• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

Last quarter

Last quarter今週から10月に入るので、カレンダーを月替え。

ついでにこの先二か月のカレンダーも衣替え。



ということで、今年もあと3か月ということになりました。

左下ツイータ写っているCM9も12月で1年経過。



山陰の秋はあとひと月半。この間に木部谷温泉にもう一度行くつもり。







Posted at 2014/09/28 17:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2014年09月27日 イイね!

奥出雲おろちループ橋再び

奥出雲おろちループ橋再び秋の日和なので、今日は奥出雲方向へ。



二回目立ち寄りの鉄の彫刻美術館で昼食。ちょうど反対側の山の中腹に走る木次線をトロッコ列車が通過。

窓越しなのでガラスが写りこんでいますが、トロッコのイメージとは違うのだね。



今日は314号を島根側に戻って、農道-432号-高野IC松江道-吉田-下道で戻り。松江道は山越え専用のバイパス的使い方だね。


この写真は、鉄の彫刻美術館駐車場。あとひと月ぐらいで紅葉の季節か。





Posted at 2014/09/27 15:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2014年09月21日 イイね!

慣れ

慣れ車とオーディオ、に限りませんが、の共通性はどちらも慣れかと。


エリーゼは今の市販の車では最軽量に近いわけですが、Elise初期型の700Kg台に乗ればおそらく10m走れば違いが判るだろうし、さらにケータハムだとまるで別物だろうし。

オーディオも一度良い音を聞いてしまうと、今との落差に改めて気づくわけで、いずれも慣れてしまうとこんなものかと思う訳。



というようなことを考えながら、三瓶方向に。

この写真は道の駅かわもとの食事処から見えたカモ。




最高気温25℃ぐらい。直射日光はまだ暑さを感じるけど、おそらく早朝や日が落ちればそろそろヒーターの要る季節。

踏切で一日に数便しか走らない三江線の気動車と遭遇したので撮影。人が乗っているかは未確認だし、大雨の災害から三次までまだ復旧していないかもしれない。




三瓶が中央に見えます。冠雪まであと2か月半ぐらいあるかな。




秋の交通安全旬間のせいか、燃費がよろしい。


Posted at 2014/09/21 14:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2014年09月20日 イイね!

交差点の事故は双方に責任、だけど

今日、出雲市内の割と狭い道を歩いていると、左前路地の一時停止表示のある交差点から、おばあちゃんの自転車がフラフラと。

右側をあるいていたのですが、後ろから相当の速度で走っていると思われる車のエンジン音。

こりゃ危ないなと思った瞬間、タイヤをロックさせた音、おばあちゃんはかろうじて停止。車(軽トラ)は40Km超えるぐらいの速度で、そのまま通り抜け。ブレーキかけた後でそれぐらいの速度だったので、推定60Kmオ-バーの速度で走っていたのでしょう。

名残はロックしたタイヤのゴムが焼ける音。ほぼ重大事故寸前のインシデントです。おばあちゃんも何事もなかったがごとく走り去ったのですが。



これ双方に過失がありますが、事故になったらほぼ100%車側の非になるでしょう。

こういう人間の過失を考えると、自動運転の車のほうが優位になる時代が来るのかなという気がします。そういう時代になってしまったら、今も近いものがありますが、スポーツカーは絶滅危惧種か。


Posted at 2014/09/20 14:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2014年09月15日 イイね!

ヘッドユニット

ヘッドユニット最近の車はヘッドユニットの交換ができないものも多いですが、関東で荷物整理していたらNAロドで使っていたヘッドユニットがあったので、出雲に運んでサブシステムのCDプレイヤとして活用してみることに。


もともとサブシステムのパワーアンプは車載用を使っているので、12V電源は問題ないのでハーネスだけ作って鳴らしてみた。

結局のところほぼNAロドで使っていたオーディオがホーム用になっただけだけどね。


たぶん10年以上前の製品だけど、NAロドでもCDプレイヤとしてしか使わなくてパワーアンプ部分は未使用。その割には結構熱くなるけど。




Posted at 2014/09/15 20:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・音楽 | 日記

プロフィール

「二台とも在宅、後ろをキャブ車が通過していった」
何シテル?   05/05 15:10
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12345 6
78 910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation