• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

松江道経由

松江道経由昨日の夕方から、三次まで松江道が伸びたので、さっそく乗ってみることに。

木次から先はそもそも初乗り。吉田まで乗る必要もなかったしね。



トンネルは排気がないので、排気ガスでPM2.5状態。どのトンネルもね。反対車線は、広島・福山・山口ナンバーが大半。広島も近くなりました。




無料区間の出口、三次東インター。ここまで木次までは下道でほぼ一時間。すいてる時間帯の下道で三次までより20分ぐらい早いか。

三次東インターのすぐ先で、助手席に子供?の乗ったエリーゼが反対車線に。さすが広島?です。




戻りはもちろん下道で。昼時、といっても11AM前に道の駅布野のバイキング。リニューアルされて値上げ(900円 -> 980円)ですが、営業時間前から混雑。野菜中心で二皿いただきました。タイミング合えばまた寄ろう。




そのあと三瓶に向かいましたが、三次の晴れ間模様の天気から小雨が降ってきたので通りすがりで退却。


松江道走るなら、やはり下道。無料でもあまり使う機会はなさそうだね。大阪方面なら、米子道のほうが距離は近いし。まあ54号に入る車少なくなるだろうから、それはメリットかも。

あと松江道の延長で、島根の東のほうにもコンビニ進出するかもね。自分には必要性ないけど、セブンイレブンは浜田方向にしかないのです、島根県。




P.S 花粉多いゾーンを通過したので、くしゃみ鼻水目のかゆみの三重苦状態。



Posted at 2013/03/31 14:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月30日 イイね!

春なので、

春なので、エリーゼの走る準備。


EGオイルをHCでフルシンセもの買ってきて、トヨタ純正オイルフィルタと同時に交換。


このあと、スタンドでエア圧調整、オイル循環のために山道をちょっと走ってみる。




その後、近所を散歩。


塩冶氏を祭った塩谷神社。塩冶氏は鎌倉時代に隠岐、出雲をおさめていた氏族。出雲のかなりのエリアがこの名前が付いています。




こちらは八雲神社、神話の世界ですね。




造り酒屋。朝日ブランドはアーケードのすぐそばにあります。ほかには天穏ブランドが市街地の縁位に。どちらも散歩コースですが。味はそれほどではない。





河原の桜並木。まだ3分ぐらいといったところ。来週末が見頃ですかね。





あすはちょっと走りに行くか。山は花粉がまだひどいレベルだと思うけど。


Posted at 2013/03/30 17:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2013年03月28日 イイね!

モツのチェック

1月のドックの結果が2月にきて、要精検。

それから予約でひと月まって、ようやく検査。



で、結果はきれいなものでした。初めて、自分の体の中をカメラで見たけど、モツそのもの。

太いと出口の毛細血管切れることはあるようです。



まあ、まちがいなく人生残り時間少なく、いつ何が起きても不思議はないので、悔いなく生きろということでしょう。



エリーゼのリア用にZⅡ買わないと。

Posted at 2013/03/28 16:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2013年03月24日 イイね!

春に衣替え

春に衣替え山陰でも、ほとんど雪が無くなったのでおよそ100日ぶりにノーマルタイヤに交換。

スタンドに空気圧調整に行ったら、みなさん交換時期のようで、順番待ち。



その後、久々に三瓶へ。三瓶の周回道路の通行止めも解除されて、昨年秋以来のレッドゾーン。



戻り道で、新型クラウンを初発見。あの顔で高速追い越し車線で後ろに付かれたら譲るかも。

その後、医大近くでBoxter。島根では初かも、クローズだったけど。



桜はまだチラホラだけど、島根も春模様。

Posted at 2013/03/24 14:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年03月17日 イイね!

デブ

デブ朝、関東で花粉舞う中近所を散歩。コンビニ駐車場付近で発見した黒白猫。


出雲ではめったに猫に遭遇しないし、遭遇してもすぐ逃げますが、関東では人懐こい猫が多い。




この猫、かなりの肥満体でおなかプヨプヨ。中年の鏡のようなメタボ猫でした。
Posted at 2013/03/17 19:12:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「走ってるs2000、久々見た」
何シテル?   05/04 14:54
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
345 6789
101112 131415 16
17181920212223
24252627 2829 30
31      

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation