• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2019年04月12日 イイね!

エンジンチェックランプその後

エンジンチェックランプその後近くのディーラに初訪問。


ログのチェック結果は、一気筒のミスファイアが一回だけ起きてると。切り分け用に仕掛けして、そのまましばらく様子見。


新たな営業担当、Golf8を勧めてくる。国産車で次選ぶとしたら、マツダのレンジエクステンダーかなと言って、スバルはCVTしかないから対象外。ほかの日本メーカーには選ぶ車ないし、という話で8は候補のような会話でおしまい。

Posted at 2019/04/12 16:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf | 日記
2018年03月18日 イイね!

ハンドルセンター出し、

ハンドルセンター出し、2月の大雪の帰り路で縁石と道路の境も不明で、ゴルフの左タイヤが縁石に正面からキスして、ハンドルセンターが1度から2度右にずれてしまったので、夏タイヤへの履き替え時に調整。


ホイールハウス内を見た感じではサス周りにダメージはないので、調整だけで対応することに。


といってもアライメント調整は計測ではなくて、目測。



ハンドルが右に傾きということは、左タイヤのトーが正規より左方向を向いているということ。で、どう調整すればよいかというと、タイロッドエンドをちょっとだけ長めにしてやればよろしい。


タイロッドエンドとタイヤ表面ではレバレージ2ぐらいあるから、1回転も回すようではどこかにダメージあるだろうから、


① 最初は1/6回転 --> ×

② 二回目1/4回転 --> ×

③ 三回目1/3回転 --> まあいいかな


ということで、とりあえずこれで行く。調整のためにはタイロッドエンドのロックネジ回さないといけないけど、最初硬いかなと思ったけど、モンキーで簡単に回った。そうじゃないと、タイロッドエンドのボールジョイント痛める恐れもあるからこれはラッキー。





これでも気に入らなければ、ついでに調整もあるだろうけど。

タイロッドエンドのねじ部分には目印は付けておいた、これ無いと最初の調整もできないし。





Posted at 2018/03/18 12:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf | 日記
2017年12月17日 イイね!

冬に向けた準備②

冬に向けた準備②すでに冬始まってますが、この間初めてフロントウィンド凍結してたし、たぶんウォッシャ液も減っていることだろうから買い出し。


ゴルフは基本メンテ含めたワランティ加入なので、自分でボンネット開けることはほとんどないけど、たまには覗かないと。

改めて見るとFFってパッケージングが楽だね。クルマメーカーが作りたがるのも無理はない。ほとんどすべての機能を一つのモジュールにできてしまうんだから。


ブレーキ液がDOT4していなのに初めて気が付く。やはり走りの条件が日本とは違うだろうから、大衆車でもそういう指定になるんだろう。


出雲にいる最終の来週末は予報だと晴れるかもしれないから、エリーゼに久々エンジンかけられるか?



Posted at 2017/12/17 16:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf | 日記
2017年06月20日 イイね!

GTE試乗してみた、

写真ありませんが、待ち時間の間にGTE試乗どうですかと言われて、フリーに乗ってみた。
以下今乗ってるHigh lineとの比較。


① トータルではパワーアップしているはずだけど、体感的にはいまいち。High lineより車重が250Kgぐらい重いので、モーターパワー分は帳消しの感じ。


② サスがHigh lineではコンフォート設定のせいだろうと思うけど硬い。慣れとはそんなものか。


③ 静粛性も、EV走行でもそれほど感じない。ロードノイズと風切り音の処理次第なんだろうね。


燃費差もわずかだし、価格差などのトータルパフォーマンス考えても、ない感じですね。

やはり本命はEV待ちか。300Km以上は走るみたいだし。

Posted at 2017/06/20 18:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf | 日記
2017年05月25日 イイね!

Golfマイナーチェンジモデルの招待到着

Golfマイナーチェンジモデルの招待到着Golfも次のモデルまでまだ間があるので、マイチェン実施したようでメール到着。

中身見ると、電子化周りですかね。車に求める今の方向性としてはそうなんだろうね。



実用車は、そこそこの燃費と、快適性と、安全性とがあればいいかなと。

戻ったら、実用車は持たないか、EV系の選択だろうと思ってます。



そういえばリフォームで充電用のAC200Vコンセントつけちゃうんだったね。200Vのコンプレッサーも使えますか。

Posted at 2017/05/25 19:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf | 日記

プロフィール

「群生」
何シテル?   05/05 12:26
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation