• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

被害がないかと思いきや・・・・・・

被害がないかと思いきや・・・・・・昨夜は新しく会社に入った新人さんの歓迎会でした。
というわけで珍しく?会社の飲み会に参加(苦笑)
場の盛り上がりと話の流れでなぜかその新人の子と腕相撲で勝負することに(^-^;
こりゃ~ちょっと本気を出さないとまずいかな?いやわざと負けて力仕事はその子に回せるチャンス・・・・っていうのは許されない状態(汗)
ってことで辛くも勝利(^-^;
世の中の厳しさと世界の広さ?を教えてあげることが出来ました(謎)
写真はデザートのアイスが溶けてしまってなんだかなぁ~だったのでファミマでリベンジのヤツ(爆)


っで今日はふとインプを見ると

なんじゃこりゃ(汗)
どうやら台風でなにかが飛んできて擦っていってくれたみたいです(-_-;
幸いにもボディは凹んでいないし磨けばなんとかならないかな?と思い

コンパウンドでせっせと磨いて

ルックスで磨いて仕上げたらこの位に。
ドアノブは塗装が擦りきれてしまっている部分もあってどうしようもないですが遠目では分からない?程度、近くだと線キズが残ってしまっているのが分かります(汗)
でもこの程度のキズはボディのアチコチにあるので言い出したらキリがない、ってことで良しにしました(^-^;

目立たない?ですが塗装が持っていかれた部分がありそれはどうしようもないです(汗)

そこはタッチアップで誤魔化そうと思いタッチアップは・・・・・・カラーコードのタッチアップは色が合わないのでミニカ用のタッチアップです(爆)
以前ディーラーで取り寄せてもらっていたヤツなんですがカタログの色の名前とこのタッチアップの色の名前が違います。カラーコードは同じなのに(謎)
というわけで補修、ついでに飛び石で塗装を持っていかれたところもあったのでそこも補修でした(^-^;
Posted at 2015/08/30 22:45:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年08月28日 イイね!

オイル選びは難しい・・・・

オイル選びは難しい・・・・インプのミッションオイル、
最終的にはまたオメガの75W140を入れようと考えているんですがミッション積み替えでどういうミッションか分からないのにこのオイルをしょっぱなから入れるのはお財布的にも気分的にやるせないのでフラッシングと慣らしがてらレッドラインの75W140にしたんですが結論から言うと失敗だったような(^-^;
あっ、いやレッドラインが悪いわけではなく選び方が安易だっただけです(汗)
75W140といっても化学合成油なので数字より柔らかく感じるし素で勝負?というか添加剤があまり入っていないようです。
ホームページで見たら競技用になってました(爆)
そりゃ~効きを優先するのでデフはパキパキいうはずです(^-^;
そして極端なことを言えば発進の際ギヤの歯が当る音が聞こえるくらいな感じなのでそのあたりは考えていないようです(苦笑)
ただ極圧性は高いのでミッション保護には貢献してますが。
ガンガン走らせるなら抜群にいいのでしょうが街乗りや快適性はトホホは感じでそれはちょっと誤算でした(汗)
それでいくと異音やチャタリング対策の出来ているクスコあたりのオイルは街乗りでの快適性もある程度あるので優秀だと思うし無難なところなんだろうなと思います。
またミッションオイル交換するのもアレなのでレッドラインからもLSD対策用の添加剤が出ているのでそれを入れて様子をみようかと思っているヘタレな私がいます(^-^;
たかがオイルですが使用目的や環境によってその選択は難しいと改めて思い知らされました。
条件もかわっているのでまたオメガにして良いものかどうかも悩みどころです(^-^;
ただ後期になったとはいえGCのミッションはパワーに対して容量が少なく油膜切れも怖いのでオメガクラスを選択することに?

そして難しいといえばエンジンオイルも?になりそうです(^-^;
もう一回分レスポのオイルが残っているので次回はそれですがその後は?です(謎)
クロスミッションになって高回転まで回すことが若干多くなったので今までの5W40でどうなのかな?というのとレスポは確かにいいのですが20㍑缶は・・・・・数人でシェアするならですが私の使用条件だと一人では使い切るのに期間が・・・・・・
ので4㍑缶でまたチタニックにしようかと思っています(謎)
粘度は5W50?でもこれだと暖気を十分して油温、油圧が安定するのを見てから走り出したい→油温計、油圧計を取り付けたくなります(爆)
ちなみにそういう理由で10W60?なんていうオイルはもちろん却下です(^-^;
クリアランスの大きいエンジンやフルチューンのエンジンならいざしらずノーマルなGCのエンジンでは逆にそれが原因で壊してしまいそうです(^-^;十二分に暖気もしないといけないので燃費も悪化しますし(汗)
そう考えると現状維持がいいのかなぁ~とも思えてきます(^-^;
まぁまだ先ですが次の候補オイルを探そうと思います。
Posted at 2015/08/28 23:38:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年08月23日 イイね!

免許更新

免許更新前回の更新から早5年・・・・・・・
免許更新の案内が来ていました(^-^;
というわけで朝から免許更新に。
ちなみに私似合わないと言われますが乙女座だったりします(苦笑)

まぁ丁度いいかと本日はインプで出撃。
早起きして行くまでは・・・・・ってことで高速を使いました(^-^;
このミッションに積み替えてから初の高速ですが100㌔で5速が大体3200~3300回転位でした。
計算上は6800位回せば200㌔?最高速だと私のはレッドが7500回転なので230㌔に届かない?ってことみたいです(^-^;最高速は標準ミッションのほうが伸びますね。
まぁそれをやる場所はサーキットくらい?でしょうが。
話が脱線しましたが普段高速でも3000回転も回していないのでその感覚だと速度が出ないし速度を上げるとエンジンが五月蝿い・・・・・・っていうジレンマです(^-^;
まぁトロトロ走るのには丁度いいかもです(謎)
その分完全にパワーバンド上にあるので高速では5速ホールドで何処でもいけるし何処からでも加速します(苦笑)
登坂斜線みたいな勾配がキツいところだろうが遅い車がいて減速~加速させる場合でもシフトダウンは必要ないです(^-^;
燃費という意味では標準の5速がいいですが5速だけ入れ替えると4速との間があきすぎて失速?しそうでこれは却下だろうなと思いました(汗)
そしてクロスミッションってこんなもんなんでしょうが各ギヤがすぐ吹け切ってしまいます。
特に1~3速はあっという間に感じます(^-^;
引っ張って楽しいのは標準のミッションの方だと思います。

ってこと?でトロトロ走って8時前には交通安全教育センターに到着。
既に大勢の方が並んでいました(汗)
それでもわりとスムーズに進み何事もなく更新手続きもパス♪
講習時間も30分で終了でした。
今回も一応無事故無違反なのでゴールド免許です(^-^)
ただ運が良かっただけ?とも言えますが(苦笑)
運も実力のうちです(^-^;
まぁでも運だけではここまでこれないのでそれなりには注意していたのかなと思います。
講習中や講習前後でSDカードの案内をくどいくらいしていました。
私これでももう10年以上無事故無違反でカードを作ればゴールドなんですが無事故はともかく無違反はただ見付かってなくて捕まっていないだけなので誇らしげにもらうものでもないなとパスです(^-^;
大なり小なり違反はしてますし(汗)
そしてなによりお金もかかりますし(^-^;

講習を終わらせ折角だからと寄り道して帰宅。

パソコン屋さんでついHDDを買ってしまいました(^-^;
メインドライブはSSDをぶち込みましたがデータ保存用はそれまでのを使っていたんですが動作が不安定なもので・・・・・・
そろそろHDDもキテる?のとバックアップも欲しいのでこの際入れ替えることに(^-^;
・・・・・・・・・が

さすがに1TBはフォーマットも時間がかかります(汗)
データ移動も考えると早くも憂鬱になってます・・・・・・・・
Posted at 2015/08/23 20:13:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

撃沈

撃沈これ落とせないかなぁ~と見ていてポチっていたんですがあまりにも金額が跳ね上がったので断念(汗)
こんだけかけるなら他の方法を考えます(^-^;

さて今日は休日出勤でした(汗)
こちらも詳しく書くとドン引きなんですが撃沈してお昼で退社(ー_-;

っで昼間はまだ暑いですが自転車。
やっぱり暑かったです(汗)

いい汗かいて夕方、まだ時間があったのでインプの洗車

まずはフロントガラスの磨き(^-^;
雨の日の夜は最悪に見難い状態にフロントガラスがなっていました(汗)
撥水コート剤の相性が悪いのかな?と思い磨いてコート剤を落としてみました。
しかしこの磨き、やると結構難しいというか磨きムラが出来てなかなかコート剤が剥げません(汗)
隅のほうがもうちょっと?ですが磨き剤がなくなったので強制終了(汗)
まぁ内側から見える部分ではないので良しにしました(^-^;
さて違う撥水剤を・・・・・・・蒸発して無くなっていました(爆)

これでも撃沈してしょうがないので洗車して終了でした(^-^;

さて私も鹿児島県人なので桜島が気になります(汗)
このまま何事も無く沈静化してくれればいいなぁ~と思っています。
でも報道等を見ると・・・・・・
そしてもうひとつこれで思い出したのが数年前の新燃岳、
我が家はそれほど大きな被害は無かったので良かったのですが酷い被害がでたところがありましたね。
そしてそれを逆手に取るような無責任なPRをしていたお店もありました。
早く通常に戻って欲しいと思うし風評被害や無責任なPRや発言、行動等が出なければいいなぁと思います。
Posted at 2015/08/22 22:38:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

お盆休み終了~

お盆休み終了~車内も掃除しないとなぁ~ということでミニカの車内清掃。
ドアの内張りとか結構ホコリというか砂が付いていて汚れていました(汗)
マットも外して掃除機をかけ~のしたんですが・・・・・・やりだすとシートやらある程度内装を外して掃除したくなります(^-^;
まぁさすがにそれはしたくないので程々で終了~

リヤハッチを磨いたら色の差が気になりリヤフェンダー?とボンネット、フロントフェンダーを磨きました(^-^;
頑固な水垢やウロコは落ちないというかそこまで磨きこんでいないのでアレですがシロっぽいのが取れたので良しにしました(苦笑)
他もやろう・・・・・・ってしてたら雨(-_-;
強制終了でした(^-^;

運転席側のサイドシルの部分、
砂や石を噛み込んでキズが入りサビまで・・・・・・
とりあえず酷い部分にカッティングシートを貼り付けてみました(^-^;
これでいいなら下の部分まで貼り付けようかと思っています。
しかしドア回りは結構ギシギシいっているのでボディがしなって擦れている部分もあります(汗)
ってことで雨でインプは洗車出来ず(-_-;
まぁまたヒマをみてやります(謎)


数日前からパソコンがトラブル(汗)
具体的にはユーチューブやギャオといった動画が見れなくなりました(-_-;
色々設定をイジるも余計ドツボな状態・・・・・
使っているのはInternet Explorer 9 ですがじゃ~他のプラウザは?とグーグルをダウンロードするとそちらでは正常に見れます(謎)
もう訳分からなくなったのでシステムの復元でまともに使えていた8月頭まで復元(^-^;
今度はまともに使えるようになりました。
原因は不明ですがそういうのまで見るスキルはないのでこれでいいならこのままいきます(^-^;

ってことでドタバタなお盆休みも終了で明日から仕事・・・・・・・
憂鬱になります(苦笑)
Posted at 2015/08/16 21:57:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
9 1011 12 13 14 15
161718192021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation