• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

な~んでかな、

な~んでかな、新神戸駅のすぐそばにある、竹中大工道具館に寄ってみました。駅から3分で行けるし、入館料も安い(¥500)し。


日本刀が実用性よりは美術工芸品的な側面が強いのに対して、大工道具とはプロフェッショナルのためのハンドツールでネプロスかSnapOnといった感じ。実用性の道具故、良い道具は最後まで使い倒されて現在に残るものは少ない点が日本刀等の違いだろうと思います。


そこで、なんでかな?、と思ったこと。図のカンナは軟鉄と鋼の張り合わせが平行なのですが、ノミは両側に鋼部分がせりあがってます。中には真ん中にせり上がりのあるものも。


で、帰り際に道具館の受付の人に聞いても回答不能、次に学芸員という人がきましたが、これも回答不能で三人目。つまり、カンナはサイドは使わないけど、ノミはサイドも使うからだと、これは納得。しかし、自分で持ってるホームセンターで買ったノミはそうなってなかったな、と思って帰って確かめると確かにせり上がってます。ちなみに、真ん中がせり上がっている奴は、これはデザインだそうな。車にシール貼るのと同じで、職人も自分の道具を主張したいのだろうと思う。


道具ではあるのだけれども、良い大工道具はやはり見た感じ安いものとは別物。研いで使って、最後まで使い尽くした道具を見るとよい道具というのは、職人と一体になるものだなと。


道具館の入場券、表見てみたらカンナだった。




Posted at 2018/09/07 18:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年07月22日 イイね!

今更だけど、

今更だけど、ハンドツールで華はラチェットで、実用ではメガネレンチだろうと。

メガネでもギヤ式などは、ギミックとしては面白いけど、実用では頭が大きくなるので使えないシーンが多いので、工具箱の肥やし。

で、メガネレンチには当然ネジ山にかけるべく、山が形成されているわけですが、ちょっと見てみるとわかる通り、シンメトリーには形成されてません。対称軸が工具のセンターから山1/3ぐらいずれてます。

これも使えばわかることですが、スペースのない場所では、メガネの表裏を使わないとアクセスできない場合があるから。


写真、昨日近所で買ってきたTONEの13mmもちゃんとそういう風にできてます。NEPROSとかはもっと薄くできてますが、ほとんどの場合にはTONEぐらいで十分です。

Posted at 2017/07/22 08:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年12月04日 イイね!

CNC卓上フライス盤

CNC卓上フライス盤フライス盤も手作業では複雑な形状は無理。やはり制御可能なやつで無いと。



個人で使えそうなものも結構安くなっているのだね。


こういうのがあると、できることの範囲が一挙に広がります。


Posted at 2012/12/04 21:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年09月20日 イイね!

新しいおもちゃ

新しいおもちゃ屋根なし車はおとなのおもちゃだけど、これはまあ工具の分類のおもちゃ。



工作には、やはりテスターだけだと「群盲象をなでる」ようなもので、いまいち解析はむずかしい。昔からほしかったけど、China製の安いオシロはいまいちだよねと思っていたところ。


で、秋月で優れものと思われるものが出ていたので購入。USBオシロスコープ(以下USBオシロ)といわれるもので、要はハードは高速A/Dコンバータとバッファーだけ。信号処理はパソコンでやりましょうというもの。


このハードはMade in UK、USBオシロのLotusだね。


デジタル処理のメリットは、タイムドメインだとオシロだけど、周波数ドメインではスペアナ(スペクトラムアナライザ)、どちらも今のパソコンの処理能力だと簡単にできてしまうこと。


さらに、本体のハードには信号発生器まで内蔵しているので、アプリケーションはかなりの範囲。


周波数帯域は60MHzとのことですが、実用上は十分。こんな周波数以上では、きちんと回路はPWBにしないとまともに動かないしね。




これは、中の信号発生器から出した1KHzのオシロスコープモードの画面。





これは、同じ出力をスペアナモードでみたもの。ピークホールドしています。もちろん窓はいろいろ指定可能。





これはマニュアル。まあ、なくても使えるけどね。アプリケーション(ソフト)は最新版をpicotechのサイトからDLした。
picotechって、車用の診断機器も出しているんだね。




購入価格は、秋月で3.6万円でした。
Posted at 2012/09/20 19:44:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2012年07月07日 イイね!

また増えた

また増えたなぜか出雲の工具に11mmメガネなかったので買い出し。関東には2本あったはずなので、かぶらないように短めのやつを。

ブランド(TONE)は中級品で信頼性には問題なし。

明日はエリのフルード交換できるような天気になるか?

Posted at 2012/07/07 13:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「群生」
何シテル?   05/05 12:26
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation