• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中里のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

5H-PCD

ポルシェのホイールをワタナベチックにしようかと画策中。
タイヤも195/65R15くらいにダウンスペック化して、街中で遊べるようにしてみるか、と。
で、ホイール探しの要のPCDを調べたので忘れないようにUP。

**全部5穴の話(ボルト径は別に検討が必要)**

ポルシェ 130mm (かぶとむしが4穴で130mm。Dr.Porshceの好みか)
ベンツ 112mm
ジャガー/ダイムラー 120.65mm (107.95mmなんてのもある)

VW・アウディ 100mm→112mm
BMW・レクサス 120mm
シボレー(コルベット・カマロ) 120.65mm
ロータス・ローバー 100mm
国産車 100mm 114.3mm

フランス車 107.95mm
ボルボ 107.95mm

アルファロメオ・ランチア・フィアット 98mm
フェラーリ 108(107.95も一緒?)mm
マセラティは色々(アルファやフェラーリに翻弄されてる)
ランボルギーニ 120.65mm

クライスラー・フォードには114.3mmあり。
キャデラック・クライスラーには112mmあり。

メーカ同士の争いや、縄張りなんかが見えてくるんですねぇ。。。。
いずれにしろ孤高のポルシェ。
PCDチェンジャー探して間口を広げるのが先か。

上記誤解している部分あるかもしれないのであくまで参考用です。
Posted at 2011/11/27 00:06:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車備品 | クルマ
2011年11月13日 イイね!

リーフ

ディーラで試乗と説明受けてきました。

☆補助金つけて300万円(6年持つことが条件とか)。スペシャルローンで毎月4.4万円。
ただ、ガソリン代がかなり浮くので、10km/Lの車で年間1万キロ以上走っているような人なら、実質2-2.5万円くらいの負担で済むとか。
→となると、5-6km/Lで通勤してるから実質負担は1.5-2万くらいか????

☆エアコンつけて150kmくらい走るらしい。
→長崎から福岡に行ったら帰れないジャン。

☆静か。とても静か。
→この程度ならDD6でもほぼ同程度。

☆加速は0-40km/h位では非常にいいが、高速になるとものたりない。
スペックでは 28.6kg/0-2730rpm 109PS/2730-9800rpm
つまり、低回転粋にフラットで高トルク維持 : 回転が上がるとどんどんトルクが落ちていく
→走行抵抗はスピードが上がると増えていくので、どんどん下がるトルクの特性からすると、自分が求める回すにつれてあふれるトルク感とはまったく逆。
やっぱり、楽しい車は内燃機関に限る。

☆近い将来、家庭用非常用電源になったり、太陽電池との併用も出来るようになる時代が来る。なんて話があったけどな。。。。。
→ヨーク考えると太陽電池使える時間に通勤しちゃってリーフが家にいないんだけど????
 深夜電力頼みとしても深夜電力は原子力発電あっての割引制度のはず。
 今のご時世、電気をいっぱい食う電気自動車は原発なくなったら使えるものなのか?
 深夜電力割引なくなると最初の計算も成り立たないんじゃないだろうか?
 この辺は疑問がいっぱい。
 
で、家に帰ってちょっと検証。

例えば1日の電気使用量は一般家庭で10-15kWh。
リーフのバッテリーが24kWh。
リーフの容量の半分を家庭に回して、残りで通勤、というストーリーは今の状態で確かに成立する。

が、深夜電力で補うというベースであれば、それって火力か原子力発電によるものだろうから、一つの大きな柱の原子力が使えなくなりそうな感じの昨今、来年あたりから深夜電力の取り扱いが変わるんじゃないのか?火力だけになったら電気代上がっていくんじゃない???

ではエコ風潮に乗るとして、太陽電池で補おうって考えると、3kWx8h=24kWhで、実行発電量と日照時間のあたりから5-8kWの太陽電池発電設備が欲しいところ。悪天候を考えるともっと大きなものが必要。結局通勤中に家においておく予備バッテリーみたいなものも必要になりそうだ。
あわせて、太陽電池もリーフのバッテリーも寿命があって交換が必要になる。太陽電池の制御装置が数年でだめになるものもあると聞く。
またリチウム電池は良く燃えるらしい。YouTubeでよく爆発させてるし、最近航空貨物でリチウム電池が送れなくなった。とはいえその辺の安全性はプリウスで問題になってないから大丈夫なのかな。


と、リーフ試乗を契機に電気自動車って本当にいいんだろうか?
走っている場所ではエコに見えるけど、全体として本当にEcoなんだろうか?
EcoってEcology?Economy?と考えてしまった一日でした。

とりあえずリーフを買う理由、今のラインナップを変える理由は見つかりませんでした。
古めの内燃機関、万歳!
Posted at 2011/11/13 23:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 車 | 日記
2011年11月06日 イイね!

V12のパワーアップ

自分的に、これを入れようと思っているのはイギリスのロジャーおじさんのチューニングパーツ。
もともとジャガーに勤めていたエンジニアの方で、ものすごく詳細に詳しく、いろんな資料をお持ちです。
日本向けのXJの調整作業なんかも担当されたとか。
チョコチョコやり取りさせてもらっています。

もしかするとアーデンなんかもこの辺のキット使いまわしかもしれません。

XJ40を含めて、6LまでのV12をチューンアップできます。
インテーク廻りをごっそり換えて、ECUも交換。なので、手持ちのECUを向こうに送る必要があります。
なぜか我が家にはECUが4,5個ほこりをかぶっているのでそいつを送ってやれば済むかな。

Sr.3/XJSでインテーク廻りとECU一式で1300GBP=17万円くらい。
排気系のシステムが1000GB=13万円くらい。

トルクが1~2割アップするようで、ロジャーいわく燃費もよくなるとか。

インテーク系はこれ以外にはUSA系列で12連スロットルのインジェクションキットとかありますがACコンプレッサーがつけられなかったり、そもそも価格が以上に高いという問題もあり、現実的にはこのチョイスになります。

排気系には、ステンレスのタコ足を作ってくれるところがあるんですが、実際には非常に狭いスペースでの取り回しになる為、等長にしたり十分な長さを確保できないのであまり意味がありません。
XJ-R15をみれば、リアミッドでマニホールドがグニャグニャとぐろを巻いてます。
E-Typeぐらいだったら色々や利用があるのかもしれませんね。
とはいえ、かなりの自己満足を与えてくれるはずなのですが。。。サーモバンテージも巻けます。
http://www.haywardandscott.com/v12-xj-manifold.html
他にこんなのもあります。
http://www.leapingjaguar.com/#/exhaust/4528717789
http://www.v12sales.com/Jag-Engine.html#pic


この先にはカムチューンも待っています。
V12SOHCなんで2本変えるだけでOK。直6DOHCと同じ手間。

色々遊べるエンジンです。
今の3速ATでやってもしょうがないので、6MT化が終わってからのメニューになってます。
Posted at 2011/11/06 18:23:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | Jaguar&Daimler | 日記
2011年11月03日 イイね!

気になるやつ1

気になるやつ1







http://www.beck904.com/photos/

ポルシェ904レプリカ
ベック550のベックおじさんが904をやってくれました。
904レプリカはイギリスで2種類くらい見つかってますがこちらが一番整備性がよさげ。

で、色々聞いてみたら

約60000ドル=今なら500万弱
輸送と通関で20-30万円
車検・登録15-20万円
乗り出し550万でお釣りつき???

手付け10000ドルで納期6ヶ月くらい。
エアコンが付くと。写真では分からないけどワイパーももちろんついてます。
エンジンは6発空冷が何でも使えるとの事。
SCエンジンがお勧め(制御が簡単で乗せやすいみたい)だが、3.8Lまでいけるとか。

特筆すべきは車輌製造は1964年製に書類上はなるとの事でガス検不要。保安基準も甘いのでシートベルト不要。ミラーも片方でいいのかな???
ライトは日本仕様で出荷可能だとか。
ということで、ちょっと気の効く自動車工場があればすぐに輸入通関登録可能です。

まだ日本向けに輸出したことないとおっさん言ってました。

いまなら死ぬ気のローンで買えちゃいそうなところが心揺れます。
オリジナルなんて絶対手が出ませんし、多分オリジナルである必要は自分にはないんです。
GT40レプリカは欲しいビルダーのものは1000-1500万クラスでぜんぜん手が届きそうにありませんしね。

これなら通勤にもつかえる。
ただし難問はガキどもの通学に使うには座席が1つ足りないこと。
うちの大蔵省はそれがゆえに許可しない。911はドア2枚でも4人乗れることが大きい。
Posted at 2011/11/03 10:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 欲しい | 日記
2011年11月01日 イイね!

車の経済学

車の経済学週末を使って、気になる車たちの10年を追ってみました。
クリックしたら詳細が見れるはずです。
元ネタはイギリスの雑誌なのでポンドベース。
左から、車種、10年前のイギリスでの価格と今の価格、当時の為替レートでの日本での10年前と今の価格。それから円ベースでの変動率。

何でこんなもんがあるかというと、「ゴミみたいな古い車買ってばかりっ!!!」というMyGodがいるからです。

ほーら、こことここみてごらーん、損してないでしょう?
逆に価値が上がってるのわかる???ゴミみたいって言うけど、これは投資になってるんだよっ!
あんさんの言うように新車なんか買ってみてごらんよ。5年10年で価値なくなっちゃうんだ。てことは年間20-40万円位はなくなっていくことになるんだよ。
どっちがいいかすぐに分かるでしょ?

なーんて話をするわけです。


もちろんメンテナンスの話なんてしませんよ。チューンアップなんてもってのほか。
で、この部分は趣味ですからいくらかかっていても良いんです。遊びですから車の経済学の枠にはまりません。修理も趣味の一部ですからねー。

これで家庭も丸く収まります、多分。。。。。


しかし、ミウラの暴騰ぶりがすさまじぃ。独走です。
ランボとアストンは総じて上がり傾向。エスパーダやDBS/V8なんかは好きだったんだけどもう手が届かない世界に行ってしまいました。
リストしてませんが、国産だとハコスカ2ドアやヨタ8なんかもいい感じみたい。

911が大体の傾向を物語っています。
新しいものは下がり傾向で、古いものが上がり傾向に転じている。
なので、カレラはもう少し下がってSCは今から上がりに転じるのかな?とか。

ダイムラーは上昇傾向といえるかも。

コスワースベンツは????今までの傾向からすると大体15年くらいで底を打つみたいなんですけどね。。。。。まあ好きだし乗りやすいから190Eは手放せません、これはあくまで自動車というよい道具なんですね。

とはいえ、4ドアはいずれにしても上がらないのが常かなぁ。
この世界、2ドアが優位ですが人数乗れずにこれまた家族から文句が出るのも悩ましいところです。

そういえば、新車から値落ちしていない車、最近はFordGT位かな?
Posted at 2011/11/01 23:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

エンジンの楽しさは右肩上がりのトルクカーブにあり 車の楽しさは最高速度に非ず 車のスタイリングは性能に勝る、性能は好みに合わせてあげればいい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
やっぱり190E2.5-16 今度はMT R129ブレーキロータ&パッドでブレーキ強化、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
絶滅危惧種の1983SC。 購入時、燃調薄くてバックファイヤが出るので、何とか目いっぱい ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ガレージの隙間に収まるので買ってみた。 結局、DHR-VTE、BCラム+HKSフィルター ...
ジャガー その他 ジャガー その他
OHVクロスフロー インライン6 SUツイン エンジン設計は1930年後半 高速100k ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation