• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中里のブログ一覧

2013年02月19日 イイね!

MSDでの点火時期

タイミングライトとにらめっこ中。
規定タイミングだと、なんかバチャバチャいうのです。
規定から2-3度遅らせた感じだと静かなんです。

理屈からいうと、燃料濃い目で点火時期が早いほうがパワーは出るんだ!てなイメージがあります。
まあ、圧縮費高い方がトルクが出るんだ、燃費がいいんだ、というイメージもあるんですけど。
で、<点火>早い!<圧縮>高い!にいきがち。   いま、気持ちよくない。。。。。

ということで、感性を大事にして点火時期遅らせる決定しました。
ノッキング出てないけど遅らせました。ハイオク入れるけど遅らせます。

まあ、911は気持ちよく乗れればいいんです。
実パワーと気持ちよさ、これがなんか違うみたいです。
理屈より感性。

パワー感のある気持ちよさ、ある意味SCは適度なパワー感で今のところ十分。
踏まないと速くない。
まわせば楽しい。
回ってもいやな振動がない。まわしやすい。
で、今のエンジン音が高回転側で特にいやな感じがしてました。
これ、点火時期をちょっと遅らせるといい感じな音になります。

感性マシーン911。
やっぱりちょっと遅れ気味のココかなぁ。。。。。。
ということで、遅らせるのを確定させます。
アイドルで+1度位です。規定にあわせると2~3度くらいかな。

さて、次は音質=排気ヘッダーとマフラーか!!!!!
アルファを超えよう!

ちなみに、ベスト ワン サウンドはアルファ155TS8V。知人が乗ってました。
トラブル対応で我が家に半年ぐらいいましたが、我が家でのトラブルなし。
ホイルスピンはお手の物(FFですし)でしたしね、いろいろ遊べる車でした。

また鼓動感のあるV6-60~65度くらいのエンジンやアメリカンV8もいい感じ。
Posted at 2013/02/19 00:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2013年02月17日 イイね!

偽装制御

偽装制御911のアイドル燃調が相変わらずおちつきません。
ColdStart時以外のときに始動2分ぐらいアイドルが上がりません(600rpm前後)。
エンジンに火は入ります。
また、かかりはじめでアクセル軽く開けておいて2分ぐらいたてばその後は安定(900rpm前後)します。

燃料がちょっと足りない感じで、燃調を上げれば回転も上がる。
始動時にあわせて燃調上げると安定期アイドルもアップ。
また、ColdStart時にStartUpValveが起動してハンチング発生となる。

始動時にあわせてアイドルアップ調整をすればアイドルは素直に上がるものの、安定期にアイドルが高くなる(1600~1800rpm)。


CO/HCテスターをもたないので、これ以上の調整も困難。

ということで、やむなくアイドル時はECUに睡眠薬を投入することにしました。
アクセルONでECUを起します。
そのためのスイッチを写真のとおり増設。

これで実用上は問題なくなりました。
ただ、純正制御環境ではない点で不満が残る。

乗り回しながらもっとKジェトロを勉強していかねば。
中途半端にラムダセンサーが入っているKジェトロより、完全メカのKジェトロの方が楽かなぁ。。。。
そういえば、ベンツのほうも電気モノのK(KE)ジェトロ。
Posted at 2013/02/17 14:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2013年02月02日 イイね!

911SCエンジンマネジメント整備

点火系強化したところ、アイドルが安定せず、いきなり上がったり下がったりでここんとこ苦労しっぱなし。
ようやく修理完了。アイドル不安定ということでアイドルアップ機能のコールドスタートエアバルブの分解整備が空振りだったもののいい勉強になったし、好みの方向に調整することが出来た。
結局アイドルの上下がバイパスエアではなく燃料系であった点はまったくもって盲点。

今回の件でCISコントロールユニットはアメリカでリビルトが手に入ることも判明。

しかし、SCのCISはいろいろなバージョンがあって、まず自分のエンジンがどのバージョンか確定するのが一苦労。国内ではミツワの1983最終版s車体なれど、北米仕様では1980年式。
81~83年はまた異なる仕様になっておりそのままでは話が出来ない。

後はエアコンか。。。。
もう少し暑くなってからいろいろな対策を考えよう。

さぁ、次はベンツ。
乗り方次第でエンジンストールする。
それにしてもウチはイギリス車よりドイツ車の方が手がかかる。
世間の評判とは大違い。
ジャガーってホント壊れない。
Posted at 2013/02/02 17:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

エンジンの楽しさは右肩上がりのトルクカーブにあり 車の楽しさは最高速度に非ず 車のスタイリングは性能に勝る、性能は好みに合わせてあげればいい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718 1920212223
2425262728  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
やっぱり190E2.5-16 今度はMT R129ブレーキロータ&パッドでブレーキ強化、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
絶滅危惧種の1983SC。 購入時、燃調薄くてバックファイヤが出るので、何とか目いっぱい ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ガレージの隙間に収まるので買ってみた。 結局、DHR-VTE、BCラム+HKSフィルター ...
ジャガー その他 ジャガー その他
OHVクロスフロー インライン6 SUツイン エンジン設計は1930年後半 高速100k ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation