• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

BBS-RS17インチ/スーパーミラーバレル研磨から深リム交換

BBS-RS17インチ/スーパーミラーバレル研磨から深リム交換国産BBS-RS17インチはミラーバレル研磨からのリム交換で、本国BBS-RS17インチはシルバーメタからのリム交換で2台共もサイズ変更によるカスタム化をします。

今回国産RSはフルリフレッシュとなりますが、本国RSはハーフリフレッシュとなります。

同時入庫でしたのでRS2台まとめて紹介いたします。





BBS-RS17インチ/スーパーポリッシュミラーバレル研磨からリム交換
 
兵庫県のお客様・・・年期モノの割りには程度良好な国産RS17インチx7Jです。
極普通のRSがこれから別物となって激変します。





 
まずは曲りチェック修理から・・長年使用した中古品で曲って無い物はまず有りませんので検品して少しの曲りも見逃しません。






いつものようにセンターディスクとメッシュプレートの塗装剥離からハンド研磨






 
荒研磨から中研磨





 
バレル仕上げ研磨・・まだ完成では有りません。





 
6角キャップとメッシュプレートも前処理研磨からバレル研磨仕上げ






 
アルミ製のキャップなら輝きが可能で光沢復帰します。
※プラ製のキャップは研磨不可なため塗装仕上げとなります。
 




 
他のお客様分も含めRS4台分(1.5J~4.0J)の新品リムも後日入荷しました。






 
RS全パーツの完成!インリムは別工程のグロスブラック塗装





 
フロント3.5Jのアウトリップと交換してトータルサイズ17x10.5J







リアー側4.0Jのアウトリップと交換してトータルサイズ17x11J






 
カスタム化のインリムへの塗装はブラックお勧めです。





 
ミラータイプのエンブレムとホイール全体のアルミの輝きが見事にマッチしています。




 
ディスク部のスーパーポリッシュとのバランスは最高の出来栄えです。大口径ホイールよりもホリ深ホイールの方が断然かっこいいですネ。

■BBSーRS17インチ スーパーポリッシュカスタムの詳細■
1・アウターリム・・・・・・・・・・3.5J+4.0Jリム交換(ノークリアー)
2・インナーリム・・・・・・・・・・溶剤グロスブラック
3・ディスク&プレート・・・・・・バレル研磨(オンクリアー)
4・6角キャップ・・・・・・・・・・・バレル研磨(オンクリアー)
5・ピアスボルト・・・・・・・・・・既存品の洗浄研磨
6・3Psコーキング・・・・・・・・シーリング打ち直し
7・エアーバルブ・・・・・・・・・洗浄研磨
8・エンブレム・・・・・・・・・・・ミラータイプと交換
※RS純正&社外パーツなど数多くストックして有りますのでどんなに損傷の酷いRSでもお気軽にご相談ください。






 
東京都のお客様・・・本国ドイツ製の17x8JのRSです。国産RSに比べて角ばった丸みの無いディスクでやや塗装処理も違います。またピアスボルトはクロームでなく黄色っぽいナシジメッキ調などが大きな違いです。





センターディスク再塗装は当然、塗装剥離からのシルバーメタ塗装です。アウトリップを4.0Jと交換してピアスボルトとインナーリムは現状のままの加工無しのためハーフリフレッシュとなります。







RSは日本に限らず世界で人気商品のため最近海外からのメールや電話でのお問い合わせが有ります。色を変えたり、磨くだけでなくサイズ変更も自由自在に世界に一つの自分だけのRSを提案、提供いたします。※スーパーRSやLMは2Psですのでインアウトの交換は出来ません。



BBS-RSアウターリムのサイズや交換の詳細はこちら


アウターリムポリッシュ仕上げは「BBFバフ鏡面研摩、スーパーミラーバレル研磨、ダイヤモンドカット」の3種の研摩加工にて対応しています。
※リムの構造、材質、損傷程度で対応できないモノの有ります。
3種類のアウターリムポリッシュ研磨についてはこちら 


ディスク加工は「スーパーミラーバレル研磨・溶剤系ウレタンカラー・パウダーコート・ハイパー塗装」などバリエーション豊富に対応しています。



4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です



お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。

お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで 





(有)オートサービス西 HPはこちら
Posted at 2012/10/30 12:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | バレル研磨/BBS | イベント・キャンペーン
2012年10月28日 イイね!

ポルシェOZ製17インチのスーパーポリッシュバレル研磨(3次元)

ポルシェOZ製17インチのスーパーポリッシュバレル研磨(3次元)

OZ製ポルシェ純正17インチのスーパーポリッシュバレルの3次元研磨です。


鋳造組織を鍛造組織化し圧縮プレスした鍛造(FORGED)ホイールは不純物が無く金属組織の密度の濃い高品質ホイールですので、虫食い、陥没、腐食が無い限り期待通りに光ってくれますのでバレル研磨には相性抜群の素材です。


分解可能な3Psは個々のパーツ別バレル研磨ポリッシュ加工をします。

ご要望あればインナーリムもアウトリム同様に磨けます。


ポルシェOZ17インチのバレル3次元研磨からパウダークリアーコート
alt
鹿児島県のお客様・・・高級外車を数台お持ちの地元のお得意様です。リヤのアウトリムは深リムのため石ころを拾い溶剤クリアーではすぐに傷つき剥げてしまうためバレル研磨からパウダークリアーで保護します。




alt
センターディスク塗装剥離後、3次元研磨用にデザイン面を万遍無くハンド研磨します。





alt 
アウトリムは通常のBBFバフポリッシュで磨き込みしてからさらにバレル研磨機へセッティングするために一旦ディスクを組んでアウトリムをバレル機で仕上げます。
この段階のディスクは単なるジグとしての利用ですのでまだ荒の状態です。







alt
バレル完成後にアウトリムへパウダーコートクリアーを噴射!
200℃の釜で焼いてアウトリムはここで終了です。これから本格的にセンターディスクの3次元研磨に入ります。






alt
リムが終れば次はディスクの本格的な3次元研磨の前処理研磨をします。






alt
トレース研磨機からハンド研磨機の中仕上げ状態です。バフムラやペーパー目がまだ残っています。テカテカに輝くまで「ハンドバフとバレル研磨」を何回も繰り返します。






alt 
バレル3次元研磨の完成です!メッキとは違うアルミ独特の落ち着いた輝きになります。 これからディスクもオンクリアーします。






alt 
センターキャップはプラ製のため研磨出来ませんので、ロゴ部をマスキングしてより近いハイパーシルバー(DSK)を塗装します。・・といっても鏡面ポリッシュと塗装表現は実際別モノですのであくまでも一番近い感じの塗装が黒をベースとしたハイパーシルバー(DSK)です。







alt
全パーツの完成!インナーリムは今回塗装無しです。 






alt
8Jフロント側・・パウダークリアーでやや艶引きは避けられませんがポリッシュ表面保護のクリアーで頑丈肌のこれ以上のクリアーは有りません。





alt
9Jリアー側・・ポリッシュをがっちりガードするパウダークリアーの効果で深リムのリアーは少々の石ころ拾いでもクリアーが剥げる心配もなくなりました。






ポリッシュへのクリアーコートには液体溶剤系(アクリル樹脂)と固体パウダー系(ポリエステル樹脂)があります。また液体溶剤系のアクリル樹脂にも1液型(硬化剤無し)と2液型(硬化剤有り)の2種類があります。

1液型(硬化剤無し)・・・新品ポリッシュホールへのクリアーコートは100%1液型(硬化剤無し)です。 硬化剤が入っていれば数時間で塗料とガンのノズルが固まってしまうため硬化剤の入ったモノは量産式には不向きなため自然硬化しなく肌が弱くても透明度が高い1液型が主流となります。透明度は高いですが塗装膜が薄く肌が弱い軟弱な事が欠点です。

2液型(硬化剤有り)・・・ワンオフ塗装向きで、1液が型よりさらに肌の硬い2液型は硬化剤の比率が高いほど硬質となり 塗料代も高くなります。艶感塗装肌の硬さも期待できるためワンオフでのクリアー塗装は2液型が主流となっています。

パウダーコートクリアー(ポリエステル樹脂)・・塗装膜と言うよりポリエステルの樹脂膜となるため肌が頑丈で密着性も高く 2液の溶剤系とは比べ物にならない硬質な肌となります。難点は素材を選びますので質の良くない鋳造品や腐食の酷いモノは気泡が発生します。またコストが割高となり透明度が溶剤系よりやや劣ります。



ポリッシュクリアーの詳細はこちら



以前当社でミラーバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。


4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です。



お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。



PS:お問い合わせや見積もりなどこちらからのメールでの回答など手が空かず当日連絡は出来ない事も多々ございますが、2~3日以内には返信するようにしています。 それでも返信がない場合は携帯やPCの迷惑メール設定などが考えられますので2~3日以内に当方からの返信が無い場合は確認のため直接お電話ください。



お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで




(有)オートサービス西 HPはこちら

Posted at 2012/10/28 10:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/欧米車 | イベント・キャンペーン
2012年10月26日 イイね!

BBS-RF17インチ・スーパーポリッシュバレル研磨(2次元)

BBS-RF17インチ・スーパーポリッシュバレル研磨(2次元)当店自慢の特殊研磨工法のバレル研磨です。

1Psは2次元、3次元に関係なくホイール丸ごとの研磨となります。

2Ps・3Psホイールは組んだ状態での丸ごと研磨では無く、分解可能なホイールは各パーツごと別々のミラーポリッシュをしたします。





BBS-RF17インチ/スーパーポリッシュバレル2次元研磨(ノークリアー)
東京都のお客様・・・BBSでは数少ないスポークタイプのRFです。
ハイパーシルバー(DSK)の塗装浮き剥げが出始めて今回再塗装ではなくバレル研磨にてミラーポリッシュいたします。







塗装浮き、剥げの箇所は腐食が進行中で素地まで侵されています。







剥離からブラスト研磨してデザイン天面はハンド研磨します。







バレル研磨機にて1時間荒研磨します。







ハンド研磨からバフ磨きしてバレル仕上げ研磨を繰り返し行いデザイン天面が万遍無くピカピカ光るまで磨き込みます。2次元研磨ですのでスポークサイド面やスポーク天面の凹面は素地ユズ肌の半光沢仕上げになります。







ホイール本体の裏面、側面もついでに綺麗になります。







2次元ミラーポリッシュの完成!
バフ研磨のように磨き痕や磨きムラ、磨き摩擦焼けなど無縁です。






こちらRGRはスポーク側面や角、股グラ全て磨きこんだミラーポリッシュ3次元研磨のパウダーコートオンクリアーです。





ポリッシュへのクリアーコートには液体溶剤系(アクリル樹脂)と固体パウダー系(ポリエステル樹脂)があります。また液体溶剤系のアクリル樹脂にも1液型(硬化剤無し)と2液型(硬化剤有り)の2種類があります。

1液型(硬化剤無し)・・・新品ポリッシュホールへのクリアーコートは100%1液型(硬化剤無し)です。 硬化剤が入っていれば数時間で塗料とガンのノズルが固まってしまうため硬化剤の入ったモノは量産式には不向きなため自然硬化しなく肌が弱くても透明度が高い1液型が主流となります。透明度は高いですが塗装膜が薄く肌が弱い軟弱な事が欠点です。

2液型(硬化剤有り)・・・ワンオフ塗装向きで、1液が型よりさらに肌の硬い2液型は硬化剤の比率が高いほど硬質となり 塗料代も高くなります。艶感塗装肌の硬さも期待できるためワンオフでのクリアー塗装は2液型が主流となっています。

パウダーコートクリアー(ポリエステル樹脂)・・塗装膜と言うよりポリエステルの樹脂膜となるため肌が頑丈で密着性も高く 2液の溶剤系とは比べ物にならない硬質な肌となります。難点は素材を選びますので質の良くない鋳造品や腐食の酷いモノは気泡が発生します。またコストが割高となり透明度が溶剤系よりやや劣ります。



ポリッシュクリアーの詳細はこちら



以前当社でミラーバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。


4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です。



お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。



PS:お問い合わせや見積もりなどこちらからのメールでの回答など手が空かず当日連絡は出来ない事も多々ございますが、2~3日以内には返信するようにしています。 それでも返信がない場合は携帯やPCの迷惑メール設定などが考えられますので2~3日以内に当方からの返信が無い場合は確認のため直接お電話ください。



お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで




(有)オートサービス西 HPはこちら

Posted at 2012/10/26 08:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/BBS | イベント・キャンペーン
2012年10月23日 イイね!

中国産鋳造品と純国産鋳造品への粉体塗装

中国産鋳造品と純国産鋳造品への粉体塗装中国産モデル名不明の20インチとスパルコ17インチへの粉体塗装(パウダーコート)丸塗りの特性について!


スパルコ17インチは純国産で高品質の鋳造品ですが、20インチホイールは中国製の鋳造品で素材があまりよろしく有りませんのでパウダーコートでは仕上がりに若干の差が出ます。 ※溶剤カラーならどちらも変わりは有りません。


粉体塗装(パウダーコート)は200℃高温焼付けのため気泡の出現など素材の良し悪しが正直に出てきます。






中国製CASTと国産CASTの粉体塗装(パウダーコート)


その1・・中国産鋳造ホイール20インチ新品
 
宮崎県のお客様・・・20インチの新品ホイールですがメーカーやモデル名は解りません。粉体塗装(パウダーマットブラック)へ塗り替えします。




 
ベースは溶剤の黒でしたので塗装剥離は比較的簡単に剥げました。




 
パウダーコートの前処理としてデザイン天面を研磨します。
角張ったデザインのスポークはパウダーを弾き角の色が薄くなりますので角を少し潰す感じで研磨します。





 
新品ホイールですがさすが中国製の鋳造品は至る所に荒が出てきます。
これでは先が思いやられます。





 
荒の箇所も出来る限り研磨削除します。
これからパウダーマットブラックを静電噴射です。






パウダーマットブラックの焼付け完成後にリム天面1週にシルバーメタでラインを入れます。






写真では解りにくいですが、リムとディスクの付け根辺りや他の箇所に案の定一部気泡沸きが出たため手直し塗装をして有ります。
パウダーコートはやってみない事には結果が解りません・・・






その2・・純国産鋳造ホイール17インチ中古

滋賀県のお客様・・・こちらはエンケイ製の純国産の鋳造ホイールです。前後のカラーは違いますが、塗装剥離からブラスト研摩が前提のパウダーコートですので既存のカラーは関係しません。そんなことより純国産の鋳造ホイールは酷い腐食が無い限り問題なく粉体塗装(パウダーホワイト)が出来ます。






カラーホイールの素地は鋳物ユズ肌が粗いため平滑出しの研磨をします。







パウダーコートの静電噴射






心配した気泡、沸きも無くロゴシール(自社製作)を貼り付けして無事完成!






1Psホイールはパウダーコートを丸塗りしますのでインリムも側面リムもパウダーコート肌になります。





白黒(グロス&マット)のような調色を要さない原色カラーは頑丈肌のパウダーコートが絶対お勧めです。


パウダーコートは調色が出来ませんので指定カラーで調色を要すカラーは溶剤ウレタンカラーとなります。




※中国・アメリカ製の鋳造品は素材が粗いため高温焼付けでパウダーコートすれば巣穴から気泡や異物の沸きが出てきます。その場合はパウダーコートはベースとなりフィニュッシュは低温焼付けの溶剤カラー仕上げに切り替える場合があります。また純国産鋳造品でも腐食、虫食いの酷いモノは気泡、沸きが発生しますのでパウダーコートは不可となります。



●液体溶剤ウレタンカラー(液体スプレー式)は、車のボディーカラーと同質ですので、耐久性は十分なレベルですが、傷に弱く、剥がれ易く、退色性に劣ります。しかし最大の利点は調合次第で無限のカラー指定カラーが作れる事と部分塗装重ね塗りが可能な事です。

●固体樹脂パウダーカラー
(固体静電式)は調色が出来ない事と部分塗装や重ね塗りが出来ません。しかし最大の利点は密着性退色性耐久性塗装肌の硬さは溶剤ウレタンカラーより勝ります。




4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です。 


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。

お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで



(有)オートサービス西 HPはこちら
Posted at 2012/10/23 09:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パウダーカラー丸塗り | イベント・キャンペーン
2012年10月20日 イイね!

BBS-LM19インチ/3次元ブラッシュドとアンダーディスク仕様

BBS-LM19インチ/3次元ブラッシュドとアンダーディスク仕様

BBS-LM19インチを芸の細かい手の込んだ3次元ブラッシュドにしてさらにアンダーディスク(裏組)仕様にします。

今回のリフレッシュ・リメークは「バレル3次元研磨・ブラッシュド・粉体塗装(パウダーシルバー)・BBFバフポリッシュ・ガラスコーティング・裏組変更」などの当店技術を結集したフルコースメニューで世界に二つと無い完全オリジナルワンオフLMの紹介をいたします。

BBS-LM19インチ/3次元ブラッシュドとアンダーディスク仕様
alt 

岐阜県のお客様・・・申し分の無い程度良好なLM100-5Hの19インチ(DSK-P)です。


alt
リム取り交換のために新品LM2本を新に準備!
100-5HのLMには深リムの設定が有りませんのアンダーディスク(裏組)にしてさらに深リムにするために114-5HのLMの新品2本を準備して頂き惜しげも無く塗装を剥いで再ポリッシュしてこれと移植します。オーナーの拘りとワイルドな買い物には脱帽です。


alt
2Psですのでリム本体とディスク別々の塗装剥離から前処理のスタートです。


alt
リム本体は粉体塗装(パウダーシルバー)をしますので丸ごと研磨


alt
リム本体へ粉体塗装(パウダーシルバー)を丸ごと噴射


alt
粉体塗装(パウダーシルバー)が完成後これからアウトリムをBB鏡面ポリッシュします。 元々ディスクが載っていた台座はアンダーディスクにすれば表面に現われますのでピアスボルト辺り面からの研磨ポリッシュ加工をします。


alt
アウトリムをBBF鏡面ポリッシュ完成後に今回はガラスコーティングもします。
ガラスコーティングやオンクリアーはディスクを組む前にリム単体で行なう必要が有ります。



●・・今回のメイン作業となるバレル3次元研磨からのブラッシュド!・・●
          
 
alt
エアー工具や手ガケ研磨で隅々まで研磨します。


alt
3次元ですので表面はもちろん、側面、角面、股グラ、全て研磨します。


alt
バレル研磨機にての荒研磨


alt
センターディスクのバレル3次元研磨の完成! これから天面部へブラッシュドをします。

alt
ベースとなる研磨が当店独自のバレル3次元からですのでその光沢が反映されたブラッシュドになります。


alt
当店のブラッシュッドは均一なヘアーラインを入れる特殊なブラッシュド方ですので量産品レベルと同等の仕上がりになります。

荒目のペーパーやスコッチブライトを手に添えてワークを回転させてラインを入れる安易な方法では有りません。特殊な加工方のため企業秘密です。


alt 
ディスクを裏から組んで組み付け合体完成です。
鈍い光沢のヘアーラインブラッシュドとテカテカな鏡面リムがバランスよくマッチしています。



alt 
リアー側はアンダーディスク仕様のためにワザワザ新品を購入さた甲斐が有りLMではこれ以上は無いリムの深さを稼いでいます。 


alt 
こちらは給油口は元々アルマイト処理されていましたがBBFバフポリッシュにいたしました。 配線が外せればジグを造り機械へセットしてブラッシュッドも可能でしたが、配線があったためブラッシュッドは不可となりました。


ブラッシュッドは元々はアメ鍛からの発祥でつい最近では国産メーカーも様々なブラッシュッドホイールを販売しています。


今後ますますブラッシュドが流行していく兆しです。


ブラッシュド加工に興味のある方は是非ご相談ください。


4本リフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。

お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで



(有)オートサービス西HPはこちら 

Posted at 2012/10/20 11:56:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブラッシュドへカスタムリメーク | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 34 56
78 910 1112 13
141516 171819 20
2122 232425 2627
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation