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㈲オートサービス西のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

BBS-RS16インチ/バレルブラックポリッシュのカスタムリメーク

BBS-RS16インチ/バレルブラックポリッシュのカスタムリメーク今年も沢山のRSリフレッシュ・リメークのオーダー誠にありがとうございました。

おかげ様で本年度旧BBS-RSのオーダーは年間300本近くに達しました。(単品修理も含む)ブログでの紹介も一部になってしまいますが、その中で今年最後のブログは手の込んだRSのリフレッシュ・リメークで絞めたいと思います。




BBS-RS16インチ/バレル研摩ブラックポリッシュのリフレッシュ・リメーク
福島県のお客様・・・・ピアスボルトを外した状態で送られてきました。怪しげなリムが2本有ります。





怪しい2枚は案の定削り込み修理でリム厚が半分しか有りません。
この2枚は強度、安全性を考慮して廃棄処分となりリム交換します。






中古では有りますがまともなリムを2枚こちらから提供してそれと計4枚をリフレッシュ磨き込みします。






削り込みされていない2枚は曲がっていましたので一旦ピアスボルトを付けて曲り修理から始まります。
古い商品で曲がって無いモノはほとんど有りませんのでピアスボルトを外さないで送ってください。ピアスボルトが無いとリム曲り修理が出来ません。






センターディスク&メッシュプレートの剥離






バレル研摩前のウェットブラストを掛けます。
剥離からブラスト(ウェット&ドライ)は女子でも出来ますので社長の娘が担当です。






ウェットブラストで整った綺麗な肌になります。






荒研磨からハンド研磨してバフガケ&バレル研摩を数回繰り返します。






センターディスクバレル研摩の完成!これよりブラックポリッシュにします。






インリムはパウダーコートしますのでシビアな研磨をします。







当店定番のインリムへのパウダーグロスブラックの噴射!







拘りのエッジングロゴの書き込み!





6角キャップやピアスボルトも磨いて全パーツの完了です。






ブルーのBBSロゴ貼り付けから合体完成!







熱に強く汚れにくいパウダーグロスブラックはインリムに最適です。







エッジングによる書き込みロゴ






光沢リムとブラックポリッシュのコンストラストでいい感じになりました。
ブラックポリッシュは黒が濃い過ぎればパット見!グロスブラックに見えてしまいますのでバレル光沢を生かした「濃からず薄からず」の良い塩梅の透き通った黒にして有ります。







■BBS-RS16インチブラックポリッシュの作業の詳細■
1・アウトリム・・・・・・・・・・0.5Jx2枚交換/+1.0xJ2枚BBFバフ研摩(ノークリアー)

2・インリム・・・・・・・・・・・・パウダーグロスブラック

3・センターディスク・・・・・バレル研摩ブラックポリッシュ

4・センタープレート・・・・・バレル研摩ブラック

5・6角キャップ・・・・・・・・・バレル研摩ゴールドポリッシュ

6・ピアスボルト・・・・・・・・・ゴールド染め

7・エアーバルブ・・・・・・・・洗浄研磨再利用

8・エンブレム・・・・・・・・・・・交換無し

9・BBSロゴ・・・・・・・・・・・・ブルーシール

10・エッジングロゴ・・・・・・・・書き込み

11・リフレッシュ完全分解に伴うシーリング打ち直し
※115~17インチまで純正サイズのリムは多数ストックしていますので、「修復暦有りのリムや曲り、割れ、腐食」のひどいモノは在庫がある限り、リム交換、ピアスボルト交換、キャップ交換して修理、リフレッシュいたしますので安心してご依頼ください。
※2RSは既に廃盤のため新品入手不可な純正付属パーツ(ピアスボルト・6角キャップ)は修理やリフレッシュオーダーのお客様と以前当店でご依頼されたお客様へのアフターフォローとしてパーツ提供していますのでパーツのみ販売提供は品不足のためお断りしています。





今年最後の発送に間に合ったRS軍団6台分です。

今お預かりのRS軍団5台と単品修理3件は年開け早々作業にかかりますので1月末位までお待ちください。


12月からの入庫分で現在お預かりしている作業途中のRS以外の修理&リフレッシュもろもろなど年を越してしまいご迷惑おかけして申し訳ございません。



12月30~1月5日(正月休み)
1月6日~(通常営業)


4本セットリフレッシュ・リメークに限り来年も送料往復無料キャンペーンを継続します。



お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へ電話番号明記の上お願いいたします。




本年も数多く当社をご指定いただきありがとうございました。

2014年もスタッフ共々さらなる努力精進していく覚悟で参ります。


皆さま良いお年をお迎え下さい。


(有)オートサービス西
Posted at 2013/12/30 13:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/BBS | イベント・キャンペーン
2013年12月29日 イイね!

ボルクTE37/18インチスーパーポリッシュバレル3次元研磨

ボルクTE37/18インチスーパーポリッシュバレル3次元研磨年内営業は27日で大掃除が昨日の予定でしたが結局一日ずれ込んで今日が最終日の大掃除になりました。

BBSの次にRAYSが2番目にオーダーが多いですがその中でダントツに多いのがボルクTE37です。

そんなTE37を当店自慢のバレル3次元研摩で既成品に無いオンリーワンホイールでお正月を迎える事が出来ました。



ボルクTE37/18インチスーパーポリッシュバレル3次元研磨(ノークリアー)
神奈川県のお客様・・・・程度良好な人気のTE37です。最初はシルバーメタのご希望でしたがその後バレル2次元研摩になりまた途中から再度バレル3次元研摩に追加変更です。






剥離からブラスト研磨






最初は2次元研摩希望でしたのでスポークサイド面はユズ肌を残した下処理研磨です。





急遽3次元研摩へ変更になりましたのでスポークサイド面からディスク付け根までも隅々まで下処理になります。






バレル中研磨からバレル荒研磨







中仕上げ途中ですがまだペーパーバフ目や荒肌、磨きムラなど有りますのでここから本格的にひたすら磨き込んで仕上げて行きます。






デザイン天面トレース研磨






ホール穴付近やサイド面はエアー工具や手磨きで根気よく磨き込みます。






ホイールは光沢が出てきましたがキャップがハイパーシルバー(DSK)では今一バランスが悪いためこちらで判断してせっかく塗ったハイパー塗装のキャップも磨き込みに変更します。プラ製は磨き込みが出来ませんので塗装仕上げになります。





キャップも磨いてバレル3次元研摩の完成です。
補足:通常のメッキタイプの金属エアーバルブは洗浄研磨して納品していますが、アルミ製のアルマイトカラー処理されたエアーバルブは洗浄研磨すれば色が剥げてしまうため洗浄研磨が出来ません。アルミのバルブでより軽量化のためらしいですが、それは金属バルブと僅か数グラムの差ですのでタイヤバランスでウェットを付け時点であまり意味がないような気もしますが・・・







インナーリムや側面リムは特別狙って磨いている訳では有りませんが1Psはバレル研摩機本体挿入のためついでに綺麗になります。






万遍無く磨き込む3次元は2次元研摩の2~3倍以上の時間手間がかかります。






既成モデルに無いフルポリッシュでアルミ独特の落ち着いた風合い光沢になります。

メーカーやモデルで名称(スーパーポリッシュ・ミラーポリッシュ・ミラーポリッシュペイント・その他)など様々ですが基本は全てバフ磨きからのフィニッシュはバレル研摩工法です。



今年もあと3日です。今日はお世話になった機械、工具達をスタッフ5人で隅々まで掃除して終わりにします。


明日は溜まりに溜まったメール見積もりの返信返答をいたします。



納期がずれ込んでしまい年内納品できなかったお客様には大変ご迷惑おかけしました事をお詫びしたします。



年末年始休業のお知らせ
12月29日(年内最終出荷業務&大掃除
12月30~1月5日(休業)
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Posted at 2013/12/29 14:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/国産車 | イベント・キャンペーン
2013年12月27日 イイね!

BBS-RS16インチピッチ加工&リム交換によるリフレッシュ・リメーク

BBS-RS16インチピッチ加工&リム交換によるリフレッシュ・リメーク今年のお仕事もあと2日です。

BBS-RSのリフレッシュ・リメークは数が多いため今回はどれにしようか迷いましたが100-4Hピッチ加工からワイドリム交換で色が個性的なRSを紹介します。

ベースがフラットディスクで114-4Hから100-4Hの同穴同士が一番理想的なピッチ加工です。



BBS-RS16インチピッチ加工&リム交換によるリフレッシュ・リメーク
大阪府のお客様・・・RS16インチ114-4Hです。アウトリムは酷く傷んでいますがリム交換しますのでリムの損傷は今回関係有りません。





参考までにですが、これほど腐食の酷いリムはいくら磨いても腐食痕が残りますので綺麗にはなりません。※ガリ傷や曲りが有っても腐食が少ない方が全然ましです。






塗装剥離して100-4H弾丸ナット専用のピッチ加工の完了!
※裏面フラットディスクで4Hから4Hの加工のため8Hマルチピッチになります。






溶剤カラー仕上げのベース塗装






アウトリム社外リップ2.0Jx2枚と3.0Jx2枚入荷





インリムは当店定番のパウダーグロスブラック






年内納品は後2台ありますが、この日は年内納品分のRSディスク4台が完成しました。






センターディスクは指定カラーで仕上げて全パーツの完成です。






フロント側16x9.0J/114-4H/100-4Hの完成!





リアー側16x11J/114-4H/100-4Hの完成





インナーリムは黒光した頑丈肌のパウダーグロスブラックになります。






■BBS-RS16インチピッチ加工&リム交換によるリフレッシュの詳細■

1・アウトリム・・・・・・・・・・・・2.0Jx2枚+3.0Jx2枚交換(ノークリアー)

2・インリム・・・・・・・・・・・・・・6.5Jx2枚+7.5Jx2枚交換/パウダーグロスブラック

3・センターディスク・・・・・・・指定カラー調色/グリーンメタ

4・センタープレート・・・・・・・グリーンメタ

5・6角キャップ・・・・・・・・・・・バレル研摩(オンクリアー)

6・ピアスボルト・・・・・・・・・・・洗浄研磨再利用

7・エアーバルブ・・・・・・・・・・洗浄研磨再利用

8・エンブレム・・・・・・・・・・・・交換無し

9・リフレッシュ完全分解に伴うシーリング打ち直し
※15~17インチまでのレギュラーサイズのリムは多数ストックしていますので、「修復暦有りのリムや曲り、割れ、腐食」のひどいモノは在庫がある限り、リム交換、ピアスボルト交換、キャップ交換して修理、リフレッシュいたしますので安心してご依頼ください。



年末で納期がすべてずれ込んでしまいご迷惑おかけします。



年末年始休業のお知らせ
12月28日(年内最終出荷業務&大掃除)※お電話、メール対応いたします。
12月29~1月5日(休業)
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Posted at 2013/12/27 18:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBS-RS/ピッチ加工リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2013年12月25日 イイね!

トヨタ純正16インチパウダーコートからの溶剤カラー+キャップ墨入れ文字

トヨタ純正16インチパウダーコートからの溶剤カラー+キャップ墨入れ文字溶剤カラーでの再塗装は低コストな方法として既存の塗装に直の上塗り塗装も出来ますが、今回は剥離ブラストから始まりパウダーコートで素材をしっかりガードしてその上に溶剤カラーでのお化粧塗装からキャップ凹文字の墨入れによる手の込んだ拘り塗装です。

塗装剥離してアルミ無垢からの再塗装は「溶剤サフベース」でも「パウダーコートベース」でも最終の仕上げは溶剤カラーですのでベースの種類には関係無く見た目、仕上リ感は全く変わりません。

ブランドメーカーの量産新品ホイールはパウダーコートベースからの溶剤カラー仕上げが今や主流となっています。




トヨタ純正16インチパウダーコートベースからの溶剤カラーとキャップの墨入れ

岩手県のお客様・・・ガリ傷は有りますが程度の良い100系の純正ホイールです。
傷はパテ埋めして既存の塗装の上に上塗りの丸塗り塗装が一般的ですが、拘り作業のため剥離ブラストから始まりパウダーコートをベースとして溶剤カラーでお化粧塗装をします。






まずはいつものように剥離してガリ傷の肉盛溶接から






パウダーコートの下処理としてウェットブラストを掛けます。
塗装剥離やブラスト(ドライ&ウェット)は女子が担当です。






写真には有りませんがさらにひと手間掛けてバレル研摩のしてからベースとなるパウダーシルバーを噴射します。






パウダーシルバー完成!
パウダーシルバーフィニッシュならここで終了ですがここからさらに溶剤カラーの指定色でお化粧塗装に入ります。







インナーリムや側面リムはパウダーコート肌を残すために溶剤が掛からないようにマスキングしてデザイン天面はパウダー肌をサイディングして指定色の「プレミアムシルバーパール(1F3)」 で仕上げます。






キャップはプラ製のためパウダーコートが出来ませんのでベースから溶剤仕上げになります。





凹文字への墨入れしてクリアーで抑えてキャップの完成!






指定カラー「プレミアムシルバーパール(1F3)」 をデザイン天面に塗ってクリアーはやや厚めに塗って完成です。 





先塗りのウダーコート肌へ後塗りの溶剤カラーが被らない様にひと手間かけてインナーリムから側面リムをマスキングする拘りの理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインナーリムから側面リムへのパウダーコート肌残しがより効果的です。







当時の量産純正には無いパウダーシルバーをベースとした拘りと贅沢な溶剤カラー仕上げです。




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2013年12月20日 イイね!

BBS-RS16インチ軽車用プリマドンナの復活

BBS-RS16インチ軽車用プリマドンナの復活当時モノでは希少な本物のプリマドンナをピッチ加工からサイズダウンして軽車用に復活です。

RSプリマドンナはバルブ期デビュー24年前位で16インチで16.8万円もした超~高額ホイールです。

プリマドンナは普通乗用車の16インチのみ「16x7J+8J」のため現行車や軽車用に使うにはそれなりのでカスタム改造が必要になります。




BBS-RSピッチ加工&リム交換による軽車用プリマドンナの復活

山形県のお客様・・・RGに続き今回はRSプリマドンナの2回目のオーダーです。
「16x7J+8J/114-5H」からピッチ、サイズ変更して「16x6.5J/100-4H」のプリマドンナに復活させます。






7J側のアウトリム0.5Jx2枚はそのまま使用できますがリムの腐食が進行していますので一部腐食痕が残るかも知れません。







本物のプリマドンナの6角キャップは「ローキャップでも無くハイキャップでも無い」中間サイズの特赦なサイズです。







まずはディスク塗装を剥いで弾丸ナット仕様の100-4Hのピッチ加工から







下ベースの焼き付け!






アウトリム0.5Jx2枚はこちらで提供してアウトリム0.5Jx4枚をBBFバフポリッシュからバレル研摩さらにパウダークリアーをします。






リム研磨機にてアウトリムの磨き込み






フィニッシュはバレル研摩仕上げ






今回はポリッシュ肌への強度重視の為にパウダークリアーの噴射!






インリムも5.5Jx2枚はこちらで準備して5.5Jx4枚揃えてパウダーグロスホワイトしますのでインリムもシビアに研磨






インリムへのパウダーグロスホワイトの噴射!






今回一番手のかかる6角キャップですが、一旦パールホワイトを済ましてから「天面・縦柱・ツバ」面をポリッシュ加工します。
※キャップへの切削ダイヤモンドカットは出来ませんので全て手作業に研磨になります。





パールホワイトと擬似ヘアーラインポリッシュによるオリジナルに近い表現のキャップ完成です。






両端の「ローキャップとハイキャップ」が通常のキャップで真ん中の中間サイズがプリマドンナ特別サイズのキャップになります。







全パーツ加工の完了!






ピアスボルトとエアーバルブもゴールド加工して組み付け合体完成です。








インナーリムはパウダーグロスホワイトになります。
※インリムは汚れやすく、パットカスなどが付きやすいため耐熱、耐久性が有りメンテもし易いパウダーコートがお勧めです。






キャップ縦柱に干渉しないように内絞め式弾丸ナット仕様になります。






トータルサイズスペックは「16x6.5J/100-4H/OFF+45」になります。
※レッドエンブレムは撮影用に付けて有りますが、プリマドンナのエンブレムは爪位置や厚みが違うため通常のエンブレムは使用出来ません。






■BBS-RS16インチ軽用プリマドンナ復活の詳細■
1・アウトリム・・・・・・・・・・・・0.5Jx4枚交換/バレル研摩+パウダークリアー

2・インリム・・・・・・・・・・・・・・5.5Jx4枚交換/パウダーグロスホワイト

3・センターディスク・・・・・・・100-4Hピッチ加工/パールホワイト

4・センタープレート・・・・・・・パールホワイト

5・6角キャップ・・・・・・・・・・・パールホワイト&ポリッシュ

6・ピアスボルト・・・・・・・・・・・ゴールドメッキ調

7・エアーバルブ・・・・・・・・・・ゴールドメッキ調

8・エンブレム・・・・・・・・・・・・交換無し

9・リフレッシュ完全分解に伴うシーリング打ち直し
※15~17インチまでのレギュラーサイズのリムは多数ストックしていますので、「修復暦有りのリムや曲り、割れ、腐食」のひどいモノは在庫がある限り、リム交換、ピアスボルト交換、キャップ交換して修理、リフレッシュいたしますので安心してご依頼ください。


RS軍団「大阪府M様・福島県H様・広島県H様・徳島県I様」は来週中の年内納品いたしますので今しばらくお待ちください。それ以外のRS軍団4台は年開けになります事ご了承ください。


年末で納期がすべてずれ込んでしまいご迷惑おかけします。



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12月29~1月5日(休業)
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Posted at 2013/12/20 12:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBS-RS/ピッチ加工リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
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鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

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