• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

ストカプちゃんに乗って白方まで …の巻 令和3年12月29日

ストカプちゃんに乗って白方まで …の巻 令和3年12月29日大晦日になりました。


今年も残す所、後わずがですが今回のは2日前のお話。








お山では地元牡蠣をビュッフェで出しているんですが、


最近になって特に人気が伸びて日々不足気味に。


そしてこの日ついに足らないの決定になった。


配送間に合わない、業者この日に限って動けない…ので…











ワタシが出社前に白方漁港まで牡蠣を貰いに行く事に。


場所は多度津、家から約1時間弱。











目的地近くのコンビニで場所の再確認をして…
4CA8F56D-E0FB-4257-9E33-DCAD7339508B.jpeg











契約の牡蠣小屋へ。
860E93A6-32FE-4993-8489-7D246543F019.jpeg
まだ暗いので、セキュリティーが。( ̄▽ ̄;)


殻付き牡蠣を10kg貰って…











お山に向かいます。
B2845A5D-93F6-48E4-9A21-5657ABA7C7F1.jpeg
分かり難いかもですが、目の前の山の山頂。


赤信号の右隣に見えていますw。











坂出方面からお山に上るのはいつもなら白峯寺コースなんですが


この日は大越から大崎回りで。
7C96547C-02AA-4BAC-AB7A-7A097242D312.jpeg
こちらの方がかなり早いって情報でしたので。^^











住宅密集地だけは気を付けないといけなかったですが、それ以外は凄く楽で早い。


この道、アリです!











海岸線に出てタンカーをよこめに…
74D0161A-F054-4333-9D3D-A773A1C3DA11.jpeg











ストレス少ない道を疾走。
9789D6CC-73C2-403A-A660-34B3CBDD7FBC.jpeg











途中、コーヒータイム。
A8700F01-7E8A-44A1-BD5A-EC2BF36B3ACB.jpeg
往復2時間コースですからね。











山頂に到着。
ABA24448-4B0B-4B66-91B7-4B37E5C03586.jpeg
これでこの日の牡蠣が間に合います。











さてワタシもコレから仕事ですが…











ストカプちゃん、カッケェな!
AB2F2A7F-CE78-4263-8A08-3D9E674ACAFB.jpeg
この年代のクルマって良いのありましたよね。


ああいうブームがまた来ないかなぁ〜なんて思ったり。







来年もカーライフを楽しみたいですね。


では良いお年を! ( ^ω^ )
Posted at 2021/12/31 04:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年12月28日 イイね!

ストカプちゃん大冒険 …の巻 令和3年12月28日

ストカプちゃん大冒険 …の巻 令和3年12月28日昨夜はパルサー引き取り出来なかったんで、駐車場が空かず少し離れたパーキングへストカプちゃんを停めた。


500m位歩かないといけないので、予定より少しだけ早起き。











駐車場にはパルサーがまだ居るので、この日のご機嫌伺い。
F70A525B-DC74-4F7C-8C01-E204EB1CFD48.jpeg
もしかしたらエンジン掛かったりしたら、引き取り易い所まで移動させようって思ったんだけど











ダメだわ〜。
C4A0543A-D673-4782-A5D2-36593B95B228.jpeg
症状は変わらず。


まあ、今日取りに来る方法を考えているみたいなのでもう任せます。











助手席に一応シリンダースイッチを置いておく。
44D3223F-2F17-466F-91EA-2A895E1F52B5.jpeg
今回のはコレじゃ無いと思うんだけど、分からんしー。











さて、行ってきます。
DB4544D2-479C-47B8-9926-0F87E6DCCE01.jpeg
預け先のショップがこの日が仕事納めなんで、ギリ間に合ったか。


まあ、修理は来年になりますけどね。











そこからトボトボと500m歩いてストカプちゃんへ。
9BD7F11C-2B8E-47AE-82D6-227458579E8D.jpeg
今日もよろしくだぜぃ。











お昼過ぎに確認したら、パルサーは無事移動されてショップに入庫したとか。


後はもう待つだけ。











休憩時間、せっかくなのでストカプちゃんを色々見ようかと。
112DF377-CFFC-444F-A491-F53B5E84260B.jpeg
ストカプちゃん大冒険です。











BBSのメッシュホイール、エエの履いてる。
A78E3CEF-600B-4EA4-9BA9-DA4AC5329F11.jpeg
タイヤは何故かすぐ滑るというから何かと思ったら、ネク◯ン…あーってね。


FRだからドリするには都合いいんかな。











ドラレコも装備されているんだけど
834CFDF6-A9A9-476E-8164-8BD91ABA7823.jpeg











多分、保険屋のオプション。
A7DC915B-1C75-4F11-81C4-95820385DF96.jpeg
“急制動が増えています。” とか、”急ハンドルが多くなっています。“ とか、ワタシの運転に文句を言ってくるw。


だってお山ですからー。


“この先事故多発地帯です。” とか言うから地図も入っているんかと。


路面の起伏で衝撃を感知するとドラレコのデータを送信し始めるし…











ATのシフトノブ。
B4C2F849-C148-4B63-A5DC-D05C6098A3CC.jpeg
多分こんな形状のは純正ちゃうでしょ?


カッケェです。^^











ヨロヨロ …いやmomoのステアリング。
E4623F08-26B7-41B5-B60C-E4CBEEE2938B.jpeg
ボスから見て社外ですね。











エンジンルーム。
127F794A-A962-4632-B029-2B17CF655C8F.jpeg
特に弄っている様ではない。


カプチーノ独特のインタークーラーパイピングが縦に並んだデザイン。











handling by LOTUS 20th anniversary ってグレードになるんかな。
36120C5C-8190-4195-959E-F6AABA0FEA42.jpeg
実はカプチーノに詳しく無いからよう分からんのです。











カーボン調のショートアンテナ。
1FBA0AC2-6EE0-4A39-BCC0-FF23A00D14D3.jpeg
長いのも好きですが、短いのもエエですね。











このクルマの最大の特徴といえば…


ストライプ!
9329CCFE-6005-406E-ABE9-9CEA78ACC544.jpeg











ただでさえ目立つ機体が更に際立ちますね。
42B22AEE-B252-4B7E-80AA-ED33CD50F4F6.jpeg
借りてまだ2日目だけど











カプチーノ、好きかもしれんわー。( ̄▽ ̄)











でも2人乗りなんでウチの選択肢に入らないんですよね。(残念)











夜下山して、無事空いた駐車場へストカプちゃんを停めました。
1FD40CA3-7B62-4AA3-B29F-B83447C563C7.jpeg
これでパルサーの修理が済むまで安心して停めれます。
Posted at 2021/12/30 04:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2021年12月27日 イイね!

ストライプカプチーノ …の巻 令和3年12月27日

ストライプカプチーノ …の巻 令和3年12月27日続きの話。


朝出勤しようと思ったらMyパルサーGNP!のエンジンを掛けれず、急遽、パン屋のおっさんにカプチーノを借りる事に。


ストライプカプチーノ、ストカプちゃん。


“こんなの借りていいの?” って聞いたらたまには乗ってやらんといけんからと。


なるほどね、複数台クルマ所有する人の悩みってか、逆に有難い。


保険も掛かっている ”人に貸せる仕様“ っていうか、お客さんに乗って貰う仕様にしていたらしい。
(パン屋のおっさんは、パン屋以外にも民泊もやってます)












ワタシがパン屋に取りに行く係で良かった〜。

エンジン掛からなくなったのが、4時出勤の日とかじゃ無くて良かった〜。

パン屋のおっさんがクルマ道楽で、しかも優しい人で良かった〜!
( ;∀;)



















乗っていった自転車を造形美が居るガレージに入れさせてもらった。
A13978FF-3B4B-41EB-AA2D-9E0C574848B2.jpeg
ボロ自転車でも盗まれたらツマランので。











時間の余裕は元々あるんで、話も弾んだり。(早よ行け)
E8BF7353-DE53-4DF6-A49F-64F20D2FDECB.jpeg
こっちはもう変なテンションになってしまってますし。










この日のパンを受け取って、いざカプチーノで出陣!
50CB05CB-1B10-4A36-917E-02D1583164E3.jpeg
パン屋のおっさん、写真に撮ってましたね。^^











先ずは給油。
2EBA4557-B0F6-457F-91EC-8B01433CFA1F.jpeg
ちゃんとハイオクを。











おお、満タンにし易いね!(入れ過ぎちゃう?)
E2313860-FD16-433B-A840-7967266F290F.jpeg











総走行距離120,000km、これからが美味しい頃かしら。
0BA347C2-7A75-4AC4-A34D-86E298ED7DF1.jpeg










予定より1時間以上遅れて出社、でも元々休みだから遅れたんはあまり関係無かったり。


お山に到着、仕事は思ったより捗っていたんで、お昼には休憩も普通に頂く。
4B6AC298-6942-4956-AD80-0ECCB62F1027.jpeg
休憩といっても休んでいられない。


短い時間を利用してとっとと下山。










保険屋やクルマ屋に連絡して、パルサーの預け所を確保。
B4F5546F-7767-46D0-8BE9-D007CC54AB95.jpeg
因みにここはパン屋のおっさんがお世話になっているショップ。


旧車でもエエ仕事するっていうんで。


今回の案件はプリンスは苦手分野なんで違う店は探していたりしてましたし。


カプチーノに乗って行くと “ああ、パン屋の…” ってもはやクルマが名刺代わりだったりw。










一旦家に戻り、パルサーから貴重品等を下ろして入庫準備。
DAC5DCAE-F59E-44B7-A638-6E2BEAD3D14C.jpeg
レッカー引き取りで立ち合い出来ないけど仕方ない。


鍵は着けッ放、ドアも開けッ放、


どおせ動かないし。










時間も無いので直ぐさまお山にとんぼ返り。
4E09D73A-9F59-412C-8883-023260A767CC.jpeg
お山に行く途中、レッカーからレラあって立ち合い無し、キズ出来ても保証無しを了解す。











お山で夕方から夜の仕事をしているとレッカーからまたレラが。


ウチの駐車場へ行く道が狭くて積車が入らないと。


…それは困った、パルサーを持って行って貰わないと今夜カプチーノを停める所が無い。


何とか頑張って貰いたかったけど、この日は引き取りならず。(ち〜ん)











家に帰るとそのままパルサーが居た。
5F2B1AF2-DCBD-4BFB-9FF9-88F118D062B3.jpeg
引き取りは明日、複数人連れて来てやるんだとか。


カプチーノを停める場所…マンション駐車場は空きがあると思っていたのに、管理会社に問い合わせると全部契約が入っていたり。


川沿いに法的にも駐車出来る所はあるけど、借りたクルマを見えない所に路駐したくないし。


コンビニやスーパーの駐車場も “あのパン屋のクルマが…” なんて思われるのも迷惑掛けるから嫌。


で、よくよく考えたら自宅から500m位の所にこの辺り唯一のパーキングがあるんだった。


今夜はそこへ停めよう。











その前に、カプチーノのドアキー穴がエラくキツいのでベルハンマーを施工しておいた。
03ACF7C0-B3AF-44E7-98AE-2D436C8B02DF.jpeg
鍵穴壊れるんでね?って位硬かったのがヌルヌル動く様に。^^










そしてその後パーキングへ。
9EC726B9-8444-4C1D-8DAA-942918C1A25D.jpeg
一晩100円という激安さ。











おやすみ、ストカプちゃん。
5C3FA1D5-A34F-42CA-A993-2EC147A6A1E4.jpeg
明日から年末年始よろしくねー。^^











そいやー今日積車が入れないって話だったけど、過去に入って貰った事あるんよねー。
7ECC89C1-802B-4174-8CD6-93C75945F143.jpeg
まぁ、前回来たのとホイールベースが違うとかあるかもだし、普通車でも嫌になる程狭いんは確かだから、えっと言わんけどねー。

Posted at 2021/12/29 05:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2021年12月27日 イイね!

カプチーノ …の巻 令和3年12月27日

カプチーノ …の巻 令和3年12月27日今日は一日が長かった〜。


ホントは休みだったんだけど、忙しくてお山の仕事が廻らんやろうと、出社しようとした所から始まった。










全国的にサブい朝になった。


シートに座ってキーを捻ると…
0693FCE7-8A0F-48EA-AECD-212CC8C07B0E.jpeg
シーーーーーン・・・


無音です、何の音もしません。( ̄▽ ̄;)











朝からまた例の不具合かと、バッテリー電圧を計測しバッテリー上がりでは無いのを確認。
612DCB5D-4B53-4E1E-BAEC-275BC42C53A1.jpeg











いそいそとジャンプスタータをセット。
68B742BB-F0BF-4990-9454-F311992C8003.jpeg
エンジンキーを捻る。









シーーーーーン・・・
55A4EA7B-E12B-4C87-A30C-93FA6F80DA64.jpeg











え?、え? ( ̄◇ ̄;)
D5949A72-50E5-42FD-9C68-F1695DEFCC72.jpeg
キーを捻ると車内の電装品、警告灯火が全て消えて…ここまでは普通。


そして無音、無音なんです。


エンジンを掛ける事が出来ません。


ACCでは電装品は動くし、電圧も計測出来るんですけど。











あかん…GNP!を出せない…どうしよ?











次の瞬間思い出したのはパン屋のおっさんの言葉。


『山道、凍って上れなくなったらサンバー貸すよ。』











…って事は貸して貰えるって事かな。











電話してお願いしたらなんと快諾。


しかもサンバーじゃなくてあのクルマを貸してくれるという。






















パン屋まで行く為に自転車(妹号)を引っ張り出し、すっかり抜けてたエアーを入れて…
26F9AA30-6915-44E6-B071-FE01744701EE.jpeg
サブい中、自転車でパン屋に向かう。










パン屋に用意してあったのは…
F7A1FCB5-E6EE-485E-AE3C-1DA169D4F7E0.jpeg
SUZUKI カプチーノ!



まじかー! ありえへん!!



パン屋のおっさん、ありがとう!!!!!
Posted at 2021/12/28 05:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2021年12月26日 イイね!

フグの皮 …の巻 令和3年12月26日

フグの皮 …の巻 令和3年12月26日事務所階段下にありました。


ナニを始めるつもりでしょうか?w
(多分何もしない)











それはさておき











年末最後の休みを前に、予約が伸びに伸びて2人休むとヤバい状態に。


仕方なし、前回に引き続き今回も出るかぁ〜。


また休み潰した、これで年内散髪行きそびれたわー。











まあええんですけど。











最近忙しいからパン屋にもよく寄る。


通勤途中にお店あるから、ワタシが係なんよね。











クルマ大好きなパン屋のおっさん。


所有しているのは知ってるだけでも、カプチノ、キャリイ、サンバ、キャンピング、ハンターカブ、エリーゼ…


どんだけ〜。 d( ̄▽ ̄)


今度ミウラ見に行こうと誘われている。


来年なったら行こうと思ってます。











で、そのパン屋の店内に…











スーパーなミニカーが。^^
16A76007-FFBC-4378-BA65-CFB8ABA72782.jpeg
パン屋のおっさん、こだわりのお気に入り。











パン屋のおっさんの


好きなクルマ、ミウラ!
CC48640C-E4BC-4673-A9B9-620AA6D25643.jpeg











目指したクルマ、ロータス!
3F234A5D-C392-40F4-B6AC-6F04A9AC0C49.jpeg











手に入れたクルマ、エリーゼ!
3CCE7D89-266F-4694-88A3-0FD8338CF789.jpeg
おっさん、これらのクルマの造形美に拘りがあって、しゃべり出すと止まりませんw。


なのでいつもここに寄ると若干遅くなったりw


その分、時間に余裕を持ってきます。^^;










この日も忙しかったけど、補助の方に不幸が出来て欠勤に。


なので急遽ケロロ嬢に登頂して貰った。












あんまり調子良く無いと言いつつ、やれる所までやると。


出社して2時間半、一番の山場を越えてからケロロ嬢リタイヤ。


助かった、よく頑張ってくれたよ。


今度ご褒美あげよう。











先に上がらせたケロロ嬢はクルマで休んでいたんだけど、LINE動画送ってきたのを見たら、表は雪が降っていた。
EA435223-3EBC-4F6E-A764-2AAE3A236A25.jpeg
山頂は下界より4〜5℃低いからね。


この辺りは予報じゃ積もらないけど、全国では雪で大騒ぎしているよね。











お昼に少し休憩して、夕方前までフグの皮を掃除。


粘膜取ってたらコレって顔に被れそうw…なんて思ったり。
B17D85F4-6C15-4944-9DAE-C11AD9E8798E.jpeg
写真はとうとみまで取った所。


とうとみや粘膜着いていたら写真がグロ過ぎて、みんカラの投稿規定に抵触しそうですw。


この後、棘を削ってボイルして刻んだら ”鉄皮“(てっぴ)になります。


大変めんどうな作業です。











この日の夜は−3℃だったけど、キャンプ場には10組近くもいたらしい。


クソ寒いのにようやるわーって思ったり。
A5449A95-3D27-495F-9FB4-66B732F5D1F1.jpeg
こんな所で寝て、風邪引かんのかしら?
Posted at 2021/12/27 04:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
5 678 9 1011
121314 15 161718
19 20 21 22 232425
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation