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HITOTSUYAのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

閉まる様にはなりました …の巻 令和3年11月29日

閉まる様にはなりました …の巻 令和3年11月29日最近時々助手席のドアロックが勝手に解除されている…


頻度は凄く減ったけど暴走はまだ続いているのか。


切らないとw。


それから助手席側のウインドウも開かなくなった。(爆)


これは運転席側のウインドウスイッチのせいだと思う。


多分、カプラーの接触不良だな。


…ネタの尽きない良い?クルマですw。











それはさておき











昨夜助手席ドアロックが勝手に解除する瞬間を見つけました。

エンジンを掛けたタイミングでピョコ!ってロックが外れます。









なんでやねん! ( ̄▽ ̄;)
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もう配線を切るからこの現象とはオサラバですけどね。











翌日…


最近毎日朝4時に起きているせいか、この日ももれなく。


仕方ないので頑張って寝てましたが寝れず、ブログ書いていたら日が昇ったので









ワルサ(クルマ弄り)!
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息が白いです。 (>_<)








エンジン掛けて暖房しつつ作業。(マテ)
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この日はちょっとややこしいので、作業性良くする為、アンダーパネルを取り外し。









この盛り蕎麦の様な配線の中から…
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正しいのを選ばないとイケナイ。
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カプラーの上下や向きもよく考えて何度も何度も考えて見直し。








配線図通りなら、ここが15番、16番。
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配線図に無い箇所にも配線があり、これがまた混乱を招く…








先ずはロック配線の15番。







そういえば、最近、最後に温泉入ったの何時だったっけぇなぁ。
(まだ言ってる)
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あの時は青い暖簾が正解だったんだけど。
(一般的に男性の方は青い暖簾ですw)










青を切るか…って、青&赤じゃねぇかよ!(おふざけ)
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ええい!ままよ。








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※三文芝居ここまでw








パッチン。
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メスのギボシを着けて、ロック配線なので黄色の収縮チューブで目印を。
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同じくアンロック配線(16番)も。
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同様にギボシを施工。
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コレでTCU側の準備はOKです。










続いてはセンターコンソールをひっぺ剥がし…
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社外キーレスのロック&アンロック配線を特定す。
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取り付けてかなり経つけど、タグは無事だったんで直ぐ分かりました。









ここに自作の割り込み配線を咬ませて…
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TCUから取った助手席純正のロック&アンロック配線に接続。
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さて、どうなるか!







社外のキーレスリモコンでロック。
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運転席側が “ガコッ!” っていうのに対して助手席側は…








“きゅ〜〜” 
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音、小っちゃ!

しかもドアロックノブ動いて無いし…(爆)







ロックボタンとアンロックボタンを交互に押すと…











1回目。
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2回目。
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3回目。
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4回目。
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少しづつ閉まっていく。


…っていうか、一遍に閉まらんのかよ!


しかもアンロックの方に関しては動きもしないし。(爆)









アンロック配線が来ていないのかとも思ったけど、一応反応しているから繋がってはいる。


でもコレじゃあなぁ〜…










一応、予想通り、でも 思惑とは違う。(爆)


とりあえずの目的は果たしたので、TCUを固定。
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一旦綺麗にお片付け。
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そういえば忘れていたけど、ウインドゥが動かんくなっていたんだったわ。
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昨日までは助手席側が動かなくなっていたけど









今日は運転席側も動かん。
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調子エエど。(これは調子良いとは言わない)









こんなのどおせパワーウインドスイッチのカプラー接触不良だろうからと、
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ドア内張剥がしてカプラー押し込んだら








ほい!直ったわw
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せっかくドア内張剥がしたんだからと、もう不必要になった運転席ドアロック信号線を仏陀切る!
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多分オプション用純正キーレス配線と思われるのも取っ払い。
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部品も無いしもう直らないんで必要無からねー。










助手席側のドア内張も
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ひっぺ剥がし。
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コッチでやる作業は…











ドアロック可動部分の潤滑。
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超高級潤滑剤ベルハンマーを使ったんだけど、改善せず。


なんか納得いかないなぁー。


純正ドアロックモーターってそんなに力弱いの?


配線の何処かに電気食ってる何かあるとか?


配線図だと12Vで稼働って書いてあったからこれで良かったと思うんだけどなぁ…











まあエエわ、その内社外のアクチュエーター買って取り付けようわ。
( ̄▽ ̄)

Posted at 2021/11/29 11:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2021年11月27日 イイね!

ガシャポンのデパート …の巻 令和3年11月26日

ガシャポンのデパート …の巻 令和3年11月26日利用料金の未払い金があるらしい。


へぇー、そうなんだ。


…ヒマなんか? (´・ω・`)











ケロロ嬢の年金を追加納付してきました。


最初、収入が殆ど無く障がい者手帳を持っているから、納付の免除が出来んやろうか?って思って申請したら通ったのね。


でも後から分かった事。


当たり前過ぎるけど “払っていない年金は貰えない” という事実。


えー?じゃあ免除って何の為にあったん?


親切じゃ無い、でも当たり前過ぎる厳しい現実。


それならワシが払ってやるわいと…ホンマに働けない人だけの家庭ってどうなっているんだろうね?


自分だけじゃなくケロロ嬢の老後まで心配です。 (−_−;)











それはさておき










前回の休み、温泉に行けなかったんでこの日行こうか!って嫁さんに言ったら…











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ええっ?! Σ(゚д゚lll)










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…行き先決定権はワタシにはありません。(ち〜ん)











仕方なし、いつもの夢の町へ。
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いつものモバイルオーダー。
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時々あるんだけど、まだ出来ていないのに呼び出しモニターに番号出すの止めてください。


それから出来たのに黙って待ってるのも止めてください。


まあ、今更ですけどねー。^^;;









昼を食べた後、ケロロ嬢に指令を伝えて
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ワタシはマッサージに。
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また寝てましたが、ここの両替機が “ジャラジャラジャラジャラ‼︎‼︎” ってうるさいからビックリする。


それとスマホはサイレントにしないとダメですね。


ポップアップ音でもビックリします。


二度起きてしまいました。(ち〜ん)










マッサージ終わった後もそのまま寝ていたら、ケロロ嬢がやって来て指令で獲ったブツを。
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は?好き …意味が分かりませんw。











よく見たら印刷では無くって、切り込み入ってる。
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無駄にクオリティーが高い。


ますます意味が分からんw。


まあ、オタクが欲しがるモノだからねぇ。(アンタの事よw)










ちなみにこれは最後の1個だったらしいです。

Posted at 2021/11/28 04:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年11月27日 イイね!

助手席ドアロック制御への道 …の巻 令和3年11月26日

助手席ドアロック制御への道 …の巻 令和3年11月26日紅葉も終わり少しは忙しさも緩和するかなぁって。


一般は戻って来ているから週末の忙しさは変わりませんが。
^^;











それはさておき











今回は8日勤だったんで暫くワルサ(クルマ弄り)もやってない。


休前日には休みにナニしよう?って考えて…









助手席のドアロックをどうにかしようかと。
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TCU不都合で運転席ドアロック信号を切ったから連動しなくなっているんでねー。











もうある程度の事は考えている。











運転席側は今まで通り、社外キーレスで対応。


助手席側は純正のドアロックモーターを活かして、社外キーレスに繋ごうかなと。











TCUの配線図を貰った時、確認できているのは
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助手席ドアロックアクチュエーターにロックが15番配線、アンロックが16番配線で繋がっているって事。


サーキットブレーカーは途中に絡んで無いから危険も無かろうかとも。


この配線を利用しよう。











そしてTCUユニット信号の入出力、15番、16番が
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ロック、アンロックで掛かる電圧が 0v→12V→0V というのも分かった。


この動きは社外キーレスと同じはずだから、社外アクチュエーターの配線を分岐して助手席ドアロックモーターに繋げば、









社外キーレスをそのまま利用して助手席の開閉出来るんでね?
( ̄▽ ̄)













思惑通りなら良いのですが。











なので、先ずは配線作り。
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ユニバーサル基盤を切り出し。


前回、中国製汎用基盤を使ったら厚いし、硬いしでやり難かったんで。










自作ヒューズホルダーを作るのですが、今回は2つ合わせで作ります。
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平型端子に配線を圧着したら、ヒューズを入れた状態で基盤に仮固定。
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そしてハンダで配線の接合&平型端子の固定をします。


ヒューズを入れた状態でするのは2つの平型端子の距離を正しく取るためです。^^











2つ作りました。
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配線的にはプラス、マイナス、それぞれにヒューズが着く様にしました。


実際はどちらもプラスなんで。^^;









次は金太郎飴を…(違うわ!)
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練り練り練り練りして…
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平型端子と基盤を更に接合、アーンド、端子間の絶縁。
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どおしても余る方が多い、これは仕方なし。









自己融着テープで2つのホルダーを貼り合わせ。
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ホルダー間にテープを絡む様に巻けば絶縁も出来ます。







ヒューズを入れた所。
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2つのホルダーが1つになってスッキリです。^^










過去の整備手帳から社外キーレスの配線を確認して…
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こういう時、ちゃんと記録しておいたら役に立ちますね!^^







その配線に合う様に、割り込み配線を作成。
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2つの配線の一つに黄色の収縮テープを入れておけば、配線の先と後ろがどっちがどっちがすぐ分かります。



コレで準備は完了。


後はTCUに繋がる15番と16番配線にギボシを着けたら…









ポン付けで完成するハズです!
( ̄▽ ̄)












…上手くいきます様に。(お祈り)
Posted at 2021/11/27 04:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2021年11月20日 イイね!

大概にせいよ …の巻 令和3年11月20日

大概にせいよ …の巻 令和3年11月20日今日も疲れた…


しんどいから特に飛ばす事もせず、ゆっくり下山の途に就く。


出発して程なく、大きな緩い左コーナーで対向車。


ああ、いつものアレだ。


…って思った瞬間、ショートカットして来やがった。∑(゚Д゚)

大したショートカットじゃなかったが、まさかこんな丸見え状態の対向車に対して…











する〜?










まさかこんな状態の時に突っ込んでこんやろーなんて、疲れていたからか油断したわー。


もう分かった、いつでもするのね。_(┐「ε:)_











この相手、実はお山の宿直のオジイで、彼の出社時間とワシの下山時間が度々重なるのよ。


…で、この危ない目には何度も何度も遭っているんだけど
※過去の動画

今日は腹に据えかねた。


即、お山に通報。


こういう事は直より遠回しに言った方が効く事もあるかなって。










正直言って、こう度々突っ込まれたらワタシ、オジイと事故らないなんて言い切れません。


ワタシ以外の誰かと事故るかもしれません。


オジイはお山で2回だったか3回だったか、自損でクルマ潰しているそうな。


巻き添えはゴメンだわ。


大概にせいよ、ホンマ…。

Posted at 2021/11/22 04:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

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GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
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