• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

今年最後の?

今年最後の?キャリパーを外すのにボルトを折っちゃった、
というわけで外れないですか?とキャリパーを預かってきました(^-^;
ペンチでつかむだけボルトが飛び出ているのでラスペネを浸透させたら回らないかなとかけてボルトを叩いて浸透するのを待ち・・・・・を数回繰り返しましたがビクともせず(汗)
ちょっと厄介っぽい予感が(謎)まぁ正月休みになんとかします(^-^;
しかし実物のブレンボってデカイですね(^-^;

今日は午前中警察署に行き事故の調書を・・・・・・
その後数件寄り道し帰宅・・・・途中で思い出し自転車屋さんへ(苦笑)
しかし自転車屋さんは正月休みに入っていました(-_-;
ので正月休みは自転車乗れません(涙)

帰宅後は洗車を(^-^)

早速買った撥水シャンプーを使い高圧洗浄機で使えるようにセット(笑)


マット類もゴシゴシ洗って。

洗浄機から噴射(笑)
泡状になりますが流れるのも早いです(^-^;

荷台を洗って

ボディを洗ってシャンプーを洗い流してビックリ。
結構この時点から撥水しています(^-^)
どのくらい耐久性があるかは不明ですが洗車した!っていう気分になり良いです。



そういうわけでミニカもコレで洗車(^-^)
ワックスまでかけて時間切れ。
明日はインプを洗車ですがこちらは盛大にポリッシャーの磨きキズが入っているので傷消しワックスかなにかもかけてやらないといけなさそうです(汗)

というわけで多分コレが今年最後のブログになるかと思います。
前回のでも書きましたが今年はなんだったんだろうと思うことばかりの一年だったような・・・・
まぁそればかりではないしいくつか種まきしているのもあるのでそれらが美味しい話になればと思っています(^-^;
来年は良い意味でやらかしたいし遠慮や気を使う必要もなくなったのでもっとアクティブに動ければと思っています。
さてそれでは来年もまたコイツまたこんなバカな事を・・・・っていうのもあるかと思いますが宜しくお願いします(^-^)
Posted at 2015/12/30 22:18:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

今年のモノ?は今年のうちに

今年のモノ?は今年のうちに今年の4月にインプレッサの車検をとある方にお願いしついでにガラスも磨いてもらったんですがキズだらけに・・・・・・・っていうブログを以前書いて削除したんですが実は削除後も色々と動いていました(^-^;
最悪は弁護士さんにお願いするつもりで保険屋さんとも話をしていた(弁護士特約を使えるとのことでしたので)がそこまではさすがにしたくないとこれまたとある方に中に入ってもらって連絡をとってもらっていました。
そう、
あの後一切連絡もなければラインにも返事もきません。私がもういいよ、って思うのを待っていた?ような感じです(-_-;
ただ中に入ってもらった方とは連絡が取れて直接話も出来るようにしてもらいました。
というわけで交渉し・・・・・さすがにミッション脱着で専用工具を作りジャッキも貸し出し工具持込で作業も手伝ったのに工賃を4万円も取られたのは納得いきませんでしたが(怒)
初めの話ではミッション脱着が3万、水回りのホース交換が1万と聞いていたのですが後になってホース交換はサービスでやるつもりだったと言う始末で・・・・・・・・
正直5万も出せば作業をお願い出来るところも知っていますしそれならそちらに丸投げした方がいいです。
作業自体も車速センサーの取り付けとクラッチフルードの交換も残っていたのですがそれもウヤムヤ?
しかしそこは中に入ってくれた方が引いてくれとのことでシブシブ引くことに。ただ納得はしていないしそれを誰にも言わずに黙っておいてくれとも言われていないので黙るつもりもありません。
そしてここからが本題、既に発生したフロントガラスの磨き代と残りのサイド、リヤの磨き代の請求です。
これは絶対に引くつもりはありませんでした。安かろう、悪かろうで安い工賃であっても現状より悪くなるなんて話はないです。
幸い磨きのミスは本人が認めたので磨き代を支払ってくれることになりました。ついでに預かり金ととある車の下取り代も請求。
・・・・・・・ただ最初は分割で月々5000円ずつ支払うと言い出し・・・・・それって残りの磨き代の回収だけでも1年近くかかる計算に(汗)
さすがにそれには応じられないので拒否。
シブシブですが全部一括で払うという約束をしてその日は解散。
後日残りの磨きはもう一度自分にさせてくれないかとお願いされましたがコレも拒否(苦笑)
というわけで11月いっぱいに磨き代と預かり金、12月に残りの車代ということで決着。
っで11月31日に磨き代を中に入ってくれた方へ。私の手元に来たのは12月に入ってから。
入ってきたのはいいのですが12月は私も忙しく、また磨きをお願いするところも12月は忙しいはずなので結局磨きには出せず終い(-_-;
っで残りの車代と車に付いていたメーター類をいくつか持って来たと連絡が来たのが昨日。
そういうわけで今日取りに行ってきました。
これで一応終了?なんですが貰ったメーター類、説明書もなければメーターの台座もありません(-_-;
普通は台座までセットだと思うんですがそれって私の認識がおかしい?またメーターはあっても肝心のセンサーが無いとか(汗)私ショップの店員とかそういうのに精通しているわけでもないので説明書もないんじゃもうお手上げです。なんとかできないかやってみたり検索はしますが多分お蔵入りの可能性が(汗)


この一年なんだったろうかと思うし正直もう面倒くさいというのもあるのでなんとか年内でここまできたのは良かったんだろうと思います(^-^;
まぁ磨きは年明けにでも・・・・・です(謎)

ってことで今日はそれも含めて300㌔程インプを走らせお腹イッパイにしてきました(^-^)
Posted at 2015/12/28 22:12:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

正月休み突入~

正月休み突入~昨夜は会社の忘年会でした(^-^)
でもそこはやっぱり会社の忘年会・・・・・
そして飲めなかったのが残念です、料理も美味しかったのに(^-^;

さてバックアップ用にノートパソコンを一台買いました(^-^;
もちろん中古で(汗)
CPCはコアツーの2.5G、メモリーは2G搭載。
OSは元々Vistaだったものを7へ載せ替えてあります。
Vistaだったら動きが重いスペックですが7だと普通ぐらいには動きます(^-^)
元々はXPのノートを買う予定でしたがこの値段でこれなら買いだと思って飛び付きました(苦笑)
ただリカバリィディスクがなくディスクも作れないのでそこが問題でもありますがまぁ別にHDDへバックアップを作ることにします(^-^;
なんでノートを買ったかと言うと理由は二つ。
まずはインプのパワーFCのセッティングデータの移し替えと中身をイジれるFCプロを動かせるOSの入ったパソコンが欲しかったこと。
8.1は動くのは確認できましたが10では動かせませんでした(汗)
8.1でも動作は不安定・・・・・・
7以前のモノでないと使えないのが分かりましたので(^-^;
そこはタブレットもありますがどうにも動きが重かったりこちらも10へ載せ替えましたので・・・・・
そしてこっちが本命ですがメインのディスクトップが不調でこの際OSを10へ以降しようとか色々考えるとバックアップが必要になったものですから(汗)
この後姉上様(私のパソコンの師匠です)に聞くと不調の症状から察するにCPUかメモリーが終わりかけてるんじゃないかとの回答が・・・・・・・・・・・・・・
OSはVistaでサポート終了前に10へ以降しないといけないのが確定している、その上CPU、メモリを交換、そうしているとマザーボードが・・・・・となるので新しいのを買うほうがいいのか?となりつつあります(汗)
しばらく悩みますがどちらにしてもまた諭吉さんが(-_-;

さて正月休みに入ったし(ただし火曜日は休日出勤・・・・・・)休みらしいこと?をしないとというわけで

入手していたリヤロアアームバー、
以外にサビが多かったので

サビ取りと塗装を剥がし

塗装(笑)
今回はペンキコーナーにあったお安い?ラッカーで。
車高が低いと見えないんですが私のはそんなに低くないので見えてしまう部分なのでそれならカラフルにいこうと黄色です(笑)
あえて定番の青やピンクは避けました(^-^;
ただこのスプレーちょっとサラサラしているので以外に塗りにくいです(-_-;

乾くのを待つ間にレスポのオイルを保管しやすいようにワコーズの空容器に移し替え(笑)
ワコーズの缶はたまたま空いたのがあったので頂いてきました(^-^;
っで

レスポのペール缶、やっぱり観賞用にはなりません(-_-;
仕方ないので廃油入れにでもしたいと思います(汗)缶も含めてレスポは買ったのでこれはかなり残念です・・・・・・

更に塗装をして塗り上げ、
その合間に

餅つきでした(^-^)
あっ、いや餅つきの合間に塗装と言うべきでしょうか(苦笑)
Posted at 2015/12/27 21:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年12月24日 イイね!

間に合った、でも・・・・・

間に合った、でも・・・・・正月休みまでに届けばいいか、と思っていたんですが予想より早くクリスマスイブに到着っていう(苦笑)
え~と、業務用の撥水シャンプーになります(^-^;
水で希釈して使うんですが通常の3倍・・・・・・どころではなく
100倍希釈!
マジか!って見付けた時から半信半疑ではあったんですが本当ならこれ4㍑入りなので400㍑は撥水シャンプーを作れる計算になります。
ホームセンター等で売っているストレートタイプの撥水シャンプーは安いのでも300円?程、まして希釈するタイプはなかなか売っていないので相当お得?と一人でワクワクしながらポチっとしました(笑)
どれだけ洗車する気なんだ?ってわけではなく高圧洗浄機で使えないかなぁ~と探しました(^-^;
到着したブツを見るとさすが100倍、ドロっとしています(^-^;
どの位撥水するのかは使ってみてからのお楽しみです(謎)
まぁでもボディはワックスをかける予定なので分るかどうかは不明です。ミニキャブの荷台はコレを使ってみようかと思っています。

ブツは良いのですが納得できない点が一つ、
私ヤフーショッピングでポチったんですが到着した箱は

アマゾン!
そりゃ合理化しているからそうなるのは理解もできなくもないですが出来ればハコくらい別のにしてよ~って思ってしまいますね(^-^;
Posted at 2015/12/24 22:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月22日 イイね!

着弾

着弾正月休みの工作用?にブツが届きました(^-^;
一応コレは抵抗値も出るし接続すれば動きはしますのでいけそう?です。
とりあえず分解して構造解析?とニコイチでOH出来ないかの検討です(謎)
Posted at 2015/12/22 22:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 7891011 12
1314 15161718 19
20 21 2223 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation