• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

涼しいので、

涼しいので、オイル交換。


前回より、4,000Kmちょっと。いつもオイルフィルタとは同時交換。


オイルフィルタへの馴染み走行で、EG静かだね。

Posted at 2011/07/30 10:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2011年07月29日 イイね!

出雲大社へ、

出雲大社へ、自宅から散歩していたら着いてしまいました。ジャスト10Kmぐらいでしょうか、所要時間2時間半ぐらい。


昼時だったので、そば屋(かねや)に入る。観光客ばかりで、この時点で選択間違ったと直感。

観光客目当ての割高な蕎麦というだけの印象。ここ行くなら、近くの献上そば本店が倍のパーフォーマンス。多分もう行くことはない。



戻りは一畑電鉄にて帰還。往復20Kmは歩こうとは思わなかったね。出雲大社はわりと頻繁に行くことあるので今回はパス。一畑電車、冷房強すぎなので日の当たる側に着席。節電とは無縁の世界の様子。


Posted at 2011/07/29 14:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年07月24日 イイね!

アナログ地上波は終わったけど

デジタル化されたからと言ってもコンテンツは変わらないだろう。


もともと衛星放送のほうが設備投資は少なるなるはずが、既得利権確保(地方局温存)のための折衷案のようなもの。そういえばB-CASなども天下り先確保のために受益者に余計なコスト負担させてる制度だけどもね。


複数チャネルあっても、どの局も同じようなコンテンツ垂れ流しで、使命を終わっているという意味では新聞と同じだと思うけど。新聞も地上波も基本見ないようになったタイミングはやはりインターネットだね、ということはかれこれ10年以上になるか。今の20代ではテレビの聴取時間はネットなどより短いらしいし。


今のままでは、デジタル化しようが既存の地上波を送り出す企業にとっては延命でしかないでしょうね。



「市場を支配すると、内部にイノベーションへの抵抗が生まれる。」の見本のようなものと思った次第。
電力会社もしかり、国鉄は民営化されてJRになってからイノベーションを行うようになってきたけど。

Posted at 2011/07/24 20:38:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2011年07月24日 イイね!

山からの景色

山からの景色(@_@)さん情報で、三瓶のリフトが動いていることを知りました。 ----> 灯台下暗し


リフト使えば三瓶山頂も楽勝だろうからと、西の原クロカンコース散歩、三瓶温泉の後にリフトへ。


リフトから女三瓶山頂まではゆっくり歩いて20分の距離。見晴らしはよろしいのでマイクロウェーブの中継アンテナが林立、島根半島もきれいに見えます。


Posted at 2011/07/24 15:39:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年07月23日 イイね!

きょうはこちらへ、、

きょうはこちらへ、、梅雨も明けたので、いよいよ車検に向けてPW( --> ワイパー)の修理。

で、見積もり依頼に広島エムオートさんまで。サポートセンターなので、傷ついたお馬さんとか、エリーゼなどがその数7~8台。



診断結果は、予想通りモーター固着。水が入ってさびて、ローター廻らなくなって、というパターンでしょう。

おそらく¥10万近い修理費用ですかね。普通の車なら、なんのことも無いのですが。そもそも普通はモーターは腐らない。



昼は、布野道の駅でバイキング。野菜たっぷり、でも薄味でおやじにはよろしいメニュー、機会あればまた寄ろう。


以上、往復下道の広島行きでした。
Posted at 2011/07/23 14:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | 日記

プロフィール

「大垂水峠か、今住んでる場所からだとゆく機会もないけど昔はロードバイクでよく通った道、車なら圏央道経由中央道だし」
何シテル?   05/05 10:49
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
34 5678 9
1011 1213141516
17 18192021 22 23
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation