• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

やっと晴れたので修繕ないと …の巻  令和2年1月29日

やっと晴れたので修繕ないと …の巻  令和2年1月29日昨夜新しいカエルぬいぐるみ4つあるのを見せてもらった…っていうか知ってたけど。

カエル好きでかわいいぬいぐるみだし、買っても良いとは思うけど…

ちょっと増やし過ぎでね? それから誰が支払ったか知らんけど

お金をもう少し大事にして欲しいわ。 (´Д` )

ケロロ嬢、今月1回しか出勤出来ていないから手銭は知れてる筈だしね。












それはさておき










公休3日目…やっと晴れましたw
8B85C87F-965A-4551-B132-C9D1F1344942.jpeg
やっとワルサ(クルマ弄り)ができます。^^









する事…ウインカーの隙間改善を。
41A718F0-248B-4508-9E7D-E1F39E89655A.jpeg
少し前にも施工したのですが、ちゃんと直ってなくてご覧の通り。

グラついているので洗車機仏ッ込んだら仏ッ飛びそうです。











両面テープを2重に、ウインカー下部に隙間用緩衝材をやはり2重に。
467E3FB3-01C4-46DD-A10D-8113CF5FF7F0.jpeg
更にはヘッドライト側面にあるウインカーポッチの受けにも両面テープを。









一応隙間解消…出来て…いないかも?(マテ)
FB991F26-E4F8-4A50-9D31-13A69DDAEE0D.jpeg
とりあえず上部の隙間は無くしました。

それよりウインカー内部に水滴が…ヒビがあるから入ったのかも。









中に仕込んだ自作LEDは健在でしたが水滴が付く場所によっては飛ぶかもしれんな。
863504D2-795D-4193-AECE-16AF5BDE9F22.jpeg
次壊れたりしたらいよいよ部品交換しないといけんやろうな。

もはや修繕の域を超えつつあるし。 ( ̄▽ ̄;)








ウインカーを一応直したら次、ドアミラー外してみます。
A3EAFF4D-AB7C-4521-9650-4DC3812C3B53.jpeg
何でか? っていうと…











約2年前にこの場所、サビて腐ってたんだよね。
5F46B207-0FC4-4F22-AA26-FB68E9C36C37.jpeg
削ってサビチェンジャーしてサビ用塗装施して…その後どうなったか見てませんので。










覗き込んだら綺麗なモンでしたw
4AA282DE-6E5E-4295-A737-69C5835711A3.jpeg
施工方法が良かったのか、水が溜まるようなスポンジの緩衝材を除去したのが良かったのか。








反対のドアミラーも同様に大丈夫だろうとこちらは見ずに…(マテ)

後で調べ直したらこちらはサビチェンジャーしてませんでしたので、やはり後日でも見た方が良いですね。

ちなみにタイトルにある “修繕ないと” の “ないと” ってワタシの地元方言で “など(等)” という意味です。










部屋に帰って一服。

実家から送られてきたコーヒーを淹れる。
33C23256-6438-4A27-9B5A-B41E34A7E619.jpeg
ウチはバリスタマシンがあるから自分で淹れるのは面倒なんだけど、こちらは香りは良いし熱いの淹れれるし手間掛けるだけの事はあるんだよね。

ただ、ワタシはコーヒー党の割には拘りが余り無いので香りの良いアメリカンなら何でも良かったりする。(マテ)

濃くて渋くて酸味があるのは苦手だったりします。 ( ̄▽ ̄;)エセダワー
Posted at 2020/01/29 19:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2020年01月28日 イイね!

明日こそは …の巻  令和2年1月28日

明日こそは …の巻  令和2年1月28日3連公休の初日から 2月中旬のメニューを明日までに出してくれって…

ワシ休みじゃし、まだ先の事じゃし…そういうの…止めてくれんかなー。









それはさておき










午前中ジム行ったのに夕方にも行ってます。
4D53A839-1B18-4D00-B46A-D02DB952CD33.jpeg
午前は肩、腕だったんで夕方は脚を中心に下半身トレーニング。

なんか知らん、下半身にはチョットだけ自信があって(マテ)…


高重量でトレーニング出来るんよね。










お陰で帰りはクラッチ踏む足がプルプルに。
DA78FCB6-83DA-47AE-B579-8730A5983D91.jpeg
午前のトレーニングで上半身にコレが起きないのは筋量が少ないからだろうなぁ…って思う。










翌日(公休2日目)…雨降り止まずワルサ(クルマ弄り)出来ず。(ち〜ん)
8A1930A3-B4AD-4413-B511-97A5A3B45959.jpeg
この日帝都は雪で大変だったらしいですね。









この日も午前、
59E8F8C2-DB04-458E-8B29-6A802D65A924.jpeg










午後とフィットネスジム。
50BB721C-BD62-4A7A-BD7B-149CCDD10CDC.jpeg











明日こそはクルマネタが出来そうな予感がします。
26CEDBC7-3DC0-44F5-8865-C27FF54B046D.jpeg
Posted at 2020/01/28 20:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2020年01月27日 イイね!

ラジエーターキャップ交換の儀 …の巻 令和2年1月27日

ラジエーターキャップ交換の儀 …の巻 令和2年1月27日山頂にてお手紙でワタシに喧嘩売って来たお方が居られたので、まるで謝罪するかのような文面を書いた上でご本人しか分からない暗号的な文章で軽〜くディスっておきましたw。

ワタシ、喧嘩はしない主義なので売られても買ません。

喧嘩すると後々引きずりますもんね。

だたし、逆らいはしますが。 (・∀・)










それはさておき











少し前にみん友さんとの会話の中にラジエーターキャップの話が出たので、GNP!のを調べたら交換からちょうど5年経ってた。
ラジエーターキャップ
ジャストな交換タイミング! ٩( 'ω' )و

1年0.1kPa落ちるって聞いたから5年で0.5kPa落ちたかな。











早速ネット徘徊してみるも安いのでも送料付いてきて結局高いし、有名メーカー品はハイプレッシャーばかり。

しかも車によって細かく?規定が違う???

ワタシの見立てでは3種類位しか無いように思っていますが…

ネットではエエのが見つからんので、実店舗数件廻ってみるがどこも置いていない。(ち〜ん)

少し前まで当たり前に何処の店頭にもあったように思ったのだが、売れないから取り寄せなのか、高松の市場が小さいからなのか、それもとも売れ筋じゃないのは取り寄せになったのか。

なのでプリンスへ電話で注文しておいた。










プリンスへは1日後には届いていたけど、取りにいけたのは3日後。
9C93665D-4A23-48AD-A206-C03920D20595.jpeg
この日はサブい雨風です。

サブいとは言っても雪になる気配はありません。








ウインカーの隙間がパックリと…早めに干渉材入れて両面テープ施工し直さないと洗車機にも掛けられん。
ABC5B7C9-E12C-4858-B313-A4359B646BBB.jpeg
今日は雨風で嫌々なので明日くらいのネタにしましょうか。









エンジン始動前チェック、バッテリーも弱くなってきた。 ( ̄▽ ̄;)
C04F14FB-044C-4752-A22E-8C2E0F619D3B.jpeg
暖冬で助かっているのかもしれんね。

バッテリーはこの春で3年、保証期間にバッチリ当てはまる。

上手に作っているわーって思ったり。

次の真夏前までに替えよう。









プリンスへ行くと傘で素早くお出迎えが。
2BA37B79-1214-4F7D-81D9-57884DEF158D.jpeg
当たり前なのかも知れんけど 教育が凄いね! って思った。










そして注文していたラジエーターキャップを受け取る。
3CFF5CF6-8347-46D1-9DD2-EF3E27F207EB.jpeg











その後はフィットネスジムへ行って筋トレしてから帰る前に水温を確認。

シッカリ冷めた様なのでラジエーターキャップ交換の儀。
 
❗️ ”熱い時あけるな“ なんて当たり前なんでしませんw
AB9A0D4B-052B-4638-A637-3965E74DE33F.jpeg
この前は熱くないと感じたので開けてみたらこぼれただけです。(マテ)

…だって温いって思った程度だったんだもーん。 ( ̄▽ ̄;)











新旧見比べ。
E8064317-C8DB-436D-A2CF-CB96F70FCEF1.jpeg
デザインが刷新されてて良かった、新しい感が出ますし。

品番も変わったかな、S-09 が CS-09 に。

あと88kPaなのが良いですね。

VZ-R純正って108kPaだったかなぁ?って思いつつ、この5年88kPa使って水温が上がり過ぎたように感じた事は1度も無かったし。

だったら圧は低めの方が色々壊れ難くて良いよねーって思ったり。










交換の儀と言っても外して嵌めるだけ。
62B32B58-A4AC-4EE4-A05C-8CB9EE0A1AFB.jpeg
コレでまた5年先まで放置します。










何かを施工中のクルマをよこめに…ケロロ嬢と嫁さんと合流して…
7F5D1ECE-AF96-410C-A8CE-408004A42105.jpeg











毎度毎度の 夢の町。
923BE6A5-A2AA-4140-A6E5-AE6F8736F962.jpeg
満車表示の地下駐でもインジゲーター見たら空きが即分かるので、地下下りて10秒で停める場所をGET。

見つけるまでが大袈裟じゃなくマジ10秒です。

ここの駐車場の空き情報システムは素晴らしいと思う。
Posted at 2020/01/27 15:57:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2020年01月24日 イイね!

真冬に作る涼風ベンチレーター製作 …の巻 令和2年1月24日

真冬に作る涼風ベンチレーター製作 …の巻 令和2年1月24日夏に向けて涼風ベンチレーターを作ってみようと…







思いま〜す!
(※現在冬ですw)










夏になってから作りだしたんでは遅いもんねー、出来る頃には秋過ぎちゃうから夏が来る前に作ってしまいます。
ソレニシテモ チョット気ガ早過ギンカ? ( ̄ω ̄;)










それはさておき(マテ)









用意したのは適当な塩ビパイプ。
52FFBC90-5D7D-4FBD-A2DF-349EF74767FD.jpeg
中心の胴になっているのが ”持ち出しニップル50“ という謎の名前のパーツ。

それに ”VU-偏芯ソケット50×65“ 、”45KL-50“ の組み合わせにしました。

もう一つ重要なパーツ、 網戸張り替え用クリップ。

これはDAISOの商品です、って言うか逆を言うとDAISOにしか無い。

ホムセンで似たクリップ探したんですが何処にも無いんですよね〜。








塩ビパイプとクリップを仮付け…クリップ挟んだだけ、パイプは置いただけですがw
E5075BD1-8FE9-4EEF-8F79-344E7724F921.jpeg









運転席に座ってパイプの口が自分の顔に向かう様に設置。
F7AF3838-9D2D-4FFE-9616-C64F1F764227.jpeg
その状態でクリップと塩ビの固定するべき場所をマーキング。








とりあえずこの程度目印があれば良いかなぁ。
191C9D48-72B2-4346-807B-FB8738EEDD60.jpeg










数日後…雨でワルサ(クルマ弄り)出来ない日に室内作業出来るコイツを再開w。
FC90092D-5812-4C5A-A765-B497B488F93A.jpeg











先ずクリップの真ん中の支点になっている部分を破壊。
7EE02F87-271B-42AF-9C3E-35A8E39253FF.jpeg











このまま使うには強度に問題があるので、より強力なボルトに差し替える為です。
33FAE8E5-3651-4596-8397-EBB0AE78D69A.jpeg











目印しておいた塩ビパイプの場所に穴開けし、仮でボルト締め。
79FAF7E9-B965-488C-8FA5-3A83F3053171.jpeg











塩ビパイプにクリップの片割れが固定された状態で、もう一つ穴開け。
AE93017A-5B3E-4132-9718-E1835DC9A848.jpeg
ドリルで穴開けした後、ゲッター2でボルトに合うまで穴を拡張。









ボルト2本でまた仮留め。
3B411A51-C498-4B01-95C2-62905FEE3349.jpeg
ボルトナットの向きが2本で違うのは場所のクリアランスの関係上から。

画像手前のボルトはクリップの蝶番の位置に当たるので、ナットをパイプの中にしないとバネに干渉してしまいます。

こうするととても締め難くてイヤイヤなのですが仕方なし。











クリップの蝶番に通すボルトの径に合わせて穴を拡張。
8AE16E22-DE1F-4494-BB83-47D6F51E7646.jpeg








バネを仕込みますがここからが大変だった。 ( ̄▽ ̄;)
ECC65EA1-ACBA-425E-9511-2BD0E80BA46C.jpeg










強力なバネを押さえ込んで差し込み作業。
AC2A8A33-F67E-4218-B5D5-1B374366C30D.jpeg
バネが強力なのと、抑え部の隙間が広いので、先の広めなプライヤー等でないと押さえ込めません。

プライヤーは先が肉厚なので今度はこれが邪魔して差し込み難い…

ちょっとした事でバネは弾いて飛んでしまいますが、これが 大変危険。

人間には避けれない速さで飛びますので、色々防護しておかないと怪我の元です。

ゴーグルまたはメガネ、手袋は必須…ワタシ、弾いたバネで指を負傷してしまいました。 (´Д` )









ここまで挿せばなんとか…
8C0295F3-4B4C-4E74-B39D-A290209FC8F8.jpeg









蝶番のボルトが完成。
D861C074-097A-401A-A374-92E444F1F78E.jpeg
これも仮のつもりだったけどもう外したく無い…ので完成にさせようか。

ボルトは締め過ぎるとクリップが機能しなくなるので締め具合は適当に。

後から抜け防止用にダブルナットにしないとね。











もうバラしたくないって意向から塩ビパイプに留めていたボルトも本締め。
5BDAE403-E023-4F27-A20B-873FA899F8CB.jpeg
コレもボルトナットが奥の方にあるので、早回しレンチ使っても 1〜2ノッチずつしか締めれません。

ますます2度とバラしたくなくなる…(ち〜ん)












微調整して完成させるつもりがバラさないのを前提なのでコレで完成でないと都合悪い。(マテ)
0D166BAF-877E-4413-9A29-8C6C836AF917.jpeg







とりあえず試してみよう。
B575C99B-BDB4-4C8B-B2F1-D3FEAA54059B.jpeg









クリップはこんな感じで窓枠に留めています。
E36FDE9D-F85D-4BDE-9B07-FB4804A7FB53.jpeg










使った感想…風が導風仕切れてません。(ごーん)

手を伸ばした辺りまでは引き込んでいるんですけどね。
7D8B1571-16B6-42F6-972D-22064B460161.jpeg
それと後、後方視界が悪くなった、どこでも使えるって訳じゃ無さそう。









とりあえずせっかく作ったのが使いモンになっていないので…塩ビパイプを買い足す。
1FCD40AE-C78A-4F8B-B048-F178AF03FD8C.jpeg
こんなに長いのイランのじゃけど、サイズ的にコレしか無かったのよねぇ〜。 (´Д` )









30cm要りそうな所25cmに抑える。
1F339AB4-15B9-4B89-AC5A-3967930F7B47.jpeg
何処まで小さく出来るか?っていうのが今後のキモになりそうですので。










パイプを繋いでみた。
BCCB1373-42E0-4088-8DE6-1B968137FBE2.jpeg
んんんん〜、デカいわー! (マテ)










そのデカいのを設置してみた。
4E6DC63C-1EDA-4BF2-B5F5-46A33009FECA.jpeg










なんと大掛かりなw。 ( ̄▽ ̄;)
992830E5-F2EC-4E51-AEA8-7EBEB62535D6.jpeg










せっかく出来たので試走。
6529BEAA-0336-4120-A737-695E1270CC01.jpeg
表道に出るまでも無い、結果は即分かった。

シッカリ導風出来てます。

顔に外気が当たって…











 サブイわー! ((((;゚Д゚)))))))










…暖冬とはいえ真冬だもんねw。









一応完成はさせましたが色々追加した為重量の問題が出ました。
D9CD679E-BD56-40FE-A541-43EA7D9D3BC9.jpeg
今はウインドウを少し閉めて下から支える感じなら使えるかなぁって。

ただし、後方視界も良く無いのもあるし、今のままならお山下り専用だな。












今回参考にしたのはみん友の 徳島バーゴンさん のブログから。
D3566FFD-B5CC-4C18-8AEC-943C60347021.jpeg
製作したのは 徳島バーゴンさんのみん友の ジナさん です。

ジナさんの整備手帳を見て参考にしましたが、出来上がったモノはチョット違うモノになりましたね。
チョットジャ無イダロウ ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2020/01/26 04:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2020年01月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 と 『変更したモノ、しないモノ』 …の巻  令和2年1月24日

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 と 『変更したモノ、しないモノ』 …の巻  令和2年1月24日Q1. 希望するモニター商品を教えてください。(A・B・Cのいずれかを選択してください)
回答:A (H4)でお願いします。

Q2. 今後のアフターマーケット製品に求めるものは何ですか?
回答:何事にも親切な対応して頂けると嬉しく思います。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。











それはさておき










ベイ・テックスの件ですが後日電話しました。

現在ワタシが使用している 無交換式オイルフィルター PECS MARK-Ⅳ(P-2002)の事で、以前10万kmメンテナンスした時作業内容をブログにあげてたのですが、その時の画像から間違いが発覚。

ご指摘頂きました…が、やり直しは次のメンテナンス時で良いって事なので放置します。

…次のメンテナンスって7〜8万km先なんで覚えているかなぁ? ( ̄▽ ̄;)












それはさておき










全国的に雨な1日。
B50D3980-D120-4F88-9211-2C1D17294E2D.jpeg
ワルサ(クルマ弄り)もままなりません。(別にせんでええのよ)









とりあえず先日行きそびれたのもあったので、午前中にフィットネスジムに。
AA7CB6B5-A04F-4D69-9B86-DC57E146024C.jpeg
この日から飲料を変えました。

筋トレ中に飲むCD(クラスターデキストリン)と筋トレ後にプロテインと一緒にEAA(アミノ酸)を追加。

CDは無味無臭で味的には水そのもの、ただ胃を通過するのが早いので筋トレ中に飲んでもお腹がタプタプしない。

水飲んで筋トレしてたらお腹ん中がタプタプしますもんね。

EAAはうっかりレモン味を買ってしまってプロテインのバナナ味に混ぜて不味かったらどうしよ?なんて思ってましたが、これがなんか 美味い!

良かったよー、飲み続けられますw

ただ、筋肉増やそうと思ったら体重も増やさんとイケンのじゃけど、今はジム行き始めより5kgも減っているから食事も改善しないとマッチョには成れんのかも知れん。

大台のおっさんなんで食事増やそうにも えっと食えんのよねぇ…(ち〜ん)
※えっと:広島弁で “たくさん” の意










風邪気味だというケロロ嬢と嫁さんを連れていつもの 夢の町 に。
1818616F-3E08-4208-9274-9ADD167F1D8E.jpeg
最近、ここにしか来てない気がする。(マテ)










昼にカレーを頼んで受け取る時 “普通です“ と言われた。

いやいや ”辛口“ 頼んだのですけど … て言うと他のスタッフに聞いて ”辛口でした“ って。

まあ、言い間違い位なんとも思わんのじゃけどねー。









ただ〜、何のサービスか知らんけどこんなに紙ナプキンくれてもイランのじゃけど。(汗) 
AA317BAA-4816-48C8-BE39-5DA3DD99325F.jpeg
他の人が見たら 不必要にえっと取っとるがー なんて思われそうでイヤなんですけど。

実は嫌がらせですか?w(違うと思う)










その後少しブラブラしてたら ケロロ嬢 の具合が悪くなって来たのでそそくさと帰る事に。

風邪みたいだからうつされんようにせんとね。

その ケロロ嬢 は今月1回しか出勤出来ていない…

先日病院で相談してみたらしいんだけど、去年のこの時期も似た状況でこの後良くなって来てるから様子みようかという診断。

そうだったっけ? と思いつつもこの後様子みる事にしました。

シロウト的にはクスリを少し変えてくれたら…なんて思ってましたが、そんな簡単なものでは無いようです。











帰る途中、中坊危機の中古屋 へ寄って洋皿25枚購入。

25枚で5,500円って激安じゃね? 下手したら1〜2枚買えるかどうかだと思う。
Posted at 2020/01/25 06:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケロロ姫 | タイアップ企画用

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5 67 8 91011
12 13 141516 1718
1920 21 2223 2425
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation