• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

西へ、

西へ、三瓶より西はなかなか行く機会もないので、久々に出かけてみた。


概ね、186号と191号をメインルートで考える。国道は先導者いて走りづらいので、良さそうな農道と県道があればバイパスして。

写真は戸河内の道の駅にて。



下の写真は、186、191付近の走行マップ。191から186に抜ける県道307と115はなかなかの酷道。水たまりも多くて、車が汚れました。県道11号と川本に抜ける農道は気持ち良い道。






行きに186号に入って20,000Km表示になったので車寄せて撮影。メータ交換してるので、実質は27,000Kmだけどね。、ここまでは省燃費走行なので一目盛も減らず。





標高そこそこあるはずの186、191の山越えも峠という感じからはほど遠いから、数年に一回行けば十分な感じ。

ビーナスラインか奥多摩行きたいね。



Posted at 2013/05/31 17:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2013年05月26日 イイね!

県民の森

県民の森梅雨入り前に走れる時期もそれほどないだろうから、周遊コース。


出雲-三次-西城-奥出雲-雲南-出雲コース、自動車道は通らずに農道や県道が主体のコース。54号は松江道開通のせいか、車が以前より極端に少なくなってますね。


途中、広島県民の森にちょっとだけ立ち寄り。季節よいので人出たくさん。スキー場もあるようですね。

最初はともかく、後半は概ね30度近い気温の5月下旬。

Posted at 2013/05/26 15:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2013年05月25日 イイね!

ミッションオイル交換他

ミッションオイル交換他先週はスイフト交換したので今週はエリーゼ。こちらはアンダーパネル剥がさないと出来ないのでエリーゼは3倍ぐらい大変。


アンダーパネル剥がしたついでにクラッチフルードも交換。


今更気づくのもなんですが、ドレンプラグ磁石付じゃなかったのね。これは、まさかロータス仕様ではないでしょう。



ドランプラグガスケットはトヨタ部品共販で。一個110円は以前と同じだったのかな。




Posted at 2013/05/25 16:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2013年05月23日 イイね!

BSKさん訪問

BSKさん訪問みんカラ徘徊してシート思案。


エリーゼの場合、汎用品は付かないから、やはり専用品。評価定めてBSKバケットと。

座ってみるまでは、バランス考えてドライバーシートもナビ用で良いかとも思ったが、やはりホールド感は別物。ということで、ナビシートタイプとドライバーズタイプの組み合わせで決定。

布地もこれもちょっと悩みでしたが、やはりベーシックが生地が伸びてよろしいということでこれに決定。

色はオープンカーではすぐ日焼け(色が飛ぶ)するので、黒だろうとこれも決定。

後はオプション必需品としてシートベルトの延長金具を。


取り付け時の注意事項として、ねじは軽く締めて最後に調整とのこと。スライドロックが両サイドきちんと噛み合いようにね。


お店の中の写真もとらせていただきました。

社長は写真うつりが、ということで人物の登場はなし。



納期一月ぐらいだろうから、梅雨の晴れ間で取り付けですな。

Posted at 2013/05/23 17:28:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2013年05月20日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換スイフトも3万Kmに達した、いつの間にかエリーゼより走行距離伸びてる、のでミッションオイル交換。

この間、自宅に戻った時にオイルシリンジをはこboonで送っておいた。エリーゼも近々交換するしね。


スイフトのミッションはテーパーネジでパッキンは使用しない形式。いまいちシール性に不安はあるけどね。ミッションオイル交換はドレンプラグの付着物でミッションの異常をチェックする目的もあるけど、いつも通り磁性体のゴミがくっ付いていただけ。3,000Kmで変えた時と量は変わらないから、やはり使い始めは当たりがいまいちで削れるカスも多いということだろう。




オイルシリンジ、エリーゼではこれでないとオイル注入できない。やはり道具は大事。


Posted at 2013/05/20 12:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「三重ナンバーだけどずっとここに駐車してる」
何シテル?   05/05 12:13
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
121314 151617 18
19 202122 2324 25
2627282930 31 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation