• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

どうすべきか …の巻 平成28年10月31日

どうすべきか …の巻    平成28年10月31日















山頂で昼寝しようと思っていたら バスのドライバーさん がやって来て何かなぁ〜?って思ったら
20161031214408ad3.jpg









”カッコいいねぇ〜、低いなぁ〜、カッコいいなぁ〜” を連発するw










低いって言われてもまだ最低までは20mmはあるし、古いし、傷だらけだけど













悪い気はしないなぁ〜w (//∇//)











ここから本題ですが、自己中心的発言多々あります故、閲覧されて不快に思われる可能性あります。

気分が悪くなりましたら申し訳ありませんがスルー願います。















調子に乗っているこの頃、友達の投稿にコメント入れたら削除された。









何が気に入らなかったのか分からなかったのでメッセージしたら










”決めつけや小馬鹿の発言は要りません” との事。












しかも何故、何がかも判らないなら話す事も無いだって?












そりゃないぜー! 言い過ぎってもんだ。











今までのワタシの発言にも引っかかる事が多々あったようで我慢してきたとか。








友達なら言ってくれたらいいのにね。











小馬鹿発言 が引っ掛かって撤回求めてますがまだ…








そんなモンモンする中、帰り道 ストレート が開いていたので注文していた ボルト を貰って帰った。
201610312144202fe.jpg
一瞬テンションが上がったが ”競技用” の文字にダウンする(汗)

どうすっかなぁ〜、貫通ボルトだし、オバフェンだし取り付けには問題無いと思うけど、精神的にパンパンなんで考えるの今は止めよう。


取り敢えず、明日 プリンス で24検査受けるんで相談してみるぅ?










見苦しい愚痴を申し訳ありませんでした。
Posted at 2016/10/31 22:23:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 残念な話 | クルマ
2016年10月29日 イイね!

BC値計測 …の巻 平成28年10月29日

BC値計測   …の巻       平成28年10月29日












今日は休憩が10時間と長い。










あまりにも長いので下山するも休みではないので落ち着かない。










暇だし落ち着かないので 測定 して気を紛らわそうかと。
1
友達に教えてもらった方法で BC値 を測る。(ちと違うような?)

オバフェンは塗装が弱いのでセロテープすら貼りたくないからフェンダーに貼る。












ホイールセンターを通るように振り子を付けた糸を垂らし…
2
フェンダー上部とタイヤの隙間を計測する。













自己計測結果 7mm!
3
意外とあったw

って事は前回の 25mmスペーサーの場合だと 2mm って事ですな。

ヤッパリギリ過ぎたか。 ( ̄▽ ̄;)










もののついで、ホイールハブも測ってみる。
4
んんん? 59mm?

センターハブが59mmって聞いていたけどなー。

実際にはもっと小さいって事?












今度はリアを計測。
5
左リア 40mm

数字だけで言ったら 30mmのスペーサー だって余裕のハズだけど実際には 15mmのスペーサー でも干渉する。












右リア 47mm!
6
うわさ通り左の方が出てる。

その差は 7mm もあった。(予想以上)









リアをキメるには ハブボルト も換えないとやり難いですが、ツメも折らないとどうもならんようです。
7
ツメ折って、余分なオバフェン下部を切って…

自分でしたいなぁ〜。

するなら真夏がええなぁ〜。(折りやすい)
Posted at 2016/10/29 11:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2016年10月26日 イイね!

フロントツラの決定(20mmの場合) …の巻 平成28年10月26日

フロントツラの決定(20mmの場合)  …の巻     平成28年10月26日
















出先に白バイ見ました。
1
何か起きないかなぁ〜って見てましたが何も起きず(ち〜ん)












この日の昼は新しいうどん屋をさがしてみた。
2
362日うどん と書かれた看板。

盆と正月の数日しか休まんって意味だろうね。








店内には うどんの良い所5つと悪い所1つを紹介。
3
悪い所って言いながら良い所デスガーw











10月後半ですが暑いこの日、冷やし肉ぶっかけを注文。
4
麺のコシがスゴイし、出汁は薄味ながらよく効いているから美味いし、安いし!

お気に入り入りですなw












坂出のパワー近くでウロつき、ケロロ姫がまたこんなの買ったりする(マテ)
5












昼飯と買い物を済ませ家に帰ってまたワルサ(クルマ弄り)
6











色々考えた結果、25mmは止めます。
7
ギリすぎて色々問題ありそうだし。














取り付ける時思った疑問。
8
ありゃ?スペーサーの上には着けれないのね。

あのたくさんある穴は ”逃げ” じゃなかったって事で。












なので朝方と同様にまず先に挟み込みタイプを仕込みます。
9
今度は5mmです。












朝方と同様に先に挟み込みタイプを着けてから15mmスペーサーを着けまして
10















ボルトを手締めで丁寧に偏りなく締め付けます。
11










仕上げは勿論、トルクレンチで。
12












ボルトが薄いんで丁寧さは必須ですよ。
13












さて、20mmのスペーサーが出来上がりましたw
14
さすがにコレで決まりでしょう?w














さて、余ってしまった10mmスペーサー、15mmでアウトなリアに着けてみましょう。
15
いずれツメオリしますけど今イケるのをやっておこうかと。












ホイール取り付けていて違和感。

ボルトがすく締まる。
16
おかしいな? って思ったらボルトの余裕がちょっとしかない(マテ)















試してみたら…
17
2回転でホイールに当たった。

2山で?

さすがにあかんで〜(汗)










こんなんじゃ無理だわー
18
走っていてホイール脱落なんてシャレになんない。











仕方なし、リアは何もせずにホイールを戻す。
19
ロングハブボルトが必要だな。

ちなみに何も無しだと締まるまで 9.5山 でした。













そしてフロントに着けた 15mmスペーサー の場合
20










6.5山です。
21
そうだよね、5山は欲しいよね。













今更もう計測しませんが
22










どうです?
23
若干ですが見た目で余裕あるって分かるでしょ。













これなら D でも問題あるまいて。
24











フロントのスペーサーは20mmで決まり!
25















今は調査用の暫定スペーサーなんで一枚で20mmのを手に入れないとね!
26













つぎはリアだな。
27
とりあえず、10mmを試したいけどボルトがねぇ〜。

結局はツメオリしないと決まらんだろうし。
Posted at 2016/10/28 04:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2016年10月26日 イイね!

ウンコモレそうなクルマ(25mmの場合) …の巻 平成28年10月26日

ウンコモレそうなクルマ(25mmの場合)   …の巻    平成28年10月26日
















2日間お山を上り下りして改めて分かった。
1
ハミタイでも干渉しない。

…ステアを切ると内張には干渉しますけどねー(マテ)

フェンダーに当たる出具合は気にせずツラをキメようかと。











30mmスペーサー、せっかくの高級品ですが ハミタイじゃ仕方ない。
2
15mmの名も無い安っす物と交換(涙)










ツラの調査ですから 15mmスペーサー だけでは終わりません。
3











どおしても諦められない 25mm を目指して10mmのスペーサーを。
4
挟み込みタイプですが、30mmと同メーカの高級品。

近所のパーツ屋で安かったので調査用として買いました。










15mmのスペーサーの上から挟み込み混みタイプは着けれないと、挟み込みタイプを先に入れますが
20161026110943b78.jpg
このやり方は聞かないね。

まあ、調査なんで良いでしょう。(それでエエのか?)











挟み込みタイプの上に15mmスペーサーを着けて…
1
あれ? 挟み込みタイプって色々穴空いていたから ”逃げ” 使えたかな?

まあエエです。(それでエエのか?2回目)













気になったハブボルトですが、ちゃんと頭が出ましたのでOKですね。
2














4箇所を丁寧に締め付けていき、トルクレンチで適正に締め付けます。
3
これで調査用の 25mmスペーサー が出来ましたよw
(*⁰▿⁰*)











ホイールを嵌めてみる…
4
上げて下ろしただけ、タイヤが ”ソの字” になっていますが











少し走れば ”ハの字” になるでしょう。 (マテ)
20161026111943287.jpg









遊んでみましたが、 BAKAみたいですわーw
1










ついでなので やりすぎハミタイ もやってみましたがw
2








ウンコモレそうなクルマ にしか見えません(爆)
3
そうです、カッコよくしたいと思っていますが実の所 こんなアホに近づこうとしているだけなんですよねー。

ホンモノのBAKAやアホにならないように頑張る HENTAI です(マテ)











アホな遊びはそこそこに、さっさと 25mmスペーサー をフロント両方に装着して、またすぐ使うからと 油圧ジャッキは車載する。
4
あー、だんだん重たくなってくるわー(爆)












落ち着いたら洗車にGO。
20161026112152f12.jpg











洗車されてキレイになったらクルマも上がって見えますから不思議w
1











30mmの時とそう変わって見えない?w
2











正面から見たらやはり少しはタイヤが去んだやろ?w
3












30mmの時と違い完全にマイナス!
4










もう干渉調査テープは要らんねって剥いだら…
20161026112403304.jpg
塗装が剥げた!(爆)




ヤッパリというか何というか…




ゴム素材の塗装面に色塗ったから弱そうだとは思っていましたよ。
1
今回、見えない所だからまあエエか。














帰り道、予約したい検査もあるし、ついでにハミタイでないかイケるかどうか見てもらおうと プリンスへ。
20161026112544e64.jpg
ありゃ?今日水曜日だったか。(定休日)












家に帰って自己計測してみる。
1
これで正しいかは知らんけど(マテ)











ダンボールの端をホイールのリムに合わせて…
2











フェンダーに押し付けて見たらタイヤまで2mm〜3mmの隙間が
20161026112712308.jpg
写真では引っ付いて見えますがね。

OKだけど余裕無さ過ぎかな?

Posted at 2016/10/27 07:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2016年10月25日 イイね!

情けは人の為ならず …の巻 平成28年10月25日

情けは人の為ならず …の巻    平成28年10月25日
















この日も山頂へ上った。

肌寒いわ。
20161026050417f8c.jpg
お山の紅葉にはまだ早い、あと10日程かな。

落ち葉が舞い散るだけですが、結構人も来るようになってきました。

…で、隣の LAPIN が先日すれ違ったヤツ。











数日前にイノシシ轢いたっていうので確認。
2016102605041898a.jpg
アンダーバンパーが一部割れて外れ掛かっているがこの位なら大丈夫かろう。




その後、本人捕まえて先日のすれ違いは危なかったって言ったのだがよく分かっていないし。





ブラインドコーナーでセンターは割るな って 言ったらそれすら気付いてなかったので動画を見せておいた。
20161026050418564.png
よく言い聞かせておかないと、今度はイノシシではなく対向車とやっちまうわ。

情けは人の為ならず です。

今回、自分自身にも反省が。

あの時、コーナーのミラーで対向車来るのは分かっていたから、もっと減速すべきだったわ。

毎日お山に通っているから自分も注意せんとなぁ。











この日は下山したら 19時半 を回っていたが、何故か ストレート がまだ開いていたのでスペーサーを2種類買った。

明日色々試そう。
Posted at 2016/10/26 05:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 45678
910111213 14 15
16171819 20 2122
23 24 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation