• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

正真正銘のうどん県 …の巻 平成30年2月28日

正真正銘のうどん県 …の巻 平成30年2月28日
















お昼になったらワルサ(クルマ弄り)は終了。

ケロロ姫に “カレーうどん食べに行くど” と言うと あっチュー間にお着替え。

着替えの速さ、男子並みだわ(汗)











なのに家から出てくるのは遅っそー(爆)
20180228164609031.jpeg
エエんですよ、もう慣れたし、朝替えたばかりのハニカムネット見て萌えておきますから。(マテ)











割とご近所、出来て結構経つけど行こう行こうと思っていて行っていなかったお店。
201802281646103d6.jpeg
このチェーン店は本来、カレーうどんスタイルでないので珍しい気がします。









店内に入ると普通のうどんも売ってますが、やはり看板メニューの カレーうどん が推し。

大きな写真で美味しそうなw

ケロロ姫も思わず “美味しそう!” って。







温野菜カレ玉うどん を注文。

カレー玉子うどん じゃなく カレ玉うどん …略し方微妙なw











うどん屋には必ず欲しいけどレジの横だけとか案外置いていないのが ティシュー。
20180228164658908.jpeg
カレーうどんのお店に各テーブルは良いですねーw










おお!って思ったのが紙エプロン。
20180228164656c39.jpeg
カレーうどん頼むと付いてくるらしい。

コレはエエね!

カレーうどんを躊躇う一番の理由がカレーの飛び散りですからね。











温野菜カレ玉うどん に 茎ワサビ稲荷寿司 と ウインナー をトッピング。
20180228164656b4f.jpeg
毎回結構トッピングでヤラれますが仕方ないですね。 ( ̄▽ ̄;)









美味しいカレーうどんをすすり食べて…







汚していないと思ったけど、3ヶ所位飛び散ってました。
20180228164654d89.jpeg
カレーってほんの僅かでも飛び散ると目立ちますから、エプロンって大正解。








うどん といえば 面白いネットニュースがあった。

埼玉県「うどん消費量2位!1位目指すで!」 香川県「はぁ・・」 → 結果wwwww











要は うどん消費量2位の埼玉が頑張って 1位の香川を追い抜こうかという計画の話。

農水省によると、埼玉県のうどん生産量は2万4403トン(生麺、ゆで麺計)で国内2位で、トップの香川県は4万7080トンと大差が開く。

1位になるには「埼玉県民が1人当たり1カ月にあと2杯、うどんを食べればいい」(同会)と試算し、勝算は「ある」とみたらしい。

勝算は人口が香川の7倍の埼玉が、うどんの魅力に気が付けばこの差を埋めるのは容易だと。

しかし結果はご想像の通りw

圧倒的過ぎる香川の うどん愛 に勝てる筈もなかったらしい。




香川県では水不足になっても うどんを湯がく事は止めない。

毎日うどんを食べて、一緒におにぎりを食べる 炭水化物の相乗効果で糖尿病リスクが上がっても うどん熱 は冷める事がない。

この日も見たけど、うどん屋が潰れて次に立つのはうどん屋なのが香川県。

田舎のコンビニは無くなる事はあっても、田舎のうどん屋はそうそう無くならない。

田植えをしたら食べるのは手打ちうどん、半夏生に食べるのはうどん、家を建てて祝う時に食べるのもうどん、年明けうどんを年明ける前に食べる、年明けまで待てないのか?と思うw









香川県は正真正銘の うどん県 なのだと思いました。 ( ´∀`)
お父さん ごちそうさま





 

Posted at 2018/03/03 13:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2018年02月28日 イイね!

グリルメッシュ装着 鳴り続けるサイレンと25mmのハミ出し者 …の巻 平成30年2月28日

グリルメッシュ装着 鳴り続けるサイレンと25mmのハミ出し者 …の巻 平成30年2月28日















暖かくなりましたね。 ( ´∀`)

ワルサ(クルマ弄り)の季節ですね。(マテ)
201802281158528bf.jpeg
デイライトを交換して以来ずっとグリルレスだったんで取り付けします。

冬の間グリルネットが無かったせいなのか、ラジエター廻り塗装がハゲハゲ…

グリルネットってちゃんと防御力あるんですよね。









バンパー下部のネジを取ります。
20180228115855326.jpeg
コレを取らないとグリルネットが入りません。










ネジを取ってみたら…
2018022811585469a.jpeg
なんと千切れかけ!

こういうの、困るんだよなぁ…( ̄▽ ̄;)









反対側…
20180228120002394.jpeg
何故に切れ込みがある?w

どうもグラインダーで切ったように見える。

恐らく、初代オーナーさま のワルサ跡かと。

そもそもGNP!のグリルがドンガラなのは 初代オーナーさま の仕業。(と思う)

初代オーナーさま って、ワタシに負けない破壊神だったんですね。(違うだろー)











バンパー下部からグリルネットを入れて仮付け。
20180228115958e76.jpeg
ネタバレになってしまいますが、見た目にはもう出来上がってますね。(見た目にはね)










グリルメッシュを入手した時からずっと、どうやって取り付けようかと悩んできました。

当初はボルト締めとか、シリコンで固着とか、完全固定で考えていましたが
20180228120000431.jpeg
デイライトに水が侵入しているのを発見し、もしかしたらもう直ぐ直す為にデイライト、グリルメッシュ共に外さないといけないかも知れない…

そう考えての 『外せる仕様』 にします。

ドリルで穴あけし…










ハンドナッターでアルミナットを打ち込み。
20180228120001098.jpeg
ガッシュー!









プスプスプスプス…(そんな音はしませんw)
20180228120105fa4.jpeg













上下で合計8つのアルミナットを打ち込みました。
20180228120106241.jpeg









作業中、ビラ配りが来て受け取り…
20180228115457e2a.jpeg
“ご苦労様です” とだけ言っておきました。











外せる仕様…タイラップで固定です。
20180228120203494.jpeg
GNP!にヒゲが生えましたw











飛び出たヒゲをチョンチョン切って、切り先をライターで炙って毛先を球に。
2018022812020591a.jpeg












タイラップで留めましたが、丈夫に着けれましたよ。
20180228120342d24.jpeg
アルミナットはタイラップを通す穴にしましたが、本来の用途と違うよねー。(そだねー)













思い付きで取り付けたようなグリルメッシュですが、なかなか出来栄えはよろしいようです。( ´∀`)
201802281203421e6.jpeg














今風のグリルになりましたね。
2018022812034466c.jpeg
コレで春から多くなる虫のストライクはかなり軽減されるかと思いますね。














グリルを取り付け終えたら、ちょっとした調査を。














まずやったのは、左側へスペーサーを重ねまくり。(マテ)
20180228120526799.jpeg
合計25mmです。











取り付けて車高を下げてみる…
201802281205269e5.jpeg
んんんんん〜〜、入ったね?














左で試したのは車高を下げた現在、サスが左に寄っていてこちらがタイトな為。
20180228120607ccd.jpeg
右で入るサイズでも左に入らないって事もあると言う事です。











左に25mmスペーサーを入れた状態でご近所を試走。(マテ)
20180228120606206.jpeg
普通に走る分には大丈夫みたいな〜(ホンマか?)











バンパーのエンドが危うい気がしますけどね。
2018022812061071c.jpeg
ここは干渉するようでも、まあ、無理やり回避する事も出来そうです。













後は諸寸法を計測。
20180228120709b44.jpeg
センターハブ。

59mm
20180228120711d43.jpeg














ハブボルト直径。
20180228120732b6a.jpeg

12.5mm
201802281207342e7.jpeg












スペーサー直径。
20180228120759ea9.jpeg

135mm
201802281208015f8.jpeg
この数字で検討してみます。











作業中、途中からずっと鳴り響いいていた パトカー のサイレン。

そう遠くない場所をずっと、サイレン鳴らしながら ぐ〜〜るぐ〜〜る 回って…カーチェイスでもやっとんか?

あまりにも長くやっているから作業終えたら見に行こうかと。(マテ)

そう思って作業終えたらサイレンも止んでだわ。(ちぇ)







 

Posted at 2018/03/02 14:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月27日 イイね!

油断大敵 …の巻 平成30年2月27日

油断大敵 …の巻   平成30年2月27日お山でスマホ見ようと思ったら手元に無ぁー。

登頂時にハイドラ!起動させてそのまま車内へ忘れてた。

お昼寝時間にクルマへ行くと、スマホはあったが電池残量が虫の息(ち〜ん)

ハイドラ!は起動すると画面開き放なしで、ネットワーク繋ぎっ放なしになるからヤバいんよね。

充電する為エンジン掛けてホルダーで充電しながらお昼寝す。

ハイオクでスマホ充電とは実に勿体ない…(ち〜ん)
















PIT WORK のブレーキパット(純正)を装着してお山を駆ける。

さすがに アクレ よりはユルいけど充〜〜分に効く。

今後コレはアリだと確信した。

純正とはいえそこそこなお値段するパット。

やはり 価格=性能 って事だね。











安心したら油断が出る。








お山の下り、一番のブレーキポイント。
20180227202329c49.jpeg
ついつい忘れていつものように突っ込んで、ブレーキ踏んだ瞬間…










あ…(汗)
2018022720374866a.png











忘れてた、純正なんだった。











踏んだ瞬間の効きに一瞬焦った。








結果、十分安全に減速出来たんで良かったっちゃぁ良かったけど
20180227202331d51.jpeg
ホンマ油断してた。

踏んだ瞬間の効きが想定に達していなかった、っていうか単純に昨日までと違うっていうのを忘れてたわ。(マテ!)











ダメだねぇ〜(ホンマに)










下山したら火曜日なんで洗車が半額という GS へ。
201802272023317b5.jpeg
5000円のプリカを 3500円位で買ったのを半額で使うから大分お得なんだと思う。

けど どうせ花粉で直ぐ汚れるんだけどね。( ̄▽ ̄;)










ガソリンも洗車もお得なんが近所なのがエエ。
201802272023333ff.jpeg
遠くへ行くんはくたびれますけん。










洗車時、フロントカメラに映るモニター見て喜ぶ HENTAI 。

コレを ユーチューブ にアップしたらなんだか規定が変わったとかなんとかで、収益を全く得られんくなってた。

あとほんのちょっとで、引き出せる金額達する直前だったのにタマランわー。

今度よく調べよう…











帰宅してハイドラ!終了させたら…
20180227202334ee9.jpeg
お山上る、下るで45分位だから 山頂でクルマ停止してから5時間半位は取り残された車内でハイドラ!起動してたんだな。

連絡する為に持って行くスマホが山頂で死んでいたら意味ないわー。







 

Posted at 2018/03/01 14:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2018年02月25日 イイね!

遂に出逢えた …の巻 平成30年2月25日

遂に出逢えた …の巻 平成30年2月25日遂にカエルに出逢えた…のではありませんw















進めた冬仕様解除。

ワイトレが攻めてますねー。
20180225173705ad2.jpeg
ハミ出しそうです。(社会的にも?)











ワルサ(クルマ弄り)は大体いつも正午まで。

さかいでぴっぴ飯 を売っている店舗、1箇所まだ行っていない うどん屋 へ行くぞと先にクルマへ乗り込み…
20180225173708968.jpeg










5分待ってもやって来ない…(ち〜ん)
20180225173707284.jpeg
いつもの事ですが、何だかねぇ。

お陰で暖気やナビのセットも全て終わりました。(涙目)











嫁さんとケロロ姫を乗せて、キナ氏から国分を通り坂出へ。
20180225173755071.jpeg
ナビは毎度通った事の無い道を案内してくれます。(汗)










途中から マヂか?! って思えるような細道を案内され、何とか到着w
20180225173756238.jpeg
絶〜ッ対!もっと通りやすいエエ道順あると思う。










讃岐本生 手打ちうどん てっちゃん です。
20180225173757773.jpeg
数少ない 坂出ぴっぴ飯 を販売しているという店舗。

今まで散々玉砕しましたからねぇ、どうだろうか?










一生懸命営業中w
20180225173857016.jpeg
クルマも多く停まってますし、人気はあるお店のようです。

ええですね。









入り口入って直ぐの写真メニュー表に!
20180225173859f12.jpeg
やったぁ、GET出来るわ。( ´∀`)








ケロロ姫も “やったぁ!” って言うから何か?と思ったら…











またソレかーい! ( ̄Д ̄)ノ
20180225173900a1f.jpeg











それはさておき(マテ)












メニュー表にズラ〜と並ぶのは ここはホントにうどん屋か? って思うような…
20180225173903d7c.jpeg
よくよくよ〜〜く見たらうどん屋メニューなんですが、一見そうは見えないw











コレなんか何か?と思ったよ。
2018022517390403d.jpeg
ぅ鈍って何?ってw

よく見たら 『うぅ鈍』 じゃなくて 『ラう鈍』 なんだね。

多分、ラーメンみたいなうどんって事かしら。(仏ッ飛んでる)









…で、何だぁ? このバラエティーに富んだソフトクリームの数々はw
20180225173901797.jpeg
もしかしたら、突き詰めたらこうなったって例なのかも。

…知らんけど(マテ)












ぴっぴ飯は時間が掛かるって事なんで先にうどんを食べる。
20180225174054a17.jpeg
肉ぶっかけにネギと生姜をトッピング。

実に美味いです。

特に麺が美味い!

こういう味は好きだなぁ。










嫁さんとケロロ姫は 肉味噌温玉うどん!
20180225174056f4a.jpeg
コレも美味いと好評w








うどんを食べ終えた頃、丁度やってきた

さかいでぴっぴ飯w

20180225174056edc.jpeg
うどんと同じ大きさの丼でやってきたので、食後にしては少々ヘビーなw

頼んだの ワシやけどなぁ(マテ)











お味の方、この前自作したのとそう大差無い。

概ね予想通りです。

刻みたくあんは感じられず、その代わりにモヤシが入っていました。

その他の違いはネギと鰹節ですかね。

お陰でスッキリしました。 ( ´∀`)










後で調べたら てっちゃん は創作料理が美味しいと地元で人気なんだそうです。
( ^ω^ )







走行地図。
201802251740585e1.jpeg
帰りに坂出の ラ・ムー へ寄ったので。





 

Posted at 2018/02/28 16:05:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2018年02月25日 イイね!

純正品 …の巻 平成30年2月25日

純正品 …の巻   平成30年2月25日














先日の続き、 3 が効いて白さが出せるのはよく分かったので、反対側も洗浄します。
201802251539573e6.jpeg
今回からはホイール外して洗浄。

この頑固過ぎる汚れはホイール嵌めたままでの洗浄には無理がありますによって。











あれ、そこまで汚れが酷くない?
20180225153958511.jpeg
一度洗ったっけ?(知らんわ)










でも裏は真っ黒け(汗)
201802251540001b3.jpeg
順番から先ずは裏の洗浄でしょう。









3階の自宅からお湯を20ℓ、3ポールと一緒に。
201802251541324a6.jpeg
ただのお湯ですが、湯水の様には使えませんのでw












ホイール裏の洗浄。
20180225154140484.jpeg
3 を使わずとも、お湯だけでこれだけ落ちました。

外側のようにこびりついて居ない…何でかな。

裏なんでコレでOK。(え)











面はちゃんと 3が効く のを使って、写真での見た目すごい綺麗に。
201802251541361cb.jpeg










実際には全然ですがね。
20180225154137718.jpeg











ホイール洗浄していると、宅配の兄さんが来て…ピーン! とくる。
20180225154139ef0.jpeg
予感的中、ウチの荷物だったんでその場で引き取る。














ホイールをはめる前、もう3月が間近なんで 冬仕様 の解除を始める。

リアには挟み込みタイプのスペーサーを。
201802251543174e6.jpeg
なんと10mmを2枚!

20mmロングボルトなんでヘーキです。










仮付けして車高を下げて見たら…おお、エエツラだわw
20180225154319ecf.jpeg
でも10mmは2枚しか持っていないので、片方だけに使い切る訳にはいきません。












仕方なし、10mm+5mm。
201802251544093cd.jpeg
そのうち10mmをもう1組入手しよう。











20mmには敵いませんが、なかなかなハミ出しモン。(はみ出してはいません)
20180225154359c31.jpeg
ワイトレより挟み込みスペーサーの方が安全度は高いと思う。

自身のハブボルトでホイール留めてますからね。

…知らんけど(マテ)











反対側。
201802251544068fb.jpeg










一度やった作業なんでソソクサと決まるw
20180225154412e62.jpeg













先日の汚れ残しを磨き直す。
20180225154413776.jpeg











…も、根性が足らない。(マテ)
201802251546009c1.jpeg
取り敢えずもおエエわ。













とっとと次の事がやりたい!
20180225154559627.jpeg
さっき受け取った荷物。











中身は新しいブレーキパット。
2018022515460436f.jpeg
試しで買った純正品です。 ( ^ω^ )

現在着けているスポーツパットは完全にタイヤを負かしています。

今後もそんな良いタイヤを履く予定も無い。

完全にオーバースペックなんです。

で、逆に体感した事無い?パルサーの純正パッドの効き目。

多分、今のワタシに充分なスペックな気がします。











純正品らしい黒いパット。
20180225154604c16.jpeg











溝は何故か斜めに切られている。
201802251546069b7.jpeg
機能性はどうなのかな。










早速交換作業を開始。
20180225154908f66.jpeg
もう交換は慣れた気がする。









ホイールハウス内には…潮解した塩カル?
20180225154910a77.jpeg
お山のコーナーに撒いてあるからそれだろうな。

高圧洗浄したいわ。 ( ̄▽ ̄;)










先に15mmのワイトレ着けて、ナックルオープン。
2018022515491319c.jpeg
コレで粉噴くパットとはオサラバじゃw









取り付ける純正パットのコレ、残量が少なくなると “キーキー!” いうヤツですね。
20180225154911d23.jpeg
えーと、インジゲーターっていうんでしたっけ?(さあね)










ワタシ、逆に純正パットを扱った事が無い(マテ)

こんな突起物があるのどうやって着けるんじゃ?
20180225154916a1e.jpeg
えーと、昔見た記憶では…こうだっけ?(適当)










取り敢えず作業を進めましょうわ。
20180225155012f1d.jpeg
グイーンと広げて







ヌリヌリして
2018022515501668c.jpeg










シムを着けて…ぇ?
20180225155015ff4.jpeg
何と例の突起物が邪魔。

無理矢理着けても良いもんなのかな?(マテ)








シムに先ず当たるのがこの突起物。
2018022515501778e.jpeg








それだけじゃなく、反対側のポッチもシムが当たって平らに着けれない。
20180225155019a45.jpeg
コレはもう、取り付け場所が違うっしょ。









どうやらこの突起物のあるパットは内側らしい。
201802251552208ea.jpeg











だからシムは内側と外側で形状が違うんかな。
20180225155223afb.jpeg
でもコレだと得意の ブレーキパット内外ローテーションが出来ないな。

まあその時はシム着けなかったら出来そうな気もしますし、そもそもパットのローテーションなんて本来しないでしょ。

人がやってるのを聞いた事が無いしw









ナックル閉じて
20180225155223d2f.jpeg








パットが無事収まったのを確認す。
201802251552244d4.jpeg










スライドピンのグリスアップをして完了かな。
201802251552263ae.jpeg










ホイール嵌めて、車高を下げて…

20mmのスペーサーがなかなか攻めていますね。
201802251555039fb.jpeg
オフセット+38なんで、18mmかぁ…+20なんてサイズなんて入手出来たら一番良いなぁ。












反対側も何も問題なく終わらせて
20180225155507206.jpeg










ホイールスペーサー取り付けとブレーキパット交換完了。
20180225155505d3b.jpeg
スタッドレスタイヤはまだあと ひと月 は着けておかないと心配です。













パット換えるのにシリンダー戻ししたので、エンジン掛けてブレーキ踏み踏み踏み踏み…
20180225155507520.jpeg
一番最初の踏んだ感触はヤバいデス。

50回位踏み踏みしました。

足のエエ運動になります。 _:(´ཀ`」 ∠):











狭いですが、駐車場の中で前進後進を繰り返し、ブレーキの掛かりを確認す。
201802251555081da.jpeg








その後は近所を軽く流してブレーキの当たりを出しておきました。
201802251558015d9.jpeg
駐車場出て直ぐの曲がりはヤバかった。

全く効きません。

暫く走って、この効きがこのままだったらどうしよう?って思いましたが案外直ぐ普通に効くように。











ブレーキの当たりも出して、今日の作業は完了。
20180225155757411.jpeg
フロントホイール洗浄はその内また今度にします。




 

Posted at 2018/02/27 19:26:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 23
4 5 6 78 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 202122 23 24
2526 27 28   

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation