• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

シュピーゲルプレゼント企画🤗 ついで インターホン …の巻 2022年11月29日

シュピーゲルプレゼント企画🤗 ついで インターホン …の巻 2022年11月29日この記事は、【プレゼント企画】エブリイムック本掲載記念!豪華アイテムをどどんとプレゼント!について書いています。


ピ~ンポ~ン♪


はい


”私〇〇と申します、今の世の中、何が起こるか分からない時代になって・・・”


さよなら! ”ピッ”





何が起こるか分からないって、


今起きたわ!W











昔は無かったモニター付きインターホンってホンマ便利だと思う。











それはさておき











休みにゆっくりしてたらお山から買い忘れがあるから買って来てくださいと。


クソがー!
※買い忘れたの自分です。(マテ)











買い忘れを探し回ってグルグルと、そして山頂に届ける。
S__83460098.jpg
貴重な休みを半分潰したようなモン。










帰りし、お山の紅葉を
S__83460100.jpg











もうピークは過ぎて随分散ったし、色合いも汚くなってきたけど
S__83460101.jpg











まだ見頃だよなぁ。
S__83460102.jpg
こんなモン、全部散ってしまえばイイのに!(マテ)











帰る頃には雨も止んでいたので、洗車半額火曜日、洗車にGO!です。
S__83460103.jpg











洗車後はすぐ隣のマックへ。
S__83460104.jpg











洗車している最中にモバイルオーダーしておきました。
S__83460105.jpg
すぐ受け取れるので便利ですよね。
Posted at 2022/11/30 02:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2022年11月27日 イイね!

お世話 …の巻 2022年11月27日

お世話 …の巻 2022年11月27日嫁さんとケロロ嬢は京都へ行ってしまっているので、家に誰も居ません。


かといって日中は何も変わる事は無いんですが










家に帰るとやらないといけない事が
S__83394562.jpg
カマキリとカエルのお世話です。( ̄▽ ̄;)











オオカマキリの幼生。
S__83394564.jpg
暖房のせいで季節狂い。


孵化した時20匹以上保護してたはずなんですが、5匹しかいねぇぞ。











水の霧吹きをしておきます。
S__83394565.jpg
エサは嫁さんが京都へ行く前にやっているので、ワタシはやりません。











大人のカマキリにも水吹き。
S__83394566.jpg
壁に着いた水をゴクゴク飲みます。


保湿というよりは水やりって感じ。











ガジュマルとサボテンみたいなのにも水やり。
S__83394568.jpg
たしか嫁さんとの記念樹か何かなので枯らす訳に参りません。
(だったら何記念なんか忘れるな)











カエルのお世話も。
S__83394569.jpg
お世話っていってもお風呂の水換えだけですけど。











カエルはお風呂の中でよくウンコするから水替えは必須なのですわ。
S__83394570.jpg
特にイエアメとかは水替えサボるとウンコ風呂になって、夜中とかに怒って鳴いてたりします。












アマガエル、隙あらばすぐ逃げようとする。(;^ω^)
S__83394571.jpg
他の仔は大人しいんで水替え中も蓋開けっぱなしで大丈夫なんですが、アマガエルだけはダメですね。


アマガエルはどの仔もその傾向があるからそういう性格なんでしょうな。











一番大人しいのがシュレーゲルアオガエル。
S__83394572.jpg











多分1時間放置しても大丈夫かもしれない程。
S__83394573.jpg
そのくせ鳴き声はデカかったりするから野生個体はあまり見れないんでしょう。


動かないくせに鳴き声で居場所教えるんだから、天敵にやられやすいのかも。


ワタシも野生個体は1回しか見つけた事しかありません。
Posted at 2022/11/29 10:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 金魚、カエル | 日記
2022年11月25日 イイね!

京都に立つ …の巻 2022年11月25日

京都に立つ …の巻 2022年11月25日嫁さんとケロロ嬢が京都へ行くので、バスターミナルまで送ります。


随分前からケロロ嬢が計画していたKYOTOっ子の所へ遊びに行きます。


費用はワタシ持ちですがw ( ̄▽ ̄;)












出発して割とすぐ、交差点で・・・

やっちゃったわ。


何故か見えなかった。(不注意)











駐車場はいつもの病院へ行く時の場所に。
S__83329050.jpg
バスターミナルには少し離れているけど、病院通いしている内にここの無料券が貯まってきたんで。











先ほど交差点でぶつけた所を確認。
S__83329051.jpg
擦過痕が・・・この程度で良かった。










この程度なら傷消しWAXでどうにかなろうて。
S__83329052.jpg
相手がラバーポールだったのが救いだわ。











昼飯にロッテリア。


美味しそうなタマゴのバーガーあったから頼もうとした時、ジビエバーガーってのが目に入って











倍以上する価格のをつい頼んでしまう。(マテ)
S__83329053.jpg
絵面は良くないけど味は美味かった。


美味かったけど、もう頼まない。


高いから・・・











京都までのバスの中で食べるのを嫁さんが買っている時、ふと目に入った雑誌が気になって買う。


こういうの読まないといけんのかも知れん。
S__83329054.jpg
バスの時刻まで2時間位もあったのに、20ページ位しか読めなかった。


活字見てると眠くなって内容が頭に入らんのよ。(ダメだこりゃ)











京都行きのバス到着。
S__83345414.jpg
見送りしようと思ったら指定席が反対側だったんで











反対側に行ってみたらプライバシーガラスで何も見えんという事実w
S__83345416.jpg
居る場所は知っていたから見えんけどそこに向いて手を振っておく。(マテ)











京都行き発車オーライ。
S__83345417.jpg
楽しんでこいよ。









買えりしな夕食を買いにいおんへ。


駐車場で行きしにやった所を磨こうとキズ消しWAX.。
S__83345418.jpg












ラバーポールなぎ倒した時付いた擦過痕が
S__83345419.jpg











あらキレイに。(*^^*)
S__83345420.jpg
キズ消しWAX、予想以上に優秀ですな。


これからも小まめに磨いてあげた方がクルマにとってもええね。










いおんに入ろうと思ったら見た事あるのが










パン屋のおっさん改めヤスさんのハンターカブ。
S__83345421.jpg
最近ヤスさんとよく出会うんよね。


この前はジャイロアップに乗ってたし、先日はクロスカブに乗ってたし。


で、今日はハンターカブですか。


盗撮画像をLINEで送りつけておきました。!(^^)!
Posted at 2022/11/27 03:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | たまにある話 | 日記
2022年11月25日 イイね!

電源取り直し …の巻 2022年11月25日

電源取り直し …の巻 2022年11月25日最近なにかとよく当たります。^^


大体3等ですが。


そういうもんなんでしょうけど、ちょっと大きい買い物した時とかは1等期待しちゃってます。











そうそうあたらんでしょうけど










今日は久しぶりに黒いアウディに袖を通しました。
S__83329028.jpg
黒は軽作業の時に着ます。


・・・っていうかワタシのする事は全て軽作業の様な気もしますがw











最近ずっと電圧計が・・・って
S__83329029.jpg
またカメラがブレブレに。


アプリ変えてもブレるのは直らないからスマホ本体に不具合出てるんだろうな。


もうすぐ14が出るってのに、6plusなんてもう化石ですよ。


致命的な事にならないと換えませんっていうか買えませんけどw









本題に戻って


ここ最近電圧計が11.5Vを度々下回ります。
S__83329030.jpg
すると電圧降下アラートでデジタルが点滅するんで目障り。


メガオルタとD規格バッテリーで武装しているから発電量には自信があるのに、この数字は精神衛生上良くないんだわ。


最近までこの電圧はエンジンハーネスへの給電電圧と思っていたけど、同時に思っていたのは電圧計の電源をメーター本体から取っている事。


数字は低いが電圧降下による不具合は出てないから、本当は問題ないんじゃないのかって。


それなら正しい電圧を計測したい。











その為にはメーター裏に配線している電圧計の電源を
S__83329031.jpg











取り外す。
S__83329032.jpg
これを車内で一番強いACC電源に繋げば良いかと。


車内で一番強いACC・・・シガーソケットだな。










シガーにアクセスする為色々取っ払う。
S__83329033.jpg
こんなワルサ(クルマ弄り)しているのがワタシ自身の精神安定に繋がるんで止めれないんです。











シガー配線。
S__83329034.jpg
このオレンジがプラスと思われる、まず間違いないけど。











で、そのプラス配線を剥いて中の線を剥きだしにしたら
S__83329035.jpg










延長させる配線を繋ぐ。
S__83329036.jpg
当然このままでは物凄く心もとないので










カシメて圧着する。


ワタシの中でエレクトロタップは御法度。


経年で不具合の元ですから。
S__83329037.jpg
カシメにギボシのメスを使いました。


撮った時は気付かなかったけどまたブレているな。











ガストーチコテを用意。
S__83329039.jpg
カシメ最強って言われているらしいですが、ワタシのカシメの技術は信用ならんので











カシメた上からハンダを流す。
S__83329040.jpg
お団子になってしまいましたが。(;^ω^)










プラスをシガーに繋いだら、マイナスをアースに接続。
S__83329041.jpg











この状態でいったん仮で電圧計に繋いでみて
S__83329042.jpg











ちゃんと接続出来ているのを確認する。
S__83329043.jpg
順調、順調♪









接続の確認が出来たんで、剥きだしになっているプラス配線の接合部分を自己融着テープで巻く。
S__83329044.jpg
絶縁テープも経年で剥がれたりすることもあるからあまり信用していないんですよね。











色々バラしたのを元に戻して完了。
S__83329045.jpg











ACCオン。
S__83329046.jpg
バッテリー電圧計測、いきなり良い数字出ました。(*^^*)」












エンジンスタート。
S__83329047.jpg
発電量を計測。


そうそう! こんな数字を待っていたのよ。


こうでなくっちゃね。 !(^^)!
Posted at 2022/11/26 03:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2022年11月25日 イイね!

勤労感謝の日 …の巻 2022年11月23日

勤労感謝の日 …の巻 2022年11月23日日々限界突破!


・・・なんて言うとカッコ良く聞こえるけど


限界は上げていくもんであって、超えるもんじゃない。


萎えるぜ・・・ _| ̄|○










朝から晩まで力一杯働いて、怒られる事はあっても褒められる事が無い。


今日は祝日だと? 何の日だ?


勤労感謝の日だって? ざけんな。


意味の分からんくだらない休日なんて作りやがってよう。










勤労感謝なんて無縁だと思って気にもしなくなっていたんですが










家に帰ったら勤労感謝して貰えました。
S__83320837.jpg
涙が出そうなくらい嬉しかったです。 ( ;∀;)


毎日しんどいしんどいと思っても、家に帰ると食事が用意してあるし、風呂の準備も出来てるし、洗濯物も洗って貰えるし。


これが独り身だったら全部自分でやらないといけないのに、ワタシは家に帰れば休むだけで済むのは


全部嫁さんのおかげなのです。


彼女にこそ勤労感謝を・・・


って思うだけで何もしていませんが。(マテ)
Posted at 2022/11/25 00:52:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | イイ話 | 日記

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   123 4 5
678 9101112
1314 151617 18 19
202122 2324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation