• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ウリ坊 …の巻 平成28年7月31日

ウリ坊   …の巻      平成28年7月31日
























最近山頂はオニの忙しさに病んでいます…

早よぅワルサ(クルマ弄り)したい…(ち〜ん)







翌日は休みっとw 、帰りに給油するためお山の反対側の下山コース。



調子のイイGNP! 、スピードが乗ってきた所で ”ボキッ!”
1
何か踏んだ(汗)

またアレか?(まさかの脱兎さん?)









バックして見ましたが何も確認出来ず。


何も無いのはエエのですが、音はしたから何か踏んだのは間違いないんだけどね〜。










まあエエか!(マテ)














しばらく走ると何か集団で居る。
2












ん! ウリ坊! w
3
しかも 5匹も。











近付くと ”フゴォ!フゴォ!” っと鼻息荒く隅に逃げようとする。
4
必ずセットで居るはずの 母猪 がいない。

まあ、そんなの居たらコッチが逃げますけどw











そして何故かまた車道に戻ってくるw
20160801102240a1e.jpeg
邪魔やってw












その後ウリ坊は斜面を上って山へ逃げて行きました。










そこから約2kmほどの所でも ウリ坊 を目撃しましたが、こちらは 母猪 と一緒だったので ホーン鳴らして威嚇。

相手が怯んで逃げようとしている所をすかざすスルー。

相手にしていたらアブナイですからね〜。











家に帰ると コバエ捕獲器 が届いてた。
201608011048547e5.jpeg
20cm四方の商品が90サイズの箱に入って…しかも商品は箱の隅っこにって… (;^_^A

緩衝材タップリ入っていましたが、 家電で有名な ジョウシンさん のやる事かなぁ〜って思ったり。
Posted at 2016/08/01 10:57:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2016年07月28日 イイね!

コウモリ …の巻 平成28年7月28日

コウモリ …の巻        平成28年7月28日





















熊本の師匠から届いた。
1
熊本地震お見舞いのお礼だそうで、そんなつもりじゃなかったけどありがとうございました。












いきなり団子。
2
初めて頂きました。

サツマイモの団子で美味しかったです。

冷凍にしてあるのでまだまだ楽しめますね〜。























この日、ベランダにコウモリが居たと。
3
バケツに入れて日陰に避難させていたら夕方には居なくなっていたとか。









その代わり? 日が落ちてからはベランダにコウモリが集まる集まるw
4
コウモリって天井にぶら下がっているイメージだったのですが、地面を這うんですね〜。

多分、こうやって光に集まる虫を捕獲しているのでしょうね。

部屋の中から窓越しにコウモリ観察会w

見てる分には可愛いです。

大きな蛾とかも食べてくれますしw











コウモリとは関係無いですが、夕飯。
20160729225048038.jpeg
いつもワタシだけ時間がずれるので別に食べるのですが、嫁さんはいつもワタシが帰ってから作ってくれます。(もしくは温め直してくれる)

質素なオカズとか関係無いです。

作りたて、温め直してくれる、それだけでご馳走です。 ( ´ ▽ ` )ノ

嫁さんには感謝なのです。
Posted at 2016/07/29 23:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年07月26日 イイね!

抜きました …の巻 平成28年7月26日

抜きました …の巻     平成28年7月26日



















…だからといって裕福になるハズもなしw










朝早くワルサ(クルマ弄り…と言う程でもないが)して2度寝して。










気になる事があるのでもう一度クルマに向かおうとしてキーが無い(汗)











クルマに挿したままでした。(マテ)
1
道路交通法違反ですね。
#窓開け放ち駐車は違反
#ドアロックせずの駐車は違反
#キーを挿したままの駐車は違反


まあ、知らない誰かに乗って行ける状態にしておくのが違反っていう事らしいですが、今回は正にそうだったわ。

コレが珍しくないからいつかホントにヤられてしまうだろうなって思う。(一応注意はしているつもり)













知らない誰かでなく、ちゃんと持ち主が乗って近所の工具専門店に。
2
今日は開いていました。(大体は開いているw)











ココで買った注射器。(シリンジ50ml)
3
ハイになるアブナイヤツでもなければ 大人楽しいヤラシいヤツでもありませんw

みん友さん(JB15さん)より教えてもらった工具です。

知ってはいましたが、聞くまで思い付かないとは知らないも同然でしたから。












先端のチューブは付属してませんので手持ちのシリコンチューブを利用。
4
捨てないで良かったわ〜。

ブレーキパッド交換直後はMAXをちょっと超えた程度だったブレーキフルードがいつの間にかリザーブタンクのキャップまで来ていた(汗)

溢れたらボディーを浸食するって聞くからギリ良かったかもね。










チューって吸える、吸えるw
201607261639569d3.jpeg











結果、30ml近くも吸い出しました。
1
こんなに戻るんやね〜。

次からパッド交換時はちゃんと準備してからやろうと。










ブレーキフルード量をMAXまでで抑えました。
2
多けりゃエエってもんじゃないのよ。











今日も暑い、なんか嫁さんの機嫌も良くない?









コレはイカン! と ケロロ姫 と嫁さん を 夢の町 へ連れ出す。
3
久しぶりの地下駐、場所忘れんようにパシャリと。(忘れる前提)












昼飯食って、見て回って…
4











何で女の人ってこういうの好きかなぁって思う。
20160726164124d3c.jpeg
ついて回るだけで足痛くなりましたが、コレで家内安全ならw












ちなみに工具屋でコレも買ってます。
ディスクブレーキセパレーター ブレーキピストン戻し
ディスクブレーキセパレーター(ピストン戻し)です。

押し広げてピストン戻す工具って…ああ、なるほど。

そういう使い方もあったかw(所詮シロート)
Posted at 2016/07/27 22:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2016年07月26日 イイね!

予想以上 …の巻 平成28年7月26日

予想以上 …の巻       平成28年7月26日


















先日は爆睡していたが、この日は普通に起きれた。(6時起床)

朝のリハビリ(クルマ弄り)をします。










ちょっと前に発覚した デイライト の片方だけ死亡。
1
原因を探ってみましょうか。












一番探りやすい電源の供給部分をしらべよう。
2
フォグの裏にカプラー等あります。














先ず供給部分。
3









通電あります。
4
左は点灯してるし、ここから左右分岐しているから当たり前ちゃ〜当たり前か。











何で点かない右をすぐ調べない?って…防水処理しているから面倒だった。
20160726091948e5a.jpeg
仕方なし、剥きますか。















カプラー、防水用でないです。
1
なのでシッカリ処理していましたがどうでしょう。










先ずカプラーの先、ここまでは通常に給電できています。
2











原因はまだ先にありそう。
3
ここは一旦仕舞う為に簡易防水。













デイライトを点灯させる為、エンジン掛けずにACCにしていたら ライフウインク に警告が。
4
充電不足だと。

そうかも知れん。











バッテリー自身のインジゲーターは正常ですけどね。
20160726092217a27.jpeg
セル始動の感触は普通だけど、年式といいそろそろかも知れんわ。

取り敢えず エンジン掛けて 作業を進めます。













状態を探る為、デイライトを取り外して探ってみます。
1












暫くデイライトは1発だけで。
2
あれ、コレってNGでしたっけ?















そうこうしている内に ライフウインク は正常値に。
3
まあ良かろうと。












さて、この後どうしよう。



…って一部の みん友さん が気にしているのを使います。
4
加圧式水鉄砲 DODONPA(ドドンパ)ですw













このレバーを前後にシュコシュコしてw
2016072609250141f.jpeg
















トリガーを引くと水を噴射!
1
フェンダーパネル底に溜まる泥を一掃してやろうかと。









そう思ったがそう上手くいかず…(ち〜ん)
















ローターのスリット洗浄なら出来るかな。
2














スリットにダストが溜まっていたので流し落とし…
3
ホイールがまた汚れる画(爆)











ホイールもドドンパで流しちゃいます。
4
まぁ、オモチャはオモチャって事ですね〜。

タンク容量の半分も使えないし。












取り外した デイライト。
20160726093018e7d.jpeg
配線剥き出しにして電源に直繋ぎするも点灯せず。










配線断線も否めないので、デイライト本体近くで配線切り出しそこで点灯テストするも…点灯せず。
1















これ以上は本体中だからやらないよっと。
201607260931262e3.jpeg
大陸性LED って容量一杯に電流流しているから短命のヤツがあるって聞いた事あるしね〜。

コッチが飛んだって事はいずれ反対側も飛ぶやろなぁ。
Posted at 2016/07/26 22:14:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2016年07月25日 イイね!

ノックセンサー交換 … 出来ず …の巻 平成28年7月25日

ノックセンサー交換     … 出来ず      …の巻               平成28年7月25日
















前の日、遅くまで起きていたとはいえよく寝た。

目が覚めたら10時だった。(爆)












昼だか朝だかよう分からんの食って、部品来てるハズだからプリンスへ。
1












今日は 尾根遺産 いないし、帰ろうか?と一瞬思う(訳ないw)
2
フロントで要件伝えるとすぐくれた。











相変わらず商品丸出しでくれるw
3
当初は 入れる袋位無いん? って思ったがもう慣れたw












中身を確認、ちょっと重たい部品。
4
日産純正ノックセンサー。











見た目から聴診器のような仕組みかしら。
20160725192518bd8.jpeg
取り付け出来ん?って聞いたら 月末まで一杯だとか。












家に帰って 三重の友達 から教えてもらった情報よりノックセンサーの位置を探してみる。
1
(向かって)真ん中より左下側寄りかな?

クルマの進行方向から言えば右寄りですか。












どうしようか? と考えていたら お山の仲間 から電話。













”大変な事が起きました、どうにかならないですか?” と言うので…













2時間掛けてどうにかしましたともw
2
高松中央〜山頂へと走りました。

脱兎さんの呪いかも知れんわ。
















家に帰って仕切り直し。
3













向かって右(運転席側)だからそちらからジャッキアップしてみよう。
4
ウマやらパンダやら噛ませて安全確保 …出来たと思う。

潜り込んで先ず見にゃこの先どうするかも決まらんし。











友達情報より場所を探す… インマニ下のセルの上…











やっと見つけたが、ま〜狭い所にある。
1
想像より手前(下部)にあるから手は届くけど色々邪魔。

とりあえず油温センサーのコネクターが邪魔で何も出来ない。














余計なモノまで見えてしまう。
2
パワステオイルがどっかから漏れてますわね。

情報としては知っていたけど、こうシットリしているとはその内要修理かもしれん。












サンドイッチの2つのセンサーの間の奥に見える。
3
普通にやってたら手が入らん。











小雨降る中考える。
4
…が良い案は浮かばす(ち〜ん)









とりあえず、必要そうなメガネ3本位持ってもう一回潜る。
20160725193635759.jpeg
油温センサー邪魔だな。










油温センサーのコネクター抜いて手を突っ込みメガネを噛ます。
1
12番だった。

メガネは噛ませたが、オニトルクで締めれれていると聞くこのセンサー。

それ以前に噛ませたメガネが狭くて動かせない。

メガネを握れない…やっと触っているという程度だから緩めるなんて先の先の話だわ。

見た目、ボルトオンしてあるだけに見えるけど何やらピンもあるらしい。(友達情報より)

こんなの 無理ぃ〜 ( ;´Д`)

最初から知ってたらセル交換時にやってもらったら余計な工賃発生しなかったのになぁ〜 って思うが仕方ない。

自分での交換を諦める。














工具全部片付けてジャッキを下げる。


ホイールがまた汚れているわ。
2
パット交換したら汚れんようなるかな?って思ったが、よく効くパットはホイール汚すのが宿命。

仕方なし。











ホイールだけキレイにしておきました。
3
白ホイールは汚れ目立つから、次塗る時は マットなブラックにしようかしらん。w













整備の後(出来てないけどw)は家庭内安泰の為買い物。










ポケモンGO がエライ話題だが、イオン売り場も話題に乗っかろうとしてたのにワロタw
4









ポケモン と言うより 妖怪 だわw
20160725193841ec6.jpeg
Posted at 2016/07/26 00:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3 4 56 789
1011 12 13 1415 16
1718 19 2021 2223
24 25 2627 282930
31      

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation