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㈲オートサービス西のブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

BBS-LM20インチ/MB-P(マットブラックポリッシュ)仕様

BBS-LM20インチ/MB-P(マットブラックポリッシュ)仕様当店入庫率NO1のLMリフレッシュ・リメークです。現在9セットリメーク中!

今回は2012年プレミアムエディションLM-MB-P(マットブラックポリッシュ)期間限定発売品の極似を作ってみました。

BBS-LMとLM-Rのマットブラック・ポリッシュは2012年6月末日まで半年間の期間限定商品です!




BBS-LM20インチ/パウダーコートMB-P(マットブラックポリッシュ)

大阪府のお客様・・LM20インチDSK-P(ダイヤモンドシルバーポリッシュ)からMB-P(マットブラックポリッシュ)へ模様換えです。






塗り替えするディスク部を剥離からブラスト研摩します。







パウダーコートの肌がより平滑になるためにハンド研摩して天板上面の肌を整えます。






マットブラックのパウダーコート噴射です。
パウダーコートマットブラックは手直しが効きかない1発勝負のため焼いて見ないと結果が解りません。「ブツ、沸き、ムラ」が出たらまた1からやり直しとなる緊張感張り詰める塗装です。
腐食の酷いモノや廉価モノ(中国、アジヤ産)の鋳造品は素材自体が粗悪なため高温焼付け200℃では「ブツ、沸き、ムラ」の現象が確実に出ますのでパウダーコートフィニュッシュは不可です。
※腐食の酷いモノや廉価モノでもパウダーコートを下地ベースとしての利用は可能です。






200℃の釜で焼いても異物や沸きも出ずさすがに国産鍛造品はパウダーコート一発で成功しました。完全艶消しではなく8部艶消しのイメージです。







リムフランジ部のガリ傷修理を済ませたら近似のシルバーメタ塗装です。
もちろんクリアー塗装までしてリムフランジ部の完成!






Pにあたるリムポリッシュ部は飛び石による小さな傷や白シミは微小に見受けられますが、程度が良かった事からコスト削減でポリッシュ部は手をつけずオリジナルの肌のままです。
黒+赤のBBSロゴも自社製作して貼り付けして2Psリム側の完成です。







ピアスボルトとエアーバルブは洗浄研摩して合体完成です。







こちらは限定販売本物の新品のMB-Pの写真です。
周りの写り込みか写真の写し方でしょうか?やや青と赤が強く見えますが。





こちらは当社カスタムのMB-Pです。同じ角度で写真を撮ってみました。
写真撮影環境で違って見えるかも知れませんがどうでしょうか?・・







ザラ付いた感のマット肌では無くツル肌の品のある重厚間、色合い、質感はモノ本にも勝るとも劣らない表現になったかと思います。
20インチクラスにもなれば限定販売の1本価格はビックリ価格になりますが、その新品の1本分以下のお値段で4本を買い換えたような得した気分になります。 エコですね。・・・・
ちなみに今回リムのポリッシュ加工を行なっていませんのでさらにお安く上がっています。




色換え、磨きしてお化粧だけしても意味がありません。確実なる修理が出来でこそリフレッシュ・リメークへと 繋がります。



4本リフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。
 


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
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Posted at 2012/06/29 08:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BBS-LM/曲りガリ傷修理リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2012年06月26日 イイね!

BBS-RS17インチBMW用スーパーポリッシュバレル研磨

BBS-RS17インチBMW用スーパーポリッシュバレル研磨リムは従来のBBFバフ研摩機で磨けますが、「ディスク・プレート・キャップ」などバレル研摩機で無ければ磨けない水槽湿式のセラミックによる特殊研摩工法です。

20年近く前のホイールでも素材が良いBBS系の鍛造品は腐食や虫食いが無い限り問題なく光沢が蘇ります。





BBS-RS17インチBMW用スーパーポリッシュバレル研磨(2次元) 

東京都のお客様・・年期モノですので過去に色んな修理屋さんを渡り歩いて来ましたがスーパーポリッシュで「OnlyoneCustomWheel」となって変身しました。




 
溶剤ブラックの場合は剥離ブラストを要さず洗浄足付けしてそのまま上塗り塗装が可能ですが、パウダーコートを塗る場合は完全な塗装剥離からリム研摩が必須です。





 
パウダーコートグロスブラック噴射!






ディスク部のハンド荒研摩からバレル荒研摩へと下処理研摩です。
塗装も磨きも仕上がりは下処理で左右されます。






 
キャップとメッシュプレートは自家製のバレルジグへ装着してバレル研摩機にて磨き込みます。






 
ディスク部の仕上げ研摩完成!今回は溶剤硬質クリアーでポリッシュ面を保護します。 ポリッシュ面への溶剤保護クリアーはnax(3:1)の60℃焼付けの硬質型ウルトラハードナー仕様の最高級クリアーを使っています。





 
RS全20パーツ個別の加工が完成です。





 
ピアスボルトは社外品の新品クロームと交換、合体して完成です。





 
以前他所様で修理して有り色んな事をマジックで書かれて有りますが、ホイールへ直に管理番号などは見た目が悪いですのでホイールへ直に書き込みなどしません。インナーリムや側面も塗装を剥いでパウダーコートしますので綺麗で頑丈肌となりしかも見た目も気持ちよくなります。




 
パウダーコートグロスブラックで普段見えない部分もテカテカに黒光します。
見えない箇所とは言えマジックで色々書かれたらいやですよね。






元々2.5インチの深リムアウターリップでしたすのでディスク部のスーパーポリッシュとのバランスは最高の出来栄えです。大口径ホイールよりもホリ深ホイールの方が断然かっこいいです。

■BBSーRS17インチ スーパーポリッシュカスタムの詳細■
1・アウターリム・・・・・・・・・・BBFバフポリッシュ(ノークリアー)
2・インナーリム・・・・・・・・・・パウダーコートグロスブラック
3・ディスク&プレート・・・・・・スーパーポリッシュバレル研磨(オンクリアー)
4・キャップ・・・・・・・・・・・・・・スーパーポリッシュバレル研磨(オンクリアー)
5・ピアスボルト・・・・・・・・・・社外新品クロームと交換
6・3Psコーキング・・・・・・・・シーリング打ち直し
7・エアーバルブ・・・・・・・・・洗浄研磨
8・エンブレム・・・・・・・・・・・交換無し
※RS純正&社外パーツなど数多くストックして有りますのでどんなに酷いRSでもお気軽にご相談ください。




RSは日本に限らず世界で人気商品のため最近海外からのメールや電話でのお問い合わせが有ります。色を変えたり、磨くだけでなくサイズ変更も自由自在に世界に一つの自分だけのRSを提案、提供いたします。※スーパーRSやLMは2Psですのでインアウトの交換は出来ません。



BBS-RSアウターリムのサイズや交換の詳細はこちら


アウターリムポリッシュ仕上げは「BBFバフ鏡面研摩、スーパーミラーバレル研磨、ダイヤモンドカット」の3種の研摩加工にて対応しています。
※リムの構造、材質、損傷程度で対応できないモノの有ります。
3種類のアウターリムポリッシュ研磨についてはこちら 


ディスク加工は「スーパーミラーバレル研磨・溶剤系ウレタンカラー・パウダーコート・ハイパー塗装」などバリエーション豊富に対応しています。



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Posted at 2012/06/26 12:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | バレル研磨/BBS | イベント・キャンペーン
2012年06月23日 イイね!

BBS-RS/16インチ&17インチ塗り替え磨きのリフレッシュ

BBS-RS/16インチ&17インチ塗り替え磨きのリフレッシュRSは根強い人気モデルでリフレッシュ・リメーク依頼はLMに次ぐ入庫数の多いホイールです。

RSに関する知識やノウハウはどこにも負けない自信を持ています。

今もRSは7台リメーク中です。

今回のRSは仕上げカラーが違うだけで同時期の入庫でしたので2台まとめて紹介します。

RS用の交換パーツは数多くストックして有りますのでどんなに傷んだモノでもお気軽にご相談ください。

※注)RSの在庫パーツはリフレッシュ・リメーク用のストック品のためパーツのみの販売は行なっていません。






BBS-RS/16インチ&17インチ塗り替え磨きによるリフレッシュ
 
神奈川県のお客様・・リム、ディスクの磨き再塗装からピアスボルトと6角キャップまで全パーツのリフレッシュ!






東京都のお客様・・リム加工無しのディスク再塗装とピアスボルト6角キャップゴールドポリッシュしてのリフレッシュ ! リム再研磨をしていませんのでオリジナルのダイヤモンドカットを残したままの状態のため若干の白シミ、ミミズシミ腐食は現状のままとなります。





 
ディスクとメッシュプレートの剥離からブラスト研摩
※剥離からブラスト研摩した場合は仕上げが溶剤カラーでもベースとしてパウダーコートも選択出来ます。





 
溶剤ウレタン仕上げのシルバーメタとパールホワイトですので同質の溶剤のプライマーからサフ下塗装 です。






 
6角キャップも他のお客様分と3台まとめて塗装を剥いでバレル研摩オンクリアー






 
16インチシルバーメタの全パーツ完成






 
17インチパールホワイトの全パーツ完成






 
BBFバフポリッシュで磨きこんだアウターリムです。 ピアスボルトも研摩再生です。






 
インナーリムとリムサイド面もシルバーメタオンクリアー仕上げ







BBSーRS16インチ/リフレッシュの詳細
1・アウターリム・・・・・・・・・・BBFバフポリッシュ(ノークリアー)
2・インナーリム・・・・・・・・・・溶剤シルバーメタ塗装
3・ディスク&プレート・・・・・・溶剤シルバーメタ塗装
4・6画キャップ・・・・・・・・・・3次元ミラーポリッシュ
5・ピアスボルト・・・・・・・・・・既存品洗浄研摩
6・エアーバルブ・・・・・・・・・既存品洗浄研摩
7・リフレッシュの完全分解に伴うシーリング打ち直し
8・エンブレム・・・・・・・・・・・・交換無し





BBSーR17インチプリマドンナ仕様リフレッシュの詳細
1・アウターリム・・・・・・・・・・加工無し
2・インナーリム・・・・・・・・・・加工無し
3・ディスク&プレート・・・・・・溶剤パールホワイト
4・6画キャップ・・・・・・・・・・3次元ミラーポリッシュゴールド
5・ピアスボルト・・・・・・・・・・ゴールドメッキ調加工
6・エアーバルブ・・・・・・・・・洗浄研摩
7・リフレッシュの完全分解に伴うシーリング打ち直し
8・エンブレム・・・・・・・・・・・・レッドエンブレムと交換

※15~17インチまでのレギュラーサイズのリムは多数ストックしていますので、「修復暦有りのリムや曲り、割れ」のひどいモノは在庫がある限り、リム交換、ピアスボルト交換、キャップ交換して修理、リフレッシュいたしますので安心してご依頼ください。




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Posted at 2012/06/23 16:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BBS-RS/曲りガリ傷修理リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2012年06月21日 イイね!

WORK-VS8-18インチ曲りガリ傷修理から再塗装

WORK-VS8-18インチ曲りガリ傷修理から再塗装偶然では有りますが、同時期にWORK-VS8-18インチが同品の同サイズでしかもお互い2本が新品と言う珍しく稀な偶然の入庫です。

片方は曲り、ガリ傷修理からのディスク再塗装ですが、もう片方はリム修理無しでディスクのみの再塗装です。








WORK-VS8-18インチの曲りガリ傷修理から再塗装リフレッシュ


 2台とも2本は新品ホイールです。





 
千葉県のお客様・・ガリ傷と曲り有りの良くある中古品です。




 
曲り修理と肉盛り修理です。




 
インナーリムも2本曲っています。




 
まずはディスク部の塗装剥離からです。新品は当然綺麗ですが中古側は結構腐食が進んでいます。





 
ブラスト研摩からエアーツールでユズ肌を削除して肌出しをします。





 
下処理塗装をします。




 
ディスクはティファニーブルーを塗ってピアスボルトは新品のクロームと交換して合体完成です。




 
曲り、ガリ傷の有った中古側のリムも綺麗に直りました。







 
東京都のお客様・・こちらは以前当方でブルーメタにディスクを塗り替えたお客様です。今回模様替えでディスクのみの再塗装です。





 
ディスクのみの再塗装ですが、いきなりの上塗りでは当然有りません。下処理は上記と同じ工程です。
中古側のリムも新品同様のためリムは一切加工無しのディスクをグランプリホワイトへ再塗装となりました。




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Posted at 2012/06/21 19:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2Psリム&ディスク個別加工 | イベント・キャンペーン
2012年06月18日 イイね!

TRA京都ナパーム14インチ100-4Hバレル研摩2次元+パウダーコートクリアー

TRA京都ナパーム14インチ100-4Hバレル研摩2次元+パウダーコートクリアー入手困難な人気モデル「TRA京都ナパーム100-4H」14インチへのスーパーミラーバレル2次元研磨からパウダーコートクリアーのリフレッシュ・リメークです。

ガリ傷修正からスーパーミラーバレル研磨(2次元)して最終の表面保護役として密着性、耐久性、塗装肌の頑丈さから静電式(固体)「パウダーコートクリアー」仕上げです。






TRA京都ナパーム14インチスーパーミラーバレル2次元研磨+パウダーコートクリアー
 
長野県のお客様・・元は黒と表面部のみ切削ポリッシュですが、2次元丸ごと研摩ポリッシュ仕上げしてパウダーコートクリアーを丸塗りしてポリッシュ面をがっちりガードしました。




 
塗装剥離からブラスト研摩します。





 
インナーリムは既に腐食が進行中です。






研摩機にて腐食の削除をします。
腐食、虫食いが酷い場合は完全には削除できませんが早い処置でしたので概ね削除出来ていました。




 
2次元ですのでリムとディスクは上面のみハンド研摩します。





 
バレル荒研摩からバレル仕上げ研摩を数回かけて肌を確認します。
バレルの中心部に当たる回転円周率の少ない中心部は旨く光ってくれませんのでハンド研摩で磨き込みます。




 
中心部となるキャップ、スタットボルト付近も光って来ました。





 
クリアーを塗る事によりポリッシュ光沢の艶引き感は避けられませんが、耐久性重視でパウダーコートクリアーを塗ります。




 
パウダーコートクリアーの完成です。




 
インナーリムもリム側面部もパウダーコートクリアーで丸ごと保護して有ります。



※注)ポリッシュ肉盛り溶接について
深いガリ傷は溶接でアルミを足す必要が有ります。アルミを足す事で肉厚や原型の復元をします。 しかし傷口へ足したアルミとホイール母材(アルミ合金)は全く同じではないため肌質が合わない事も稀に出てきます。それらはカラー塗装なら色で隠れますが、ポリッシュ素地表現でしかも磨き込むほど「足したアルミと母材」との肌質の違いが出て来ます。それを気になる人もいます。

その僅かな肌違いを回避するために溶接せずに削りこんでしまえば母材の肌がそのまま表現できますのでその方が無難で簡単な修理です。
しかし削り込んで肉厚が薄くなり、形状が変わるよりは一部の肌質違いより肉厚と強度確保を優先してあえて面倒な溶接の方が良いと判断して深い傷は肉盛り溶接で形成しています。


削り込みで肉厚が薄くなっても同質の肌合わせを重視するのか、溶接によりその箇所の肌質が微妙に違っても肉厚原型強度重視をするかの選択となります。


数センチ四方の微妙な肌違いを「気になる・気にならない」は個人差の問題ですが、たまにかなり神経質なユーザーもいますので、溶接で足したアルミとホイール母材とでは同じ金属でも同質合金では有りません事本来の肌とは材質、デザイン、構造、修理箇所により「目立つ目立たない」があるモノと理解してご判断ください。


一概に「鋳造・鍛造・合金プレス」「アルミ・マグ・スチール」と言っても「同じモノ・同じ素材・同じ製法」は各製造メーカーでそれぞれ違いますので、そんな違うモノへ補修用のアルミ合金を足して全く同じ肌になるはずも有りませが、ほとんど解らないレべルでもあります。ポリッシュ修理(ミラーポリッシュ・ダイヤモンドカット)はパテ埋め修理が絶対出来ませんので肉盛り溶接は「原型修復、強度確保」のための補修としてなくてなならない修理なのです。




ポリッシュへのクリアーコートには液体溶剤系(アクリル樹脂)と固体パウダー系(ポリエステル樹脂)があります。また液体溶剤系のアクリル樹脂にも1液型(硬化剤無し)と2液型(硬化剤有り)の2種類があります。

1液型(硬化剤無し)・・・新品ポリッシュホールへのクリアーコートは100%1液型(硬化剤無し)です。 硬化剤が入っていれば数時間で塗料とガンのノズルが固まってしまうため硬化剤の入ったモノは量産式には不向きなため自然硬化しなく肌が弱くても透明度が高い1液型が主流となります。透明度は高いですが塗装膜が薄く肌が弱い軟弱な事が欠点です。

2液型(硬化剤有り)・・・ワンオフ塗装向きで、1液が型よりさらに肌の硬い2液型は硬化剤の比率が高いほど硬質となり 塗料代も高くなります。艶感塗装肌の硬さも期待できるためワンオフでのクリアー塗装は2液型が主流となっています。

パウダーコートクリアー(ポリエステル樹脂)・・塗装膜と言うよりポリエステルの樹脂膜となるため肌が頑丈で密着性も高く 2液の溶剤系とは比べ物にならない硬質な肌となります。難点はコストが高いのと透明度が溶剤系よりやや劣ります。



溶剤系の1液型・2液型とパウダーコートクリアーを解りやすく例えて言えば
1液型が「サランラップを1枚載せた」のに対して2液型が「やや厚めのサランラップを3枚載せた」感じで パウダーコートクリアー「透明の厚い塩ビシート」を載せた感じと表現すれば特性が判りやすくなると思います。?
頑丈で厚い塗膜となれば光沢艶引きや透明度も若干失われてしまいます。
見た目重視か耐久性重視かです。


ポリッシュクリアーの詳細はこちら



以前当社でスーパーミラーバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。


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PS:お問い合わせや見積もりなどこちらからのメールでの回答など手が空かず当日連絡は出来ない事も多々ございますが、2~3日以内には返信するようにしています。 それでも返信がない場合は携帯やPCの迷惑メール設定などが考えられますので2~3日以内に当方からの返信が無い場合は確認のため直接お電話ください。



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Posted at 2012/06/18 16:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バレル研磨/国産車 | イベント・キャンペーン
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