• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

春がすぎだして

春がすぎだしてここ最近去年の新人君がまたきていて一緒?に作業をしています(-_-;
一緒にというか手取り足取りしないと・・・・・
去年私がブチ切れた方の新人君なのですがやっぱり今も相変わらずで・・・・
ということでちょっとは覚えてもらわないといけないので一人で角だしから全加工やってもらおうと思い、出来そうで作れば今後も使えそうなヤツを図面におこしましたがさてどうなることやら、です(謎)
自分でやるなら手書きのテキトーな図面で十分なのですが(^-^;

というわけで私の使っている機械を一台彼に取られていて彼が使わない時でないとその機械での作業が出来ないので昨日は休日出勤(汗)

本日は朝からクロスオーバーな台車(笑)のタイヤがダメになったから買ってきてくれと親父殿から依頼が

見るとタイヤの外側が剥けてしまっていて確かにダメな状態(-_-;
さすがmade inCHINA、でしょうか(汗)

なのでハンズマンに行き

ホイールごとお買い上げでした(苦笑)
こりもせずまたmade inCHINA(苦笑)のホイール付きです(^-^;
だってこの方がお安いし国産はすぐには手に入りませんしね。
ここは拘りませんよ(苦笑)

買って帰ると早速親父殿が交換してました(^-^;

そろそろ春も過ぎようとして・・・・・
ので雑草との闘いの季節です(-_-;
今日やっておけばGWはしなくてもいいだろうと作業開始・・・・
の前に草刈り機のメンテナンスから(笑)

エンジンは一発始動でかかりさてグリスアップ・・・・・
グリスニップルを紛失してました(-_-;
ので次回までには買ってきておくということで本日はパス(^-^;

作業していると案の定2/3程で燃料切れ・・・・・
でも大丈夫(笑)

今回はちゃんと予備燃料を持参だったのでその場で給油、作業続行(^-^;
今回買ったタンクは500mlだったんですが草刈り機のタンクもその位だったので全部入りました。
ただ作業中は慣れないのでベルトに付けたタンクにちょっと違和感を感じていましたが(謎)

っで作業終了~
のお次はトラクターで田んぼの代搔き作業(^-^;
水を入れすぎていて何処を通ったか分からないっていう(汗)
それでもなんとか終了~

代車を洗車しようと考えていましたがそれは時間切れで本日は終了でした。
Posted at 2019/04/21 20:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2019年04月13日 イイね!

さて

さてふと居間のテーブルを見たらゼノールチックが拷問をうけていました(笑)
親父殿のシワザでしょうがどんなプレイだよ、って笑ってしまいました(^-^;


先日メンテしたホイールバランサー、
また調子悪いのかなぁ~とインプに付けていたホイールを取り付けて試運転(^-^;
今度は一発目から誤作動することもなく順調にバランス取り出来ました(^-^)
どうやら治ったっぽいのでこれでまたじゃんじゃかバランス取り出来そうです(笑)
今年はさくらの夏タイヤ、スタッドレスと交換の予定がありますし
乗り替えていなければ、ですが(爆)


去年まで休耕田で遊ばせておくよりは、とかしていた田んぼがあるんですが今年は作らないということで帰ってきた?田んぼがあります。
今年もそこは作る予定はないのですが手入れをしておかねばと親父殿から指令がありそこを耕すことに(^-^;
じゃ~トラクター・・・・・
まずはメンテ(笑)

ファンベルトが緩くなっていました(-_-;
もう調整代はないので問答無用で交換・・・・・・・

恐らく次はないだろうと新品ベルトを用意していたので早速交換作業に(笑)

ファンを外さないとベルトが出ないのでファンを取り外し

ベルトを摘出

新旧比較
品番は同じですが新品はコグベルトに仕様変更されていました(^-^;
そして厚みがかなり違います(汗)
よく切れなかったと感心するほどです(^-^;

ベルトの取り付け
新品は厚みがありすんなりとはすき間に入ってくれず少々手こずりましたがサクサクと作業完了~
っで早速

作業開始~
・・・・・・・
なんですが

トラクターが傾いて耕しにくい(-_-;
この田んぼも元々湿田だったんですがそれを排水が効くようにしてやって乾田に近い状態にしているのでたまにはメンテしてやらないと・・・・とそれを分かって耕運する、っていう感じなのですが貸していた方はそういうのはお構いなしで中型?の大きいトラクターでぬかるもうがなにしようがイケイケどんどんでやっていたみたいで・・・・・・
恐らく排水したところのメンテもしておらず詰まってぬかるんだのとトラクターの動かし方が悪かったのか斜めに耕運して底板を凸凹にしてしまっているっぽいの感じ・・・・・
ので去年の稲刈りでは機械も入らず半分程収穫を断念したようです(-_-;
ので我が家のトラクターでは機械が小さいので倒れるんじゃ?ってくらい機体が傾くしぬかるんでハマるんじゃって程タイヤが沈み込みます・・・・・・
なかなか大変でした(-_-;
というわけで?なんとか作業終了~
あと数回耕したり排水処理したりメンテをしないと、です(汗)

作業終了の後は洗車~


時間があったので久しぶりに自転車~
やっぱこの時期は走らせると気持ちがいいです(^-^)
乗る頻度を増やしたいな~と思いつつまずはメンテからですね(爆)

っていう感じで本日も終了~でした

Posted at 2019/04/13 21:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月12日 イイね!

結婚記念日

本当は4月11日の昨日なんですが結婚記念日でした(^-^)
というわけで土日にくっ付けた方がのんびりできるのと色々と用事もあったりで本日は有休でお休み(爆)
っでお昼のランチはきりしま畜産で







旨い肉と牛丼、写真にはないですが牛肉ゴロゴロのカレーをがっついてきました(笑)


まだ2年?もう2年?ですがこれからも仲良くやっていければ、です(^-^)
Posted at 2019/04/12 18:05:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

春になったら

春になったら姉上様も車を車検に出すというので一緒に付いて行ってek Xのカタログをもらってきました(^-^;
にしてもこのek Xも実車もいましたが凄い顔つきですね(^-^;
エンジンの方はハイブリッド?になっているみたいですがカタログを見る限りモーター出力は小さいのでスズキのエネチャージみたいな感じなのかぁ~と想像します(謎)
ってMTの設定が今回もなく購入候補にはならないのでサラっと見てきました(苦笑)
車検の方は今回姉上様のも盛大なことになっています(^-^;
まぁまたそれはそのうちいずれ(謎)


先週洗ったスタッドレスを一応保管しとくかと片付ける前にバランサーにセットしてバランサーが正常に動くか確認してみました・・・・・
ERR SPとエラーメッセージが出て動きません(-_-;
これは接点不良かな?と

モニターのある上蓋を外し

回転センサー部分の点検
リミットスイッチが二つ連続で付いている簡単な構造です。
多分この部分で回転しているのかの確認とウエイトを張り付ける位置の検出をしているんだと思うのですが(謎)
でリミットを読ませる部分の金具が擦れてるんじゃ?ってほど位置がおかしかったのでそれの修正とリミットスイッチの清掃、サビた金具を磨いてコネクターに接点回復剤を塗布とメンテナンスしたら正常作動するようになりました(^-^)
しばらく様子見ですがコレで直ればいいなぁ~と(^-^;
ダメな場合はこの部分の部品を取り寄せることに(汗)
まぁ汎用部品を組み合わせているだけだと思うので最悪リミットスイッチ等の部品の品番を参考に探すことにします(謎)
ってことでスタッドレスはホイール部分にシリコンスプレーをベタ塗して保管、
バランサーの方はこちらも一応バランサーの校正をかけて終了でした(^-^;


午後からは母上様と山菜採りに近くの山へミニキャブでゴー(笑)
もうこんな時期になったんですね(^-^;



残念ながら今年は出ていないのか収穫は少ないでしたがそこそこ採れました(^-^;
更に裏山でタケノコの収穫(笑)
テレビでやっていたバター炒めにハマリそうです(笑)
春ですね~な一日でした(^-^)
Posted at 2019/04/07 23:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation