• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2013年03月13日 イイね!

クリア塗装

クリア塗装形ができたので、プライマー3回、クリア塗装3回塗で完成。


クリア塗装は車用のスプレー使ったせいか、まだ臭い。


ペットボトル置くのにちょうどよい。





次はアルミか、木で車用のキーホルダーでも加工してみる。

Posted at 2013/03/13 18:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CNC | 日記
2013年03月10日 イイね!

春から冬へ、

春から冬へ、午後からは真冬の寒さ。花粉が少なくなるので歓迎ですが。

暖かさにつれられて、スタッドレス戻す人も結構多いけど、明日の朝は凍結しますね。



で、久々にCNC再開。簡単な木工(MDF)で、コースターの型取り。このあとシーラントかけて、塗装します。MDFのままだと、吸湿するのでコースターには使えません。


木工だとバリ出ないから、仕上げも不要。

これでも加工時間はおよそ3時間。MDFの厚みは6mm、これはエンドミルの刃先長からほぼ限界の厚さ。

削り出しの量が多いと、加工時間かかるのは自明。


Posted at 2013/03/10 19:46:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | CNC | 日記
2013年01月14日 イイね!

アルミに彫刻

アルミに彫刻なかなか進みは遅いけれども、アルミに文字を彫刻してみた。







左:0.1mm深さ、右:0.2mm深さ



0.2mmは彫りすぎ。

位置関係は捨て板(寸法調整前の板)使ったので、参考程度。

この雰囲気だと、彫刻後にアルマイト処理でもよいかな。
Posted at 2013/01/14 19:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | CNC | 日記
2013年01月06日 イイね!

両面切り出し

両面切り出しバリ多いけれどもリア側のパネルも製作、現物あわせで。どうせアルマイト加工前には磨かないと駄目だしね。

このあとはアルマイト加工、文字彫刻の予定。何枚も同じもの作らないとだめかもしれないね。

アルマイト加工用の部材も調達しないと。




<反省>

①テーブルより大きい被工作物は、干渉することがあります。-->切削中に材料脱落。

②Z軸原点は0よりプラスの値(材料厚み程度か)を使いましょう。-->原点戻りで材料と干渉してミルの先端折れました。


Posted at 2013/01/06 09:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | CNC | 日記
2013年01月05日 イイね!

アルミ切削

アルミ切削CADで作成したプリアンプパネルを切り抜いてみた。


アルミ0.5tを一回の切り出し0.05mmで12回深堀で対応。




<反省>

① 最初チャックが緩んで(?)ミルが下に降りて、折れた。幸いにも折れた場所はチャック部分で刃はダメージなさそうなので、短くしては使える。1.5mm六角ネジは硬く締めないと。


②最初に作ったアルミケースの穴が設計図どおりには作れてなくて、微妙に穴が合わない。現物あわせで図面変更して作り直し。


アルミ板HCで買ってきてやり直そう。リア側も作らないと。


Posted at 2013/01/05 09:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | CNC | 日記

プロフィール

「@maneki-neko 電子レンジでチンするとおいしご飯になるパックごはんは高圧処理してるんだ、知らなかった」
何シテル?   05/05 16:18
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation