• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

ついに

ついに臨時収入(謎)が少々入ったのでドリンクホルダーとヘッドライトを買っちゃいました(爆)
ちなみにドリンクホルダーは良いのが無かったので少し探しまわり取り付け出来そうだったのでバイク用を購入~取り付けで見事に泣きを見ました(自爆)でもなんとか取り付けしました。
ヘッドライトはまず夜の走行はありませんが夕方走らせることはあるので車のドライバーへのアピール用といった意味もあるのでフラッシャー機能のあるやつにしました。
所詮乾電池なのでそんなに明るくないだろうと思っていましたが意外と明るいです(^-^)
っで写真を診てもらえば分かると思いますが
もうハンドルにはなにも取り付けできません(爆)
色々と取り付けと位置変更しすぎました・・・・・
おまけに重量増してます(^-^;しかしこれはレース用ではなくトレーニング用なので多少の重量増は気にしません(嘘)

ここまでくると自転車も愛車登録してパーツリスト作成出来るくらい増殖してしまいました(笑)ので暇なときにでも作っていこうかなと思っています(^-^;
Posted at 2009/09/27 23:46:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年09月26日 イイね!

点検点検~

点検点検~本日は来る脱穀作業前の機械のメンテナンスにいそしんでいました(笑)
バッテリーが上がっていて動かないのもあり等ちょっとしたトラブルもありましたが無事終了~
運搬車の空気圧点検の為にコンプレッサーを出したのでついでにインプも点検。
若干抜けてました(-_-;ついでにスペアタイヤも引っ張り出して点検(笑)こちらは420kpa入っていて補充の必要なしでした(^-^;
せっかくなので親父殿のミニキャブも点検♪タイヤの溝でないサイド部分も路面に接地した痕跡があったのは内緒(爆)こちらも若干抜けていました。
やはり定期的に空気圧も点検した方がいいですね(汗)
Posted at 2009/09/26 22:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年09月23日 イイね!

ミニキャブ全開(爆)

ミニキャブ全開(爆)夜母上様のおつかい?でちょっとお出かけ(笑)
親父殿のミニキャブを借りていきました(^-^)
直立姿勢のシートポジション以外は快適です♪

帰りに調子に乗ってアクセル全開~所詮軽トラなのでと割り切れば結構楽しい走りをします。
問題はタイヤとスタビライザーが無いこと・・・・タイヤは145/R/12で乗り心地重視で空気圧フロント220kpaリヤ250kpa。これでは少なすぎてヨレヨレ。かつスタビがないのでロールしまくりです(-_-;こけるんじゃないかというくらいロールします(汗)
まぁそれも慣れれば・・・(爆)
これが自分のだったらスタビ装着とタイヤも165/60/14辺りにしてエンジンも少々手を入れ・・・・・そもそも4WDではなく2WDのLSD仕様のベースを選びます(笑)パワステもいりません(爆)
っていうよたらない妄想?は置いといてもう一つ問題がミッションです。貨物車だから仕方ないのですがローギヤな設定なため速度が伸びないのと速度を上げるとエンジンがうるさいことです。5速の上にもう1速欲しいところです。

Posted at 2009/09/23 20:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月20日 イイね!

稲刈り

稲刈り本日は稲刈り~で一番上の姉上様とその末っ娘が手伝いに来てくれました(^-^)
しかし末っ娘はカエルを追っかけていて役にたたなかったというのは内緒(笑)

うちはいわゆるカケボシという天日乾燥をやっています。がこれがなかなか大変(-_-;うちの田んぼは湿田で入ってくる水も湧水。毎年ぬかるんだ中稲刈りなのですが今年はそれは免れました。
個人的にはコンバイン化して乾燥機で乾燥というやり方にしたいのですが親父殿が昔の人間でそれでは納得せずまたそれに替えるだけの資金もなく出来ません(汗)
コンバインで収穫し乾燥機で乾燥の場合、乾燥機で一気に水分を飛ばすので胴割れ?や乾燥しすぎによる影響など(詳しくはお米屋さんに聞いてください)で味が落ちるといわれています。でもそれは昔の話で今はある一定のとこまでは送風と循環で水分を飛ばしそこから米に影響出ない範囲で高温にし乾燥させていくようです。たしか水分?%(やっぱり詳しくはお米屋さんで聞いてください)で終了になるようです。
私のとこのような天日乾燥だと天候にもよりますが約2週間程カケボシでじっくり乾燥熟成させて収穫します。どちらが美味しいかというとやはり天日乾燥のようですが乾燥機でも変わらないくらいに出来るようです。乾燥機の性能や精米所さんの腕にもよりますが。
というわけで脱穀は天気が続けば10月頭の週末位になりそうです(誰に言っているのかと言うと姉上様とこっそり覗き見をしているあなた(謎)です)

写真は田舎ならどこででも見れる稲刈り後のカケボシのある風景~





でお米のウンチクですが詳しいお米屋さんなら乾燥度合いや生産方法の違いによる味の違い等話出せば日が暮れるまで説明してくれると思います(笑)
Posted at 2009/09/20 22:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2009年09月19日 イイね!

世間様は

シルバーウィークとか言ってますがナンデスカそれ?って状況です。本日は休日出勤で仕事で明日は稲刈り、来週は平常通り仕事で残業も確定しています(涙)ホントは今日は休みで稲刈りのはずだったんですが出ないといけない羽目に・・・・まぁ忙しいのはいいことなんですが・・・・


さてそれはさておき?最近朝が寒く本日は気温12度(驚)ここは鹿児島か?ってくらいです。間もなく霜が降るかもしれません(爆)
そんなわけでエアコンは使わないし気温低いと空気密度も高くなりインプの調子が良いです(笑)燃費も8.5㌔までアップ~9㌔の壁が見えてきました(^-^;
Posted at 2009/09/19 20:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation