• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

思いつき …の巻 令和2年7月25日

思いつき …の巻 令和2年7月25日TVで “ジャンボ宝くじはネットでも買える!“ と言っていたので思いつきで早速買ってみた。


家で手軽に購入できて良いね。


コレでワタシの億万長者への道のりは一気に縮まったわ。
(どのくらい縮まったかは不明w)











それはさておき










この日は休み。

4連休中に休みが取れたのは身体的に助かった。
A9EE821A-8D83-43DC-A12F-119F0332B6AC.jpeg
思った以上に疲労困憊で何もする気が起きないのよね。

でも、先日も同じ気持ちで筋トレさぼったので2日続けてサボるのも嫌々。

なので頑張って筋トレ。

思いつきで始めた HIIT(ヒット)を参考にしているので時間は短いけど、限界まで追い込みがあるのでそれなりに疲れるし参る。

ちょっとの間だけ動けんくなるし… _:(´ཀ`」 ∠):










萎える気持ちを押してトレーニングをなんとか終えたら、もう何もする気が起きん。(ち〜ん)
9516BD0E-A964-46C4-AB7A-3D6551BA0F20.jpeg
目の前に磨くべくネタが転がっているけどする気が起きんわ。







なので方向性を変えて








少し前に入手した トヨタ純正電波時計。
B637DC47-F47F-4E3B-ADB2-FFAAD17A1E74.jpeg











取り付けしたい場所は以前と同じココ。
2EFB3F9A-6D3C-4138-80C2-456EC9892CFE.jpeg










仕入れた時計の寸法が仕込みたい場所と大きさがほぼ同じ。
639E07AA-DDFD-4A43-9533-09FC4A3DADD8.jpeg
以前は 20型プリウス の車載時計を取り付けたのですが、大きさが全く合っていないのを無理やりつけたしねー。










ただ、無加工では取り付けなんて出来ないので…
64CD73E6-5FBF-455F-93D1-804A82065071.jpeg








ぎ〜こ〜ぎ〜こ〜ぎ〜こ〜ぎ〜こ〜…
31BCF543-949A-4102-8502-D9B2F1F449E4.jpeg










すっぱ〜ん!
4CA924FB-751A-416C-ACCB-2E6859B0A082.jpeg










キコキコキコキコ…
8A8C8887-D401-41CB-92CC-C5344B10A500.jpeg










つる〜んw
A4AE8921-3D70-4AEE-9103-603260FEDE2A.jpeg











ちょっと時計を合わせてみますね。
DAE631F4-7015-4652-BABD-BA69E9A769E6.jpeg









正にこんなイメージです。
1F1694D6-BBCD-4810-B2B6-27FC317EF6CA.jpeg
ただ、平らな面に貼り付けるのでは無く少しだけ嵌め込みしたい。











嵌め込みにはこの出っ張りが邪〜魔。
EAFFFD8C-289E-49A9-A83E-87ECA20021C1.jpeg
なので









ミニルーターのグラインダー砥石で出っ張りを切り落とし。
032A2421-35DF-4BE2-9ABD-C3B013E6AE47.jpeg










嵌めてみると幅が1mm程修正が必要。
31D38261-3823-4B8B-AC36-182797D3EEF4.jpeg











シュパーン!!
97E66CF9-564F-4145-A45B-71C41ED81EBD.jpeg










今度は縦幅が足らないので…
97821B56-ECDB-443D-92EA-5254F894107A.jpeg











エイヤー!
C5F80367-2F4F-48FE-953B-524C1F6BA38F.jpeg
上も下も2mm位切り落とし。









うん、良い感じになってきたー。^^
65BC1073-771C-4E4F-8984-64C8A86C9CAD.jpeg











今度はもう少し深く嵌めて固定したいので…
CA3BA46B-C530-490C-8D07-526D0ADD2F79.jpeg








ピシ〜!ピシ〜!
93228553-CB1E-4515-BC7F-B141D3358695.jpeg
時計のツメが当たる部分を切り落とし。









…ちょっと切りすぎたか?
74E00499-663A-4770-B114-534BE7BF062C.jpeg
まあエエか! (ホンマか?)











今度は上部をもう少しはめ込みたいので…
DBA8B59C-A513-40F5-89B6-DA01FC175E28.jpeg












2mm程度切り込んで時計をはめ込んだら…
6D68D34F-85FF-42C8-A857-AAEB9AF304AC.jpeg











こんなもんで良かろうて。^^
3911EAE9-05F5-465B-A3B1-D26168538341.jpeg










後は時計の固定方法を考えるだけ。
FDBE8595-A89E-4F9F-871E-A6BD0E4E8BF7.jpeg
最初、ミニステーでボルト留めするのが良いかなと思っていましたが、手持ちのミニステーではちょいデカイ。

もう少し小さめなのを買ってくるかなぁー。











…なんて思いながら足元を見てふと思った。
4B5DF72A-7276-4C85-AD17-7E95379726AC.jpeg
あ! エエ事思いついたわ。

取り付け方法も確定させたし、またパネル枠の磨きに勤しまないとね。
Posted at 2020/07/27 04:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2020年07月25日 イイね!

後で分かった …の巻 令和2年7月21日

後で分かった …の巻 令和2年7月21日ボディメイクが進まない…


鏡を見た時、“結構イケてるじゃん?“ って思って写真撮ってそれを見直すと


なんか違〜う!


鏡を見た時は脳内補正が入っているのかも知れんわ。

脳内補正:よく分からない事を脳内で補正してあたかも存在していたかのようにイメージさせる事。
ナルシストに多いとされる鏡を覗き込んだ時、写った自分が美しく見えたりするが実際写真に撮って見直すと違って見えたりする。
人生の経験上、先が予想される所は見えていなくても見えているようにイメージできる現象。
世の中の見えている物全てに補正が入っているとも言われる


…らしいがよくはシラン!(マテ)











それはさておき










この日は休日出勤しまた。
4C4E01EC-9D0B-4F16-9631-0B3FAB4B2CE9.jpeg
まあ、今年度はコロナの影響で休んでばかりいたので、所定取得休日数を遥かに上回っているのでエエんですけどね。

この日の仕事は来春の検討会。

内容についてはまあエエです。

思うようにならず疲れたので、帰りは半額洗車。(火曜日なので)

先日のキイロビンが効いている、ガラスが綺麗だわ。











家に帰ると トヨタ純正電波時計 が届いていた。
6A910CEA-4AC7-43C7-9FF9-B08FAC58D197.jpeg












カプラーはこちらの希望で付けたもらった。
A7CC6FA4-ECB1-4C05-8E08-9F5674A64DD3.jpeg
配線は4本。

大体の予想はつく。










…ので、配線皮膜を剥いて
A5E65CFB-61C2-4E64-8410-A0915E0F9BDA.jpeg
赤がバッ直、白(黒ライン入り)がアース、ピンクがACC、灰色がイルミ ってところかな。











12V電源に赤と白を繋ぐ。
A91EC29B-753B-47CE-98F2-126E64325701.jpeg
何も変化ないけどコレで多分時計は発動したはず。








次に繋ぐのはピンク。
EC842C9A-9ED2-4B67-8A6E-0D5B2866BF26.jpeg
予想が正しければ…











ビンゴ!
E4626F12-85F4-4188-89BC-6F8F7B590DE2.jpeg
文字盤が光った。

ACC(アクセサリー)ですね。^^








残りの灰色はもちろん…
FC64C003-7D3D-4285-8D42-5A6A26A99268.jpeg










減光した。
F9484EE9-C802-4489-B016-22EAE8DA52A8.jpeg
コレはイルミで決定。










ワンボタンで時刻設定も可能。
16E8375B-060C-4EE8-B223-493535BEAE94.jpeg
でもコレは電波時計なんで自動で時計を合わせたい。









一旦、主電源を切りリセットす。
7C03C92F-6E24-4D56-99ED-E817456EA2B8.jpeg
そして待つんだけど時計は補正されない…(ち〜ん)

なんで?(しらんわ)











電波受信状況かもと窓際に置いてみるも変化なし。
F267700F-8598-4678-ABCD-B9D6DCDF19D9.jpeg










トヨタの純正電波時計について調べたり、出品者さんに問い合わせたり。
4CE41199-8B1D-4CFE-A454-F171104BC99C.jpeg











すると幾つか分かった事が。








まずは誤差を10分以内にしておくって事。
6A3A41CA-8E47-4637-BBD6-3BEA88E28494.jpeg
誤差が大きいと補正されないらしい。

なんでじゃ? (´Д` )











次は 『ACCが切れた状態』 出ないと受信しないらしい。
DC8C68FD-096B-4985-A5E9-A940F7F8DD0D.jpeg
どうしてそんな仕様なのか?

不思議がっても仕方ないので 時差を2分にして、ACCを切っておきました。



…後で見つけたのですが、時計の配線は裏に刻印してあってちゃんと分かるようにしてありましたわー。
_(:3 」∠)_
Posted at 2020/07/26 05:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2020年07月20日 イイね!

キイロビンGOLD …の巻 令和2年7月20日

キイロビンGOLD …の巻 令和2年7月20日ある日山頂に綺麗なステーションワゴンがいたんだけど、



ふといわかんをかんじ…



近づいて見たらなんとデカイ!



見た目で思ったのよりひと回りデカかったわ。



テスラっていうらしい。
979B0EB8-3354-4E72-AFEF-F73676DF92A8.jpeg
っていうか お前は誰じゃ?w











それはさておき










夕方になったので当選した キイロビンGOLD を施工しようかと。
BB562594-9706-4D01-9DAE-44FCDA162A94.jpeg
今まであまり気にしていなかったけど、綺麗じゃ無いフロントガラス。









過去に キイロビン を使った事あるんで











ふときになり








奥に仕舞っていたのを引っ張り出してみたら…
2939542C-6EAB-4CE3-999B-672A874D7B8A.jpeg
なんと!今回当選したモノと同じのが出てきた。 Σ(゚д゚lll)

記憶では 普通のキイロビン と思っていたんだけどなー・

コレってモニター当選としてどうなのか???










いまさらなやんでもしかたないので











見比べると 最近になって みんカラPOTY 2019年間第1位を受賞しているらしい。
8BCFC8DB-4BC6-4CAB-B16F-F08EA5CB2F09.jpeg
カーケア ガラス・ウィンドウケア油膜取り部門で2018年、2019年の連続受賞だってね。

それってどう凄いのかはワカランけど。(マテ)












同じモノを持っていますが、せっかくなので今回の当選品を使ってインプレします。
3485B850-97BB-47D4-A0A2-844EBBAE60B9.jpeg
当選品なので使わないと失礼にあたる…いや違うか、そうなのか。(おいおいおいおい)









施工前のフロントガラス。
F3A2C212-43C4-4938-A6CB-F002A180BAE3.jpeg
虫やら油膜やらよくワカラン汚れがいっぱい。

写真には写りませんけど見た目で汚いです。








汚いといえばフロントバンパーも虫だらけー。
8B3ECAB0-C883-49D8-97C4-A7DEA213F411.jpeg
夜のお山を走っているんで仕方ないです。









施工前にフロントガラスを水洗い。
8EB741BB-FA73-48BC-AA73-1508F32DB1ED.jpeg
マンション駐車場なので水道が使えない。

濡れタオルで拭き上げます。









拭き上げてガラス表面の埃や砂を取り除きます。
C1AB5283-A40C-4662-ADA8-36F26DE6E7FA.jpeg
コレをしないと傷の原因になるそうな。







水拭きしただけで少しは綺麗になったけど残っている訳わからん汚れ。

例によって写真では見えませんがw
E8D0BF36-3463-4D61-AA6B-59AB1087CB20.jpeg
コレを キイロビンGOLD で磨き取ります。











付属の黄色いスポンジに水を含ませて…
868A43BF-A2CA-4C05-A405-DD84264A6949.jpeg









キイロビンGOLDをスポンジに径2cm程出したら
35038C26-9F4B-4E48-9FC4-409C40DBE0AC.jpeg










15cm四方で磨くべし!
57B7D6E0-CC7F-4879-B931-2163077F902F.jpeg
縦、横と弾かなくなるまで磨いていきます。









縦、横と10回づつ磨いたらもう弾かなくなりました。
6E52011F-E56D-4B7A-8C86-6BA4A5A6792F.jpeg
この調子で全体を磨いていきます。

思ったより楽です。







全体を磨くまでそんなに掛かりませんでしたね。
A6172403-8810-471D-A9C1-5F25E7099627.jpeg
こんなので良いのか?って思ってしまいますが。^^;;










仕上げに白く残った液を水で洗い流すのですが、ここは水道がない駐車場。
63CB2AB3-11C3-4777-89D0-13E0E98427AF.jpeg
なので施工に使ったスポンジに水をたっぷり含ませて上から下へ向けて洗い流しました。









ある程度液を流したら濡れタオルで拭き上げて仕上げ。
70048A2C-6A25-4C29-9C97-F74519DCB0E8.jpeg










うん、確かに綺麗になった。
B917637D-A4D8-45E2-9E09-74F2443A3E03.jpeg
相変わらず写真では分からないですけどねー。
 








後は内側を綺麗にしないといけないですですね。
2D2926F3-36F3-40FD-90D1-6B28D9B254DB.jpeg
その内しよう。(いつだよ)








バケツに残った水は エイヤー! とフロントバンパーに仏ッ掛けました。
8204E89E-5EF6-4558-99BD-50689CD26B68.jpeg
…が、虫は取れず。

そりゃそうか。










今回かなり簡単に施工しましたが、99%綺麗になりましたわ。
1838BBAA-2444-49DF-86B4-25D09301F828.jpeg
よくよくよーく見たら残っている水垢?がある。

コレは施工主の根性の現れですね。

ちゃんとしたら全て取れると思いますし、回数すれば無くなるとも思いますよ。


Posted at 2020/07/22 11:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2020年07月20日 イイね!

コ◯ナ禍行動履歴 …の巻 令和2年7月20日

コ◯ナ禍行動履歴 …の巻 令和2年7月20日黄色瓶黄金、なんとなく応募したら当たってしまった。(応募は真面目にせえ)


当たった以上は真面目にインプレしないと。(当たり前)


…という訳で休みの日早くに朝施工しようと思ったのに、目が覚めたら7時半を過ぎてた。


既に強い日が射してクマゼミ鳴いてる…
( ̄▽ ̄;)ワッチャァ〜


夕方しよう。(ほんまか?)











それはさておき











先日早番でお山に向かっていると途中のジョギングコースに野犬が2匹、犬を散歩させている人に絡んでいた。

最近ずっと膝が痛くて走れてないけど、走るコースに野犬がいるのは嫌だわ。

この日は日曜なんで月曜に保健所に通報しました。

ワタシがまだ小学生の低学年の頃、実家のお風呂は単独で離れにあったんよね。

古い家屋は家の中にお風呂は無いのよ。

現在はリフォームしたけどいまだにお風呂は離れているけどねーw





そんなことより






その昔の離れにあったお風呂は脱衣場も無いので母屋でスッポンポンになってお風呂へ行くんだけど、そんな

正真正銘の丸腰状態で母屋を出たら野犬に絡まれましたわ。
(´Д` )








そのせいもあってか野犬はかなりトラウマ、普通の犬もあまり得意ではありませんのよね。











それはさておき








ここ連日で香川はコ⬜︎ナ発生し続けているのであまり外出する気になれません…
(ご〜ん)

ので、お昼が近いのでテイクアウトで M バーガー 買おうかと。







出掛けるというとケロロ嬢も用事があるというので連れて出る。

ケロロ嬢の場合は出る事は良い事だけどやはり気をつけないとね。











駐車場へ行く時に家で満タンになっていた湿気取りを持って行き、穴を開けて…
FD2972AD-A968-4969-8425-9AED1E9547DD.jpeg










中に溜まった水を雑草に撒いておきました。
E424EE95-3B89-43E4-91B8-1DABF17301FA.jpeg
溜まっている水は塩水らしいので、こうするだけで雑草が枯れるんだそうですよ。

ちなみに自分の駐車スペースにしかしませんけど。

1時間くらいしたら一部は既に萎れていましたね。

イネ科っぽい雑草はまだ大丈夫そうだったけど、そのまま経過観察かな。










出る前にマンション駐輪場の放置自転車処分のお知らせがあったので、ウチのアルベルト妹号(ケロロ号)にも貼られていたのを剥がして…
A427F8F8-BB69-4EA8-9F96-F0AF70B96BB5.jpeg









整備しておく…空気入れただけですけどねw。
2BE2A122-9EB5-418B-BB0D-AF2C2F93B683.jpeg
あのまま放置していたらそのうち赤い札になって処分されるらしいです。









放置で処分と言ったら
7534BD35-6505-4A20-BB96-54791A332501.jpeg










マンション駐車場に全く動いていない車両が。
76266224-0927-4916-8BED-E71A0915CAAB.jpeg
乗らないのなら処分したら良いのにって思うけどね。

持っているだけで税金は毎年掛かるし、使えるスペースを潰しているし、色々と勿体無いと思う。










 
Mバーガーに行く前に食器屋に寄って注文した後で
28FDA8FB-73CB-4457-9723-6EB88E35B17F.jpeg








Mバーガーに到着す。
11AFE68E-3D75-4EEB-9974-0BBE80CC452A.jpeg
でも昔っからドライブスルーって好きじゃ無い。

最近はシランけど昔はドライブスルーを利用してすると高確率で何か入れ忘れられていたから、後で分かるの面倒くさいし。











なので店内で頼むんだけど、今回から利用し始めたモバイルオーダー。
0346CF20-978F-40FF-BF4F-43C418C9A20C.jpeg
窓口で対面する事なく注文できます。

やり方はもう分かった、今度からは家を出る前にオーダーしておけばすぐ受け取れるね。^^









その後はケロロ嬢の出たがった要件を済ませて帰るんだけど、その前にここに来る前に
67CAB2CA-9386-4E15-AAC2-2E12DAB35B41.jpeg
たまたま偶然見かけたアイツを見にアソコへいかなければ!









その場所は 本田カーズ 、ウチからはプリンスより近所です。
074F5CEF-8255-441F-B45C-E05498AC0921.jpeg
先ずはフロントに声を掛けて許可を得まして、見学するのは…








N-ONE 讃岐うどん号!
372B5BA8-20CA-415B-B883-8F1A8A88F569.jpeg
去年岡山国際サーキットで目撃した車両ですね。^^









今年は仕事の都合でサーキットは観に行けてなかった。
ADD5154A-A6ED-455E-82FE-EBEE2250C2E5.jpeg









そう思ったら今年はコ⬜︎ナの影響でレースは開催できてなかったんだとか。
468902B3-F169-4C90-9061-D82D9AA79944.jpeg










レース参加車両のレギュレーション、エンジンその他とノーマル状態。
D2B5120A-B536-4C27-83A0-6BF06AF84FC3.jpeg
ただしロールゲージは必須。









フルバケも必須。
92399E86-4391-442F-BE0B-BD4278E09502.jpeg










足周りの強化必須。
3B46227F-AF31-4131-BA5B-9B6B1B2B2C3B.jpeg
使用して良いタイヤは エコタイヤのみ。

背の高い車両だからバランスを考えての ロールゲージ、フルバケ、足回り強化なのにエコタイヤなのかも知れません。







N-ONEを “Nちゃん“ と呼んで親しんでいるケロロ嬢はご満悦です。
39C11E12-34B0-43A6-82B5-F0C497F184D7.jpeg
この秋にはマイナーチェンジで新型が出るそうですが、詳しい情報はカーズでも全く持っていないとか。

ただ、噂では

・S-660と同じ6速マニュアルミッション搭載! (当然ギア比は違うかも)
 
これは期待してしまいます。^^

秋に展示車が来ればまた見に来たいですね。









家に帰ってやっと昼食。

Mバーガーへ行くと言って家で嫁さんを1時間も待たせてしまいましたわ。
701F8094-F028-4482-B53E-F0EBD860BF15.jpeg
バーガー買うのにどんだけ掛かるんねん! って思ったかも? 

あちこち寄ったからなぁ〜。 ( ̄▽ ̄;)










少し前から使用できるようになった LINE Keepメモ。
AF9A31A7-7937-4ADE-ADC4-CBC252F0CDFE.jpeg
コ⬜︎ナ禍の中、行動履歴を日々書いておくことにしました。

これが役に立つ事無いのが望ましいですね。 (´Д` )
Posted at 2020/07/21 05:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2020年07月15日 イイね!

兄弟車 …の巻 令和2年7月15日

兄弟車 …の巻 令和2年7月15日







ここは何度も通って何度も見ているのですが…













何度見ても意味が分かりません。










右折じゃ入庫できんやろし…
519398BE-2576-4BCE-BF61-7C38A179B4DB.jpeg
対向車側にあるピザ屋に対する看板?

なんか不自然な。











ちなみに裏から見たらこうでした。
A6A359D2-7FCB-478D-8E5E-B7F7F8B71EE6.jpeg
この看板が見える方角といえば対向車側。

出るクルマに対して言うなら向きがビミョ〜。

多分、最初に見た方は “左折入庫禁止“ の間違いだろうなって。

それなら意味が分かりますわ。( ̄▽ ̄;)










この日もインパネ枠を少し磨いて…思ったより進んでる?w
EC851F14-F0EB-420B-BBFB-C2B4897B1158.jpeg
これに合わせる新しい(中古ですが)パーツも準備中です。^^











GOTOの話、どうまとめたかシランけど今週末ウチはビュッフェする事になったので休みだけど、少しだけ登頂。
FACF9A3D-6073-475D-A59D-A644316B7905.jpeg
駐車場の端に無理やり突っ込んだら車高ギリだったり。

あぶねぇな。(お前がな)









その後、下山して買い物行ったら珍しく兄弟車が居たので隣に駐めたり。
02E43FF8-D0CF-425B-B97D-FB121E451987.jpeg
オーナーさんが気がついて “おおおおお!“










…っていうのを期待していたんですが、乗り込んだのはクルマにキョーミ無さそうなOBAAちゃん。

残念なことにパルサーに対して全くノーリアクションでした。(ち〜ん)








最後にホンマにドオデモエエような話。










よく利用している怪しいサイト。

購入したものが来るまで1ヶ月くらいはいつも掛かっているのですが…
617085F6-9843-43C1-9E97-0958F8312CC2.jpeg
9月17日ですと?

7月1日にポチったから2ヶ月半だって?

まあええんですけどこんなんだから何買ったか忘れるわー。(´Д` )
Posted at 2020/07/16 20:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 34
567 891011
12 1314 15161718
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation