• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

マッドフラッパー …の巻 平成29年7月29日

マッドフラッパー   …の巻     平成29年7月29日















カエル買いました。(マテ)
2017072911490399d.jpg











ここ最近、田んぼとかに探しに行ったりしていましたが
2017072911490607a.jpg









見つけるのはいつも アマガエル か イボガエル(ヌマガエル)
20170729114905a86.jpg











シュレーゲルアオガエル が欲しかったのですが、鳴き声すら確認出来ず
201707291149017fb.jpg









過去に数回お世話になっている人から買いました。
20170729124742550.jpg
これで我が家の カエルライフ がより一層充実したものになったと思います。 (*⁰▿⁰*)













それはさておき(マテ)















今日も朝からワルサ(クルマ弄り)。
2017072911510449c.jpg
やりたい事に必要な工具、道具を持って駐車場へ行くと肝心の クルマのキー が無い(ち〜ん)

…よくある話です。(よくあるんかい!)











たまには 緊急用予備キー を使用しようと、クルマのある部分に隠してあるのを探す。

滅多に確認しないから、何処に隠したか忘れてなかなか見つからない。









あちこち探し回ってやっと見つけた。
20170729115133878.jpg











これで場所は覚えましたわ。(内緒だよ)
201707291151317b0.jpg














オドメーターが5000の区切りを過ぎたんで、タイヤローテーション。
20170729115134f3c.jpg
指向性があるので前後です。









向かって右がフロント、左がリア。
20170729115132385.jpg
当然、フロントの方が消耗してます。

定期的に入れ替えします。








タイヤのハウス干渉からマッドフラップを外していましたが、
2017072911523938b.jpg
今回押さえ金具を略すやり方でつけ直してみました。












するとヤッパリ問題が…
2017072911530018c.jpg
奥の場所が固定出来ません。

まぁ、柔らかい素材なんで巻き込んでも大ごとにはなりませんけどねぇ。










実はこの奥がタイヤと干渉する場所。

角を切って…
20170729115301f8d.jpg











ドリルで穴を開けて…
20170729115255b88.jpg











フェンダー下部のボルトで留めてしまいます。
20170729115256171.jpg











コレで固定はバッチリ。
20170729115510afd.jpg
…見た目には。










でも実は奥に引っ張るので、手前がタイヤ側へ浮いてしまっています。
201707291155120c9.jpg












それを押さえる為、更に穴あけ、そしてタッピング留め。
20170729115459077.jpg
今度こそバッチリですが、こうやって ワタシのクルマは穴が増えていくんだよなぁ。 (´-ω-`)















途中経過はどおでも良い(マテ)
20170729115513efb.jpg
結果オーライなら問題無しです。













反対側…作業ついでにフェンダー裏の配線取り回しをやり直す。
20170729115515ddc.jpg
ついでじゃないと中々出来ませ〜〜ん。











マッドフラップ取り付けで右側のフェンダー下部ボルトが1本折れて死んでいるので、同じ方法が出来ない(汗)
2017072911563696a.jpg
左より幅を短くしてタッピングを2箇所に打ち込む。

仕上がりが左右で違うけど、ワタシの知る友人が申しておりましたわ。











”左右同時に見れるヤツはおらんw” (マテ)














マッドフラップの幅が短くなっていますが、ちのうひくい(車高低い)クルマ故全然目立ちませんし。
20170729115638a97.jpg











後で工夫した右側の方が上手く行った気がする。
20170729115639fb0.jpg
次タイヤ外す時は左も右に揃えよう。(今せんのんかい)











この作業していた時、すぐ裏の家に公的な帽子被った4人位の集団が 家の周りをウロウロしたり、水道メーターやら何やらの蓋をめくったり、探したり、メジャーで計測したり…こりゃ 脱税監査だな! と根も葉も根拠も無い想像を勝手にして楽しんでいましたが(マテマテマテ) 、なんせ暑い…




汗びっしゃこになったんで家に帰って水のシャワー浴びて着替え。











アサイチのエンジン始動が重たいのでオイル交換の距離数確認したら5000越えてる…

少し前とか遠出を繰り返したからね。

計画では 12検で交換しようと思ってましたが、ここはケチる所じゃない。










近所の AB へ。










最近の AB は無料の置いているんですね〜。
20170729115640f1a.jpg
スバラシイw (*⁰▿⁰*)









1年以上交換していないワイパーゴムも交換。

自分で付け替えようとしていたらやってくれました。

実は色々とサービス満点な AB です。











オイル交換、隣のは下抜きなのにワタシのは上抜き。

チョット残念。
201707291156417bd.jpg
オイル交換して気持ち良く走れるようになりました。 (*⁰▿⁰*)



Posted at 2017/07/29 13:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2017年07月25日 イイね!

土用の丑 …の巻 平成29年7月25日

土用の丑  …の巻     平成29年7月25日















クッソ暑っい(我が家では ”クソ” 発言禁止ですw)



家でダラダラとしていていつもの放熱してない…
20170725190028344.jpg
家のドア開けて外に出たら案外暑くない? (涼しいとは言ってない)








全体的に薄っすら曇って、直射日光遮っているからかな。
20170725190023f86.jpg











夏の始まりに エアコンの事で複数間の友達で話題にしていた わこーず のアレ入れたいな。











ソレを求め、滅多に行かない SAB へw
20170725190028d14.jpg
だけどその前に…














お父さん うどんが食べたい













夏はヤッパリ冷たいヤツだねぇ。
20170725190028bc5.jpg
食べ良いんでいけちゃいます。











腹ごしらえ出来たんでいざ SAB へ…行くも お目当のは無く… ( ´△`)






2番目に欲しいのを。
20170725190245e6d.jpg
別に SAB で無くてもありそうですけどねー。












買った理由はドレスアップでは無い、ドアパン防止に。

ドアパン、されるのは嫌だけどしてしまうのはもっと嫌。(人のクルマに対して)

夏の山頂でドア開けていると、風とかで危ないのよねぇ。











若ッい時はやたら付けたかったドアモールですが、今は好きでは無い。





ドアモール、膨らんだ方が表だと思うけど(多分)、
2017072519030420b.jpg











表を平らな方にしました。
20170725190255195.jpg











ドレスアップでは無い、目立って欲しく無い。
20170725190305ff8.jpg














着けたのは ドアパン の危険性高い上半分だけに。
20170725190248933.jpg
下部で当てる事って無いと思うし。











目論見通り、着けたと知ってなきゃ分からないレベルの目立ち度です。
2017072519165711e.jpg
使用量、ほんのちょっとだった。








なので 今から使う新品か? って言う程余ってしまいました。
2017072519145661a.jpg
欲しい人いたらあげますが、要る人居るんかなぁ? (・∀・)









この日、丑の日。
201707251915004f9.jpg
珍しくうなぎ食べましたw

最近は色々うるさいお陰?で何も見なくても 国産 買えます。

…で、何処産だったか見てませんが(マテマテ)

Posted at 2017/07/25 21:20:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2017年07月24日 イイね!

冷やし肉ぶっかけ …の巻 平成29年7月24日

冷やし肉ぶっかけ    …の巻    平成29年7月24日















高めを試し続けたけど、ヤッパリ以前のが走りやすそうかなぁ。


昔からの圧にしました。
2017072418144198c.jpg
コレで走り易くなると思うけど、この圧はタイヤの真ん中をあまり消費しないんだよねぇ。











それはさておき











高温警戒警報が出続けている…クルマん中、クッソ暑くなるんで熱対策でサンシェード装着、窓半開、リアハッチフルオープン。
2017072418151163d.jpg
防犯もあったもんじゃない。

どおでもエエ話ですが、ウチではサンシェードを ”ギンギラギン” と呼んでます。(ホンマのどおでもエエ)











洗車時、気になっていたメニューを追加してみました。

ホイール洗浄。
20170724181438501.jpg
…結果そんなにキレイにならないw

ホイール形状が複雑なのと、後まぁ…100円ですもんね。(追加料金)

100円分の仕事はしていると思います。 (・∀・)













最近、休みの日は ハンバーガー ばっかり…














お父さん うどんが食べたい















冷たいうどん食べようと ケロロ姫 を言いくるめ 350日うどん のお店に。
20170724181508abd.jpg
食べる間も直ぐに車内は暑くなってしまうので、リアハッチオープン(マテ)









ギンギラギンもさり気なく(どおでもエエ)
201707241815107cf.jpg
真似されて…特にリアハッチオープンなんかで車上荒しに遭われても責任取れませんので。(だったらすんな)











ちょっとぶりのうどん、ヤッパリうめぇ。 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
20170724181557458.jpg
いくら最近の冷凍のがコシがあるっていっても、手打ちには敵わんわなぁ。

冷やし肉ぶっかけ、メッチャ美味いです。 ( ^ω^ )



Posted at 2017/07/24 20:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2017年07月19日 イイね!

メルカリ …の巻 平成29年7月19日

メルカリ   …の巻    平成29年7月19日
















友達がメルカリで売ると言うので、見てみようとそれがキッカケ。











登録して暫く閲覧した後、出品してみようと思った。











売ろうと思ったブツは、同じのが出てる オク でどの位で売れるか監視していたが、4週間経っても売れる気配がないときたもんだ。


そんなブツを2つも持っている。(爆)










コンビニで買った専用段ボールに入るのを確認したら、値段を決めて出品完了。







もし売れたら まあお慰み って夕飯食ってサイト開いたら ” 出品中の商品はありません。 ”










… はあ? ( ̄▽ ̄;)











一瞬何かのバグで消えてしまったのかと思ったら違った。

飯食ってる30分の間で売れていたw









まあ、大分安くしたってのもあったけどマグレじゃろ と同じの2個目を出品。









風呂に入って出て見たらまた売れていた!













メルカリすげえ!w ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
20170719182340131.png
安くしたのが一番の要因だと思うけど、今話題で流行りの方が食い付きがエエのかも知れんです。










発送もスゲエ楽だった。
20170719183145486.jpg
コンビニの機械でコード読み取ってレシートを発行して、それをレジに持って行くと送り状をくれるので、それを自分で貼って完了。

金要らずなのが驚きでしたわ。



Posted at 2017/07/21 20:00:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2017年07月18日 イイね!

幸運のダブレイ …の巻 平成29年7月18日

幸運のダブレイ  …の巻     平成29年7月18日
















三重の友達が メルカリ すると言う。















ナルホド











オクもエエけど最近話題だし、新しいのって試してみる価値アリですよね。







テキトーな商品を見繕い、登録。











出品登録していて発送方法のページ開くとつまずく。

知らない発送方法がある。

最近、苦労の多い運送業界、価格競争に頼らない?新しい方法…ホンマ苦労しているんだなあって思う。










専用の入れ物が必要という事で5個以上なら持って来て貰えるけど初めてだし、2個ほど買いに行きます。
20170718192740aef.jpg
今朝、雨の中洗車したんでソコソコキレイな GNP! w

この日、1日家から出てない ケロロ姫 を連れて行く。

どこか出る時は取り敢えず誘う事にしている。


何か買ってくれ と言われたが… ( ̄▽ ̄;)











専用の入れ物売っているコンビニ。
20170718192746001.png
到着と同時に雨が降り出すが降りる時は止んでるから日頃の行いが良いのだな。(マテ)










ここで 専用の入れ物2個買う。
20170718192743aee.jpg
@65なんで安い。

ケロロ姫にねだられ買ったオヤツ群の方が高かったけどねw(汗)









コンビニ出ると ケロロ姫 が ”虹!”
20170718192743414.jpg











おお、ホンマじゃw
20170718192746cc1.jpg
しかも 2重!









2重虹(ダブルレインボー)って珍しい。
20170718192904aa9.jpg
幸運の虹って呼ばれているらしいです。









家に帰って出品する商品が買った専用の入れ物に入るのを確認。
20170718192907fff.jpg
初めて メルカリ 出品しました。 (・∀・)



Posted at 2017/07/20 19:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2 3 4 5 678
9 10 1112 13 1415
16 17 18 19202122
23 24 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation