• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

三瓶埋没林

三瓶埋没林正確には、三瓶小豆原埋没林というようですが、割と最近(平成16年)できた博物館(天然記念物)です。


今まで何べんもそばを通ってはいましたが、行くのは初めて。


およそ3,500年前の三瓶山の最後の噴火時の土石流と火砕流で埋まった当時の森林の遺跡です。いま、その規模の噴火起きたら惨事だし、気候変動も起こるかもしれません。


いつもの三瓶温泉。観光バスも何台か停まっていてにぎわってます。



自宅出発時に発見した、Aピラーに守護神のごとく張り付くカマキリ。益虫なので、捕まえて車外に放免。お前どっから来たんだよ。
Posted at 2011/10/30 14:41:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月29日 イイね!

奥出雲へ

奥出雲へ今日だけは天気持ちそうなので、奥出雲へ。基本農道経由だったのですが、レーダー探知機が怪しげなメッセージ出し続けるので自制モードで。


温泉経由で、さらに農道。鳥取側まで狭い県道経由の写真がこれ。紅葉始まりといった感じですかね。


戻りも、農道経由で帰還。ニューのフロントタイヤはグリップも安心できて快適走行。




来週末は冬に備えてロドとエリーゼ入れ替えで、関東往復だね。
Posted at 2011/10/29 15:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2011年10月28日 イイね!

ありそうでなかった物

ありそうでなかった物自宅ではiPodをヘッドフォンアンプ経由で使っているのですが、iPod本体の電池だけだと稼働時間が。


で、充電しながら再生できるケーブル欲しかったのですがなかなか無くて、最近出たのがコレ。



でもパソコンでiTine同期だと、音が変(デバイス認識されて無いような音)。これも市販品のAC-USB
電源接続では問題なく使えているので実用で問題なしですね。



ケーブルもう少し短くてもいい感じですがね。あと、充電するとディジタルノイズが聞こえちゃうけど、これはiPod本体のせいだろうね。


Posted at 2011/10/28 21:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ・音楽 | 日記
2011年10月26日 イイね!

Eunosロゴじゃないけど

EunosロゴじゃないけどVR-Aの純正ホイールが出雲の冬(融雪剤)で完全に腐ったので、次世代ホイール調達。


NB用だけど、今と比べれば輝いちゃうね。もともと、ガリ傷だらけだったし。


Posted at 2011/10/26 19:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2011年10月23日 イイね!

斐乃上温泉と可部屋集成館(櫻井家)

斐乃上温泉と可部屋集成館(櫻井家)路面ウェットなので、スイフトでお出かけ。行く先は決めていたので、選択は車の種類だけ。



で、島根御三家のうちで行ったことない、櫻井家の記念館(可部屋集成館)に。432号でほとんど広島県境に近い当たりだね。半袖では寒い気候の山の中。紅葉も始まっている。


庭はさすがに松江藩主(不昧公)が6回も訪問しただけあって一見の価値ありでしょう。記念館の敷地の中にはそば屋も。割子そば単品メニューですが、自粉、自挽で結構いけます。






その後、これも初温泉の斐乃上温泉。湯質はアルカリで多少ぬるぬるして良い感じ。帰りに道でステアリング持つ手がすべるぐらいにね。で、この温泉は美人の存在はともかくも、日本3大美肌の湯とか。近所の湯の川温泉は3大美人の湯とか書いてあったから、島根県内には美形温泉が多い?


Posted at 2011/10/23 14:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

プロフィール

「走ってるs2000、久々見た」
何シテル?   05/04 14:54
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 45 678
9101112131415
16 171819 202122
232425 2627 28 29
3031     

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation