• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2023年08月12日 イイね!

不具合再発 …の巻 2023年8月12日

不具合再発 …の巻 2023年8月12日例のノコギリクワガタは嫁さんが面倒みてます。


昼間寝てるし、夜中に暴れるし、懐かないってぼやいてますがw


クワガタやカブトって大体そんなもんです。( ̄▽ ̄;)










出勤途中の民宿、気になってます。(看板がw)
S__89350168_0.jpg
一度くらい行ってみてもよいかなって。











次の帰る時は台風7号が来てるかもって事なので、いつもは畳まないミラーを畳んで・・・大して変わらんけど。
S__89350169_0.jpg
前回6号の時も帰る時に丁度来たし、台風に中てられているのか?( ̄▽ ̄;)












今回島に持ち込んだモノ・・・別に台風だからって訳じゃなく、時々こうやって仕入れます。
S__89350171_0.jpg
今回はちょっと買い過ぎ、重かったわ。











仲間のひとりは島から出れる日を ”仮出所” と呼んでいます。(マテ)


確かにね~、島に居る時間の方が長いもんなー。( ̄▽ ̄;)


なので次帰れるのは6日先と思っていたら、今回出勤人数が足りているのと、翌日遅番ってのが重なっていたので










出勤して2日後に仮出所!(マテ) (*´▽`*)


翌日は仕事なんですけどね。











家に帰ってちょっとくつろいだら、買い物行こうって嫁さんと。











パルサーに乗ってキーを捻ると・・・













物凄い違和感。(一一")ムム?!















全ての電装品が無反応。(爆)
S__89366536_0.jpg
久々のアレか?(+_+)


ヒューズタイプのヒュージブルリンク交換して直ったと思っていたんだけど、違ったらしい。


先ずはハザードスイッチON・・・無反応だけどw











でも原因はヒュージブルリンク付近にあると思ってる。
S__89366537_0.jpg
ヒューズが原因でなければケーブルか?











色々弄っているとバッテリーターミナルに着いているヒュージブルリンクの所を触ったら・・・
S__89366538_0.jpg











なんか機械音が ”カチッカチッ” とか電子音が ”ピー” とかいいだして











ハザード点滅!
S__89366539_0.jpg
復旧したわ。











不具合原因はここの中にあるな。
S__89366538_0_202308120916250e5.jpg
すぐここに辿り着けたのも、2年間色々考えたり、なんといってもtomoさん(友達)が弄っていた時 場所特定出来たのが大きい。


今までの積み重ねがあっての事。


ディーラーでもこのヒュージブルリンクについてはよく知らんとか言ってたし。


ヒューズタイプのヒュージブルリンクもある事だし、ここのヒュージブルリンクは取ってしまって直結してもエエんじゃない?って聞いた事もあるけど


多分大丈夫じゃないかななんて曖昧な答えだったな。


この際だから改めて検索しなおしてみよう。










その後嫁さんと買い物してポケ活して・・・


家で食べるメシは美味いし、酒も美味い。


家に居るのがホンマに楽しいわ。











とは言っても翌日は仕事。


なんで翌朝行こうと思ったら











また不具合・・・頻発されたら困るんよね。
S__89374728_0.jpg











今度は最初からバッテリーターミナルの所のヒュージブルリンクを弄って復活させた。
S__89374730_0.jpg











でも直ぐって感じじゃなくちょっと手こずったり。
S__89374732_0.jpg
完全に断線する日も近いのかな?


やはり早めに手を打たないと。(お盆だけど)











今回は桟橋に近い所へ停めました。
S__89374733_0.jpg
実はこの日京都からKYOTOっ子が帰ってくるんよね。


・・・で、上がりの日に京都へ帰って行くんで、ギリギリ会えるか会えないか。


船を降りたら直ぐ帰れるように考慮してみましたが、どうだかね~。
Posted at 2023/08/13 05:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2023年03月11日 イイね!

クラッチ交換と水漏れ …の巻 2023年3月11日

クラッチ交換と水漏れ …の巻 2023年3月11日今日は早上がり。


午後4時前には家に帰る。











今から昼寝しようかね?って思っていたらジアロのカサイさんから LINE。











S__86138882.jpg












へ?・・・出来ましたって?


え? パルサーのクラッチ交換?


早くね?( ̄▽ ̄;)










やりだしたら早いとは聞いていましたが
S__86130705.jpg
ジアルト号、1~2週間乗るつもりだったけど、3日で終了です。w












ジアルト号、燃料計はまだ1ミリも動いていませんが、返還前給油。
S__86130707.jpg
3リットルちょっとしか入りませんでした。











支払い用のお金を用意して
S__86130708.jpg










お金を支払ってパルサーを受け取り。
S__86130711.jpg
ここでカサイさんから報告。










実は良くない事があって・・・










ミッション降ろした時発見したという水漏れ。
S__86130712.jpg









水色で囲っている所。
S__86130713.jpg











クーラントが漏れたのがエンジン熱で固まっています。
S__86130714.jpg
それだけじゃなく、パイピングの根本が湿っている・・・


これは漏れ続けている事を意味します。


クーラントがこれだけ漏れて固まっているとなると、この箇所の金属は腐食しているだろうと。


部品があるかどうかも確認取れていない所なんで、触らずにおいたそうです。


触るなら部品があると分かってからじゃないと、取り返し付かなくなるかもなんで。











出たな、定期的不具合発生が。
( ̄▽ ̄;)











取り敢えずはそのまま帰りました。


クラッチとケーブル交換したんで、クラッチがめっちゃ軽くてなんか変w


本来こんなんかなって思ったり。











作業中の写真も撮ってくれていて、一緒に LINE で飛ばしてくれていました。
S__86138883.jpg
S__86138885.jpg
S__86138887.jpg
S__86138886.jpg
去年年末にお預けしたギアオイル交換もこれで終わった訳です。


この後、燃ポン交換で大きな作業は終了かと思っていたけど、水路の修理話も入って来てしましたしたね。











どの道修理しないといけないし、部品の有る無しの確認もあるんで帰りにそのままプリンスへ。
S__86130715.jpg
なんか3月は作業パンパンなんで後日の代車だけ確保。


診て貰うのはその後です。











なんとも話題尽きないクルマだなぁって思ったり。
S__86130716.jpg

Posted at 2023/03/14 14:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2023年01月08日 イイね!

神 …の巻 2023年1月7日

神 …の巻 2023年1月7日tomoさんとの作業オフを終えて帰ろうとしたら、車内真っ暗?!


ルームランプ点かない、セル無反応、イグニッション回しても何も点灯しない!











これは...











あの不具合がいきなり来たー!
( ;∀;)

S__84410386.jpg















丁度1年くらい前、理由分からない不動に陥ってパン屋のおっさんにカプチーノ借りたり、その状態でクルマ屋に診て貰っても何も分からないまま。


その時たまたまプラスターミナルにサルフェーション腐食が出ていたんで、綺麗に磨いたら直ったのを、それが原因だったと思い込んでいたんだけど











どうやらそうでは無かったみたいだわ。( ̄ω ̄;)











頭の中をグルグル色々よぎる・・・











tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?











あ”~(プチパニック)


考えがまとまらない!(爆)











仕方ない、迷惑だろうけどまた近くにいるtomoさんをダメ元で呼ぼう。










電話するとtomoさんはすぐに舞い戻ってくれました。


御用時あったのに申し訳ございません。











症状を話すと ”ん~~” って何か感じた様子。
S__84410387.jpg
全くの予定外でtomoさん工具持って無いし、ワタシもベビーカー積む為トランク空にしてたから何もない。


バッテリープラスターミナルから探っていくtomoさん・・・正直 直るとは思えない。


無理やったらレッカー呼びますって言った時、











パルサーのハザードが点いた!


復活した!!











tomoさんの見立て。


バッテリーターミナルからエンジンハーネスに行くラインが怪しい。
(この考えだけはワタシも同じ)
S__84410388.jpg
バッテリー脇にある高電圧を扱うヒューズブリンクス(名前違うかも)、ここを弄っていたら予め入れておいたハザードが点灯し始めたから、この付近が断線しかけていると思う。











あー、作業前にハザードスイッチ入れておいたんだ。


だから復活したらハザード点灯するから分かりやすいのか。


それにしても前回、何をしても、クルマ屋に診てもらっても直らなかった不具合が直った。
(実際は直ったんじゃなく原因箇所特定したかも)


それを数十分で辿り着いてしまうなんて、tomoさん・・・





































思えばサインは出てたのよね。


ライト点灯すると一瞬電装系が死ぬという前兆3~4回。


前回のはエンジンまで一瞬死んだりしてたけど、今回は電装系だけの一瞬でエンジン好調だったから様子見という名の放置。


電装系が一瞬死ぬなんて大して怖いと思わなかったけど、その先にあるこの不動が怖かった。


不幸中の幸い、tomoさんが来てくれるタイミングで不具合が起きたのは結果良かったのかも。


これが通勤の早朝だったりしたら・・・


おー!怖い!( ̄▽ ̄;)
Posted at 2023/01/09 14:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2022年03月30日 イイね!

昆虫食自販機 …の巻 令和4年3月30日

昆虫食自販機 …の巻 令和4年3月30日近所で妙なモノ売り始めました。


こんなのが需要あるとは思えんのですが…











こんちゅうしょくはりそうのしょくじらしいですけどいらないです











そんな事より











玉藻公園を後に買い物へ向かう為、踏切を渡った時の事。

段差が酷いので最徐行したのに  “ゴリッ” って。
(;ω;)


渡るだけで事故る踏切って酷過ぎない?


マジで訴えてやろう。











この時は驚いただけだったんですが、夢の町の駐車場でクルマを取り回していると、右に曲がるとハウスとタイヤが干渉する。


今まで干渉していなかったから、間違いなくあの踏切のせいだ。


郵便局へ寄るのに通帳を忘れたので、嫁さんとケロロ嬢を夢の町に降ろしてワタシは家に帰る。











帰った時初めて確認したんだけど











あららららららららーー!
8AA4FCF7-BEC4-40A2-8B10-94E873E1284D.jpeg











なんて酷い有り様。
C3B1C301-85BA-4A56-93CD-6EDFB3011BA4.jpeg
左が特に酷くて前から見て膨らんで見える程。


バンパー端の爪折状になっている部分が折れてしまってる。


下から突き上げたか…


状態はハウスとタイヤが干渉する辺り、バンパー自体が奥に去んだのか。


右もこの前修繕してガッチリだったのがそうで無くなっているから、何処かしら新たに破損している可能性大。


とりあえず、奥に去んだであろうバンパーを引っ張り出し。


少し前に出たかな。


どうやって直すか?











この日は投資の出資日だったのに花見とか行ってたから時間がもう無い。(マテ)


急いで郵便局へ行って大金を振り込む。


側から見たら時間間際に慌てて大金を振り込む辺り、











特殊詐欺に引っ掛かった者そのものだわ。(爆)









時間が無かったんで夢の町じゃなく近所の郵便局でやったんだけど、その隣が実は…
20F4E50D-2A15-4E98-A1DB-754F9C965B1B.jpeg










例の昆虫食自販機がある所。(爆)
9BAFE55B-9B66-4812-8673-AD842949895D.jpeg











こんなの売れるんか?
595AAB43-0453-4486-9487-D1AA6B44E692.jpeg











しかも結構高いし。
0E8F082D-56AC-47E3-AFAE-EFA9404B6256.jpeg
ケロロ嬢が見た時は結構売り切れがあったっていうけど、ストックが少ないだけじゃね?って思ったり。


こんなの大量に売れる訳無いから2〜3個しか入ってないんじゃないかな。


流石に気持ち悪い、ネタでもコレは買いませんよw。











バンパーの話に戻るけど、主要な骨が折れたって感じ。
7CE01817-F77C-4387-AE15-D43F9E3A8928.jpeg
どうやって直したら良いかも分からないけど、先ずは踏切を管理しているであろう私鉄に訴えよう。


後で思い付いたけど、保険屋に相談してみようかな。


相談位には乗ってくれるやろう。

Posted at 2022/04/05 04:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2022年03月15日 イイね!

バッテリー規格 …の巻 令和4年3月15日

バッテリー規格 …の巻 令和4年3月15日最近は何もかもが疑わしい。


カプラー、LED、キーレス、バッテリー、配線…


今までも原因不明な不具合はあったが、探っている内に正解に辿り着いた。


今回も!…って言いたいけど、正直辿り着く気がしない。
(ごーん)










やれる事からひとつづつ…地道だけど確実。


但し、正解に辿り着くまで延々と金を使い続けにゃならん。


なかなか参るわー。(´・ω・`)











そんな中、バッテリー交換なら割と直ぐに出来る。


オルタ弱ってダメージ喰らいまくったカオスは診断で性能の40%を切ってるし。


停車時に電圧測ったら12Vは超えてくるんだけど
22D21602-99B1-47B5-9CD6-E9F3F02B4CB8.jpeg
12Vとはいってもね、例えば乾電池でも並べたら12Vは出せる訳で。


要はバッテリーの容量の問題もあるんじゃなかろうかと疑っている。


今までは B規格 のバッテリー積んでいるんだけど、調べたらパルサーは寒冷地仕様で D規格 を載せれるのが分かった。


金は掛かってしまうけど、どうせならデカい方が良い。


D規格をポチりそうになったけどその前に、現在のバッテリーブラケットのサイズを測ってみたら…











Bじゃないと載らない…(ち〜ん)











プリンスへ問い合わせ。
10346EB2-F86D-4E9E-98F7-CF0F8989E17E.jpeg
寒冷地仕様のバッテリーブラケットをお取り寄せします。


また金が掛かる…(誰のせいだ?w)


その後のD規格バッテリーはB規格より2倍以上高いし。


そんな事せんでも…って聞こえそうだけど。









金のかからん事もしないとね。


今度の休みには電圧計の配線を引き直そう。


少しは正しい電圧が測れるってもん。


測れたから不具合直るって事は無いんだけど。
(ち〜ん)
Posted at 2022/03/15 23:10:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation