでもうんざりですが更に猟犬が吠えそれに反応して我が家の犬まで吠え出します(-_-;
折角の休日ですし静かに穏やかに過ごしたいのですがこれでは・・・・・・・
そしてたまにその猟犬が我が家の庭にも現れます(-_-;
という相談でしたが猟犬の対処方法までは聞いても担当の方は口を濁すばかりでした。
一応猟友会?にも報告をするということで名前を言ってもいいかと聞かれたので別に構いませんよ、名前も出すなら「我が家の中に入ってきた猟犬は最悪叩き○すことになりますよ」という伝言もお願いしておきました。

というわけで所用を済ませ帰宅して姉上様のコルトを見ると・・・・・・・
フロントタイヤが肩減りしてる(^-^;
まだ山はありますがこのまま車検まで放置すると車検時に交換の指摘を食らいそうな感じ?でしたので急遽ローテーションすることに

タイヤを取り外して

もちろんタイヤバランサーでバランス取りをします(爆)
これがしたかっただけ、とも言えます(苦笑)
残り溝は肩減りはありますがダンロップのDZ101、大体20000㌔程使っていますがこれくらいなら優秀ではないでしょうか。
実は左右の組み替えも依頼があったのですがさすがにそれはまだ機材の準備不足でパスしました(汗)
のでお次はビードブレーカーです(^-^;
構想はあるのですがなかなか準備が整いません(謎)
というわけで本日は不定期な営業日でした(笑)
Posted at 2016/12/26 21:23:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

今年最後の日曜日でしたが・・・・・・

今年最後の日曜日でしたが・・・・・・正月は娘でも飲んで飲んだくれようかな?と考えている山猫です(笑)

クリスマスイブは当然のように仕事(汗)この調子だと正月休みまでに片付けたい仕事が半日ほど時間が足りません(汗)
正月休みも1~2日は休日出勤しないとダメっぽい感じになっています・・・・・・

さて今年も今日が最後の日曜日となりましたね(^-^;
世間はクリスマスでお出掛けしている方も多いんでしょうが私はそういう予定はないので工作を(笑)

600㍉x600㍉のコンパネ、
元々は900㍉x1800㍉の大きい奴ですがホームセンターで買う時にカットしてもらいました。
1カット20円なので自宅で丸鋸でカットする時間と手間を考えたらお願いした方が(^-^;

同じくホームセンターで入手したキャスター
安いキャスターなので動きがイマイチ良くないのとガタが大きいです(^-^;
ので後からグリスアップして使うことに。

四つとも自在キャスターだし付けばOKなので現物合わせでテキトーにマーキングし

サクッと穴あけしたら

グリスアップしたキャスターを付け台車の完成~
っで早速

スタッドレスを(^-^)
ベタ置きがなんとなくイヤで今までは角材をしいていたのですが楽に移動もできた方がいいし収納時もキャスター付きの方が都合がいいので作ってみました。
市販品も同じようなのがありそうですがなんとなく作ってみました(^-^;

スタッドレスを出したついでにタイヤバランスを取り直しました(^-^)
今度は5㌘のウエイトも用意ししているので0、0を狙えます。
まぁこのバランサーの精度では厳密には0、0には出来ませんがそこは気分の問題でしょうか(^-^;


時間があったので久々に自転車(^-^)
全然乗ってないわけではないんですが残業や休日出勤が多いのでなかなか時間も取れないもので・・・・・
というわけで乗りだすと5㌔くらいまではしんどいですがそこから先は段々調子が良くなってきます(^-^)
日陰は寒いものの走らせていると暑くなって汗だくになりました。

さて明日は仕事は忙しいといいつつ有休でお休み(^-^;
ちょっと早い?んですが以前より家族で集まって餅つきをすると言われていたのでそれに合わせて休みを取りました。
午後はヒマになるはずですのでまた自転車?ちょっと早いけど洗車をしてお正月のんびりしようか?とも思っています(^-^;



Posted at 2016/12/25 17:36:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

知らない間に・・・・・

知らない間に・・・・・昨夜ですがクリスマスのイルミネーションを見に行こうと栗野(湧水町)の方へ。
丁度良いやとタイヤバランスを取ったさくらのお試しもと考え溝辺~栗野まで九州道を利用。
速度を上げていってもバランスの崩れによるハンドルのブレはなし。
とりあえずは良いところでバランス取り出来ているようで一安心です(^-^;
ただタイヤが型崩れ?しているのかローテーション後はハンドルを取られやすくなった?ような・・・・・
ってことで栗野インターを下り走らせていると大きなイルミネーションの矢印で案内されている場所がありそちらに行くとやっていました。






















ここ私が知っていた十数年前は数件の家が競い合うかのようにキレイに飾り付けられたイルミネーションの光景ですが今は地域を巻き込んで凄いことになっています(^-^;
イベント案内もされているようで気合の入り方が違います。
歩いていると私には聞き取れない中国語?韓国語?で話されている方もいたので意外と認知度は高いようです。
おススメの場所ですのでおヒマな方は是非(^-^)
ただここはカップルか家族連れで行かれた方が良いかもです(^-^;子供さんは喜ぶでしょうね(^-^)
お一人様やヤロー同士で行くと残念な思いをすると思います(汗)
Posted at 2016/12/19 22:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

着弾

着弾タイヤバランスを取るのにバランスウエイトが必要、
アルミ用の貼り付けウエイトはちょっとづつだけど四本やると意外に使う、でもタイヤ屋さんじゃないので10㌔や20㌔も必要ない。
同じようにスチール用も5㌘や10㌘といった色々なウエイトが必要だけど大量には使わない、鉄ホイルはスタッドレスと親父殿のミニキャブ(しいて言えばあと一台か二台)くらいしか使わないのでそれこそ使いまわしていけば少量でいい・・・・・・
ってことでネットショップでちょっと割高?な気もしますが少量づつ小分けで販売しているお店を発見し注文をかけました(^-^;
本日帰宅したら届いていたので早速開封(笑)
アルミ用のウエイトは5㌘単位で2㌔、
正直これでも多いような気もしますがアストロの極小単位みたいな買い方よりはお徳かなと思いまして(^-^;
鉄ホイル用は10個単位の入数で5、10、20、30、40㌘と揃えてみました。
ちょっと見苦しいですが15㌘の場合は10+5㌘と二個打ち込むことにします(苦笑)
これでスタッドレスのバランス取りのリベンジが出来ます(笑)
いつやれるかは分かりませんが・・・・・・・・・
Posted at 2016/12/14 22:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

開梱して早速(笑)

開梱して早速(笑)朝から買い物で運転手(^-^;
その間もやりたくてヤリたくてウズウズ(笑)
帰宅すると速攻で開梱(爆)

一家に一台?タイヤバランサー(爆)
タイヤの組み換え自体は自分でもどうにか出来ると思いますし最悪機材は作ればいい(爆)んですがタイヤバランスは自作はなかなか難しいし簡単に取れそうにない、ってことでタイヤ交換はタイヤ屋さんにお願いしていました。機材があれば作業はしたことがあるので出来るんですが貸してくれる場所はなかなかありませんし(-_-;
以前は仲の良かったスタンドの方にお願いしたり機材を貸してもらっていたんですがそこはタイヤ交換等の作業もしなくなりセルフスタンドだけになって仲の良かった方も辞めてしまったのでスタンドも使えなくなりました。
前回ミニカのタイヤ交換をお願いしたところは安いのは安い?と思うのですが作業はそれなり、
交換時にホイルに傷が入るのは別段気にしませんしそうだと思うのですが取り外し取り付けでインパクトを使われるのがなんとなくスッキリしません。
使っているナット(ホイルより高かったです)がチタンコーティングでインパクトでやるとコーティングがやられてしまうのと専用のソケットも使っていますのでそのソケットがダメになりそうで・・・・・・
じゃあそれなら丁寧な作業をするプロショップに行けとなるんですがいかんせん作業工賃も高くタイヤの持ち込みも嫌がります(^-^;
そして最近は何処のタイヤ屋さんに行っても在庫がなく注文になり作業の予約も必要になります。
ともすればローテーションも予約が必要ですしなかなか自分のタイミングで作業をお願い出来ません(-_-;
昔(死語?)は行くとすぐにタイヤは持ってきてもらえて即日に作業終了、ローテーション等も少し待ち時間はありますが作業してもらえました。
待ち時間の間も店員のお姉ちゃんが話し相手になってくれたしそう苦痛でもなかったのですが最近はそういうのはありませんから待ち時間が長いです(汗)
っていうのもありそれなら自分でやりたいなと思いだし、またソロソロ道楽的なブツは買えない状況になりつつありますので今回がラストチャンスだとポチってしまいました(^-^;
まぁポチった今でも思いますが元は取れないです。タイヤ代や工賃をケチらないといけないほどしか給料をもらっていないわけでもない(まぁ安いは安いですが)んですがそこは・・・・・・変態ですから(苦笑)


早速設置(^-^)
設置は機体が三点支持でそこに防振を考えてゴムマットを敷いて設置。
機体重量は150㌔程?ですが一人でも移動可能です、引きずりますが・・・・・・

電源を入れまずは校正から、
校正には14インチか15インチの鉄ホイルが必要・・・・・ってそんなの聞いてないよ(汗)
姉上様のコルトから外した純正14インチがあったのでそれで代用(^-^;

校正完了(^-^)

ってことで早速さくらのローテーション開始(爆)

バランスを取る前に小石を摘出、
こういう一手間を掛けられるのが買って良かったと思う瞬間です。



バランサーにセットしバランス取り~
貼り付けウエイトはアストロで買ってきていましたが意外と使いあっという間に半分使ってしまいました(汗)ウエイトはまた何処かで入手しとかないとです(^-^;

点検も一緒にしていたらリヤはバンプタッチしている痕跡を発見(汗)
ノーマルの足だと柔らかいから車高を下げていなくてもこうなるのはミニカと一緒のようです・・・・・
さてどうしたものか(謎)

フロントタイヤも取り外し、

どうやらやっぱり外減りしているようです(-_-;
やっぱりアライメントも何とかしないと?です。
今のうちに左右を組み替えるのも手ではありますが(謎)


そろそろ出しておくかとスタッドレスも引っぱり出して空気圧のチェックと補充。
保管時にシリコンスプレーをかけていたこともありタイヤ、ホイルはテカテカ(^-^)

残り溝も問題なし

一応これもバランスを取ります(爆)
鉄ホイル用のウエイトは準備していなかったので使わないホイルからウエイトを外して・・・・・・
どのタイヤも5㌘ずつずれています(汗)が残念ながら5㌘のウエイトがありません(-_-;
とりあえず許容範囲だからと自分に言い聞かせ終了(^-^;
後日ウエイトをなんとかします。
って感じで片付けて本日も終了~と思ったらまだ時間があったので



さくらの洗車(^-^)
スッキリして今度こそ終了でした
Posted at 2016/12/11 20:23:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678 910
111213 14151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation