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maneki-nekoのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

バックロードホーン組み立て③ ----- 塗装下塗り

バックロードホーン組み立て③ ----- 塗装下塗り塗装は湿度に敏感なので、エアコンつけっぱなしにして実施。ほぼ丸二日費やしたか。


下塗りでも表面は鏡面風、あくまで風で、当然よくみりゃ粗があるのは素人塗装では当たり前。安い刷毛は抜け毛も出るし。刷毛は3本同じのを買って使いまわし、水性塗料なので水で洗える。



下塗りは水性では定番だろうワシンの水性サンディングシーラー。上塗りの塗料が特に合板だと吸い込まれるので目止め、特に木口は大事ですね。あと水性塗料は肉盛り感出ないので、それの補強でしょうか。


当然塗は一回では完了せず、一回塗っては表面を400番前後のサンドペーパーでならして上塗りの繰り返し。一回塗っただけでは表面ザラザラなので、少なくとも表面が滑らかになるまでだと二回以上塗らないとだめです。背面、底面は2回、側面、前面、上面は3回塗りですか。乾燥時間は二時間とのことですが、それ以上置いてから削ってます。





フロントビュー、目に見えない底面は半分意図的に塗料が垂れてます。






仕上げ塗装(水性アクリルニス)は来週実施予定。



Posted at 2016/08/28 10:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・音楽 | 日記
2016年08月27日 イイね!

一年点検(ようやく)

一年点検(ようやく)ゴルフは昨年6月末がナンバー所得なので、14か月経過したが距離1.5万Kmでオイル交換が距離でリミットに達したので1年点検。


三時間以上かかるということで代車も用意してもらって、近所走行だろうから燃料補給なしで良いといわれたけど、中途半端な時間で行けるとこもないので借りず。GTIとかだと大山行くもあるけど、二世代前のゴルフではね。


購入時オプション付けたので費用発生は無し。交換はEGオイルとフィルタぐらいかな。ワイパーブレードはふき取り問題ないので交換せず、3年車検までに2回無償交換できるらしい。

その他、タイヤもブレーキパッドもほとんど減っていない。まあそうだろうね。

あとゴルフの場合、パッドとローターとは同時交換だとか。これは欧州車だとローターもかなりの消耗品だろうから。


行きの米子市内渋滞で動かなかったので、戻りは431島根半島、だんだん道路経由で帰還。8月も終わりになって、かなり日が短くなってきた。
Posted at 2016/08/27 20:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf | 日記
2016年08月20日 イイね!

バックロードホーン組み立て②

バックロードホーン組み立て②エアコンの無い部屋で、汗垂らしながら、休憩しながら、ほぼ一日がかりで木地磨きとバッフル板貼り付け。組み上げただけの状態からは、だいぶ見た目も進化。

これでSP入れれば音は出せるけど、塗装が先。

ここまでの出来は55点ぐらいか。



水性サンディングシーラー、出雲のホームセンターにはなかなか置いてないようだ。

Posted at 2016/08/20 17:08:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ・音楽 | 日記
2016年08月16日 イイね!

バックロードホーン組み立て①

バックロードホーン組み立て①夏休み前に届いた組み立てキット。一日一歩ずつ組み立てスタート。塗装と組み立ては拙速ではいけない。


まあキットですからプラモデルのようなもの。一点注意すべきはダボがついているので、側板を両側はめて接着固定するようにしないと後の修正は大変だろうと。


ともかくだんだん形になってきました。



組み立ては一部屋占拠。さすがに塗装はここではできないし、下地処理も屋外作業だから炎天下の作業は避けたいところ。スピーカーに汗垂らしても味は付きません。

とりあえず組み上げればスピーカー取り付けて音出しできるわけだけど、塗装完了後のお楽しみ。塗装は水性アクリルニス(透明)の予定。背面MDFだし、木口も積層板なのでニス盛大に吸い取るのでサンディングシーラーの下地処理は必須。厚化粧はしませんが、塗装もやはり下地処理が命。




Posted at 2016/08/16 19:48:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ・音楽 | 日記
2016年08月15日 イイね!

夏の旅終了

夏の旅終了お盆の混雑でも、出雲 - 神奈川 - 秋田 - 魚津 - 出雲の旅完了


・渋滞でナビの一般道誘導3回(結果はどちらでも変わりないような気も)

・久々に東北道を走行(変化少ないので、よほどの事情ない限り日本海コース選択)

・魚津はG.Wの頃が良い季節、今回は蒸し暑かった

・走行距離ほぼ2,700Km(工程の大半はACCを活用、これ楽です)


ACCの速度設定は110Km、120Kmに設定すると燃費がおよそ2Km/L悪くなる。EG回転数2,000rpmに抑えるのが胆だろうね。110Km設定だと満タンで1,000Kmは走るから高い高速G.Sの給油は不要。


走行距離(およそ1.5万Km)の4割はG.Wと今回の秋田往復で獲得した距離。1年点検で初回のEGオイル交換やらないと。
Posted at 2016/08/15 20:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf | 日記

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何シテル?   05/05 12:26
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
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